« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

修理

100318hole_006

こんばんは。

神楽坂の「貞」さんで、
[ yumizu ]のまえかけをお求めいただいたお客様から、
まえかけの修理のご依頼をいただきました。

送られてきたまえかけは
裾のあたりが10cmほど破れていて、
破れたところを縫い合わせてありました。
その縫い目がなんとも無骨で愛らしく、
お客様がまえかけを愛用していただいていることが伝わり、
とてもうれしかったです。

残念ながら、裂け目を元の状態に戻すことはできませんが、
お預かりした限りはなんとかしたいので、現在検討中。
お客様、もうしばらくお待ちくださいませ。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.0キロ



| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

割烹八寸

103030shikinoaji_2

300326hassun_3

こんばんは。

「四季の味」とう雑誌があることを、
今まで知りませんでした。
筋金入りの食いしん坊のための本で、
料理・店・食材のすべてにおいて
かなりしっかりした内容で、とてもいい本だと思います。

その最新号の巻頭で、
[ yumizu ]のインタビューでご紹介した
「割烹八寸」の久保田完二さんがお料理を紹介されています。
完二さんのお父様の久保田守さんが若い頃に修行された
清水の「八新」という料亭で出された料理で、
玉露煮のような地味なものと豪華な八寸が、
どちらも同じくらいの膨大な手間と時間をかけて
作られていることに驚き、
取材で見学させていただいた八寸さんのお仕事が重なりました。

ここ数年、インタビューさせていただいた方々のご活躍が目覚しく、
誇らしい気持ちでいっぱいです。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

ウディ・アレン

100329guitarist
103029anniehall_2
100329interiors_3

こんばんは。

相棒に薦められて、ウディ・アレンの映画を一気に3本観ました。

「ギター弾きの恋」の、
ジャンゴラインハルトの継承者として知られる
主人公の演奏はすばらしく
(主役のショーン・ペンが弾いているとは思えませんが)、

「アニー・ホール」の、
ダイアン・キートンのファッションがとてもかっこよく、

「インテリア」の暗いストーリーに少しうんざりし、

そして、どの作品にも共通する
ウダウダ、ウジウジ、クヨクヨな
ウディアレンの世界に辟易しつつ、大いに共感もしました。

そして、レンタル返却期限の今日、
TUTAYAの店の前まで来て
DVDを持って来るのを忘れたことに気がつきました。
ウダウダです…。


ブログ馬耳西風 更新しました。


目標体重まで3.4キロ




| | コメント (3)

2010年3月29日 (月)

ふたりの、かなり小さなかばん 展

100328abeam_2

こんばんは。

ニットクリエイターの能勢マユミさん が、
家次久仁子さんと二人で展覧会を開かれます。

「ふたりの、かなり小さなかばん展」。
大きさ5cm程の小さなかばんを、
能勢さんはニットで、家次さんは布で作られました。

能勢さんのちいさなかばんは、
通常の作品のディティールをそのままに
ぐっと小さくしたものですので、
皮の持ち手も、裏地も、内ポケットもみんなついています。
ながめているだけで、ニンマリします。

能勢さんのバッグのファンの方はもちろん、
かわいいものを愛するすべての方、必見ですよ~。

家次久仁子・能勢マユミ
「ふたりの、かなり小さなかばん 展」

2010年4月1日(木)~4月5日(月)
Open 12:30~18:30
場所 
ギャラリーショップOriOri

大阪市中央区谷町6-3-24
tel 06-6764-1223

| | コメント (2)

2010年3月28日 (日)

ココロココニ在ラズ。

Laos_038

こんにちは。

ラオスの布が出来上がってくるのが楽しみです。

出来上がった布でどんなまえかけを作ろうか、
そしてそれをどんな形でみなさんにお披露目しようか、

馬耳西風で相棒とどんな楽しいことしようか、
今年は、来年は、5年先10年先は…。

そんなことが頭の中をグルグルと駆け巡り、
気がつけば、20分もお米をといでいました…。

今日のお昼は、ボロボロごはんのオムライスです。
とほほ…。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

オーダー

100326textile_3

こんばんは。

まえかけ用の布をラオスの工房で作っていただくことになり、
今日は発注の作業をしました。
今回は20メートルの反物を4反(4種類)お願いします。
藍色の布とカーキ色の布を、糸の太さ、染めの方法などを変えて
それぞれ2種類。
そのうちの1反は、三色の糸を組み合わせて縞模様の布にしました。
糸の太さ、撚りのきつさ、色、織りの目のつまり具合などを
ひとつひとつ確認しならが指示書を作っていく作業は
とてもワクワクする楽しいものでした。

ラオスはこれから雨季に入るので、
布が乾きにくくなるそうですが、
3~4ヶ月で出来上がるとのこと。

ああ、まちどおしい…♪

ブログ馬耳西風更新しました

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

Sweets

こんばんは。

ここ数日やや凹み気味だったところに、
心にしみるプレゼントが3つも届きました。

100324berrys_2

ひとつめは、相棒から岡山の絶品いちご!
お昼にうかがったお宅でみんなでいただきました。

00324sweets_1

ふたつめは
お友達のお母様のお手製の春みたいなクッキー。
おいしくってパクパク食べたら、
写真を撮ろうと思ったときには1枚しか残っていませんでした…。

00324sweets

そして3つめは、
おとなりさんのお手製のあんぱん。
「焼きたてだからすぐ食べて。」と、
ほかほかのあんぱんが3つ、
お肉のトレイに乗せられていました!
作為のかけらもないお肉のトレイがなんとも愛おしく、
眺めていたらウルウルしてしまいました。
もちろん、お味は最高!

こんなのを食べられるのなら、
私はどれだけ太ってもかまいませんわ。

みんな、どうもありがとう。


ブログ馬耳西風 更新しています。



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

廣屋珈琲店

100322hiroya

こんばんは。

西宮市甲子園口にある「廣屋珈琲店」。

ここのコーヒーは、すごく美味しいです。
なんといいますか、とても誠実な味で、
マスターのお人柄がうかがえます。
ファンも多し!→ 
お近くの人も、そうでない人も、ぜひぜひ足をお運びください。


廣屋珈琲店
兵庫県西宮市天道町26-10

0798-65-6602


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで4.0キロ

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

お知らせ

100320dogdeco2 

こんばんは。

昨年11月に、oven mitonの小嶋ルミさんに
[ yumizu ]のまえかけを締めていたいたご縁で、
小金井市のdog deco HOME さんで
まえかけをお取り扱いいただくことになりました。

dog deco HOME さんは、
家族と愛犬が豊かに暮らすものというコンセプトのものと、
犬のためのものと、大人の暮らしため雑貨を提供する
素敵なお店です。

[ yumizu ]のまえかけは、
dog deco HOME さんのオンラインショップでも
販売していただいています。
ぜひぜひご利用くださいませ。

オンラインショップには、シックで魅力的な雑貨がたくさん!
私は、komichiさんの カットソーを狙ってます♪

100320logo

dog deco HOME → 

[ yumizu ]のまえかけはコチラから → 

ブログでも、素敵にご紹介いただいています → 



目標体重まで3.6キロ


| | コメント (0)

モスリン

100319mosrin_3

こんばんは。

昨日、神戸ファッション美術館で開催中の
「モスリンと毛斯綸 展」に行ってきました。

写真は、同時開催されている
美しいモスリンのお洋服を生み出すユニット
fujii + fushikino の展示会です。

去年の参加さえていただいたイベントでご一緒冴えていただいて以来、
fujii + fushikino のファンになりました。

fujii + fushikino のお洋服は、
藤井さんがモスリンをカラフルな色で染め上げ、
伏木野さんがお洋服に仕立て上げるというもの。
軽やかで通気性がよく、
色の発色がいいモスリンの特徴を生かして作られたドレスの数々は、
見ているだけでもうっとりしますが、着るとその軽さとオシャレさに、
どうしても欲しくなってしまいます。

いろいろ試着させていただいた結果、
どうやら私は色は茶系かグリーン系、形はVネックのものが似合うようです。
今回はぐっと我慢しましたが、今年中には絶対手に入れるぞー!


目標体重まで4.0キロ






| | コメント (1)

2010年3月17日 (水)

ご活躍に拍手!

100318magazines_006 

こんばんは。

現在発売中の、Richer 4月号 北摂特集の表紙を飾っている
パン屋さんのオーナーさんとは、とても不思議なご縁があります。
ここのパンはどれもとても美味しく、中でもハード系のパンは絶品!
ぜひぜひお試しください。

ブーランジェリィ ル マタン ドゥ ラ ヴィ → 


100318magazines_005

ここのところ本屋さんのとても目立つ位置に鎮座しているこの本の、
82ページに紹介されている、坂田製作所の坂田卓也さん。
私と同じ名前の坂田さんのショップカードのおかげで、
新しい出会いをたくさんいただきました
坂田(私)が坂田さんにもうひとりの坂田さんをご紹介したりもしたりして…、
あー、ややこしっ(笑)
いつの日か、坂田さんのダイニングテーブルとチェアを注文したいです。

坂田卓也製作所 → 

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

うれしいお言葉。

こんばんは。

今日、北浜の工芸品ギャラリーにまえかけの納品に伺った際に、
店主の方から、
「あなたのまえかけは、
お客様に紹介するときに何も言い訳する必要がないので安心なの。」と
言われました。

これは私にとっては最高の褒め言葉で、感激すると同時に、
これからも言い訳のない物作りができるよう努力せねばと、
深く心に刻みました。

言い訳のいらない体重まで3.8キロ

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

千里にて展示会します!

Dmura_5

こんばんは。

昨年末に東京神楽坂で開催した、陶芸家の銭本さんとの二人展を
大阪千里ニュータウンで再び開催させていただくことになりました。

今年は大阪万博からちょうど40年の節目の年、
私たちの展示会の案内状にご登場いただいた
ニューアストリアも創業40周年を迎えられました。
そんな記念すべき年に、
千里ニュータウンで育った私たちが、
この地で展示会を開かせていただけるなんて!

そんなわけで、展示会のタイトルも
「馬耳西風 SENRI EXPO 2010 」と大げさです(笑)

お世話になるギャラリーは、
私たち二人の作品を展示するにはかなり小さなスペースですので、
かなりコンパクトな展示になりそうですが、
せいっぱいがんばりますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

展示会の詳細は、随時お知らせいたしますので、
どうぞご覧ください。

馬耳西風 SENRI EXPO 2010
まえかけ作家坂田まゆみと陶芸家銭本眞理二人展

2010年4月21日(水)~4月27日(火)
10:00~19:30(最終日17:00まで)
ギャラリー 三英美術
豊中市新千里東町1-3-114 せんちゅうパル一番街


「馬耳西風」はこれから賢いことばかりします!


目標体重まで4.0キロ

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

時の経つのは…。

100313naoto_002

こんばんは。

はやいもので、一昨年の10月に生まれたbabyは、
トタトタと走りまわり、
「コレコレ!」とおしゃべりもするようになりました。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

写真

Rimg0089

こんばんは。

私のコンパクトカメラで被写体にどこまで寄れるか…、
目の前の湯のみで試してみたら
こんな写真が撮れました。
ポケボケですが、色はとてもきれいでしょ。
写真って、時々思いがけない結果を生むのがおもしろいですね。

写真に興味をお持ちの方、
近々楽しいワークショップが開催されますので、
ご期待ください。


ブログ馬耳西風更新しています。


| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

日々譚さんのかっぽう着

100306hibitan_005
100306hibitan_003

こんばんは。
去年秋の手作り市で知り合った
日々譚さんのかっぽうぎ展にお邪魔してきました。

まえかけ作家の私ですが、
かっぽう着のデザインは何年も前からの課題であり、
何年たっても出来上がらない高いハードルです。

暮らしに寄り添ったものを作るという姿勢は同じでも、
生み出すものが、日々譚さんと私とは全く異っているところが、
とても興味深いです。

私のまえかけは、
締めると背筋がシャンと伸びるよう、
暮らしの中で必要な時だけ締められるよう、
なるべく着脱が楽で、乱暴な扱いにも耐えられるよう、
考えて作っています。

日々譚さんのかっぽう着はきっと、
ていねいにゆっくりと過ごす一日の大半の時間を
かっぽう着で過ごしても心地よいように、
着ている人が楽しく暮らせるように
作られているのだろうなと感じました。

そんなことをあれこれ考えていたら、
やはり今の私にはかっぽう着は作れないような気がします。
まず、暮らし方から変えていかないと…、とほほ。

かっぽう着をご希望の方、
ぜひ日々譚さんにお問い合わせくださいませ。

日々譚さんのかっぽうぎのこと、
ギャラリーTOTTEさんのある京都の二条城界隈界隈のことは
ご一緒させていただいたabeamさん
詳しく書いてくださっていますので
そちらをぜひご覧下さいね。


ブログ馬耳西風もどうぞ。



| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

ABEAM ×LAOS

100305mona_2
photo by nobuyuki nose

こんばんは。

先日、ニットクリエイターの能勢さんのアトリエにお邪魔し、
ラオスで買ってきた糸をさしあげたことをここで書きましたが
能勢さんが早速、
その糸を使ってかわいらしいバッグを作られました。
ほんのささやかなお土産でしたのに、
ちゃんんと形にしてくださるお気持ちがとてもうれしいです。

このバッグ、
大きさが、おそらくバッグの底から持ち手の上端までで
5cmほどの小さな小さなバッグなのです。
小さくてもバッグの要素を全て満たしているので、
写真で見ると、まるで普通サイズのバッグのようでしょ。

映像関係のディレクターのご主人
マクロレンズを使って撮影されたので、
リネンの極細糸のステッチもはっきり見えます。

ラオスで生まれた糸が海を越え、
日本の国でこんなにかわいいバッグに生まれ変わるなんて…。
なんだかロマンチックですね。

能勢さんは、小さなバッグをたさん編んで、
布で小さなバッグを作っておられる方と
4月1日から2人展を開かれます。
もしかしたら、このバッグも
展示会でみなさんにご覧いただけるかもしれません。
今からとても楽しみです。
二人展の詳細はコチラ→



ブログ「馬耳西風」更新しています。


目標体重まで3.2キロ


| | コメント (2)

patisserie GALETTE

100304galette_2

こんばんは。

お友達の久保さんのお菓子屋さんです。
久保さんには、ウェブマガジンのインタビューの
初回を飾っていただきました。

久保さんのブログにこんな果物が紹介されていてびっくり!
http://galette.exblog.jp/

世の中には知らない食べ物がたくさんあるものですねー。
食いしん坊としては、かなり興味津々。

久保さんのお店にはバラエティーに飛んだお菓子がありますが、
中でも私はお店の名前にもなっているガレットが大好きです。

大阪市平野区へお越しの際は、
ぜひお立ち寄りください。

patisserie GALETTE → 


| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

仕草

100224sheep

こんばんは。

娘が抱いて寝ているひつじのヒッツーは、
仕草が妙に人間ぽいです。



ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで2.8キロ

| | コメント (1)

2010年3月 2日 (火)

色の帯

100302waori_003

こんばんは。

幅3cm~10cmほどの手織りの紐。
さをりです。

これを使ってまえかけを作ります。

お披露目は4月下旬です。



目標体重まで3.0キロ



| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

ダジャレ。

100301oyster_001

こんばんは。

岩牡蠣をイワガキました。

…。

いただきました…。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »