« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

うつわ

100926soup2

こんばんは。

20年通ったお料理教室が閉じられるのを期に、
先生が教室で使っていた食器も
生徒のみんなに分けてくださいました。

私もステキな器をたくさんいただいたのですが、
その中でも特に気に入っているのが、
写真の、蓋付きのスープ用のうつわです。
左右に取っ手も付いています。
こういう器って、なかなか自分では買わないものですが、
ひとつあると、食卓が豊かで楽しい雰囲気になり、
とても気に入っています。
(この大きさのものを5客セットでいただいたので、
しまう場所を作るのに苦労しましたが…(笑))

私はこの器を使いたいので、
毎日いろいろな新しいスープに挑戦しています。
これから寒くなるので、
きのこのスープや、
牡蠣のチャウダーもいいですね~♪


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (1)

2010年9月27日 (月)

奈良へ。

100927nara_011
100927nara_009

こんばんは。

今日は、お友達のY子姉さんと奈良へ行ってまいりました。
北摂から奈良市内まで車で行くのに、
今までは迷わず阪神高速道路を使っていたのですが、
改めてカーナビで検索してみたら、
高速道路を使う場合と地道で行く場合とでは、
走行距離が地道のほうが20キロ近くも短く、
よって所要時間が10分ほどしか違わないことが判明!
それならばと、今回は地道で行くことに。
高速で行くと片道1500円もかかってしまうので、
かなりの節約になります。
それに、地道をドライブするほうが、
のどかな景色が見られて楽しいですしね。

途中で迷ったりしながら約2時間かけて奈良にたどりつき、
まずは秋篠の森のギャラリーで開催中の
MAROBAYA展で白いTシャツを購入し、
その後、くるみの木で大橋歩さんの洋服のブランド「a.(エードット)」の
展示会をのぞいてきました。 → 

そして写真は、秋篠の森の近くにある秋篠寺です。
(秋篠寺の近くに秋篠の森があるというのが正しいのですが)
一面苔むした庭が美しく、
伎芸天が奉られた本堂は、
つつましい佇まいながら国宝に指定されてします。
伎芸天の美しさを語りたいのはやまやまですが、
文章力がありませんので、あえて控えます。
人もまばらで、とても静かなお寺でしばし豊かな時間を過ごしました。

100927nara_012

お昼過ぎに、ならまちまで足を伸ばし、
吉野葛のデザートをいただきました。

この甘味屋さんで、
東京から修学旅行で来たという
イマドキ珍しいほど節度をわきまえた
おぎょうぎのいい女子中学生の6人グループに遭遇し、
とてもいい気持ちになりました。
みんな葛切をおいしそうに食べていて、かわいかったな~♪

私は、昔から奈良には縁が無く、
全くといっていいほど知らない場所ですが、
これからはたまには地道づたいに足を運んでみるのもいいかな…。


目標体重まで3.4キロ







| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

智恵子

10092chieko_010

こんばんは。

高村智恵子さんといえば、
「智恵子抄」で有名な、高村光太郎の奥様ですが、
彼女が晩年に精神の病で入院した際に、
病床で作った紙絵の存在をご存知でしょうか。

心の病ゆえに精神が研ぎ澄まされ、
紙を切って絵を作ることだけに純粋に向き合うことが
できたことにより生まれた作品ということは否定できませんが、
その土台に、画家であった智恵子の
優れたデッサン力や色彩構成力があってこその美しさであることは
間違いなく、芸術として一流だと思います。

私は昔から智恵子の紙絵のファンでしたが、
実物を直に見たことは未だにありません。
先日、お友達のY子姉さんが東北旅行に行かれた際に、
岩手の高村光太郎記念館を訪れ、
お土産に智恵子の紙絵のポストカードを
買ってきてくださいました。感激~!!
東北、私も行きたーい!

昨日のブログで、「現代アートの難解さに辟易する」と
愚痴をいいましたが、
智恵子の切絵を見ていると、
私にとって芸術(美術)は「ただ美しいだけで十分。」
と、しみじみ思います。

ブログ「馬耳西風」更新しました!


目標体重まで3.2キロ






| | コメント (0)

鑑賞

100927sensingnature

こんばんは。

東京での2日目は、午前中から美術展へ。
森美術館で開催中のネイチャー・センス展です。
前の日に相撲観戦に行く前に立ち寄ったら、
長蛇の列であっさり断念したのですが、
午前中ならすんなり入れました。

吉岡徳仁、篠田太郎、栗林隆 の三名による、
「日本の自然知覚力を考える3人のインスタレーション」と
銘打たれた展覧会で、中でもよかったのが
栗林隆氏の「ヴァルト・アウス・ヴァルト(林による林)」という作品(↓)。

1009tokyo_040

広い部屋一面に、床から上1メートルくらいの高さに
和紙が張り巡らされていて、腰をかがめてくぐるように進んで行くと…、

1009tokyo_051

あれ、和紙のところどころに穴が開いています。
穴から上に頭を出してみると…!

1009tokyo_044

おやおや♪

1009tokyo_047

なんと!

1009tokyo

和紙の天井の上には、
一面真っ白な森が広がっていました。
森も全てパルプと和紙で作られているそうです。

まるで冬眠から目覚めたクマになった気分!
こんな体験ははじめてで、とてもおもしろかったです。

1009tokyo_056

作品を遠くからみるとこんな感じ。

栗林氏は 水面の上と下、地上と地中、国境、など、
地球にある様々な「境界線」をテーマにした
作品をうみだしたておられます。

現代アートの難解さに、
ここのところ辟易としていたところだったのですが、
この作品は難しいこと抜きに素直に楽しむことができました。

ネイチャーセンス展の詳細はコチラから→

88x31
上記写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利・改変禁止
2.1日本」ライセンスでライセンスされています。


目標体重まで3.8キロ








| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

感激

1009tokyo_030

こんばんは。

東京にて、神宮球場で野球観戦の後、
青山までブラブラ歩いて食事をしに行きました。

旦那さんが連れて行ってくれたのは川上庵というお蕎麦屋さん。
お蕎麦屋さんなのですが、
お店はなんとも青山っぽくオシャレなBARのようなお店。
来ているお客さんたちも、いかにも夜の青山という感じの
オシャレな人たちばかり。

えてしてこういう気取ったお店に、おいしいものはない、
という偏見があるのですが、
ところがどっこい!注文したお蕎麦はどれも絶品!
細めの二八蕎麦はもちろんお店独自の手打ち蕎麦。
私が注文したおろし蕎麦もおいしかったのですが、
旦那さんのくるみダレせいろがめちゃくちゃおいしくて、
もうひとくち、もうひとくち、と横取りしてしまいました。
旦那さん曰く、「ここは他にもいっぱいメニューがあるけど、
味はどれもみんな間違いないよ。」とのこと。

大阪からやってきたおのぼりさんとしては、
おしゃれでちょっと気取ったお店なのに
味も絶品というところに、
東京っぽさを感じてしまいました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

観戦

1009tokyo_013
1009tokyo_016
1009tokyo_023
1009tokyo_018

こんばんは。

この前の連休は、家族で東京で過ごしました。
まず出かけたのが大相撲秋場所!
現在相撲界はイロイロ大変ですが、
会場は大入り満員で熱気ムンムンでした。

国技館の入り口で、偶然、前頭の旭天鵬(きょくてんほう)関に
出くわしたのですが、
見事な刺繍が施された着物に包まれた体の大きさ、
まなざしの鋭さ、肌の美しさ、
すれちがったときにフワッと鼻をくすぐった鬢付け油の甘い香りに、
思わず興奮してしまいました。
関取って、人間離れしていてサイボーグみたい!

相撲界というのは明らかに一般社会とは全く異なる世界で、
そこで想像を絶する厳しい修行をしている関取たちのことを思うと、
賭博や暴力団とのつながりはイケナイことですが、
かといって一般社会の常識をあてはめて判断するのも
少しナンセンスのような気がしました。

「この時代に、ちょんまげを結った太った男が、
裸で取っ組み合いしてるというだけで、十分特殊な世界だよ(笑)」と
夫も申しておりました。

1009tokyo_027

お相撲の後は、神宮球場へ移動し、
スワローズ×ドラゴンズ戦。

いやはや、スポーツ観戦しながら飲むビールは
おいしいですねー!


目標体重まで3.6キロ








| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

たくさんのご応募ありがとうございました。

こんばんは。

福岡栄子先生のレシピ集に、
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
当初2名の方にプレゼントとお知らせいたしましたが、
予想を上回る数のご応募をいただきましたので、
4名の方にプレゼントさせていただきます。

それでも抽選にもれてしまった方、
本当にごめんなさい。

ご応募いただきました方々には
当落にかかわらず、メールにてご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいませ。



| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

満腹

100918kobe_2

こんばんは。

神戸元町の山の手。
イタリアンです。
ランチです。
前菜は15種類の盛り合わせ!
車なので、ワインがいただけないのは拷問。
これにパスタとパンとデザートとコーヒーがついて、
1680円!
さすがの私もお腹いっぱい。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

椅子

100913_005
100913_002

こんばんは。

「工房 恵み」の稗田久恵さんの椅子です。
素材は楢。

座面は広々としていて、
おしりの大きな私でも余裕です。
座面の後ろ側が前より1cmだけ下がっていることで、
自然に楽な姿勢が保たれるからでしょうか、
座り心地抜群です。

もしもこの椅子のカフェがあったら、
きっとお客さんはいつまでも席を立たないでしょうね。

私も、いつか欲しい一品です。


目標体重まで3.4キロ



| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

プレゼントいたします。

100913recipie_003

こんばんは。

私が20年間通った福岡栄子先生のお料理教室が幕を閉じました。

20年の教室の記念に、
生徒のみんなで力をあわせて先生のレシピ集をつくりました。

20年間で教えていただいた約1600のレシピの中から、
30レシピ余りを厳選しています。

日常の献立に活用できる手軽なメニューから、
本格的な和食のご馳走まで、バリエーションに飛んでいます。

今回、日ごろから[ yumizu ]のブログをご覧いただいている皆様に、
感謝の気持ちをこめて
このレシピ集を2名の方にプレゼントいたします。

ご希望の方は、

 お名前
 ご住所
 お電話番号

 をお書き添えの上、下記のアドレスへメールにてお知らせください。

 yumizu@post.nifty.jp

 締め切り…9月20日(月)

ご希望者多数の場合は、抽選とさせていただきます。


今日の我が家の夕食の一品に、
レシピ集に掲載されている中の「大根のチーズ焼き」を
作りました。
簡単に言うと大根のグラタンのようなお料理で、
「おいしいの?」と疑ってしまいますが、
これがなかなかグーなのです。
作り方もとても簡単♪

では、ご応募お待ちしています!


目標体重まで4.2キロ…。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

有限会社バターケーキの長崎堂

100910cake

こんばんは。

お花のケーキの次は、
お菓子のケーキです。

相棒が送ってきてくれました。
広島で有名な長崎堂のバターケーキです。
長崎堂のバターケーキですが、
お店の名前が、「有限会社バターケーキの長崎堂」というそうで。
テレビで紹介されて以来、入手が困難になっているとか。

箱をあけると、どっしりとしたホールケーキが!
まるで ぐりとぐらのカステラみたい!
ですが持ち上げてみると意外と軽くふわっとした感じ。
切ってみて、キメの細かい断面に感激!
(携帯電話のカメラで撮影したので、イマイチの写真で残念)

お味は、想像したよりかなりしっかりした甘さで、
濃いコーヒーによく合います。
軽いので、パクパクといくらでも食べられます。
おいしかったー!

相棒よ、ご馳走様でした~。

目標体重まで4.0キロ

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

Flower Cakes

100911flower

こんばんは。

梅田の阪急百貨店では、
現在、建て替え一期棟オープン一周年を記念して、
巨大なお花のケーキがディスプレイされています。

このお花、何を隠そう
お友達で以前ウェブマガジン[ yumizu ]に
登場していただいた
フラワーコーディネイターの中村仁美さん に
よるものなのです!!

ディスプレイのお話を聞いて、
イソイソと阪急に出かけて行ったのですが、
スケールの大きさにびっくり!

写真は地下1階のメインウィンドー。
他にも2・4・7・8各階のメインステージにも
大きなお花のケーキが飾られていて、
全て仁美さんが手がけられたそうです。

展示は14日までです。
梅田界隈へお出かけの際はぜひご覧くださいねー!
とてもキュートでかわいいですよー♪

詳細は仁美さんのHPで。→ 


標体重まで4.0キロ



| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

まえかけ修理 その後。

100406repair_2

こんばんは。

以前に、お客様からまえかけの修理の依頼をいただいた
お話をしましたが、

7月に神楽坂に遊びに行った際に、
偶然そのお客様とお会いすることができました。

お客様は、V6の岡田くん似のハンサムな若者。
彼がまえかけを締めて働いているお店は、
京都に本店をかまえるそれなりの規模の料理店。
そんなお店なら、従業員はおそろいのユニフォームが
あるだろうに、[ yumizu ]のまえかけを締めて働いていたというのは
どういうことか、前々から不思議に思っていたので、
思い切って訊ねてみたら、
とてもうれしいお答えが返ってきました。

「お店に制服とか、あるでしょ?」

「ええ、ありますよ。」

「なのに、私のまえかけして、かまわないのですか?」

「先輩に注意されましたけど、
 従わずに、[ yumizu ]さんの使ってました。」

「へえ…。」

「でも、今は僕が新しく買った[ yumizu ]さんのまえかけをして、
修理してもらったまえかけは、その先輩が使ってますよ。
で、他にもう一人、[ yumizu ]さんのまえかけを買って
使ってるひともいます。」

「ひゃー!!それはうれしい!
 ありがとうございます。」


心をこめて修理してよかった…。


ところで、どうしてこんな昔のことをダラダラと書いて
お茶を濁しているのかといいますと、
実はまたもやカメラが故障いたしまして、
現在修理に出しているため、写真が撮れないのです…。
相棒曰く「あんたは、カメラの扱いが乱暴すぎる!」そうです…。
とほほ…。


目標体重まで3.2キロ




| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

堀内誠一展

100908horiuchi

こんばんは。


芸術の秋です!

堀内誠一展です!

伊丹市立美術館です!

絶対行かなくっちゃ!



目標体重まで3.8キロ


| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

なう

100902twitter_2





こんばんは。

実は私も少し前からtwitter利用しています。
といっても私自信がつぶやくのはごくたま~にだけ。

ですが、
宇宙飛行士の野口総一さんや、
現在エベレストにアタック中の単独無酸素登山家の栗城史多くん
それから、なぜか以前から私をフォローしてくれている
ノルウェーのプロのフライフィッシャーのおじさまなど、
私の日常とはかけ離れた生活をしている人たちの
「なう」を垣間見るのは、なかなか楽しいです。

栗城くん、がんばれー!!



目標体重まで4.0キロ

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

オリジナル。

1005okayama_60

こんばんは。

写真(↑)は、今年の5月に相棒の銭本さんと
鳥取の植田正治写真美術館を訪ねたと時のものです。

100901klmjpg

その写真で、こんな荷物タグでできちゃいました!
これは現在、KLMオランダ航空が行っているキャンペーンで、
インターネットで申しこむと、
オリジナルの荷物タグを無料で作ってくれるというもの。
申し込みフォームにちょちょいと記入してクリックするだけで、
数週間後にこんなにかわいらしいタグが送られてきました。

作ってしまったからには、
KLMで旅行に出掛けなければねー。
でも、しばらくの間は無理かなー…。



目標体重まで4.2キロ

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »