« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

案内状をお送りします。

091031dm_007

こんばんは。

印刷所に7日納期で注文した案内状が
わずか3日ほどで出来上がってきました!

今回もドーンと1000部作りました。
1000×5人=5000人の殿方に見つめられる、とかなり照れます。

案内状をご希望の方は、
メール(yumizu@post.nifty.jp) にてご一報くださいませ。

あわせて、ゆみずのお友達のみなさんの中で、
関東方面への案内状の送付にご協力いただける方、
ぜひご一報を!!
よろしくお願いします。


ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

案内状

Rimg0604

こんにちは。

昨日から相棒の銭本さんが来て、
12月の展示会の案内状作りをしていました。

今回は、ステキな方々にモデルを引き受けていただくことができたので、
おかげさまで私たちの思いをそのまま表現でき、大満足しています。

↑このピカピカに磨かれたフローリングに見覚えのある方も
少なくないはず。

詳細は、ブログ「馬耳西風」をご覧ください。
ぜひぜひ!


目標体重まで、今日も絶望的

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

HEATTECH

091026heattec

こんばんは。

ユニクロの今年のヒートテックは、より一層暖かいですな。

タンクトップを購入して着てみたら、
あらわになっている肩山は寒いのに細い肩紐の部分だけ暖かい。
布で覆われている部分とそうでない部分の体の温度の違いが
はっきり体感できてびっくり!

今年はヒートテックの靴下も発売されているので、
買ってみようかな。


ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (2)

ミシンカタカタ

091025machine_002

こんばんは。

ミシンカタカタ、ミシンカタカタ。

今日は一日中ずーっとミシンカタカタ。

明日も引き続きミシンカタカタの予定。





ブログ馬耳西風更新しています。



目標体重まで…絶望

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

散歩の達人

091021sanpo_002

こんばんは。

9月号の「散歩の達人」に、
[ yumizu ]がお世話になっている神楽坂の「貞」さんが紹介されており、
その記事の中で(写真の中にも♪)まえかけのことに触れていただいています。

「エプロンは丈を調節できて誰にでもフィットするすぐれもの」

ちょっとニュアンスはちがっていますが、
注目していただいただけで、十分嬉しいです。

ちなみに、[ yumizu ]のロング丈の定番まえかけは
胸の上、ウエスト、腰の3通りの高さで締めることができます。


ブログ「馬耳西風」更新しています


目標体重まで…依然として絶望的

| | コメント (4)

2009年10月20日 (火)

マチコさん

091019machikko

こんばんは。

お友達のマチコさんのお宅に遊びに行きました。

マチコさんはとってもカッコイイ価値観の持ち主。
そしてお料理が上手。

マチコさんの着物姿は
ブログ「馬耳西風」でご覧いただけます。

目標体重まで…今日も絶望的



| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

ありがとうございました。

091018atelierloghouse_129

こんばんは。

2日間の手作り市は、あっという間に終了いたしました。
予想をはるかに上回る大勢の方にお越しいただき、
二日間とも会場のアトリエは大入り満員でした。

わざわざ足を運んでくださった
[ yumizu ]のお友達のみなさん、どうもありがとう。
まえかけを気に入ってお買い求めくださった
初対面の皆様、ありがとうございました。

そして、楽しい2日間を提供してくれた
アトリエログハウスのイクコ先生、
本当にありがとうございました。
新しい体験と新しい出会いをたくさんいただきました。

打ち上げは、豪華なお寿司パーティー。
興奮覚めやらぬ頭と体にビールが染みました。


目標体重まで…絶望的







| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

初日

091017atelierloghouse_006

こんばんは。

手作り市の初日、
大盛況のうちに終了しました。

私のお友達も大勢来てくれて感謝感謝です。
びっくりしたのは、
いつもまえかけの発送でお世話になっている
近所の郵便局の窓口のお姉さまがたが来てくださったこと。
昨日、手作り市のためのつり銭を調達しに
郵便局に行った際に手作り市の話になり、
案内状をお渡ししたら、本当に来てくださっさのです。
ありがとうございましたー!うれしかったです。

お蔭様で、[ yumizu ]のまえかけも品薄になりましたので、
明日は定番のまえかけを追加することにします。

明日は10:00から17:00までです。
お天気も回復するようですので、
お散歩がてらお越しくださいませ。

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

手作り市 by artist

090412atelierloghouse_002_2 [ yumizu ]が母娘ともにお世話になっている絵画教室
「 atelier LOGHOUSE」にて手作り市が開かれます。
陶芸・染織・平面・彫刻etc…様々な分野の
作家のみなさんが、
いつもより少し肩の力を抜いて作った作品の数々を、
心地よいアトリエの空間でお楽しみください。
[ yumizu ]もちょこっと参加させていただきます。
皆様のお越しをお待ちしています。

手作り市 by artist

10月17日(土)10:00~18:00 ・18日(日)10:00~17:00

アトリエ・ログハウス  箕面市桜井2-3-8
詳細はコチラをご覧ください。→ 

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

明日から。

091014handomade_001

こんばんは。

今日は明日からの手作り市の搬入に行ってきました。

かわいいブローチ、美しい色の皮のバッグ、
きれいなお洋服、おいしいお菓子、
ステキなかっぽう着、かわいいフエルトのミトンなどなど、
他にもステキなものがてんこ盛りですよー。

明日、明後日ともに終日会場でお待ちしていますので、
お時間があれば、ぜひお越しくださいませ。

14日(土)10:00~18:00
15日(日)10:00~17:00

阪急電車桜井駅ホーム南側です。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

鶏ムネ肉のから揚げ

091012chicken_002

こんばんは。

福井の展示会のギャラリーの奥様は
とてもお料理がお上手。
福井滞在中にいろいろお料理を教えていただきました。

これは、鶏ムネ肉のから揚げ。
コツは、ムネ肉を観音開きにして下味をつけ、
卵白をタップリつけた後片栗粉をつけてゆっくり揚げること。
最後に塩と山椒をたっぷりふっていただきます。

ムネ肉一枚でボリューム満点!
一枚で3人分はとれますよ。
おいしくて家計にもうれしい一品です。


ブログ「馬耳西風」更新しました


目標体重まで3.4キ

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

スプーンワークショップ

09100_005 09100_008

こんばんは。

今日は、お世話になっている絵画教室「atelier LOGHOUSE」 で、
木彫りのスプーンのワークショップがありました。

教えてくださったのは、
坂田卓也製作所の坂田さん。

そして、スプーンを彫る前に、
実際に木のスプーンでお料理を食べてみて
感触をつかむべく、
おいしいスープと、季節の果物のジャムを作ってくださったのが、
peaceful spaceのさかたひさこさんです。
スープとジャムのレシピもいただきました♪

スプーンで食べてみてわかったのは、
口(舌)に触れるのは主にスプーンの裏側だということ。
考えてみれば、当たり前のことですね。

09100_010

クルミ、ウォルナット、チェリー、山桜、メイプル、
オリーブ、ブナ、黒檀、
それぞれおおまかなスプーンの形に整形された木の中から
好みのものを選んで彫り始めます。
私は太くて短めのウォルナットをチョイス。

09100_011

写真(↑)は、私のスプーンに先生が手を入れて下さっているところ。

09100_013

形ができたらやすりをかけて、最後に油をぬったらできあがり。
私のは、鶏そぼろをすくうのをイメージして作りましたが、
いかがでしょうか?

09100_014

参加者8名の作品。
それぞれの姿が、作った本人によく似ています。
「坂田さんなんて、そっくり!」と先生(笑)

12月に展示会を控えすごく忙しいこの時期に、
1本のスプーンと真剣に向き合う1日。
ものすごく贅沢な時間を過ごさせていただきました。

スプーンのワークショップは、今後も開かれるとのこと。
とても楽しいワークショップですので、興味のある方は、
atelier LOGHOUSE を要チェックです。




目標体重まで3.8キロ

| | コメント (4)

2009年10月 9日 (金)

あなご寿司

091003sakai_016

こんばんは。

ここのところ、いつも以上に食べ物のことばっかり書いています。
そして今日も、食べ物です。

先日、家族で堺市に出かけた際に、
もうひとつお目当てがありました。

それは、深清(ふかせ)のあなご寿司。
昔から、あなご寿司が大好物で、
あなごにはちょっとうるさい私ですが、
このお寿司には驚きました。

口の中でふんわり、トロリととろけるのに、
水っぽさが全くなくとても濃厚なお味。

堺の、和菓子とめし屋とあなご寿司のツアー、
楽しかったです。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.2キロ



| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

キウイ

091007kwii_016
091007kwii_014

こんばんは。

インターネットで偶然みつけた木彫りのキウイくん。
一目惚れで即買いしました。
たぶん、アジアのどこかの国のもの。

雑貨ってあまり買いませんが、
こういうものには弱いです。

ブログ「馬耳西風」更新しました


目標体重まで3.6キロ



| | コメント (5)

2009年10月 6日 (火)

打ち合わせ

091006meeting

こんばんは。

今更ですが、[ yumizu ]のまえかけの縫製は、
縫製のプロの方々にお願いしています。

今日は、その中のお一人のたみこさんと、
打ち合わせを兼ねてレストランでお食事をしてきました。

今年も、12月の4日(金)~7日(月)の4日間、
東京神楽坂の「フラスコ」にて、
相棒の銭本さんと二人展を開かせていただくことになりました。

二人展まであと2ヶ月足らずとなり、
これから当分は忙しくなるので、
たみこさんには、おいしもので英気を養っていただかなくっちゃ。

二人展に関する情報は
今後ブログ「馬耳西風」にて、随時お知らせさせていただきます。



目標体重まで3.6キロ



| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

エコツーリズム推進法制定

0907zamami_260copy
photo by narumi

こんばんは。

今日のニュースで報じられていたように、
沖縄の慶良間諸島で、
エコツーリズム推進法が施工されることになりました。
許可制にすることでダイバーの数を半分に減らし、
マナーの悪いダイバー(業者)の出入りを
禁じることができるようになります。
お世話になった佐野さんも喜んでおられます→ 
減益を承知の上で、サンゴの海を守るために
ダイバーの数を減らすことを選択した慶良間のみなさんに感激しました。
美しい海を守ることで島の価値が上り、
将来的にはきっと大き恵をもたらすはずです。

夏に私たちが座間味村をおとずれた際にも、
禁止されている魚の餌付けを、禁止されていると知った上で、
コソコソと行っている大人がいて、怒りました。

娘を魅了した慶良間の海が、
いつまでも美しいままでありますように…。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

銀シャリ屋ゲコ亭

091003sakai_002

こんばんは。

昨日行った堺のかん袋のそばに、
「銀シャリ屋ゲコ亭」というご飯屋さんがあります。

去年の冬号の暮らしの手帖(37号)で
ゲコ亭のことが紹介されていますが、
読むと、とても良心的なお店で、
45年前の創業当初から原価率55%をつらぬいているのだとか。

091003sakai_003

殺風景な外観のお店の暖簾をくぐると、
中もやっぱり殺風景でがらんとしています。
ステンレスのテーブルの上にズラーっと並ぶお惣菜の量にびっくり!
こんなにあるのに、お店の方は
「もうこれだけしか残ってないんですが、いいですか~?」と
申し訳なさそうにおっしゃいます。
娘が卵焼きを取ろうとしたら、
「あっ、今焼いてるので焼きたてのほうを取ってくださいねー。」と、すごく親切。

091003sakai_005

全部食べてみたかったけれど、種類が多すぎて無理。
(全部で30種類あるそうです。)
3人がみな異なるものを選んで一口ずついただくことに。
鯖の味噌煮、エビフライ、かきフライ、卵焼き、なすの煮物、
小松菜の煮浸し、ポテトサラダ、きゅうりのおつけもの、
焚き合わせ…。ごはんは有機米です。
お味は、関西の家庭の味そのもので、ほっとします。
これだけ食べて、お値段はひとり1000円ほど。

夫曰く、この店は「大阪の良心」と称される有名なお店だそうです。

とてもおいしかったので、また行きたいです。

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

堺 三大餅

091003sakai_001

こんばんは。

今日は家族で堺まで、甘いものを求めて出かけました。
堺は、千利休のお膝元だけあって、
古くから営む和菓子のお店がたくさんあります。

まずは、なんといっても私の大好物、
かん袋のくるみもち!
お店で食べるのははじめてです。
念願の氷くるみ餅!おいしかったー!

091003sakai_012_2 091003sakai_013

2軒目は、八百源来弘堂の肉桂餅。
肉桂と書いてニッキと読みます。つまりはシナモンですね。
私はニッキの味が大好き。
肉桂餅は、箱の蓋を開けるとフワーっとニッキの香りが鼻をくすぐりますが、
食べてみるとニッキ独特の辛味や苦味はなく
お餅の柔らかさと餡の甘さがとてもおいしい一品。

091003sakai_008 091003sakai_011

3軒目が、芥子餅が有名な本家小嶋です。
こちらはナント創業天文元年(1532年)!
大阪空港などで買える芥子餅は、「小嶋屋」という
メーカーが出しているもので、「本家小嶋」とは関係がないお店なのだとか。
お味や食感も若干異なり、好みが分かれるところです。

この3軒は皆、堺市の旧市街地にあり、
それぞれが車で5分とかからない距離にありますので、
3軒制覇するのもあっという間でした。

土曜日とあってか、高速道路も空いており、
大阪から堺まで40分ほどでいけましたし、
こういうドライブも楽しいものですね。

ブログ「馬耳西風」更新しました


目標体重まで3.6キロ





| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

エバラのおむすび

091002nikumaki_004

こんばんは。

V6が出ているエバラの焼肉のたれのCMに出てくるお料理って、
どれもおいしそうですよね。

今日の娘のお弁当に、CMでやっていた肉巻きおむすびを作りました。
おむすびにお肉(これは豚バラ肉)を巻いてフライパンでこんがり焼いて、
最後に焼肉のタレで味をつけたものです。

おむすびに胡麻をたっぷり入れて作ったら、
けっこうイケましたよ。
ボリューム満点なので、育ち盛りのお子さんにぴったりかも。

詳しいレシピはエバラのサイトで。→ 

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

筋子

091001sujiko_007

こんばんは。

筋子二腹、2000円也。
これを醤油とみりんに漬ければ、
家族みんなで豪華なイクラ丼がいただけます。
ムハハ♪


目標体重まで4.2キロ

| | コメント (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »