« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

サッカー

こんばんは。

lerisaさんとの楽しかったご報告は明日にすることにして、
今夜はサッカーを見ることにします。

観戦のお供はビールと昨日の残りの鶏ハム!


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

レリーサさん

100628lerisa_001

こんばんは。

お友達のレリーサさんが、東京から遊びにきてくれました。

レリーサさんのたっての希望で、
堺のかん袋へくるみもちを食べに。
お取り寄せができないので、
前から一度食べてみたかったのだとか。

何度食べてもおいしいくるみもちですが、
餡の材料が門外不出というのが気になります。
お茶の香りがするのは確かなのですが…。

100628lerisa_003

夜は、我が家で晩ごはん。
いつも通り、カンパ^-イ!


目標体重まで3.4キロ


| | コメント (0)

お弁当

090713

おはようございます。

今日も眠い目をこすりながら娘のお弁当をこしらえました。
前の晩から、明日のおかずは何にしようかなーと、少々下準備も。

娘が出かける8時の1分前の7時59分に出来あがったその瞬間、
…!!!!
「今日から期末テストやから、お弁当いらんやーん!」

そうでした…。
今日から3日間は午前中だけで帰ってくるので
お弁当はいらないのでした…。

娘には「出かける1分前に気付くお母さんはすごい」と
妙な感心のされかたをしました。
とほほ…。

子供のお弁当作りに励んでいるお母さまがた、
こんなこと、ありませんか~?
私は、ちょくちょくあります。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

だし

100627dashi_001

こんばんは。

山形県の郷土料理の「だし」を作りました。
私はこれが大好きで、毎年必ず1回は作ります。

茄子、きゅうり、にんじん、大根、茗荷 を細かく細かく刻んで、
だし醤油に漬けるだけの簡単なものですが、
野菜を刻むのがとにかく大変!
約2mm角くらいに均等な大きさになるように刻むのが
おいしくできるコツです。
にんじんをやめて、かわりに大葉を入れるともっとおいしいかも。

これを冷奴のトッピングにしたり、パスタの具にしたりするのですが、
私は、イクラと一緒にあたたかいご飯にのせて食べるのが
大好きです。

目標体重まで3.2キロ




| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

祇園 割烹八寸

100624kyoto_013

こんばんは。

昨日、夫と京都に出かけた際に、
お昼を祇園の八寸さんでいただきました。
八寸さんではお手ごろなお値段で
お昼ごはんをいただけるようになったので、
それならばと、いそいそと出かけました。

写真の先付けは、長芋の素麺です。
長芋をかつら剥きにして、素麺よりも細い繊切りにし、
白板昆布で昆布〆にしたものに冷たいお出汁をはった、
喉越しがよくなんとも涼しげな一品。

このお料理は、「四季の味」の夏号に掲載されています。

100625sikinoaji_002

お料理は、鱧、鮎、鯛の昆布〆などなど、
夏の京都の味覚を満喫させていただきました。

目標体重まで3.2キロ





| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

西本願寺

100624kyoto_010

こんばんは。

ここのところ京都に出かける機会が多くてうれしいです。
今日は、夫が仕事の参考に西本願寺に行きたいと言うので、
私もお供してきました。

100624kyoto_002
100624kyoto_003
100624kyoto_005
100624kyoto_006
100624kyoto_012


御影堂の広い広い堂内一面に畳が敷き詰められ、
暗くひんやりとした空気の中に、
畳の香りの風がそよそよと吹き、
なんとも気持ちのいい空間でした。


| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

iPad

100623ipad_003

こんばんは。

夫のiPadです。
画像の美しさに仰天!
家に一台あると楽しいかも。

写真のiPadがすごく小さく見えるのは、
夫の手が大きいからです。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

あかん、あかん。

100621ice_002

こんばんは。

夜中のアイスクリーム…、

あかん!あかん!

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

ロボッ人

100617robot_002

こんばんは。

お友達のtecolleさんのロボッ人が、
我が家にもやってきました。
頭の上に本を乗せたインテリくんです。





目標体重まで3.2キロ

| | コメント (1)

2010年6月19日 (土)

NOMA Gallary

100615noma_004

こんばんは。

お友達のニット作家の能勢マユミさんが
ご夫妻のアトリエの階下にNOMA Gallaryをオープンされました!

自分のアトリエ兼ギャラリーを開くのは私の夢のひとつでもありますので、
それを実現された能勢さんは本当にすばらしく、あこがれます。

ギャラリーNOMAが北摂のカルチャーを活性化する
起爆剤となられることを期待し、心から応援したいと思います。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

welcome!

100617party_001_2

こんばんは。

金澤から、お友達のガラス作家の井上美樹さん が
遊びに来てくれました。

ラオスを一緒に旅した久仁子さんたちと
我が家でカンパーイ!

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

日帰り岡山

100614seibagama_006

こんばんは。

相棒の銭本さんの陶芸教室の作品展は
今日が最終日ということで、
朝8:30に家を出て、車を飛ばして岡山まで行ってきました。
びっくりする顔が見たいので、相棒には内緒です。
岡山に向う途中に相棒から入るお気楽なメールにも
そ知らぬ顔で返信し、2時間30分で無事到着。
ギャラリーに入った私を見た瞬間の相棒の顔ったら!(笑)
後で聞いたら、「一瞬混乱して、誰かわからなかったわ」とのこと。
そして、「知らん顔してやればよかった~。
あんたの期待通りびっくりしたのがくやしいわ!」って…。
どうして、もうちょっと素直に喜んでくれないんでしょうねー(笑)

青馬窯の6人の生徒さんの作品は、
どれもとても個性的で、それぞれが器作りを心から楽しんでいる
様子が伝わる、とても素敵な作品展でした。
みなさん、本当にお上手で、
これはきっと先生の指導がいいからなんだろうなーと、
相棒をちょっとだけ(?)見直しました。

作品展の模様はコチラ → 

午後3時には岡山を出発し、
途中三木のサービスエリアで
相棒オススメの宝塚ホテルのフライドチキンを買って、
また2時間30分かけて無事帰宅。
娘の帰宅とほぼ同時でした。
岡山って、意外と近いんですよねー。

ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.4キロ



| | コメント (1)

2010年6月13日 (日)

加賀のますのすし

100613masunosushi

こんばんは。

相棒の銭本さんの陶芸の師匠さんから、
ますの寿司が届きました。

ますの寿司といっても、
有名な富山のますの寿司ではありません。
福井県の(有)喜美すしというお店のもので、
キングサーモンをタップリつかった「加賀のますのすし」です。
脂がのったサーモンが、口のなかでとろりと溶け、
サーモン好きの娘と私はシアワセ~~でした。

以前我が家に遊びにきてくれた師匠の娘さんが、
うちの娘のサーモン好きを憶えていてくれて、
送ってくださったとのこと。
感謝感激です。

最後の晩餐は鯖のお寿司と決めているワタシですが、
このますのすしでもいいかも…♪


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

青馬窯 生徒作品展

100611seibagama

こんばんは。

お知らせです。

相棒の銭本さんが開く陶芸教室の生徒さんたちの
作品展が、今日から開催されています。
以前、銭本さんの生徒さんの工房で、
生徒さんの作品をみせてもらったことがありますが、
みなさん、びっくりするほど上手ですよー!
実は今から10年以上前に、
私も少しの間陶芸教室に通っていたことがありますが、
こんなに上手に作れなかったなー…。

展示会場では、銭本さんによる陶芸の一日体験教室も
開催されていますので、
岡山近郊の方、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

青馬窯陶芸教室生作品
「六人のカタチ」展
2010年6月11日~14日

珈琲と人 二階ギャラリー→★

岡山県総社市三須796

青馬窯ブログはコチラ → 



ブログ馬耳西風更新しています。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

絶品!

100610copan

こんばんは。

今日は、ご注文いただいたまえかけをお客様のお宅に
お届けした後、お客様と一緒に池田市のcafe copanに行きました。
今日はいいお天気だったので、
窓が開け放たれお庭の木々の緑がとても深くて
いい気持ちでした。

写真のパスタはクリームソースなのですが、
厚切りベーコンと一緒にパスタをかなりしっかり炒めてあるので、
クリームの粉臭さが全くなく、絶品でした!
食べている間に「このパスタ、ほんとにおいしいですねー!」と
何度言ったことか!

copanのパスタは月替わりですので、
6月中にぜひもう一度行ってこのパスタを食べたいものです。


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

京都で美味しいもの

100601kyuri_008

こんばんは。

先日、ロボット展にご一緒したのは姉貴分のY子さん。
どこか京都らしいところで上品なお料理がいいねと、
半兵衛麩でむし養いをいただきました。
むし養いというのですから、量は少なめなのだろうと思ったら、
とんでもない!お肉やお魚はなくてもお麩づくしですから、
腹持ちもよく、かなり食べ応えだありました。

半兵衛麩本店の2階の資料室には、
歴代の当主のコレクションと思われる、
お弁当箱を初めとするお花見道具が展示されています。
「お弁当」は日本固有の文化(?)で、
昔から日本人はお弁当に高度な技巧と粋を
集約させていたのですね。
半兵衛麩の資料室はかなり見ごたえがあり、お勧めです。

100601kyuri_023

3時のおやつは、
前から一度食べてみたいと思っていた、
カフェ・ラインベックのパンケーキ!

お麩がお腹にドンと居座って、
お腹がいっぱいだったのですが、そこはベツバラですね。
白くてふわふわのオムレツのようなパンケーキを
ナイフでカットして、メイプルソースにドボンと漬けていただきます。
あまりの柔らかさに、一口食べてびっくり!
上顎と舌だけで十分、歯はいりませんね。
このパンケーキ、一般的なパンケーキとはまったく別物ですな。
今回はシンプルなプレーンをいただきましたが、
次回は朝に出かけて、ソーセージが添えられた
モーニングパンケーキをいただいてみたいです。
(美しい写真を公開しているブログがありました→


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで3.0キロ




| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ロボッ人展

100601kyuri_011
100601kyuri_016100601kyuri_019_2

こんばんは。

お友達のtecolleさんのロボッ人展に、
初日の木曜日に行ってきました。

ギャラリーには、tecolleさんのこだわりがいっぱいつまった
個性豊かなロボッ人がずらーり!
迷いに迷った末に、一番のイケメンをGETしました。
きっと我が家の本棚にしっくりなじんでくれるでしょう。

展示会は13日(日)までですが、
ロボッ人は早いもの勝ちですので、おはやめに。


最近、眠くて眠くて夜更かしができません。
そんなわけで、ロボット展にでかけた際に
京都で食べたおいしいもののご報告はまた明日。

おやすみなさい。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (1)

2010年6月 4日 (金)

☆★☆★…

こんばんは。

昨日、冷蔵庫の扉に頭のてっぺんをおもいっきりぶつけて、
目の前に星がチカチカ☆★☆★…となりました。
きっと、頭蓋骨が割れていると思いますので、
今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

お知らせ

100602tecolle201063_2

こんばんは。

お友達のtecolleさんが、ロボッ人展を開かれます。
ロボッ人とは、tecolleさんによって
一体一体愛情と工夫をこらして生み出された
かわいらしいロボットのお人形。

ギャラリーには、ロボッ人たちが約50人ほど勢ぞろいするとか♪
私の友人にはロボッ人所有者多し。
私もこの機会に一人ゲットしたいので、楽しみです。

ロボッ人展は、明日から京都にて!
展示会の詳細はコチラを→☆



目標体重まで4.0キロ




| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

簡単レシピ

100601kyuri_005

こんばんは。

先週おじゃました、
福井のギャラリーさんの奥様に教えていただいた簡単でおいしい料理。

きゅうりを大きめに切って包丁の腹で潰します。
それに「桃屋の穂先メンマやわらぎ」を加え、
隠し味にお酢とお醤油をほんの少し。
しばらく寝かせて出来あがり。

奥様曰く、大勢集ったときに沢山つくって出しても
あっという間になくなるそうです。

私も早速作ってみました。
写真の量できゅうり3本分ですが、
倍くらい作ってもすぐ食べきれそうです。
元々メンマがピリ辛なので、ビールに合いますよー。
ぜひお試しください。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »