« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

かぼちゃ

101029pumpkin

こんばんは。

お友達にいただいたかぼちゃのクッキーです。
よく見たらかわいいお顔がついていました♪

そっかー、
アメリカではハローウィンなんですね。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

珈琲まえかけ

Maekake

こんばんは。

数年前から、某珈琲豆のメーカーさんからのご依頼で
コーヒー豆の麻袋を使ってまえかけを作っています。

写真は、とある会社の社長さん(おそらく珈琲関係)が
まえかけを締めてくださっているところ。

お顔をご覧いただけないのが残念ですが、
満面の笑顔がとってもチャーミングな方です。
ウェブマガジンン[ yumizu ]のトップページに
登場していただいているフランス人のピエレットさんと
同じくらいステキです。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

えほんの会

101026crocky

こんばんは。

10年ほど前から、近所の図書館の月に一度の
えほんの研究会に参加しています。
研究会といいましても、おいしいお菓子とお茶をいただきながら、
司書さんやメンバーのみなさんの絵本に関するお話をうかがうという
気楽で楽しい会です。

明日は、私がみなさんの前でお話する番。
アート・ディレクターであり、エディトリアル絵本作家の堀内誠一さんについて
お話します。
つい先日閉幕した、伊丹私立図書館での「堀内誠一展」の
図録をもとに、堀内さんの多彩な作品の数々をご紹介できれば
と思っています。

私は、学生の頃から絵本に興味を持っており、
娘が小さいころはたくさんの絵本を買い、
毎晩お布団の中で一緒に楽しみました。
娘と一緒に暖かいお布団の中で、美しい絵本を眺めるわずかな時間は、
今思い返しても、なんともいえない幸せなひとときでした。
娘が中学生になった今は、どうしても絵本からは遠のきがちですが、
えほんの会だけは、これからも参加させていただこうと思っています。

絵本に興味のある方、一緒にえほんの会に参加しませんか?
大歓迎です!


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

神戸グルメ

こんばんは。

クロワッサンの店に通っている期間中、
神戸のおいしいものもしっかり食べてきましたので、
ここで一挙公開!

101017derica

↑まずは、前にもご紹介しましたが、
お料理の先生にご馳走していただいた、
トアロード・デリカテッセン・サンドイッチルーム
オープンサンドのセットです。
フワフワのパンが忘れられません。

101020kobegruomet_001

↑相棒の銭本さんと神戸を歩き回った時に食べた
元町ケーキ」のショートケーキ、その名も「ざくろ」です。
元町の西のはずれにあるボロボロの小さなケーキ屋さんだったはずが、
行ってみたら、カフェが併設されたおしゃれなスイーツのお店に
様変わりしていてびっくり!
相棒共々、かなりがっかりしました…(笑)

101020kobegruomet_002_2

↑銭本さんが連れて行ってくれた、
元町の餃子専門店「赤萬」の餃子です。
味噌だれでいただきます。
あまりのおいしさに、二人で6人前平らげました。

101020kobegruomet_003

↑「EVIAN COFFEE SHOP」はお店の雰囲気が最高。

101020kobegruomet_006

↑大阪からわざわざ会いにきてくださった、
[ yumizu ]のお客様のKAZさんに連れて行っていただいた、
三宮の「丸萬」のワンタンメン。
スープが透明で、シンプルでストレートなお味がうれしかったです。

101020kobegruomet_007

↑こちらもKAZさんオススメのお店。
茜屋珈琲店]です。珈琲もケーキも高価ですが、
お味は絶品!珈琲好きの方、ぜひ!

101026kobe_002_2

↑大学時代のお友達のあやちゃんオススメの
香港麺専家 天記」のエビワンタンメン。
エビワンタン、プリプリでした。

101026kobe_004_2

↑お馴染み「TEA HOUSE・MUSICA」です。
神戸にもあったんだ。知らなかった!
お友達のめぐちゃんと長居しました。

101026kobe_006_2

↑イベント最終日の夜に、
ラオスに連れて行ってくれたくにちゃんが、
慰労会をしてくれました。
神戸の老舗、ロシア料理の「バラライカ」です。
ここは子供のころよく父に連れられて来たお店。
三宮駅前にあったのですが、
震災後に北野坂を上ったところに移転しました。
うっかりしていて、サラダだけしか写真がありませんが、
他にロシア料理の定番のボルシチ、ピロシキ、タンシチュー、
どれもなつかしい味でうれしかったです。
ここは、とにかくボリューム満点ですので、
ガッツリ食べたい方にオススメです。

101020kobegruomet_004_2

↑これは番外編。
朝、娘のお弁当と一緒に自分の分も作って、
自転車で駅まで行く途中の公園で
のんびり食べてから神戸に向ったりもしていました。

他にも、クロワッサンの店のスタッフのIさんに
オススメしていただいたのに、満席で入れなかったピザのお店や、
クロワッサンの店のオーナーさんにご馳走していただいた
中国料理店「良友」など、
ご紹介したいお店はまだあります。

いやー!
毎度のことですが、神戸でもよく食べましたー!!


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (4)

2010年10月25日 (月)

ハンドクリーム

101025cream_002_2

こんばんは。

9日間に渡ったクロワッサンの店神戸店でのイベントは
無事に終了いたしました。

今回は、お店の一角だけを使わせていただく、
いつもと一味違う形でのイベントでしたので、
きてくださるお客様も一味ちがっていて、
新しい出会いもあり、とても充実した9日間でした。
お店のスタッフのみなさんも、いいかたばかりで、
お陰様でとても楽しくお仕事させていただくことができました。

今日は、朝から失敗ばかり。
自分の車じゃない車に乗り込もうとしたり、
間違い電話をしたり、
晩ごはんのキムチチゲをするのに、
お肉とキムチを鍋に投入した段階で、
肝心のお豆腐を買い忘れたことに気付いて、
慌てて買いに走ったり,
明日は娘のお弁当はいらないことをすっかり忘れて
せっせと下ごしらえしたり…。

さすがに、9日間の疲れが出ているようです…。
相棒は「いつもとおんなじやん」と失礼なことを言っていましたが。

写真は、クロワッサンのお店で買った、
とってもいい匂いのするハンドクリームです。
イタリア製です♪
イベントでがんばった自分へのささやかなプレゼントです。
いい匂いのハンドクリームをつけると、
とてもゆったりとした気分になれるので、好きです。
これをアロマ効果というのでしょうか。

この匂いで、体と頭の疲れを取りたいと思います。


目標体重まで4.0キロ(神戸太りです…)

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

ラオスの布と坂田まゆみの前かけ in クロワッサン神戸店

101006croissant_5 今年1月にラオスを訪ね、オーダーして作っていただいた
布でまえかけを作りました。
この度、神戸三宮のクロワッサンのお店にて、私をラオスに導いてくださったSHOKUさんによるのラオスの布のストール、ランチョンマット、手ぬぐいなどとともに、[ yumizu ]のまえかけもご披露させていただくことになりました。
ぜひぜひお越しくださいませ。
私も都合のつく限りお店にてお待ちしております。

10月16日(土)~24日(日)
クロワッサンの店 神戸店 →

| | コメント (1)

2010年10月23日 (土)

買いもの

こんばんは。

クロワッサンのお店でのイベントは
明日で終了します。

毎日お店にいて、
クロワッサンのお店の品物をまじまじと眺めたり、
ラオスの布以外の品物についても接客したりしていますので、
自然と商品知識も得られ、あれもこれも欲しくなってしまいます。
私がお店番をさせていただくのも明日で最後ですので、
今日はお店でイロイロ買いものをしてきました。

オニザキの醤油ごま

味の顔見世 京風ちらし

いい友 金ごまいわし

フジタ製菓 両面焼もろこし

マーナ ガンコな汚れ剥がします


他にも、お醤油さし、洋服の洗濯用ブラシなどなど…。

どれもお店で人気のものばかり。
これら全て
クロワッサンの店神戸店でお求めいただけますので、ぜひ!


最終日の明日は、午後からお店番していますので、
ぜひお越しくださいませ。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

自転車通勤

こんばんは。

神戸のクロワッサンのお店に通うのに、
自宅から駅まで、自転車で川沿いをひたすら15分ほど走っています。
カモ、シロサギ、ゴイサギ、巨大な鯉、亀の親子など、
川にいるイロイロな生きものを眺めながら走るのは楽しいです。
楽しいですが、往復6キロのサイクリングは
かなり体にこたえます。

体がギシギシきしんで、眠くて気絶しそうです。

明日は午後からクロワッサンの店でお待ちしています。

ではおやすみなさい。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

アイロンが…!

101021iron

こんばんは。

今日は自宅で、まえかけを作っておりました。
ステッチのかけすぎで、ミシンが壊れたらどうしようと
思っていた矢先、ミシンではなくアイロンが…!
スチームの出が悪いのでバルブをお掃除しようとしたら、
そのバルブがはずれません…。
相棒は私の扱いが粗いと言いますが、
購入してから一度もはずしていないので、
今回は私のせいじゃありませんよーだ。

それにしてもこの忙しい時に…、とほほです。
メーカーに電話したら、送って欲しいとのこと。
修理に1週間はかかるというので、
お隣さんにお願いして、その間アイロンをお借りすることになりました。
やれやれ…。
アイロンは私の大切な片腕なので、
ちょっとの故障でメンテナンスしなくてはね。
仕方がないです。

明日は、午後2時ごろから
クロワッサンのお店でお待ちしております。
よろしくお願いします!


目標体重まで3.6キロ


| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

感謝・感激

こんばんは。

今日は、クロワッサンのお店のお店番は
お休みさせていただきました。
明日も、お休みさせていただきますが、
お店は営業していますので、
どうぞよろしくお願いします。

今回のクロワッサンのお店でのイベントは、
お客様に案内状をお送りしたりはせず、
比較的ひっそりとさせていただいているのですが、
うれしいことに、
これまでの[ yumizu ]や馬耳西風の展示会に
たまたまお越しいただいたお客様で、
まえかけを気に入っていただき、
それ以来[ yumizu ]のブログもご覧いただいていたようで、
今回のイベントをブログで知って、
わざわざ神戸までかけつけて、
ラオスの布のまえかけを「楽しみにしていました。」と、
お求めくださる方が何名かいらっしゃいます。

これは、作家として何よりもうれしいことで、
とても感激しています。

ですが、そんなにしてまでお求めいただくだけの
価値がある物作りができているのか、
不安にもなります。
みなさんに、気に入っていただけたなかな…。

まえかけをお求めいただくだけでなく、
みんさんいい方ばかりで、
お友達として楽しくおしゃべりさせていただけるのもうれしいです。

お店での接客は、足腰にはちょっとヘビーですが、
お客様とお話すると疲れが吹っ飛びます。



目標体重まで3.8キロ







| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

3日目

こんばんは。

今日は相棒の銭本さんがはるばる神戸まで来てくれました。
二人で街を歩き回って疲れてしまったので、
その模様はまた後日ブログ馬耳西風にてご報告しまーす。

明日は、午後から夕方までお店番しますので、
ぜひクロワッサンのお店神戸店へお越しくださいませ。



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

2日目

101017derica

こんばんは。

三宮のクロワッサンの店神戸店でのイベント2日目の今日は、
午前中にみんながワイワイと陣中見舞いに来てくれて感激!

お料理教室の栄子先生も突然来て下さりびっくり!
トアロード・デリカテッセンのサンドイッチルーム
オープンサンドイッチのランチをご馳走していただきました。
ここのパンは見た目以上にフワフワのパンで、
上等のハムやチーズを自分ではさんでいただくサンドイッチは
絶品でした。オススメです!
私は昔からここのサンドイッチが大好きです→

ところで、
以前から応援してくださっているRokuさんが
ブログでラオスのまえかけを紹介してくださっています。
こんな風に描いていただいて、うれしいな~ → 

他にも、いつも[ yumizu ]&馬耳西風の展示会に足を運んで
応援してくださる皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

明日は、お店番はお休みさせいただきますが、
クロワッサンのお店は営業しておりますので、
ぜひぜひ、ラオスの布に触れてみてください。
よろしくお願いします。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

初日。

101016croissant_001
101016croissant_002

こんばんは。

三宮のクロワッサンの店神戸店での
「ラオスの布と坂田まゆみのまえかけ」が、
始まりました。
いつもとちがって、お店の一角を使ってのイベントですので、
お買い物のお客様が大勢おみえの中で
まえかけやラオスの布をご説明するのは
なかなか大変でしたが、
みなさんとお話できて楽しかったです。

お店の外に
「ラオスの布と坂田まゆみのまえかけ」と書かれた
大きなポスターを貼っていただいていたので、
お客様から「あなたが坂田さんですか?」と
声をかけられ、照れました。

明日は、私は11時ごろから2時ごろまでしか
お店におりませんが、
ぜひぜひお越しくださいませ。
よろしくお願いします。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

明日から。

Laos_003
Laos_005
Laos_015
Laos_023

こんばんは。

明日から、神戸三宮のクロワッサンの店神戸店にて、
「ラオスの布と坂田まゆみのまえかけ」が始まります。

今回は、[ yumizu ]オリジナルのラオスの布をベースに
キレイな色目のアクセントカラーを組み合わせた
新作のまえかけを、いつものロング丈、膝丈に加え
新たにショートのものも出品いたします。

ショールやタオル、手ぬぐいや雑貨など、
ラオスの手つむぎ、手織り、手染めの布のよさを
実感していただける品々とともに、
まえかけもチラッとご覧いただければうれしいです。

明日は終日お店でお待ちしておりますので、
ぜひぜひお越しくださいませ。



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

ステッチ

Stetch_001
Stetch_003

こんばんは。

12月の東京 神楽坂での展示会用のまえかけを作っています。

[ yumizu ]のまえかけのベースの縫製は、
プロの方にお願いしていますが、
ステッチを入れたり、さをり織りのテープを縫い付けたり、
付属品をつけたりする作業は私がします。

写真は、ミシンステッチをほどこしたもの。
できるだけまっすぐステッチしたり、
わざとちょっとだけ蛇行させたり。
上糸と下糸の色を違う色にすると、
また違ったニュアンスになります。

測ってみると、一枚のまえかけに
最長で50メートルもステッチを入れているものもありました(写真下)。
ミシンが発火したらどないしよ…。

今回は、12月の展示会ギリギリまで、
ひたすらミシン・カタカタの日々になりそうです。



目標体重まで3.6キロ




| | コメント (0)

手づくり市 in atelier LOGHOUSE

101011loghouse_003

こんばんは。

娘と私が通っているデッサン教室 の手づくり市が
今年も開催されます。

おとぎ話の中に迷い込んだよいうな
美しい庭の中に建つレトロなログハウスで開かれる
手づくり市には、芸大出身の先生のお仲間たちによる
アーティスティックな作品が並びます。

残念ながら今年は私は都合がつかず
参加させていただけませんが、
今週末、ぜひぜひ足をおはこびくださいませ。

atelier loghouse 手づくり市
10月16(土) 10:00~18:00
    17(日) 10:00~17:00
詳しくはコチラをご覧下さい → 



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

HEARTLAND BEER

101011heartland_001

こんばんは。

今日はお休みなので、
お昼に夫婦でハートランドビールです。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

マダム路線ですが…。

101009mrs_2

こんばんは。

SUN MOTOYAMAというマダムのセレクトショップ。
昔からあって、なんとなく50代くらいのマダム専用という
イメージがあったのですが、
梅田でいつも停める駐車場のビルにショップがあるので
何気なくウインドーを眺めたり、
たまにちょっとお店の中をのぞいてみたりすると、
これがなかなか、カッコいいセレクトなのです。
オリエンタルなラインが充実していて、
お値段も、ハイブランドのものよりは幾分お安めで、
結婚式など、ここぞという時にがんばって奮発すれば
なんとか買えそうなものもチラホラと…という感じです。
インポートブランドが中心ですが、
今年は日本人デザイナーにも注目しているとか。

そのSAN MOTOYAMAが雑誌ミセスの9月号で
取り上げられていました。
やっぱりかっこいい。
ミセスはファッション誌の中で私が今一番注目している雑誌です。
こちらもマダム御用達かと思いきや、
かなりとんがっていて、かっこいいのです。
まえかけのアイデアを探すのに大いに参考になります。
写真も美しいし。

上質でごまかしのない、しっかりしたクリエイションって、
やっぱりいいですねー。

マダム路線、侮れませんわ。




目標体重まで4.2キロ…







| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ドラゴン・イリュージョン

101005gardner_001

こんばんは。

ギャラリーNOMAでご一緒させていただいた
画家の松本ひろしさんに教えていただき、
はまっってしまいした。

ペーパークラフトのドラゴンくん。
ですがただのペーパークラフト人形ではありません。
このドラゴンの向って右目の上端あたりを片目を閉じて
ぼんやり見つめると、ドラゴンの首から上が立体的に見えてきます。
そして、自分の体を少し揺らして観る角度を変えると、
それに伴ってドラゴンくんも首を振っているように見えるのです!

101005gardner_014

横からみるとこんな風。
片目でみると一番出っ張っている向って右目の上が、
実際は一番くぼんでいます。

カメラはレンズが一つ(片目)なので、
首を振っている様子が撮影できます(↓)。

101005gardner_004

101005gardner_008

101005gardner_011_2

最初のうちは見えにくいかもしれませんが、
慣れると簡単に見えるようになりますよ。
私がエグザイルみたいにグルグル動くと、
ドラゴンくんはラジオ体操みたいに首をグルグル回します。
おもしろ~い!♪

ドラゴンの口が描かれている面に光があたるように
置くのがよく見えるコツかな。

ちなみに、どうやらこのドラゴンくんの首ふりは
理知的な人には見えにくいようで…。
私は理知的でないのですぐに見えました…。

このドラゴンはインターネットでダウンロードできます。
作り方も簡単なので、お試しを →  
青以外に赤と緑のドラゴンもいます。
動画もみられますよ。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.6キロ




| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

IKEA MEAL

101005ikeadish

こんばんは。

今日はお料理の先生ご夫妻がIKEAに行かれるとのことで、
お供してきました。

IKEAのレストランでいただく食事。
スエーデンテイストなのでお口に合わない人も多いようですが、
私はジャンクさが絶妙で、けっこう好きです。
今日は、エビのオープンサンドとサーモンマリネに、
温かいパンプキンスープ。
我ながらグッドチョイスでした。

今まで何度かローストビーフを食べておいしかったのですが、
相棒の銭本さんが行った時は
「ローストポークやったわ…」と不満げに報告してくれました。
確かに、ローストビーフとローストポークは
調理法は同じだとしても、全然違う料理ですわな。
ちなみに、今日はローストポークとビーフが半分ずつのプレートでした(笑)。



ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

NOMA MISE

101002nomamise_007
101002nomamise_009
101002nomamise_002
101002nomamise_010

こんばんは。

この土日に開催されたGallery NOMA でのイベントは、
楽しくなごやかなうちに終了いたしました。
[ yumizu ]がイベントに参加するのは久しぶりで、
気分もウキウキと。
今回の「NOMA MISE」は、ほとんど初対面の方ばかりの中に
飛び込むような形で参加させていただいたのですが、
参加者のみなさんの中には男性も多く、
みなさんプロフェッショナルなクリエイターばかりで
お話をうかがっているだけでとても楽しく、刺激を受けました。

イベント初日の夜に開かれたパーティーが
盛り上がったのは言うまでもなく、
本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

これから年末にかけて
[ yumizu ]はイロイロと忙しくなりますが、
クリエイターとして生活するスタンスについて、
考えるよい機会をいただきました。

今回のイベントを企画し誘ってくださった、
能勢さんご夫妻に感謝しています。

次回の「MOMA MISE」は12月に開催予定とのこと。
楽しみです。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.6キロ



 

| | コメント (1)

2010年10月 2日 (土)

NOMA MISE 初日。

こんばんは。

川西の新しいギャラリー「NOMA 」のイベント
「NOMA MISE」が初日を迎えました。

絵画、陶芸、彫金、骨董、木工家具、洋服、など、
川西を中心とした北摂のプロフェッショナルが
ずらりと並び、それはそれは楽しい空間です。
NOMAのオーナーの能勢マユミさんの人気のニットのバッグも
モチロンありますよー。
それから、[ yumizu ]の新作のまえかけも。

初日の今日は、
大勢の方にお越しいただき大盛況でした。
明日もありますので、
ぜひぜひお越しください!
私は3時ごろから「NOMA」にてお待ちしております。

目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

NOMA MISE

Nomamise兵庫県川西市に新しくオープンしたギャラリーNOMAにて、
「クリエイティブの地産地消」をコンセプトに、
NOMA周辺で活動されているさまざまなジャンルの
クリエイターの仕事をNOMAフィルターを通じて
ご紹介するショップを開かれます。
光栄にも[ yumizu ]のまえかけも参加させていただくことに
なりました。週末、ぜひ足をお運びください。
日程 2010年10月2日(土)3日(日) 12:00~18:00
詳細はコチラをご覧ください。→ 
現在、NOMAさんのブログにて[ yumizu ]をご紹介いただいています。とても褒めていただいて照れ臭いですが…。→ 

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »