« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

集中

こんばんは。

展示会まであとわずかとなり、
ここ数日、仕事に集中する日々を送っております。
昨夜は、息抜きを兼ねて夜中に近所のコンビに
アイスクリームを買いに出かけました。
しかも、ジャージ姿でノーメイク…。
なんか、高校生みたいで情けなかったです。

期末テストを目前に控えた娘も、
私同様に勉強に集中する日々。

二人で仲良くアイスクリームを食べてから寝ました。
(太る~!)


ブログ「馬耳西風」更新しています。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

KOPI LUWAK

0014

こんばんは。

デッサン教室のお仲間が、インドネシアで買ってきてくださった、
まぼろしのコーヒー、コピ・ルアック。

簡単に言うと、じゃこう猫の排泄物の中に混ざっているコーヒー豆です。

グルメなじゃこう猫は、
コーヒー豆の中でも完全に熟した豆だけをよりすぐって食べるそうで、
その豆が更に腸の消化酵素の働きでいい香りの豆になるそうです。
現在はじゃこう猫そのものが少なくなっているので、
まぼろしのコーヒーと、珍重されています。

そういうコーヒーが存在することは知っていましたが、
まさか、実際に飲ませていただける機会があるとは思いませんでした。

お味は、とてもさっぱりと飲みやすく、
なんだか、いいことが起こりそうな予感がしました。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

お知らせ。

091127minatomo

こんばんは。

私が馬耳西風の展示会で東京へ行っている間に、
大阪では素敵なイベントが2つ開催されます。

まずは、[ yumizu ]がお世話になっていた
みんなともだち。による恒例のイベントが、
今年も開催されます。
かわいらしいクリスマスプレゼントをお探しの方、必見ですよ。
詳細はコチラをご覧ください→ 

091127glass

そして、こちらは美しいステンドグラスの展覧会です!
デッサン教室のお仲間の水野雅子さんが
ステンドグラスの個展「星か、花か…」を開かれます。

私がうかがえないのが本当に残念でなりません。
なぜ同じ時にされるのか…とほほです。

みなさん、私の代わりにぜひ楽しんできてくださいませ。


水野雅子 ステンドグラス展「星か、花か…」
日 時: 12月 3日(木)~ 8日(火)
      11:00 ~ 18:00〈最終日は16:00まで〉

場 所: MI.CA.LI gallery(cafeサルンポワク2F)
      大阪府箕面市箕面6-2-18

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.4キロ








| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

火鍋子

Rimg0700

こんばんは。

ジャジャジャジャーン!
昨日のブログでご紹介した鍋の中の蓋をとると、
こんな感じの、火鍋子(ほうこうず)です。

白菜、春雨、揚げた肉団子、海老、銀杏、茸イロイロ、
ニンジン、うずら卵、etc...を鳥ガラスープで煮込んだ鍋料理。
お鍋の真ん中に入れた炭が火種です。

お味は、中華風で、いろいろな具財の味が染み出て、
本当においしかったです。
肉団子を揚げてから入れるのがポイントかも♪
最後に中華麺を入れるとおいしいそうです。

お鍋がとても大きいので、
大勢の時しかできないお料理なので、本当にラッキーでした。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (1)

2009年11月23日 (月)

ご馳走

Rimg0702

こんばんは。

この週末、相棒の銭本さん宅を訪問していました。

来客が多い銭本家。
この日もお客様がおみえで、
お昼からごちそうです!
居候の私たちまでお相伴できてラッキーでした。

さて、このみたこともないようなお鍋、
中身はどんなでしょうか?
それは、明日のお楽しみです。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ユンケル

091120drink

こんばんは。

ここのところの忙しさでたまった疲れが全く抜けず、
とうとうこういうもののお世話になりました。

暗示(?)にかかりやすい私は、
飲んだ瞬間元気ハツラツ!


ブログ「馬耳西風」更新しています。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

N姫

Modelyoko_41

こんばんは。

以前ブログでご紹介したN姫のお父さんとお母さんは、
農業を営んでいます。

一昨日はその畑にお邪魔しに能勢まで出かけてきました。
N姫は小さいのに一生懸命お父さんとお母さんの
お手伝いをしていました。

3時に、N姫と私だけ暖かいビニールハウスの中で
おやつをいただくことに。
写真にある黄色のケースをひっくり返して椅子代わりにして、
座った瞬間、「バキッ!」という音とがして、
無惨にもケースにひびが入ってしまいました…。
ど、どないしよ…。

それを見ていたN姫は、、

「わっしょ(N姫は私のことを昔のあだ名で呼びます)、
どうして椅子がこわれちゃったの?」

「わっしょが太っているからよ。」

「わっしょはどうして太ってるの?」

「いっぱい食べるからよ。」

「どうしていっぱい食べるの?」

「食いしん坊だからよ。」


「わっしょ、どうして椅子がこわれちゃったの?」

「わっしょが太っているからよ。」

「わっしょはどうして太ってるの?」 …。

この日はその後N姫と私の間で
この会話がずーっと繰り返されました…。

N姫は家に帰ってもおかあさんに、
「わっしょがケースこわした。」って言ってたそうです。
もう遊んであげないからねー!


ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (6)

2009年11月17日 (火)

今日の料理

091117kojimasan

こんばんは。

今日は「今日の料理」のオンエアーがありました。
小嶋さんは、コックコートの上から真田紐のまえかけを
キリッと締めてくださり、更にコックコートのボタンを
まえかけと似た色の布でくるんでコーディネイトして下さいました。
ワタクシ、恥ずかしくて、テレビを直視できませんでした…。

ですがですが、ケーキの作り方はばっちり拝見しました!
これだけ丁寧に説明していただくと
お菓子作りを全くしない私にもできるかもしれませんね。
実は先日、東京小金井市にある小嶋さんのお店にお邪魔して、
パウンドケーキをいただき、
その美味しさを知ってしまったので、
あのケーキが私にもできるなら、
ぜひ作ってみたいと思ってしまいました。

9月の福井での個展に偶然お立ち寄りいただき、
まえかけを気に入ってお求めいただいたのですが、
「もっとテレビ画面にたくさん映るハイウエストのものを送ってください。」と
お気遣いしてくださった小嶋さん…。
本当にありがとうございました。

その上小金井では、
親しくしておられるお店に「まえかけを紹介しましょう!」と、
私を連れて行ってくださり、本当にうれしかったです。

そして、「テレビみたよー!」とメールをくれた
大勢のお友達のみなさん、どうもありがとう!

[ yumizu ]のとてもいい記念になりました。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

お知らせ。

こんばんは。

お知らせがあります。

ケーキのお店「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんが、
来週のNHKの今日の料理に出演される際に、
[ yumizu ]のまえかけを締めて下さることになりました!
私は今からドキドキワクワク。
ぜひ、ご覧くださいませ。

出演

11月17日(火) 今日の料理 (NHK教育)
           11:00~11:25
           21:00~21:25(再)

11月19日(木) 今日の料理プラス (NHK総合)
           9:30~9:54

そしてそして、
小嶋ルミさんが神戸でお菓子の講習会を開かれます。
まだほんの少しだけ席があるようです。
お申し込みはお早めに!!

 神戸 ・日仏商事での講習会 <ケーク サレとワインのコラボレーション>のご案内
   神戸の日仏商事での講習会の詳細が決まりました。

   講習内容は、小嶋のデモを見ていただく形式で実習はございませんが、
   デモをしっかり見て頂けば
   失敗なく美味しく作れるレシピを選びました。

   メニューは<ケーク・サレ 3種><ウォーターチョコレートケーキ><しょうがのパンナコッタ>です。

  

   日時・・・11月25日(水)、  13:00~、 受講料/\6.000、 募集人員40名

   会場・・・日仏商事(株)2階     ( 神戸市中央区御幸通5-2-7 ) 

   お申し込み方法は、オーブン・ミトンへ 電話またはメール でお申し込みいただき、

   お知らせする振込口座への 受講料お振込み確認後に<お申し込み完了>となります。  

      ( TEL/FAX は、042-388-2217 < ミトンお菓子教室 > の番号へお願いいたします。 )

   関西地区の方々のお申し込みをお待ちしております。




| | コメント (3)

2009年11月11日 (水)

フリースまえかけ

091111fleece_002

こんばんは。

もうすぐ寒い冬がやってきます。
今年もあたたかいフリースのまえかけを
少しだけ作ります。

今年使うのは、
ちょっと珍しいヘリンボン織りのデニム生地。
一目ぼれして仕入れました。
どんなまえかけに仕上がるか、楽しみです。



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

!

こんばんは。

今日は終日自宅でミシンカタカタしておりました。

グラタン好きの娘のために、
COOK PADでみつけたブロッコリーのグラタン
夕食の一品に作ってみたら、
簡単でおいしかったのです。

さて、昨日のクイズの答えは…、
コチラ! → 
かなり、気に入ってます♪



目標体重まで3.8キロ

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

?

091108bag

こんばんは。

さて、問題。
これはいったい何でしょうか?

ヒント : 手作り市で一目惚れ。

答えは後日に。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (1)

福島

091107tapas

こんばんは。

家族で福島へ食事にでかけました。
福島は私たちにとっては未開の地。
偶然みつけた「タベルナ エスキーナ」というスペイン料理のお店に入りましたが、
どれもやさしい味付けで、食べやすくおいしかったです。
特にタパスが充実していました。

食後に福島の町をぶらぶら散歩しましたが、
路地裏のいたるところにおいしそうなお店がたくさんあるのですねー。
面白かったので、またゆっくり行きたいです。

ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

デッサン教室

Modelhiramatsu_002

Modelhiramatsu_006

Modelhiramatsu_004

こんばんは。

娘と私が通っているatelier LOGHOUSEのデッサン教室では、、
静物のデッサンあり、
クロッキーあり、
楽しいティータイムあり、
ほかにもいろいろあり。

日常生活の中に、絵を描く時間を持つのは
とてもいいことだと思います。

関心のある方は、コチラをごらんください。 → 

また、こちらでは定期的な教室に加え、
様々なワークショップも企画されています。
先日私も参加させていただいた木彫りのスプーンのワークショップをはじめ、
こちらのワークショップは、他とは一味ちがう楽しいものばかりですよー。
すぐに満席になりますので、
関心のある方は、お早めに。→ 

目標体重まで3.8キロ

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

メロンパン…。

091031melon_008

こんばんは。

おいしそうでしょー♪
パン上手のお隣さんの手作りのメロンパン…、
と言いたいところですが、
うっかりメロンのフレーバーを付けるのを忘れちゃったんですって(笑)

見た目はこんなにもメロンパンなのに、
メロンの香りがしないなんて…。
けれどじゅうぶんデリシャスでしたよー。

ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.6キロ





| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

コンシュルジュ・ピュア

091103img036


こんばんは。

伊丹の昆陽池公園の側に、
コンシェルジュピュア」という小さな雑貨店があります。

見逃してしまいそうなほど小さなお店ですが、
中には、野田琺瑯や白山陶器など、
上質な雑貨がところ狭しと並べられています。
他にもよくみるとお買い得な雑貨がいろいろ。

ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?


ブログ「馬耳西風」更新しています。




| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

お知らせ

091101dm_058_2

こんばんは。

芸術の秋ですね。
あちこちから魅力的な展覧会のご案内状が舞い込んできます。
そのほんの一部をご紹介。
全部行きたいけれど、
果たしていくつ行けるやら…。

写真上左
「島るり子<土鍋>・桐山浩実<竹籠>展」
11月2日(月)~13日(金)12:00~19:00 
大阪市中央区伏見町2-2-6青山ビル3F
びぎゃら
※[ yumizu ]がお世話になっている工芸ギャラリーです。

上右
「富井貴志 木工展」→
11月7日(土)~22日(日)11:00~19:00
大阪市中央区内本町2-1-2-3F
SHELF
※最近お知り合いになった新しい工芸ギャラリーです。

中左
「小林純子 さき織り布展」
11月5日(木)~11日(水)11:00~17:00
鎌倉市鎌倉山2-22-33
Gallery 招山
※去年知り合った、驚くほど繊細なさき織りの作家さんです。

中右
「fujii+fushikino 「モスリンの服」→
11月2日(月)~8(日)11:30~21:00
兵庫県西宮市用海町4-36
ウーバレ・ゴーデン
※先日の手作り市のお仲間です。


[mon Sakata  Coat・Jaket展]
11月7日(土)~23日(月)11:00~17:30
三重県伊賀市丸柱1650
gallery yamahon
※mon Sakataの洋服は大好きです。ジャケット欲しいなー。


ブログ「馬耳西風」更新しています。


目標体重まで3.6キロ




| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »