« シーサー | トップページ | いちご風呂 »

2010年4月 6日 (火)

修理完了

100406repair_2

こんばんは。

お客様からまえかけの修理のご依頼をいただいた
ことを先日のブログでご紹介しましたが、
その修理が出来上がりました。

こんな感じです。
まず、布の裂け目の裏から共布をあて、
裂け目の周囲を手でかがり、
上からジーンズ用の太い糸でステッチをかけてみました。

さらに、
まえかけの裏側の裾約30センチの横幅いっぱいに
まえかけけのポケットと同じ布をあて、補強しました。
裾から裏布を少しのぞかせて、
ちょっと袷の着物っぽいデザインに仕上げました。

これで、もうしばらくはこのまえかけをお使いいただけると思うのですが…。
お客様にご満足いただけますように…。

今回、はじめて修理をさせていただきましたが、
私にとって、この作業はかなり楽しかったです。
使えなくなったものが、修理することで息をふきかえすだけでなく、
新品のとき以上の風格を得てよみがえるのは、
素敵なことだなーと、感慨にふけってしまいました。
ちょっと、自画自賛ですけどね。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.2キロ

|

« シーサー | トップページ | いちご風呂 »

コメント

>奈津子さん

こんにちは。

奈津子さんにこの繕いを「好き」といっていただけて
自信が持てました。
ありがとうございます。

きっとしーさんも、つぎあての作業はお好きなんでしょうね♪

投稿: yumizu | 2010年4月 9日 (金) 16:50

ゆみずさん、おひさしぶりです。

まえかけの繕い、大成功ですね!
私、これ、好きだわ。
強度のことを考えた上でのシンプルでかっこいいデザインだと思います。

つぎを当てるとか、かがるとか、そういう作業って私も好きなんだけど、
こんなふうにキレイに仕上げるとホントに違うね。

投稿: 奈津子 | 2010年4月 9日 (金) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーサー | トップページ | いちご風呂 »