« 堺 三大餅 | トップページ | エコツーリズム推進法制定 »

2009年10月 4日 (日)

銀シャリ屋ゲコ亭

091003sakai_002

こんばんは。

昨日行った堺のかん袋のそばに、
「銀シャリ屋ゲコ亭」というご飯屋さんがあります。

去年の冬号の暮らしの手帖(37号)で
ゲコ亭のことが紹介されていますが、
読むと、とても良心的なお店で、
45年前の創業当初から原価率55%をつらぬいているのだとか。

091003sakai_003

殺風景な外観のお店の暖簾をくぐると、
中もやっぱり殺風景でがらんとしています。
ステンレスのテーブルの上にズラーっと並ぶお惣菜の量にびっくり!
こんなにあるのに、お店の方は
「もうこれだけしか残ってないんですが、いいですか~?」と
申し訳なさそうにおっしゃいます。
娘が卵焼きを取ろうとしたら、
「あっ、今焼いてるので焼きたてのほうを取ってくださいねー。」と、すごく親切。

091003sakai_005

全部食べてみたかったけれど、種類が多すぎて無理。
(全部で30種類あるそうです。)
3人がみな異なるものを選んで一口ずついただくことに。
鯖の味噌煮、エビフライ、かきフライ、卵焼き、なすの煮物、
小松菜の煮浸し、ポテトサラダ、きゅうりのおつけもの、
焚き合わせ…。ごはんは有機米です。
お味は、関西の家庭の味そのもので、ほっとします。
これだけ食べて、お値段はひとり1000円ほど。

夫曰く、この店は「大阪の良心」と称される有名なお店だそうです。

とてもおいしかったので、また行きたいです。

|

« 堺 三大餅 | トップページ | エコツーリズム推進法制定 »

コメント

>どんぐりさん

大阪って、あまり好きではないのですが、
こういうお店があると、
大阪も捨てたもんじゃないな、と思います。

でも、お米は福井のほうがおいしと思うなー。

投稿: yumizu | 2009年10月 6日 (火) 00:42

私もこういう定食屋さん大好きですsmile

こういった定食屋さんほど飾りっけがなくて美味しいのかも。

おかずかなりおいしそう〜!happy02一度行ってみたいお店です!!

投稿: どんぐり | 2009年10月 6日 (火) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堺 三大餅 | トップページ | エコツーリズム推進法制定 »