« エバラのおむすび | トップページ | 銀シャリ屋ゲコ亭 »

2009年10月 3日 (土)

堺 三大餅

091003sakai_001

こんばんは。

今日は家族で堺まで、甘いものを求めて出かけました。
堺は、千利休のお膝元だけあって、
古くから営む和菓子のお店がたくさんあります。

まずは、なんといっても私の大好物、
かん袋のくるみもち!
お店で食べるのははじめてです。
念願の氷くるみ餅!おいしかったー!

091003sakai_012_2 091003sakai_013

2軒目は、八百源来弘堂の肉桂餅。
肉桂と書いてニッキと読みます。つまりはシナモンですね。
私はニッキの味が大好き。
肉桂餅は、箱の蓋を開けるとフワーっとニッキの香りが鼻をくすぐりますが、
食べてみるとニッキ独特の辛味や苦味はなく
お餅の柔らかさと餡の甘さがとてもおいしい一品。

091003sakai_008 091003sakai_011

3軒目が、芥子餅が有名な本家小嶋です。
こちらはナント創業天文元年(1532年)!
大阪空港などで買える芥子餅は、「小嶋屋」という
メーカーが出しているもので、「本家小嶋」とは関係がないお店なのだとか。
お味や食感も若干異なり、好みが分かれるところです。

この3軒は皆、堺市の旧市街地にあり、
それぞれが車で5分とかからない距離にありますので、
3軒制覇するのもあっという間でした。

土曜日とあってか、高速道路も空いており、
大阪から堺まで40分ほどでいけましたし、
こういうドライブも楽しいものですね。

ブログ「馬耳西風」更新しました


目標体重まで3.6キロ





|

« エバラのおむすび | トップページ | 銀シャリ屋ゲコ亭 »

コメント

>hitomiさん

ぜひご一緒しましょう!
高速飛ばせば、豊中からあっという間ですしね。

くるみ餅、お取り寄せできないんですよねー…。
まして氷くるみ餅はぜったい無理だし…(笑)

今日のブログに書こうと思っているのですが、
かん袋のそばに「ゲコ食堂」というステキな食堂があって、そこにもぜひお連れしたいです~。

こうなったら大阪に1週間ほど滞在していただかねば!

投稿: yumizu | 2009年10月 4日 (日) 10:56

delicious羨ましいですっdelicious

とくに羨ましいのは かん袋のくるみもち!!
何年も前から食べたいと思っていたんだよ~。
確か昔はお取り寄せできた筈なのに…。
気がついたときには発送を止めていたcrying

大阪行ったらカツサンドもいいけど餅ツアーしたい!!

投稿: hitomi | 2009年10月 4日 (日) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エバラのおむすび | トップページ | 銀シャリ屋ゲコ亭 »