« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

6日目

100426french_006

こんばんは。

今夜はとてもお世話になっている方に
おいしいフレンチをご馳走になりました。

いよいよ明日は最終日。
限りなく完売に近い状態ではありますが、
皆様のお越しをお待ちしています。


ブログ馬耳西風更新しました。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

5日目

こんばんは。

5日目も無事終了しました。
器、まえかけ共にかなり品薄になってしまい、
来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけしています。

まえかけは、生地が入手可能なものは
ご注文をお受付しています。
今日も10件あまりのご注文をいただき、
とても嬉しく思っています。

あと2日がんばりますので、
よろしくお願い申し上げます。



ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

4日目

1004saneibijyutu_154

こんばんは。

展示会に来られたあるお客さま。
ロング丈のまえかけを後ろ前逆に締め、
ひもは肩から斜めがけ。
まえかけでなく、ファッションとしての着こなし。

作者でも思いつかない斬新で自由な着こなしに
脱帽でした。

あっぱれ!

ブログ馬耳西風更新しました。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

初日

1004saneibijyutu_077

こんばんは。

展示会初日無事終了。

明日もがんばります。


ブログ馬耳西風更新しました


目標体重まで2.0キロ

| | コメント (0)

今日から

おはようございます。

今日から馬耳西風の展示会が始まります。
相棒ともどもみなさまとお目にかかるのを
楽しみにお待ちしております。


ブログ馬耳西風はコチラ



| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

あと2日

1004bajiseifu_024

こんばんは。

今回の展示会でもラオスの手染め、手織りの布で
作ったまえかけを出展します。
使用しているのはかなり荒めの織りの素朴な布で、
軽くてふんわりしています。
色は紺とも茶色とも紫ともつかないなんともいえないいい色です。

会場でお手にとってじっくりご覧くださいませ。

明日はいよいよ搬入です。


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

あと3日

100418hikikomori_003

こんばんは。

ここのところ家に引きこもって展示会の準備に没頭しています。
ずっと家にいるのでお豆を煮ることができます。

100418hikikomori_006

そんなひきこもり中の私にうれしい差し入れが♪
姉貴分のYさんから佐世保バーガーです!
はじめて食べましたが、
パンがしっとりしていて野菜もいっぱいで
分厚いベーコンとお肉の旨みがありチーズのトローリで
とてもおいしかったです!
去年の夏に相棒と旅行した佐賀の唐津で食べた
唐津バーガーを思い出しました。
北千里駅前にあるそうなのでまた食べに行かなくては!

Yさんお手製のフルーツゼリーもいただいたので、
これは展示会が始まってからの連夜の宴会の際に
みんなでいただくことにします。
ありがたやー。

佐世保バーガーでパワーがついたので、
なんとかのりきれそうです。


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

くるみのクッキー

100416kurumi_001

こんばんは。

展示会まであと4日となりました。
ブログ馬耳西風をぜひご覧ください。

さてさて、みてください!このなんともかわいらしいお菓子!
神楽坂のお友達からいただいた西光堂のくるみのクッキーです。
この独特の雰囲気をかもし出しているイラスト、
サイトをみたら他にも季節ごとにたくさんのバリエーションありました。
クッキーの種類も豊富で、種類ごとにイラストも違っていて、
中にはかなり悪乗りしたイラストもあって笑えます。
こんなクッキーがあるなんて、今まで知りませんでした。

さあ!これ食べて、ラストスパートがんばろーっと。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

さをりのまえかけ

1004bajiseifu_035
1004bajiseifu_068_2
1004bajiseifu_111

こんばんは。

あまりたくさんは作れないのですが
作るたびにご好評をいただくさをり織りをあしらったまえかけ。

今回は3cm~10cm幅のさをりの帯をたくさん入手し、
それをまえかけのあちこちにぬい付けたり、
紐にしたりしました。

色の雰囲気のせいでしょうが、
なんとなくミャオ族の民族衣装っぽく仕上がり、
かなり気に入っています。

今回のさをりのまえかけは6点限り。
気に入っていただけましたら、
ぜひお早めにお越しくださいませ。


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで2.6キロ

| | コメント (1)

2010年4月14日 (水)

井上美樹・内山智子 二人展

100414lerisa

こんばんは。

以前に[ yumizu ]のウェブマガジンのインタビューに
ご登場いただいたお二人、
ラオスを一緒に旅したガラス作家の井上美樹さんと、
神楽坂のお友達の「無添加焼き菓子 le risa」の内山智子さんが、
金沢で二人展を開かれます!
同世代のお二人はとても仲良しさん♪

ガラスとお菓子という全く異なる世界で
それぞれ大活躍されているお二人が手をつなぐと、
どんな相乗効果が生まれるのかワクワクします。

相棒と私は自分たちの展示会の準備でうかがえなくて、
本当に残念です…。
私たちは大阪でがんばるので、金沢でがんばってねー!

展示会は、
4月17日(土)から25日(日)まで
金沢のギャルリノワイヨさんにて。

お近くの方はぜひぜひ!!


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

引きこもり

こんばんは。

千里中央での展示会まで、あと1週間となりました。
明日から、展示会まで家にひきこもって準備します。

そんなわけで、今日は食料の買出しに。
キャベツ、にんじん、えんどう豆、ごぼう、れんこん、
キュウリ、トマト、豆腐、お揚げさん、牛乳、ハム、
バナナ、オレンジ…。
これに、生協からの宅配があれば、
1週間は引きこもれるかな…。


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

mon Sakata

Cocolog_oekaki_2010_04_12_22_13

こんばんは。

今日は、奈良の秋篠の森で開催中の、
私の好きな洋服のブランドmon Sakataの
展示会に行ってきました。

そして絵のようなカットソーを購入!
エントツセーターというおもしろい名前がついています。
上からでも下からでも着られますが、
上から着たときと下から着たときに、
少しだけシルエットが変わるところが気に入りました。

mon Sakata の坂田敏子さんが作られる服は、
凝ったデザインを、ナチュラルな素材を使うことで
大人っぽいシックな仕上がりになっているところが好きです。


目標体重まで3.0キロ



| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

独活(うど)

Rimg0042
Rimg0059

こんばんは。

毎月第2土曜は料理教室の日です。
今月は、食材に独活(うど)が登場しました!
甘酢で軽く煮てたらこと青海苔をまぶしていただきました。
しょりしょりとした食感がなんともオツでした。

春ですな~。

ところで、
うどの茎は、若芽のときは食べられるのですが、
成長すると2メートルくらいになるのに
建築資材としては使えないため、
役にたたない人のことを「うどの大木」と言うのだそうです。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

いちご風呂

こんばんは。

娘が勝手にいちごの香りの入浴剤を入れたので、
今日は私もいちご風呂です。

中学2年生の娘と暮すということは、
こういうことなんでしょうねー。
とほほ…。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

修理完了

100406repair_2

こんばんは。

お客様からまえかけの修理のご依頼をいただいた
ことを先日のブログでご紹介しましたが、
その修理が出来上がりました。

こんな感じです。
まず、布の裂け目の裏から共布をあて、
裂け目の周囲を手でかがり、
上からジーンズ用の太い糸でステッチをかけてみました。

さらに、
まえかけの裏側の裾約30センチの横幅いっぱいに
まえかけけのポケットと同じ布をあて、補強しました。
裾から裏布を少しのぞかせて、
ちょっと袷の着物っぽいデザインに仕上げました。

これで、もうしばらくはこのまえかけをお使いいただけると思うのですが…。
お客様にご満足いただけますように…。

今回、はじめて修理をさせていただきましたが、
私にとって、この作業はかなり楽しかったです。
使えなくなったものが、修理することで息をふきかえすだけでなく、
新品のとき以上の風格を得てよみがえるのは、
素敵なことだなーと、感慨にふけってしまいました。
ちょっと、自画自賛ですけどね。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

シーサー

100404sisa_005

こんばんは。

このシーサー、迫力満点でしょ!
沖縄の陶芸家 大嶺實清氏の作品です。

今日は、こんなシーサーを6体も所有しておられる方の
お宅にお邪魔してきました。

持ち主のご夫妻は、
シーサーに似ずとてもさわやかで楽しい方です。
ご夫妻には、まえかけを締めていただき、
4月の展示会でお写真をお披露目させていただきます。
どうぞお楽しみに。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

ふたりでふたり展

100328abeam

こんばんは。

今日は、家次久仁子さん と能勢マユミさん による
ふたりの、かなり小さなかばん展」に、
お友達の久仁子さん と、わたくし(まゆみ)のふたりで出かけました。

これ、偶然です。

久仁子さん布のバッグが約200点、
マユミさんニットのバッグが約60点、
はやいもの勝ちですので、ねらっている方はどうぞお早めに!


目標体重まで3.2キロ


| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »