« ロボッ人展 | トップページ | 絶品! »

2010年6月 8日 (火)

京都で美味しいもの

100601kyuri_008

こんばんは。

先日、ロボット展にご一緒したのは姉貴分のY子さん。
どこか京都らしいところで上品なお料理がいいねと、
半兵衛麩でむし養いをいただきました。
むし養いというのですから、量は少なめなのだろうと思ったら、
とんでもない!お肉やお魚はなくてもお麩づくしですから、
腹持ちもよく、かなり食べ応えだありました。

半兵衛麩本店の2階の資料室には、
歴代の当主のコレクションと思われる、
お弁当箱を初めとするお花見道具が展示されています。
「お弁当」は日本固有の文化(?)で、
昔から日本人はお弁当に高度な技巧と粋を
集約させていたのですね。
半兵衛麩の資料室はかなり見ごたえがあり、お勧めです。

100601kyuri_023

3時のおやつは、
前から一度食べてみたいと思っていた、
カフェ・ラインベックのパンケーキ!

お麩がお腹にドンと居座って、
お腹がいっぱいだったのですが、そこはベツバラですね。
白くてふわふわのオムレツのようなパンケーキを
ナイフでカットして、メイプルソースにドボンと漬けていただきます。
あまりの柔らかさに、一口食べてびっくり!
上顎と舌だけで十分、歯はいりませんね。
このパンケーキ、一般的なパンケーキとはまったく別物ですな。
今回はシンプルなプレーンをいただきましたが、
次回は朝に出かけて、ソーセージが添えられた
モーニングパンケーキをいただいてみたいです。
(美しい写真を公開しているブログがありました→


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで3.0キロ




|

« ロボッ人展 | トップページ | 絶品! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボッ人展 | トップページ | 絶品! »