« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

最近めっきり…。

こんばんは。

最近、めっきりお酒が弱くなりました。

ビールなら350ml1缶、
ワインならグラス1杯で、
フラフラして眠~くなってしまいます。

眠くなると夜中に仕事ができなくなるので
飲めません。

基本的にお酒好きなので、
くやしいです。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土)

器とアート

100529fukaya

こんばんは。

うつわ一客さんで開催中の「深谷 泰 陶展」に、
ラオス友達の久仁子さんと行ってきました。

シンプルで美しい造形にイッチンや絵付けにより
繊細な装飾がほどこされている深谷さんの器は、
芸術品でありながらも、
食器としての役割を逸脱しないたたずまいを備えているところに
とても好感を持てます。

久仁子さんも私も、あれもこれも欲しいものばかりで
かなり迷いましたが、
それぞれ気に入りのものを1点ずつ購入させていただき
大満足でした。
深谷さんご本人ともお話できたことで、
作品への愛着もひとしおです。

器好きの方は、1日(火)までですのでぜひぜひ!

深谷 泰 陶展
6月1日(火)まで
うつわ一客

100529maekake_008

もうひとつ。

4月の展示会でお世話になったギャラリー「三英美術」さんで
石田悦子さんの作品展が開催中です。

石田さんは実は三英美術さんのスタッフさん。
薄手の綿の生地に色鉛筆とアクリル絵具で描かれた
作品は、優しくやわらかくかわいらしく、
ほのぼのとするものばかりです。

千里中央へ起こしの際は、
ちょっとのぞいてみてくださいね。

石田悦子展
「ツオー駅で待ち合わせて」
こちらも6月1日(火)まで。
ギャラリー三英美術

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

お知らせ

こんばんは。

4月の展示会でまえかけをご注文いただいた皆様へ。

遅くなりましたが、ようやくまえかけの準備が整いつつあります。
準備が完了しましたものから順にお届けいたしますので、
あと少しだけお待ち願います。

ご迷惑をおかけしておりますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

福井、再び。

100525consert

こんばんは。

去年の9月にまえかけの展示会を開かせていただいた
相棒の銭本さんの陶芸の師匠のギャラリーで、
アコースティックギターとハーモニカのデュオのライブが
開催されるとのことで、
先週末に銭本さんと娘と一緒に車でひとっ走り、
福井県あわら市へ行ってきました。

「雲」という曲を聴きながら、
のんびり雲を眺めるなんてことを久しくしていないことに気付き、
ちょっと焦りました。
いかんいかん…!

100523fukui_001
100523fukui_002

去年に福井で食べたおいしいものの中でも
特にお気に入りだったソースカツ丼と、
田嶋牧場のソフトクリームにも再会しましたし、
師匠の奥様の絶品手料理もおなかいっぱいいただき、
大満足でした。

ブログ馬耳西風もよろしく。

目標体重まで3.6キロ



| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

桜谷会 社中展

100520sakudadanikai

こんばんは。

お友達で、書道家の玉田さんが主催しておられる
書道教室「桜谷会」の社中展にお邪魔してきました。

玉田さんから、
字を書く紙を求めて四国の紙問屋まで行かれるお話、
紙と墨とすずりと天候の関係についてのお話など、
興味深いお話をたくさん伺いました。

玉田さんは日展に入選されておられますが、
同じ文字を数ヶ月かけて500枚も書いて、
その中から1枚を選んで出品されたのだそうです。
驚きです!!

そして玉田さんから、
「夢」「縁」「心」の三つの文字をいただき、感激しています。

社中展は23日(日)まで、
お近くの方はぜひぜひ。

桜谷会 社中展
5月20日(木)~23日(日)
10:00から17:00(最終日は16:00まで) 
ギャラリー遊
豊中市向丘2-12-1
06-6849-5008

ブログ馬耳西風 更新しました。

目標体重まで2.6キロ 

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

太陽の塔

100516expo_2

こんばんは。

万博は今年で40周年を迎えます。
とあるコーヒーショップの前を通りかかったら、
こんな看板が…!
…、ちょっと、飲んでみたいな。


ブログ馬耳西風もよろしく。




目標体重まで2.6キロ

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

クローズアップ写真

Rimg0018
Rimg0038
Rimg0024
Rimg0022

こんばんは。

先日、お世話になっている写真家の江口慎一さんによる
クローズアップ写真のワークショップに参加しました。
私のカメラはコンパクトカメラで光学7倍ズームですが、
これくらいなら撮れました。


ブログ馬耳西風もよろしく


目標体重まで2.6キロ


| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

うつわ一客

100515

こんばんは。

千里に、万博やニューアストリアと同じくらい長い歴史のある
器のお店があります。
うつわ一客さんは、
陶芸家や器好きの人には知らない人はいないと
言っていいほど有名なお店。
店主の審美眼によって選び抜かれた器は、
いずれも芸術的であるだけでなく、実用品としても使いやすく
機能的なものばかりです。

そんなうつわ一客さんで、相棒の銭本さんのプリーツのお皿を
お取り扱いいただくことになりました。
(大阪・東京・京都 各店にて)

展示会で、プリーツのお皿を入手しそびれた方は、
ぜひうつわ一客さんに足をお運びください。

お店に入るのに、ちょっぴり勇気が必要かもしれませんが、
とても素敵なお店ですので、ぜひぜひ!


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで2.6キロ





| | コメント (1)

2010年5月14日 (金)

ネパールのフエルト

100513nepalfelt_004

こんばんは。

ネパールのフエルトです。
直径1cmほどの色とりどりの小さな玉。

これをまえかけに付けようか、
それとも他の何かに付けようか…♪

ブログ馬耳西風もよろしく。

目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

ボーイスカウト

100513boyscout

こんばんは。

娘は、幼稚園のころからボーイスカウトに入っています。

中学2年生にもなると、
ステップアップするのが段々難しくなります。

今回も、膨大な量のレポートの提出期限を週末に控え、
悪戦苦闘しています。
上級になると技能の実地だけでなく、
それを正式なレポートの形にする能力を問われるのです。

今回は、「炊事章」にチャレンジ。
実技試験はアジを開くことと、飯盒でご飯をたくだけですが、
レポートの内容は、
30人分の野外料理のレシピ作りから、
それを数人で分担して作業する段取り。
青少年に必要な栄養素について。
河の水の簡易ろ過装置の作り方。
非常食の知識。
生ものを保存食に変える方法 etc....と
多岐にわたります。

もちろん、隊のリーダーさんの手助けもあるのですが、
私も娘の横でチョコチョコ手伝ったりしています。
はー、むずかしいわー。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

食べまくり 京都

100511kyoto_004

こんばんは。
今日は、展示会でご予約いただいたまえかけ用の布を仕入れに
京都へ出かけました。
1月のラオス旅行に同行してくれた久仁子さんがお供してくれたので、
条大橋のたもとにあるタイ&ラオス料理のお店でランチをすることに。

ここのお料理はラオス人の方が調理されていることもあり、
ラオスでいただい味にかなり近い本格的な味で、
とてもおいしかったです。
パクチーは店主の方自ら畑で育てておられるとか。
(画像のお料理は二人分です。)

100511kyoto_007

カオニャオという、ジャスミンライスのもち米を蒸したものも
ちゃんと付いていました。手にとって小さく丸めて
炒めもののお汁やスープにつけていただきます。

100511kyoto_008

お料理がボリューム満点なのに、デザートもボリューム満点!
写真真ん中の揚げ物は、バナナのフリッター。
ラオスの道端で買って食べたなつかしの味です。
これに飲み物をつけて、ひとり2500円はかなりお得!
ぜひまた行きたいお店です。
ラオス料理に興味のある方、ぜひぜひ!

100511kyoto_010
100511kyoto_011

布の仕入れを済ませた後、
寺町のスマート珈琲店で休憩。
名物のホットケーキとフレンチトーストを注文したものの、
これはおやつというにはボリュームありすぎでした。

さすがの私も夕食は食べられませんでした。
いやはや、ちょっと食べすぎましたわ。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで2.6キロ




| | コメント (4)

ネパールシルク

100508strings_002

こんばんは。

倉敷のギャラリーで出会ったネパールシルクの糸です。

ネパールの農村の女性たちが、
シルクのサリーなどの半端布を細く裂いて
糸状にしたものを紡いだもの。
赤、ピンク、ブルー、紫…、
ありとあらゆる色がツギハギのように繋がっています。

かせの状態でディスプレイされていたのですが、
店主の方が、ご親切にかせくり機で巻き取ってくださいました。

はてさて、この糸を使ってどんなまえかけを作ろうか…。
デザインがいろいろ頭に浮かんで楽しいです。

ラオスの布、さをり織り、インドカディ、日本の古布、真田紐
そしてネパールシルク etc...
最近ようやく、どんな素材を用いても、
[ yumizu ]らしいまえかけができるようになってきたように思います。

目標体重まで2.8キロ



| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

福だるまアネス

100508anesu_002

こんばんは。

岡山からわざわざ展示会に来てくださったNさんにいただいた
かわいいお土産。
「福だるまアネス」というのだそうです。

…アネスってナニ?
その名前もかなり興味深いのですが、
驚くべきはそのお味!
カルメラ焼きと蕎麦ぼうろが合体したような感じで、
コリコリとした歯ざわりが心地よく、
小麦粉と卵とはちみつと砂糖だけで作られた
それはそれは素朴な味わいです。

日本茶はもちろん、珈琲にもよく合って、
すっかりはまってしまいました。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

アイボウ ノ アイ ?

100508doaho_004

こんばんは。

マンゴスチン2個とともに、相棒から届いたメッセージ。
相棒の愛情を感じます。 …?

なぜ私がこのようなメッセージをもらうことになったのかは、
ブログ馬耳西風で、先々にご報告します。


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

ありがとうございました。

1004saneibijyutu_080

こんばんは。

1週間に渡った展示会は、
おかげさまで大盛況のうちに幕を下ろしました。
会場にお越しいただいた皆様、
ご協力、ご支援いただいた皆様、
本当にありあがとうございました。
今回は、いつもに増して人と人との繋がりを強く感じる展示会でした。

場所柄か、通りがかりにお立ち寄りいただいた方も多く、
そんな方にまえかけや器を気に入っていただけるのは、
作家として、とてもうれしいことでした。

展示会終了後は、
相棒と二人で、お世話になった方々へのご挨拶にうかがい、
その後1日からは岡山の相棒の自宅に居候していました。
今回も、おいしく楽しい珍道中でしたので、
ブログ「馬耳西風」でご報告しますね。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »