« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

乙女の密告

100830otomejpg

こんばんは。

あまり話題になりませんでしが、
今年の芥川賞受賞作、赤染晶子さんの「乙女の密告」です。
京都外国語大学ドイツ語学科卒の作者が、
同じ外大のドイツ語学科で「アンネの日記」を題材にドイツ語を学ぶ
女子学生を描いた小説。

実は、私も京都外大のドイツ語学科卒でして、
受賞のニュースに驚きました。
その上、小説の舞台が外大のドイツ語科ときいて
すぐに買って読みました。

私は、在学中にアンゲリカ先生というものすごく厳しい先生に
苦しめられたのですが、
小説の中に「アンゲリカ」という名前もキーパーソンとして登場します。
「ああ…、きっと赤染さんもアンゲリカ先生の印象が強いんだなー。」と
思わず笑ってしまいました。

ですがそれ以外は、小説の中の外大は、
私の学生生活とはまったく異なるもので、
「今の外大はこんな感じなのか」と驚きました。
私は在学中は「アンネの日記」には軽く触る程度で、
ゼミでは画家のパウル・クレーやカンディンスキーのことを
学んでいました。

小説そのものはかなり不思議な印象を受けるもので、
是非は判断しかねますが、
個人的にはかなり楽しめました。


ブログ馬耳西風更新しています。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

カレン族のビーズ

100730neckrace_004

こんばんは。

夏に東京へ行った際に
浅草橋でみつけて一目惚れし、
相棒の銭本さんと一緒に購入した
カレン族のシルバーのビーズ。
写真ではわかりませんが、
とても細くて長いストロー状の形をしています。
それで相棒がちょちょいとネックレスを作ってくれました。
首に沿う長さで、さりげなくオシャレで、
とても気に入っています。
他のネックレスと重ね付けするといい感じです。

馬耳西風、
アクセサリー屋さんも、
笹の葉屋さん→もできます。


目標体重まで3.8キロ



| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

ヴィンテージ

100827dishes

こんばんは。

20年間お世話になったお料理教室が終了し、
教室で使っていた食器を生徒に分けてくださることになりました。

写真は、一足早く先生にお願いしてわけていただいた
調理用のトレイやボウルです。
実は前々から、いつか譲っていただきたいなーと
目をつけていたもので(笑)

写真奥のプラスチックの赤いお皿は
デンマークのキッチン・ハウスウェアの老舗ブランド「Rosti」のもの。
手前の青い模様のものは、スウェーデンの老舗陶器メーカー、
「グスタフスベリ」のものです。
琺瑯のボールは、月兎がブームになるずっと前の野田琺瑯のものです。
どれも、今となればヴィンテージばかり。

先生のご主人様は1960年代からずっと活躍された
大御所のインテリアデザイナーですので、
昔から北欧の食器や調理器具を普通に使っておられたようです。
なんと贅沢な!

これからは私が大切に使わせていただきます。

ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで4.2キロ


| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

つまらない話ですが…。

こんばんは。

つまらないお話ですが…。

車で高速道路や山道を走っている時、
後ろから猛スピードで近づいてきて
むやみにピッタリ張り付いてあおってくる車っていますよね。
こっちもそれなりにスピード出してるというのに…。
とっても不快で、「絶対に道をゆずってやるもんか!」と
思ってしまいますが、それで万一事故にでもなったら大変!

そんな不快な状況の対処方として
うちの旦那さんが考えたアイデアがあります。
それは、「その車の運転手はきっと、
オシッコに行きたくてたまらなくて焦っているのだ」と
思うことです。
そうすれば不快な気持ちが和らぐでしょう。
そして我が家では、そんな車に
スピードの度合いに応じて、
「シッコモル」→「シッコモッタ」
→「ウ○コモル」→「ウ○コモッタ(窓を開けて飛ばしている車)」
と4段階の名前をつけて呼び、ジョークにして笑っています。
そして、
「あ、またシッコモル」が来た。かわいそうに…、大変なのね。
どうぞどうぞ先にお行きなさい。」と、
気持ちよく道を譲っています。

この話を以前に相棒にしていたのですが、
つい先日のこと、
相棒が山道を走っていたところ、
後ろからものすごいスピードで車が接近してきたので、
「あ、シッコモルだ…」と、、
すんなり道を譲ったそうです。
その直後に道沿いのコンビニに立ち寄ろうとしたところ、
先ほどのシッコモルもそのコンビニに急停車し、
ナント!車から出てきた運転手が、
大慌てでコンビニのトイレに駆け込んで行った
そうです!

その夜、相棒から
「ほんまもんのシッコモルがいたわ!」という電話があったのは
言うまでもなく、二人で大笑いしました。

ちょっと、お下品でごめんなさい。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (6)

2010年8月21日 (土)

馬耳西風 in 瀬戸内&神楽坂

こんばんは。

相棒の銭本さんと、8月初旬に1泊で出かけた
瀬戸内旅行の様子を
ブログ馬耳西風で順次ご報告しています。
ぜひご覧ください。→ 


さて、今年も12月に東京神楽坂の「フラスコ」にて
馬耳西風の展示会を開かせていただくことになりました。
今回は、クリスマス間近の17日~21日の5日間です。
というわけで、明日私たちは、
展示会に向けての最初の行動を起こします!
うふふ…♪

内容の詳細は、ぼちぼちと。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

ラザニア

100817lazaniajpg_003

こんばんは。

ラザニアを作りました。

普段は和食中心なので、
ラザニアを作るのは初めて。
初めてにしては、おいしくできました。
なにもかも一から作るのは大変なので、
ミートソースは市販のものにひき肉を足して、
オレガノ、ナツメグ、黒胡椒で味を引き締めたものを
使いました。

それにしても、ラザニアってカロリー高いんだろうなー。
パスタにミートソースにホワイトソースにチーズ…、
作りながらコワくなりました。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

ラオスの布のまえかけ

100813summerdishjpg_093
100813summerdishjpg_244
100813summerdishjpg_190

こんばんは。

この夏休み、遊びほうけているように思われているでしょうが、
一応、まえかけ作りもしています。

オーダーしたラオスの布のまえかけの第一弾が
出来上がりました。

お披露目は、10月に神戸でちょこっと!


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.8キロ


| | コメント (0)

りかちゃんといっしょ。

0062

こんばんは。

4歳の姪っこのミス・ピーチは、とてもおしゃまです。
自分が持っているヘア・アクセサリーをぜーんぶ着けて
幼稚園に行きたいのだそうで…。

私が、自分の十円ハゲを見せると、
「あー!リカちゃんといっしょ~!」と叫び、
おもちゃ箱からりかちゃん人形を取り出し、
後頭部の髪の毛を掻き分けて見せてくれました。

…!
ホントだ!りかちゃんって、部分ハゲがいっぱいあるのねー!
びっくり!

お陰様で私の10円ハゲはほんわずかに快復の兆しが見えてきました。


ブログ馬耳西風更新しましています。


目標体重まで4.2キロ

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

夏休みのごはん

100813summerdishjpg_002

こんばんは。

夏休みのご飯作りって、
少しだけいつもと違う感じがします。
寝坊した朝は、パンケーキとフルーツと野菜ジュース。
お昼は、サンドイッチてんこもり。

100813summerdishjpg_003

夜は、かぼちゃの揚げ餃子風。
これは、ナント娘のお友達が小学生の時に考案したレシピです。
千切りにしたかぼちゃとハムを、
餃子の皮で包んで揚げるだけ。
ケチャップをつけていただきます。
ほんのり甘くて、子供にもお父さんのビールのおともにも最適です。
なにより、簡単なのがいいです。
これに、具沢山の豚汁と、ようこちゃんのトマト、
青菜のご飯で満腹です。

ブログ馬耳西風更新しました!



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

帰宅

1008kagawa_001
1008kagawa_042

こんばんは。

娘が留守の間に!と、
先週の金曜から、相棒の銭本さんと二人で
岡山→直島→高松→岡山の一泊旅行に出かけていました。
車ごとフェリーで海を越え、
直島でちょっと寄り道をしてから再びフェリーで高松へ。
高松では、香川県庁舎や、イサムノグチ庭園美術館
おおいに興奮しました。
帰りは瀬戸大橋を渡って岡山に戻り
銭本さん宅に一日お世話になってから
昨日の夜中に大阪に戻ってきました。
今回は、いつもに増して暴飲暴食してしまったので
体重がイッキに2キロも増えてしまい、顔面蒼白です(泣)
そんな旅の様子は、
またブログ馬耳西風のほうでご報告したいと思います。

0065
0068

そして今日、
8泊9日に渡ったボーイスカウトの日本ジャンボリーから
娘が無事戻りました。
夕方、豊中市役所に到着したスカウトたちが
別れを惜しんで肩を組み、大きな声でコールしている様子は感動的で、
今までがんばって続けてきて本当によかったと
しみじみ思いました(涙)

明日は、
きゅうりのヌカ漬けようなの臭いのする大量の洗濯物と、
富士山の火山灰のドロで真っ黒な靴やザックと格闘します(涙)


目標体重まで5.0キロ!!!!!


| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

Je suis merveilleux!

Dsc_4145

こんばんは。

[ yumizu ]のホームページのトップページの写真を
久しぶりに変えました。
内容がなかなか更新できないので、
せめてトップの写真だけでも。

このステキな女性はフランス人のピエレットさん。
そして彼女が着けているのは、
[ yumizu ]のポーチ付まえかけです。

以前、[ yumizu ]のお客様がこのまえかけをお求めくださり、
彼女のお友達のピエレットさんに贈られたところ、
こんなにステキな写真が送られてきたとのと!

こんなにオシャレな方に、まえかけを着けていただくと
まるで[ yumizu ]のまえかけじゃないみたいに
グレードアップしてびっくり!
作家冥利につきます、

映画「ジュリー&ジュリア」に続き、ピエレットさんと、
なんだかフランスづいておりますが、

馬耳西風がラオスの次に行くのは、
たぶん、ミラーノー!!

いえ、その前に
瀬戸内&香川!!

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (4)

Julie & Julia

100805julieandjulia_3 

こんばんは。

「いちばん好きなことは食べること。」

いや~ん!私と同じっ!

映画「ジュリー&ジュリア」は、
1960年代に出版したフランス料理の本で人気となった
料理研究家ジュリア・チャイルドと、
彼女の524のレシピ全てを365日で再現し、
それをブログで公開したジュリー・パウエルの実話に基づく物語です。
(映画の原作は、ジュリー自信)

前からとても見たかった映画だったので、
期待に胸を膨らませて観たのですが、
映画は私の期待を裏切らず、
ストーリーがハッピーで、おいしそうなお料理が
次々と出てくる、楽しい楽しいものでした!
ジュリー役のメリルストリープがとってもキュートなのですが、
夫役が、スタンリー・トゥッチって…。
これって、「プラダを着た悪魔」のミランダとナイジェルですやん!
あの二人が夫婦って…。
ものすごく違和感があって、慣れるのに1時間くらいかかりました(笑)

ジュリーがブログを書くことに対する姿勢や
悩みも、私個人としては、とても参考になりました。

DVD、買っちゃおうかなー♪

目標体重まで3.6キロ



| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

ハイテク

Toyonaka15nj20100803t09_35_022

こんばんは。

娘が参加しているジャンボリーは今日で3日目、
ようやく晴れて、富士山を見ることができたようです。

ジャンボリーの様子は、様々なメディアを通じて
見ることができます。

派遣隊のリーダーによるブログは
リーダーが忙しい活動の合間を縫って
一日に何度も更新してくださるおかげで、
子供たちのリアルタイムの笑顔を見ることができます。

USTREAM(WEB動画配信サイト)では、
スカウトによるジャンボリーの番組が配信され、
毎日夜の7時から放送されるのを見ることができます。
今日、はじめて見ましたが、
USTREAMって、ツイッターやフェイスブックなどとリンクしていて、
番組を見ている人たちがつぶやきあっていてびっくり!
ジャンボリーの情報を伝えるミニFM局も開設されていて
ネットで聴けるようです。

会場にはドコモの基地局が設置されているので、
いざというときは直接連絡することもできますし。

なんかすごいハイテクだわ…。
おかげ子供の様子を手に取るように知ることができ、
母としてはうれしいかぎりです。


西宮の徒歩3人組は、現在藤枝にいるようです。
朝霧まであと少し!がんばれ~!


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

生姜水

100730ginger_002

こんばんは。

今日は、お友達のY子お姉さまと、
近所のネパール料理屋さんでディナーしてきました。
娘が留守のときにしかできない、お楽しみです。

さて、目下のマイブーム。
石山味噌醤油株式会社の生姜水(レモン味)です。
おいしいものをみつける天才の夫から教えてもらいました。
ソーダ水で割っていただきます。
ほどよい甘さとほどよい辛さで、夏にぴったり!
喉の渇きがふっとびますよー。
まとめ買いしよかなー…。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

気分は夏の終わり?

100730door

こんばんは。

壊れていたお風呂のドアが新しくなりました。
と同時に海の家のお風呂も終わってしまいました。
一足早く我が家の夏も終わったような気がして
ちょっぴり残念です…(笑)


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで3.6キロ




| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »