« ハンドクリーム | トップページ | えほんの会 »

2010年10月26日 (火)

神戸グルメ

こんばんは。

クロワッサンの店に通っている期間中、
神戸のおいしいものもしっかり食べてきましたので、
ここで一挙公開!

101017derica

↑まずは、前にもご紹介しましたが、
お料理の先生にご馳走していただいた、
トアロード・デリカテッセン・サンドイッチルーム
オープンサンドのセットです。
フワフワのパンが忘れられません。

101020kobegruomet_001

↑相棒の銭本さんと神戸を歩き回った時に食べた
元町ケーキ」のショートケーキ、その名も「ざくろ」です。
元町の西のはずれにあるボロボロの小さなケーキ屋さんだったはずが、
行ってみたら、カフェが併設されたおしゃれなスイーツのお店に
様変わりしていてびっくり!
相棒共々、かなりがっかりしました…(笑)

101020kobegruomet_002_2

↑銭本さんが連れて行ってくれた、
元町の餃子専門店「赤萬」の餃子です。
味噌だれでいただきます。
あまりのおいしさに、二人で6人前平らげました。

101020kobegruomet_003

↑「EVIAN COFFEE SHOP」はお店の雰囲気が最高。

101020kobegruomet_006

↑大阪からわざわざ会いにきてくださった、
[ yumizu ]のお客様のKAZさんに連れて行っていただいた、
三宮の「丸萬」のワンタンメン。
スープが透明で、シンプルでストレートなお味がうれしかったです。

101020kobegruomet_007

↑こちらもKAZさんオススメのお店。
茜屋珈琲店]です。珈琲もケーキも高価ですが、
お味は絶品!珈琲好きの方、ぜひ!

101026kobe_002_2

↑大学時代のお友達のあやちゃんオススメの
香港麺専家 天記」のエビワンタンメン。
エビワンタン、プリプリでした。

101026kobe_004_2

↑お馴染み「TEA HOUSE・MUSICA」です。
神戸にもあったんだ。知らなかった!
お友達のめぐちゃんと長居しました。

101026kobe_006_2

↑イベント最終日の夜に、
ラオスに連れて行ってくれたくにちゃんが、
慰労会をしてくれました。
神戸の老舗、ロシア料理の「バラライカ」です。
ここは子供のころよく父に連れられて来たお店。
三宮駅前にあったのですが、
震災後に北野坂を上ったところに移転しました。
うっかりしていて、サラダだけしか写真がありませんが、
他にロシア料理の定番のボルシチ、ピロシキ、タンシチュー、
どれもなつかしい味でうれしかったです。
ここは、とにかくボリューム満点ですので、
ガッツリ食べたい方にオススメです。

101020kobegruomet_004_2

↑これは番外編。
朝、娘のお弁当と一緒に自分の分も作って、
自転車で駅まで行く途中の公園で
のんびり食べてから神戸に向ったりもしていました。

他にも、クロワッサンの店のスタッフのIさんに
オススメしていただいたのに、満席で入れなかったピザのお店や、
クロワッサンの店のオーナーさんにご馳走していただいた
中国料理店「良友」など、
ご紹介したいお店はまだあります。

いやー!
毎度のことですが、神戸でもよく食べましたー!!


目標体重まで3.6キロ

|

« ハンドクリーム | トップページ | えほんの会 »

コメント

>yukiさん

天気のエビワンタンメンって人気なのね。
知らなかった…。

投稿: yumizu | 2010年10月29日 (金) 09:17

赤萬の餃子、なつかしー。
20代のころよく行ってましたー、青春時代だったわ(?)
天記のえびワンタン麺、美味しいよね、ここのピータンもおすすめだよ。

投稿: yuki | 2010年10月28日 (木) 14:04

>mariさん

このカップ、古いもので今は販売されてないんだって。
ステキやけど、小ぶりやから、珈琲の量が少なかったわ。

投稿: yumizu | 2010年10月27日 (水) 23:25

茜屋さんいきたーい!大倉陶園のカップすごい素敵やねー。

投稿: mari | 2010年10月27日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドクリーム | トップページ | えほんの会 »