« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ボーイスカウト 日本ジャンボリー

100731jamboree3

こんばんは。

幼稚園の頃からボーイスカウトに入っている娘が、
日本ジャンボリーに出かけてゆきました。

日本ジャンボリーとは、
4年に一度開かれるボーイスカウト最大の国際キャンプ大会で、
今年で15回目を迎える同大会(8月2~8日まで開催)では、
20,000人のボーイスカウトたちが日本全国から会場が設置された
富士山ろく(朝霧高原)に集結し、9日間のキャンプ生活を送ります。

今回は、国際行事として認定されているため、
海外のスカウトも1000人ほど参加するとのことで、
よりいっそう楽しそうです。

豊中からは120人の選抜メンバーが参加します。

100731jamboree4

100731jamboree5

夜の9時半に豊中市役所に集合しましたが、
娘はかなりのハイテンションで、
終始、キャー!!と叫びまくっておりました。
長いキャンプ期間中には、いろいろなアクシデントもあるでしょうし、
どんな姿で帰ってくるか、とても楽しみです。

ところで、
豊中の120人は、豪華なバス3台を連ねて
悠々と旅立ちましたが、
西宮のある3人のスカウトが、朝霧高原まで徒歩で行くという、
今時珍しく、たくましい試みを遂行中です!
7月25日に西宮を発ち、約2週間かけて朝霧高原に到着予定。
大会本部では、彼らの到着を大歓迎するとのこと。
楽しみですねー!!

彼らのブログはかなりおもしろいですので、
ぜひご覧ください。→

ジャンボリーの様子、もし興味があればコチラをご覧ください→ 

ブログ馬耳西風もヨロシク。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (4)

2010年7月30日 (金)

肉巻きおにぎり in 神戸

100730nikumaki

こんばんは。

仕事の打ち合わせで、神戸に行ってきました。

夕方からの打ち合わせで、終わったのは6時過ぎ。
同行してくれたMさんと私は、お腹がぺこぺこ!
でも、お店に入る時間はなく、
コンビニでおにぎりでも買おうということになったものの、
コンビ二を発見する間もなく、高速道路の入り口近くまでたどり着いてしまい
がっかりしていたところで、「牛肉巻きおにぎり」の看板を発見!
慌ててユーターンして、ゲットしたのが、
「本家 和牛肉巻亭」の肉巻きおにぎりです。
1個300円のかなり大きなおにぎりを、ひとり2個ずつ買い、
車の中でほおばりました。

見た目は相当悪いですが(笑)、お味は絶品!
かぶりつくと、お肉が柔らかくすっと噛み切れるのに驚きました。
肉巻きおにぎりが、ブームのわけがわかりました。
また食べたいな。

ところで、今日の神戸での打ち合わせの
中身につきましては、9月ごろお知らせしたいと思います。


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

神楽坂へ!

1007tokyo_040

こんばんは。

相棒の銭本さんと、娘と私の3人で東京に行ってきました!
今回も車です!22日の深夜に出発して、夜の高速を飛ばしました。
銭本さんと仕事抜きで東京に行くのは初めてなので、
「気楽やね~♪」とルンルンです。

この時期に東京へ行った理由は3つ。

一つは、神楽坂で毎年恒例のお祭りがあるからです。
盛大な阿波踊り大会に、祭り好きの私の血が騒ぎました。

そしてもう一つは、お友達で消しゴムハンコ作家のholiholiさんが
神楽坂のフラスコでイベントを開催されるので、
その陣中見舞いに行くこと。

1007tokyo_020

1007tokyo_021

1007tokyo_027

広~いスペースに、150点以上の消しゴムハンコが
ズラリと並ぶ様子は、なかなか壮観でしたよ。

そのハンコも最終日にはかなり品薄でしたし、
お祭りということで、
ワンコインワークショップも大盛況だったようで、
よかったよかった!
さすがholiholiさん!

そしてもう一つの目的は、
神楽坂のお友達たちに会うことだったのですが、
その楽しい様子を含め、今回の東京旅行の詳細は、
ブログ馬耳西風にて、順次ご報告しますので、ぜひ!


目標体重まで4.0キロ

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

神戸をブラブラ。

100719natsuichi_002

こんばんは。

昨日、お友達のマユミさんと、神戸方面をブラブラしてきました。

(↑)このお店の名前に惹かれて入った洋食屋さん
店内はとてもレトロないい雰囲気。

100719natsuichi_001

丁寧に作られた定食とビールでいい気分です。
ここの定食には、「コーチ」という謎めいた飲み物が付いているのですが、
飲んでみたら、甘~いアイスミルクティーでした。
食後のデザートにピッタリでした。
それにしても、なぜ「コーチ」…??

100719natsuichi_004

↑こちらは、元町商店街にある「シラサ」という
美術関係の古本屋さん。
よりすぐりの本が整然と美しく並べられている様子が
印象的なお店です。
マユミさんによると、以前は洋品店だったお店を
そのまま使って本屋さんにしているのだとか。
2階にはギャラリーを併設。

100719natsuichi_006

海岸通のHENRY BEGUELIN で、
マユミさんが「お誕生日おめでとう」と、
とってもかわいらしいラメラメの靴下をプレゼントして下さり感激!

この後、住吉に移動し、
二人とも調子にのって、というか勢い付いて
衝動買いをしてしまったのですが、
それは、また後日。



| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

夏休み

100719natsuichi

こんばんは。

明日から娘は夏休みに突入します。
というわけで、私も気分は夏休み。

ここ数年、夏になると必ず文庫本を何冊か買って読むのが
オキマリになっています。

新潮文庫の100冊のヨンダくんグッズをもらったり、
集英社文庫のナツイチの本の虫ストラップをもらったりして
喜んでいます。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

ラオスの布

100718laos_001

こんばんは。

オーダーしていたラオスの生地が
ようやく出来上がってきました。
写真手前の茶系の生地は、
糸から選んで作っていただいた[ yumizu ]オリジナルです。
4種類、計80メートルほどの生地を
今から順にまえかけに仕立ててゆきます。
お披露目がいつになるかまだ未定ですが、
年内に一度は…と思っています。

ここのところ、ブログでは遊びの話題ばかりでしたが、
まえかけ作りもちゃんと進めているのです。


ブログ馬耳西風もヨロシク。

| | コメント (1)

2010年7月18日 (日)

10円…!

こんばんは。

今日は私の誕生日でした。

そんなおめでたい(?)日に、
頭に円形脱毛症を発症してしまいました…。
耳の後ろのあたりに
10円ほどではありませんが、1円玉ほどのハゲが…!!
ストレスとは無縁の私がなぜこんなことに…??(泣)

ですが、夫や友人たちからのあたたかいメッセージや、
相棒からの愛のこもったプレゼントで、
なんとかうれしい誕生日を過ごすことができました。

この一年も、イロイロと信じられないようなハプニングが
おそってくるのでしょうが、
10円ハゲをいっぱいつくってでも乗り切っていかねば!



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

気分はリゾート?

100717bathroom_002

こんばんは。

お風呂のドアが壊れました。
(娘が中に閉じ込められて、大騒ぎしました)

新しいドアが付くまで、
レジャーシートのカーテンでしのぎます。
なんとなく、海の家のシャワールームみたいで、
楽しいです。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

踊る…

100715odoru_002

こんばんは。

コンビにで偶然見つけました。
ノンフライ製法でカロリー控えめ。
お味もなかなかおいしかったです。
映画も観ましたが、
映画よりラーメンのほうがいい出来かも…。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

ギンガムチェック

100713favorit_002

こんばんは。

ギンガムチェックのシャツを買いました。
水色でもネイビーでもない、ブルーというのが気に入って。

セールで、ナント1000円。
レジに持っていくと、Tポイントが使えるとのことなので
たまっていたポイントを全部使ったら、
結果500円で買えてしまいました!!
なんか、ちょっと申し訳ないような気持ちになりました。

このチープなシャツに上質なパンツを合わせて
大人っぽく着ようと思います。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (1)

2010年7月13日 (火)

裏ガーゼのバスタオル

100713favorit_003

こんばんは。

私の大のお気に入りのタオル工場ぷかぷかの裏ガーゼタオル
新たに3枚買い足しました。

このタオルは、浴用タオルほどの薄いタオルとガーゼがあわせになったもので、
肌触りがよく、吸湿性がよく、かさばらず、乾きがよく、
お値段がリーズナブルという優れもの。
ずいぶん前に4枚まとめて購入したのですが、
家族がこのタオルばかり選んで使うので、
他のタオルを少しずつこのタオルの買い変えています。

旅行の時などは、かさばらないのでかばんに一枚しのばせて、
ホテルの枕に敷いて寝ると、我が家にいるようにぐっすり眠れます。
大阪の泉州で製造されている日本製というのもうれしいポイント。
プレゼントにもいいかも。

私は別にこの会社からの回し者ではありませんが、
良いものを見つけると誰かに言いたくなるのは
大阪のおばちゃんの性でしょうか。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

デッサン

1007cooking_138

100710glassgrace_004

こんばんは。

デッサン教室のカフェイベントで展示していただいた
娘と私のガラスコップのデッサンです。
上が私で下が娘の作品。

先生曰く、ガラスコップのデッサンは描き手の個性が
著しく表れるそうですが、
さすがに娘と私の作品はよく似ています。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

最後のお料理教室

1007cooking_114
1007cooking_005

こんばんは。

平成2年の11月から、
毎月第二土曜日、一度も休むことなく続けてこられた
栄子先生のお料理教室が、
今日で終了することになりました。
この20年間で、教えていただいたお料理はなんと1300品以上!

今から、お料理教室の20年間を総括する
大仕事に着手しますので、
完成したら、またお披露目したいと思います。


ブログ馬耳西風更新しています。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

明日です!

100703eitaro_007

こんばんは。

娘と一緒に通っているデッサン教室で、
現在挑んでいる課題は「色」です。

写真のルービックキューブのような絵は、
私が描いたものをカメラのモノクロモードで撮影したもの。
実際は、色とりどりのカラフルなタイルの組み合わせです。

課題は、キューブの右下、左下、上の3面それぞれに
9つのマスの明度を同じにして、
なおかつ隣接するマスの色相を変え、
さらに、中心から遠のくほど彩度を下げるように色を塗るという、
ものすごく難しいもの。

モノクロで撮影すると、
明度が同じマスは同じ色に写るので、
私の場合、右下の黒い面の明度がそろっていないことがよくわかります。

本当に難しかったですが、
教室に通ってればこその、貴重な勉強ができました。

そんなデッサン教室、アトリエ・ログハウスで、
明日の土曜日、生徒が描いたガラスのコップのデッサンの展示と
ともに、おいしい飲み物がいただけるカフェがオープンします。

peaceful space のさかたひさこさんによるおいしい飲み物や
broachlots さんの素敵なアクセサリーの販売もありますので、
ぜひぜひ!

娘と私のコップのデッサンもよかったらご覧下さい…。

詳細はコチラ → 


| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

芦屋でお寿司

100705pizza_001
100705pizza_003
100705pizza_002

こんばんは。

私がお世話になっている和裁教室では、
お教室のたびに、少しずつお金を積み立てて
みんなで美味しいものを食べに行きます。

今日は、芦屋の有名店「大天」さんにお寿司を食べに行きました。
私は知らなかったのですが、
西宮で30年前からあるお店で、
数年前に芦屋駅前に移転したのだとか。
11時30分開店なのですが、
11時に行ったらもう数人並んでおられてびっくり!
開店と同時にあっという間に満席で、後ろで待つひとがずらりと。
ねたがとても新鮮で、すごくおいしかったです。

前にも書きましたが、こんなご馳走がいただけるのですから、
積み立てって本当にいいものですねー(笑)

6月はのんびり過ごましたが、
来週から、[ yumizu ]は
年末までノンストップでまえかけ作りにはげみます。
今日のお寿司で、年末までもつかな…。
それはちょっと無理ですが、
せめて7月中はがんばれそうです。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.4キロ



| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

ひとりでランチ

100705pizza

こんばんは。

今日は、お仕事で北浜へ出かけました。
打ち合わせが終わった後、
お昼は淀屋橋のおしゃれなカフェでピザとアイスラテを食べました。

本当いうと、カフェの隣りのお好み焼き屋さんの店先に立てられた
「ビールセット1000円」とう看板に強く魅かれたんですけどねー。
(今日は珍しく電車で出かけたので、飲もうと思えば飲めたのです)

さすがの私も、昼間に一人でお好み焼き家さんに入って
ビールをプハーっとする勇気はありませんでした。

そんな自分がちょっと情けないです…。



ブログ馬耳西風更新しています。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (3)

2010年7月 4日 (日)

お知らせ

100704seibagama

こんばんは。

私の相棒で陶芸家の銭本さんが、
倉敷の蔵のギャラリーで
日本画家の初岡綾子さんと二人展を開催されます。

ついこの前、ご自身の陶芸教室の生徒さんの作品展を
開かれたばかりなのに、もう個展とは!
近頃、精力的な銭本さんに脱帽です。

今回の銭本さんの作品は、水や風を思わせる
涼しげなものが多く、どれもとても素敵です。

岡山倉敷近郊の方だけでなく、
遠方の方もぜひ次の週末は倉敷の蔵ギャラリーへ!
大阪在住の銭本さんの器のファンの皆々様、
大阪からなら車で片道2時間半、あっという間ですよー。

詳しくは銭本さんのブログをご覧ください。→ 


初岡綾子・銭本眞理 「水・風×景」展
2010年7月7日~11日(11時半~17時)
★三宅商店・蔵ギャラリー倉敷市本町3-11
086-426-4600

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

お菓子

100628lerisa_005
100629lerisa_002

こんばんは。

先日、レリーサさんが我が家に泊まりに着てくれた際に、
うちにある材料を使ってバタークッキーを焼いてくださいました。
プロの方にこんなあつかましいお願いをしていいのかしら~と
躊躇しつつ、結局お願いしてしまいました。

レリーサさんのレシピはいたってシンプル。
こんなに簡単なレシピで本当にあのおいしいクッキーができるのか
疑ってしまうほどです。

出来上がったクッキーと、
レリーサさんがお店で販売されているバタークッキーを
食べ比べてみたところ…、
味が全然違うのです!
お店で販売されているバタークッキーは、
町村農場の純良バターや、オーガニックシュガーなど、
厳選された素材を使って作られています。
それに比べ、我が家にあるのは、ごく普通のバターに
普通のお砂糖に普通の小麦粉。

一番違っているのは、バターの香りと後味です。
お店のクッキーは、さわやかなバターの香りがいつまでもしていて、
後口はとてもさっぱりしていました。

同じ作り手が同じレシピで同じものを作って、
素材の違いだけでこんなにも味が違うとは、驚きました。

とはいうものの、さすがプロ、
普通の素材でも、私や娘が作るよりも100倍美味しいクッキーを
作ってくださいました。

レシピを教えていただいたので、
ぜひ復習しなくっちゃ。

100703eitaro_003

これは、レリーサからの東京土産。
飴の榮太樓總本鋪が、東京の伊勢丹にだけ出展している
ブランド「あめやえいたろう」のスウィートリップというお菓子。
見た目はまるでリップグロスですが、中から甘~い蜜がでてきます。
娘がものすごく喜んでおりました。
こんなおしゃれなお菓子、大阪にはないなー(笑)

目標体重まで3.4キロ



| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »