« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

前夜祭

100125party_001

こんばんは。

明日からのスペシャルイベントの前に、
今夜はメンバー3人で前夜祭です。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

お料理教室

2010january_102

こんばんは。

今日は久しぶりのお料理教室でした。
栄子先生のお料理教室は今年で20年目に突入し、
つまり私のお料理暦も20年目ということになります。

これまでに教えていただいたレシピは1200を超えます。
今年はその集大成として、
これまでのレシピの中から選りすぐりのものを復習します。
そしてその後に、ステキなお楽しみが…。



| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

5日間。

こんばんは。

風邪で家にとじこもって今日で5日。

お友達からの差し入れと、
生協の宅配と、冷蔵庫の食材で、
買い物に行かなくても全然平気でした。

明日は、外に出ます。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

フラフラしてる間に…

こんばんは。

私が風邪でフラフラしてる間に、
相棒が、好き勝手書いてました。

ほんまに、なんちゅーやっちゃ!

それにしても、病院で処方されたお薬を飲むと、
眠くて眠くて…、何もできません。
困ったものです…。

| | コメント (4)

2010年1月20日 (水)

肉まん

100120nikuman_016

こんばんは。

Y子お姉さまから肉まんの差し入れをいただきました。
しかもこんなにたくさん!
他にも、コロッケやらサラダやらイチゴやら、
ヘロヘロ、グダグダの私にとって、
ものすごく助かるもののてんこ盛りで大感激です。

肉まんたべて、明日もがんばります!



| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

風邪

こんばんは。

昨日のカシメトントン作業で肩が凝ったと思っていたのは、
どうやら風邪の初期症状だったようで、
昨晩から微熱が出ています。

捻挫の時にお世話になった近所の整形外科の入り口に
「風邪も診ます」と張り紙がしてあったのを思いだして、
受診したところ、きちんとインフルエンザの検査もしていただけ、
結果は「陰性」。
年末からずっと尾を引いている咳のせいで喉がただれて、
新たに風邪の菌に感染したのだろうということでした。

うむ…、納得。

現在は、処方された抗生剤であたまがぼんやり、
夢心地です。

捻挫の上に風邪とは、
泣きっ面に蜂とはこのこと…。

とほほ…。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

今日は…。

100113birthday_019

こんばんは。

足の具合も少しよくなってきたので、
今日は一日中まえかけの仕上げ作業をしていました。

年明け早々から取り掛かっている、
コーヒー豆の麻袋を使ったまえかけにカシメを付けます。
これがなかなか重労働で、
まず布に目打ちで穴をあけてからカシメをセットして
金槌でトントン、トントン。
1着に10個ほどのハトメを付けるのでかなり大変です。
半分出来たころには肩が凝ってカチカチになっていました。

なんか、最近体調がボロボロです…。
2月になったらちょっとだけ余裕が出来る予定なので、
一緒に遊んでくださいねー。

目標体重まで…3.6キロ

| | コメント (1)

2010年1月17日 (日)

龍馬伝

こんばんは。

大河ドラマの「龍馬伝」、
岩崎弥太郎役の香川照之さんがとても魅力的です。

今回は毎週見てみようかなー。

| | コメント (3)

2010年1月16日 (土)

しょっつる

100116

こんばんは。

足が痛いので、
今日は一日こたつでごそごそと仕事していました。

何気なく見ていたテレビ番組で、
秋田のしょっつるを紹介していて、
塩の代わりにしょっつるを手につけて握ったおにぎりが
ものすごくおいしそうで、
番組のホームページから取り寄せができると知って、
思わず注文してしまいました。

いわゆる「お取り寄せ」はめったにしないのですが、
今回はむしょうに食べてみたくなったのです。
1本3000円もして、しかも送料も800円もかかって、
かなりの贅沢ですが、私の好奇心は抑えられませんでした。

届くのが楽しみです。


目標体重まで…3.8キロ

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

ショック!!! その2

こんばんは。

捻挫してしまいました…。

昨晩、娘と二人でデッサン教室に向かう途中、
あまりの寒さに小走りしたらグネっと…。
右足の甲の外側をグキッと…。

今朝になっても痛みが治まらないので、
病院でレントゲンを撮っていただいたところ、
骨折はしておらず、ほっと一安心。
足首の捻挫は長引くけれど、足の甲なので、
比較的治りも早いそうです。

それにしても、超多忙なこの時期に、
なんで捻挫なんか…。
杖がないので、家の中で傘を杖代わりにして
ヨタヨタしています。

とほほ…。

目標体重まで…足が痛くて体重計に乗れませんでした

| | コメント (5)

2010年1月13日 (水)

バースデイ・ディナー

100113birthday_005

こんばんは。

今日は娘の13才の誕生日です。

夕食は、福井から遊びにきてくれたEちゃんからいただいた、
立派な干しカレイと、福井の銀シャリ。
カレイは、立派すぎて我が家のお魚用のお皿からはみ出るほど!
お腹には大きな子を持っていて、すごくおいしかったです。
3人それぞれ1匹ずつ、贅沢にいただきました。
お米も、ツヤツヤピカピカで甘みがあって、本当においしいです。

お誕生日に、なによりのご馳走でした。
Eちゃん、ありがとう!


目標体重まで3.8キロ

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

カレーうどん

100102curry_007

こんばんは。

スープカレーから派生して、
最近はカレーうどんもよく作ります。
なぜなら、簡単だから(笑)

濃いめのいりこ出汁で豚肉と玉ねぎ、にんじん、きのこなどを煮て、
市販のカレールーを入れます。
ルーは、一人前につき1カケくらいが適当でしょうか。
お好みでガラムマサラを入れてもおいしいです。

そこに、煮込み用のうどんを下茹でせずにそのまま入れ、
しばらく煮込みます。
すると、お汁にほどよいとろみがついていい感じになります。

この方法だと、おなべ一つで30分ほどで出来て、
お味もけっこうイケますよ。

私の母がつくるカレーうどんは、
牛肉とたっぷりの青ネギだけのシンプルなもので、
それもとても美味しいです。

目標体重まで4.0キロ


| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

ニット

Erichann_001

こんばんは。

編み物が趣味の私の母が、
娘とEちゃんのために編んだおそろいのベストです。
ボトムは昨日おそろいで買ったショートパンツ。

二人ともよく似合っていましたが、
おそろいっていうのが、どうもねー…。

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

カールじいさんの空飛ぶ家

1001103d_002

こんばんは。

娘とお友達のEちゃんの希望で梅田へお出かけ。

まず映画をみることに。
「カールじいさんの空飛ぶ家」、よかったです!
お話の中に、ボーイスカウトらしき活動をしている
少年が出てきて、以前このブログでもご紹介した
美しいバッジ
がお話のキーになっています。
目下、バッジ取得のためにがんばっている娘には
いろんな意味で楽しめる映画でした。

今回は3D版でしたので、写真のようなめがねをかけて観ます。
映像は迫力があって楽しいのですが、
いかんせんめがねが重くて、私の低い鼻ではささえきれず、
終始手で押さえていなければならないのが情けなかったです。

映画の後は、
バーゲン真っ最中のファッションビルをハシゴしてクタクタに…。
ものすご混雑でした…。
日本が不景気って嘘とちゃうやろか…。

こどもたちは、お年玉でお気に入りのお洋服を買い、
大満足の様子でした。

ブログ「馬耳西風」更新しています。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

お客さま

100109erichan_001

こんばんは。

昨年秋に展示会をさせていただいた
福井のギャラリーのオーナーさん(銭本さんの師匠)の
娘さんのEちゃんが、遊びに来てくれています。

展示会開催中に娘ともどもご厄介になっている間に、
Eちゃんと娘はすっかり仲良しになったようで、
久しぶりの再会に大喜びしています。



ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ショック!!!

こんばんは…。

つい今さっき…、

はっと思い出してしまいました…。

もしや…、

火曜日に生協の宅配が届いていたのでは…!?



大急ぎで玄関先の保冷箱をのぞいてみたら…、



きゃーーーーーーーーーーーー!!!!!

届いてるーーーーーーーーーー!!!

今日は金曜日だから、4日も前に届いてたんやんかーーー!!!!

…。



忘れてた…。


まさか、自分が年末にお正月明けの注文をしていたとは…!

だんなさんのインフルエンザやらなんやかんやで、
すっかり忘れてました…。


当然のことながら、
アイスクリームは液体化し、
冷凍のお肉は全解凍…。


外が寒いおかげで、牛乳やバターはまだひんやり冷たくて
大丈夫そうですが…。


娘は「アイスがもったいないーーー!」と絶叫。
私は「このお肉高かったのにーーー!」と絶叫。


損害額はしめて1500円ほどでしょうか…。

年明け早々、この失態…、
我ながら今年一年が思いやられます…。

とほほ…。

| | コメント (4)

DEEP OSAKA

こんばんは。

昨年のクリスマスのことですが、
娘がボーイスカウトの合宿で留守でしたので、
相棒の銭本さんが大阪にやってきて、
私たちがお世話になっている方に、
粋なお店に連れて行っていただきました。

ある意味かなりDEEPなエリアといえる大阪の堂山町にある
「新田」という居酒屋です。
うちの旦那さんが二十代のころによく通っていたそうですので、
かなり古いお店ですね。
カウンターだけの小さなお店にずらりと大鉢料理が並んでいて、
どれもこれもものすごくおいしそう!
お店に入ってしばらくすると、
マスターが大きな声で、お料理を端から順に丁寧に説明されます。

柚子釜に鱈の白子を詰めてお味噌で焼いたもの、
聖護院大根のかにあんかけ、
鰻のおこわ、牡蠣のグラタンなどなど…。
全部食べてみたかったけれど、種類が多くてとても無理…(涙)
いただいたお料理はどれも本格的なお味でとても美味しかったですし、
マスターのお話も愉快で、楽しかったです。

ぜひまた行きたいお店です。

「新田」さんのことをブログで詳しく書いておられる方が
いらっしゃいますので興味のある方はぜひ。→ 

ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

お粥

こんばんは。

今日は、七草粥の日ですね。
我が家では、水菜と鶏肉のお粥に
お正月の残りのいくらをトッピングしていただきました。

お粥の写真を撮るのをうっかり忘れました。
今日は午後から鼻炎で鼻水ダラダラなので、
そのせいで頭がボ-っとしているせいだと思います。
年末からの咳も残っているので、
なんだかボロボロです。
とほほ…。

ですが、なんとか元気に仕事してます。

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

今日から。

100105newyear_003

あけましておめでとうございます。

みなさま、楽しいお正月を過ごされたでしょうか?
我が家は、今年は久しぶりに元旦から寝正月を決め込んでいたのですが、
旦那さんが昨日から新型インフルエンザでダウンしてしまい、
あともう少し寝正月が続きそうです。
今日の夕食は、食欲のない旦那さんでも食べられるように、
カニのうどんすきにしました。

さてさて、
皆様のご支援のおかげで、
昨年は大変実り多い年になりました。
今年は、まえかけ作りはもちろんのこと、
もう少し母親としてのお仕事をきちんと勤めようと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

100105newyear_002

というわけで、今日からまえかけのお仕事開始です。
今年は年明け早々まとまった数のご注文の納品が何件かあり、
アタフタしています。
写真は、とあるコーヒー豆の会社からのご注文で、
コーヒー豆の麻袋を使ったまえかけを20枚作るべく、
大量の麻袋と格闘しているところ。
がんばりまーす。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »