« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

大森先生の男まえかけ

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけに、
「男まえかけ」というまえかけがあります。
酒屋さんの前掛けをイメージして男っぽく
がっちりした作りになっています。

その男まえかけを、相棒の銭本さんの
陶芸の師匠の大森先生が使ってくださっています。

101130tosaigama

101130tosaigama2

窯を焚く作業をするときに
火の熱から体を守るのに男まえかけが役立っているとのこと。
まさに、男の中の男まえかけ!
うれしいなー♪

そんな男まえかけが、本日完売いたしました。
今後は、ご注文があった際にお作りする形になりますので、
ヨロシクお願いします。

101130tosaigama3

そしてそして、
大森先生の作品展が横浜の高島屋にて
明日から開催されます。

詳細は大森先生の「越前 陶彩窯」のブログをご覧ください。


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで2.2キロ



| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

1cm

101129bags_002

こんばんは。

ほんの1cm、狭くするか否か…。
それだけを昨日からずーっと検討しています。
1cmだけサイズを変えたものを試作して比較して…。

たかが1cm、されど1cm。

その1cmを間違うと、
作品のコンセプトまでが台無しになってしまう恐れもあるので、
ものすごく慎重になります。

とはいうものの、

作品展まであと半月、
こんなことしてていいんでしょか…。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (1)

2010年11月28日 (日)

ウェブマガジン[ yumizu ]

こんばんは。

昨晩の江口慎一さんが出演されたテレビ番組、
ご覧いただけたでしょうか?
江口さん、なんだかタレントさんみたいで
かっこよかったです!

ところで、
ここのところずーっと更新できずにいる
ウェブマガジン[ yumizu ]ですが、
今年は、これまでに[ yumizu ]がインタビューさせていただいた方々の
ご活躍が目覚しかったようで、うれしい限りです。

[ yumizu ]インタビューのバックナンバーはコチラ→

みなさんのご活躍を、ここでまとめてご紹介。

 パティシエの久保さんのお店「パティスリー・ガレット」が、
  場所を移転して新装オープンしました!
  久保さんのガレットは絶品ですので、ぜひぜひ!
  パティスリー・ガレット HP → 

 久保田完二さんのお店、割烹「八寸」が、
   ミシュランガイド 神戸・大阪・京都 2011 で二つ星を獲得されました。


 写真家の江口慎一さんがオフィシャルサイトを開設されました。→  
   江口さんの美しい写真の数々をご覧ください。


 けしごむはんこ作家の坂田充代さんが、
   この夏神楽坂の「フラスコ」にてイベントを開催され、大盛況でした。
   holiholi → 


 フラワーコーディネイターの中村仁美さんが、
   この夏梅田の阪急百貨店のウインドーディスプレイを手がけられました。
   petale → 


 無添加焼き菓子 レリーサの内山智子さんのレモンケーキが、
   アン・アンの2010年お取り寄せ大賞の準グランプリに輝きました。
   無添加焼き菓子レリーサ→ 

  
 ミュージシャンのヤマザキヤマトさんのサードアルバムが発売になりました。
  コチラから楽曲を視聴できます。→ 


ウェブマガジン[ yumizu ]では、
今後インタビューさせていただきたい方が
まだまだたくさんいらっしゃるのですが、
なかなか時間が作れず、思いばかりが膨らんで歯がゆいです。

皆様、どうか気長にお待ちくださいませ。


ブログ馬耳西風更新しました


目標体重まで2.4キロ
 

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

お知らせ

101126eguchi_2

こんばんは。

お世話になっている写真家の江口慎一さんが、
明日放送のテレビ番組(BSジャパン)に出演されます。
植物のクローズアップ写真の第一人者として有名な江口さんが、
番組で、日光の秋の紅葉をクローズアップレンズで捕らえます。

既に先週の土曜日に第一回目が放送されていますが、
明日のお昼の再放送があり、
夜に第2回目の放送があります。

ぜひぜひ、ご覧下さいませ!


BSジャパン
キャノンプレミアムアーカイブス
「写真家たちの日本紀行」~未来に残したい情景
ナレーター 竹下景子

11月27日(土)
14:00~14:30 第1回の再放送
19:30~20:00 第2回放送

■ BSジャパン →


■ 江口慎一オフィシャルサイト → 

■ ウェブマガジン[ yumizu ] →


ログ馬耳西風もよろしく。


目標体重まで2.4キロ




| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

☆☆

101120hassun_005 
101120hassun_009

こんばんは。

[yumizu ]のホームページやブログではおなじみの、
京都祇園の割烹「八寸」に、
先週の土曜日にお料理教室のみなさんと行ってきました。

写真は、八寸とすっぽんの椀物です。
他には、雲丹とくみ上げ湯葉と甘鯛の蒸し物、
中トロのお造りなどなど、
今回もまた、素晴らしいお料理に感動しました。

そんな八寸さんが、2011年度のミシュラン京都版で
☆☆を獲得されました。
八寸さんにとってはあまり重要なことではないと思いますが(笑)

ブログ馬耳西風もよろしく


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

WEDDING PARTY

101123wedding_012

こんばんは。

祝日の今日は、友人の結婚パーティーに出席しました。
幸せそうな二人の姿にうっとり。
どうぞ、末永くお幸せに。

ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

惨劇…。

こんばんは。

今日も一日作品作りでひきこもっていました。

夕食にサラダを作ろうと、
サニーレタスを小さくちぎって、
野菜の水切り器に入れて、
ハンドルを思い切りグルグルグルグル~!
その後、うっかりカゴがまだ回っているのに蓋を開けてしまい、
その瞬間、キッチンにサニーレタスが激しく飛び散りました…。

最近こういうことが多いんですわ…。

とほほ…。


ブログ馬耳西風もよろしく。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

今日の晩ごはん

101121dinner_002

こんばんは。

今日の晩ごはんは、

O先生にいただいた丸岡の餃子と、

和裁の先生に教えていただいた野菜タップリの豆乳スープと
水菜のサラダと、

娘がボーイスカウトで釣りに出かけて釣ってきた鰯の
生姜煮でした。

みんなに感謝。

ブログ馬耳西風もよろしく。

目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

馬耳西風 更新

Hanameganemari_067

こんばんは。

ブログ馬耳西風更新しています
どうぞご覧くださいませ。

現在、展示会用の作品を制作中。
こんなに没頭するのは、
ウェブマガジンを初めた当初以来かな…。
時間の経つのが早くてビックリします。

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (1)

2010年11月14日 (日)

撮影

Beachhanamegane_088

こんばんは。

今年の馬耳西風の展示会の案内状の写真は、
鳥取県米子市の弓ヶ浜で撮影しました。
5月に植田正治写真美術館を訪れたついでに
境港まで足を伸ばす途中で立ち寄り、
穏やかな砂浜を一目見た瞬間、
ここで撮影するアイデアが生まれました。

ですが、撮影当日はあいにくの荒れ模様のお天気。
ウルトラ晴れ女の銭本さんが空をにらみつけて祈ってくれた
おかげで、奇跡的に雨は止んだものの、
海は大荒れで、二人で「キャー!!コワー!!!!」と
叫びながらの撮影となりました。

写真の私たちの髪が乱れているのは風のシワザです。
とほほ…。


ブログ馬耳西風もどうぞ。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

馬耳西風 in 神楽坂フラスコ

Dm_002_4

こんばんは。

12月に神楽坂のフラスコにて、
陶芸家の銭本さんと二人展を開催します。

その案内状が出来上がりました。
今回は、写真家の植田正治氏が撮影場所として好んだ、
鳥取県の弓ヶ浜で撮影しました。

中央に記しているのは孔子の論語。

 子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者。

 (子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず、
 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。)

あることを理解している人はそれを好きな人にはかなわない、
あることを好きな人はそれを楽しんでいる人にはかなわない。

という意味で、私たちが物づくりをする上でのポリシーそのものです。

銭本さんと一緒に物づくりをするようになってから、
私は物づくりをとても楽しめるようになりました。
作品そのものをつくるのも、展示会の企画をたてるのも、
こんなへんてこな写真を撮るのも、
展示会で大勢のお客様とお話させていたくのも、
みんなとても楽しいです。

当然、何もないところから何かを産み出すのですから、
苦しいこと、大変なこともたくさんあります。
でも、大変なことを避けて進んだ先には、
きっと楽しみや喜びはありません。

今も、部屋にこもって作品作りに没頭しています。
なかなか思うようなものが出来なくて、
投げ出しそうになりますが、
それでも、とても楽しいです。

ただ…、没頭しすぎてカラダがボロボロです…。
疲れが全然とれない…。
養命酒でも飲もうかしら。

展示会の詳細は、ブログ馬耳西風をご覧ください。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

7人のおくりもの展

101106nikonikoya_003

こんばんは。

大阪市中央区の玉造にある「22家」という
かわいらしいギャラリーショップにて、12月に開催される
「7人のおくりもの展」というイベントに、
[ yumizu ]も加えていただくことになりました。

あいにく、私はお店にうかがうことはできず、
まえかけだけの参加になりますが、
新作を含めて、12月に東京神楽坂で開催させていただく展示会と
同じタイプのまえかけを出品させていただきますので、
「東京まではちょっと行けないわ」という方、
ぜひ、22家さんでご覧くださいね。
…ナンチャッテ。

7人のメンバーの中には、
以前にお友達の能勢マユミさんとコラボレーションされた
かなり小さなかばんを作られる家次久仁子さん 
もいらっしゃってびっくり!

お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。


「7人のおくりもの展」
22家
大阪市中央区玉造2-16-18
06-6762-2224
開催日:12月3(金)から26(日)までの金・土・日・祝日
12:00~20:00(最終日は17時まで)

ご案内状をご希望の方は[ yumizu ]までご一報を。
yumizu@post.nifty.jp



ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

新品

101108iron_002

こんばんは。

昨日、修理について書きましたが、
先日アイロンが故障したのでメーカーに修理を依頼したところ、
新品のアイロンが送られてきました。
しかも最新型の高価なモデルです!

実は、アイロンを修理に出すのはこれが二度目で、
数ヶ月前に修理を依頼した際にも
新しいものが送られてきました。

毒舌の相棒は、
「あんた、絶対メーカーのブラックリストに載ってるわ。」と
悪態をついておりますが、
私はあくまでも修理を依頼しているのであって、
決して新しいのと交換してもらうために
いちゃもんを付けているわけではないのです。

まして今回は、電機的な故障ではなく、
お掃除バルブの蓋が開かないという単純な故障なのに…。
メーカーさん曰く、
故障したアイロンはすでに廃盤になっており部品がないから、
新品と交換します。とのことですが、
そう古いものでもないのに…どうして?

おそらく、コスト的にも、、
顧客満足度の観点からしても、
いちいち修理するよりも新品と交換するほうが
メーカーさんにはメリットがあるのでしょうし、
私にとっても、アイロンはまえかけ作りの必需品なので、
最新式の新品をいただけるのは非常にうれしいのも事実なのですが…。
でも、やっぱり愛着のあるアイロンを修理して使いたくもあり…、
ちょっと複雑な心境です。


ブログ馬耳西風更新しています


目標体重まで3.0キロ




| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

修理

こんばんは。

今日、穴の開いた娘の靴下をかがっていて
改めて感じたのですが…。

私は、何かを「修理」する仕事にとても興味があります。
リフォームではなく、あくまでも元の形に戻すという意味の
修理(修復)です。

使えなくなってしまったものが、
修理をすることで息を吹き返す瞬間は、
「興奮」といっても大げさでないほどの喜びを感じます。
今日、靴下の穴がふさがった瞬間、私は興奮しました。

故障した電機製品を修理してまた使えるようにする仕事。
割れた陶器をつなぎあわせる金つぎ。
染み抜きも修理のひとつ。
古い着物を、ワンピースなどに仕立て直すのではなく、
見えない部分をツギハギしてでもあくまでも着物としてよみがえらせる
和裁の技法。
劣化した美術作品を、
時代をさかのぼるように元に戻す修復の仕事、などなど…。

「修理」を職業にしている方は、
それぞれ知識と熟練の技を磨き、
仕事に誇りを持っておられることと思います。

ですが、残念ながら修理の仕事は、
それをてがけた人の名前が作品に刻み込まれることはありません。

一から創り出す人と、それを修理する人、
私は同じくらい偉大だと思うのですが…。

| | コメント (5)

2010年11月 6日 (土)

お歳暮

101106ayuya_007

こんばんは。

ついこの前まで、
暑い暑い夏だったのに、
もうお歳暮の季節がやってきてしまいました。
今年のお歳暮は鮎家のあゆ巻にしよう。

…というお話ではありません。

ぜひブログ馬耳西風をご覧くださいませ。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

ありがとう。

101105musica

こんばんは。

今週は、ずっと部屋にこもってミシンかけの毎日でしたが、
おかげで仕事がはかどったので、
今日はY子お姉さんとおでかけしてきました。

ガラス作家の高城加代子さんの個展が玉造の「22家」にて
今日から始まりました。(写真がなくてゴメンナサイ。)
12月の1ヶ月間、「22屋」でまえかけをお取り扱いいただくので、
そのご挨拶もかねて、お伺いしました。

ギャラリーがどこかわからず、
近くのビルから出てこられた男性に道を尋ねたところ、
「ここなら、僕も行ったことがありますよ。
右の道からも行けるけど登り坂がしんどいから、
左の道からお行きなさい。」と、
とても親切に教えていただきました。

それでも、なかなかたどりつけず、
案内状を握り締め二人でキョロキョロしていたら、
今度は通りすがりの男性に、
「どこをお探しですか?」と声をかけていただき、
またもやとても親切に教えていただき、ようやくたどりつけました。

その後、お昼ごはんを食べるために停めたコインパーキングで、
精算機の不具合でうまくお金が入れられず困っていたら、
後ろに並んでいた20代後半くらいのスーツ姿の爽やかな若者が、
もたもたする私たちに苛立つこともなく、
「どうされましたか?」と、親切に機械の操作をしていただき、
事なきを得ました。

今日は、街行く見知らぬ人々に助けられた一日でした。
テレビをつけると、日本の未来に不安を抱かざるを得ないような
腹立たしいニュースばかり耳に入りますが、
皆さんの善意に触れ、日本もまだまだ捨てたものではないな、と、
うれしい気持ちになりました。

写真は、お昼に食べた堂島のMUSICAのアフタヌーンティーセットです。
前から一度食べてみたかったので。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

サイン

101103homura_002

こんばんは。

近所の図書館で、歌人の穂村弘さんの講演会がありました。
私は彼のエッセイのファンですが、
残念ながら講演会にはいけなかったので
友達に穂村さんの本を託し、サインを頼みました。

穂村さんは、講演会に参加もしなかった失礼な私の
名前の字面を見て、1文添えてくださいました。

「このごろ あなたの ゆめばかりみる」

これはおそらく、この本の中の一節。
さすが歌人ですね。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.8キロ




| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

スノードーム

101101snoudome_006

こんばんは。

前から欲しいと思っていたスノードーム。
いいのを見つけたので買っちゃいました。

101101snoudome_004

ナント、ミシンのスノードーム!
KAPITALのものです。

スノードームって、
年月を経るうちに中の水が少しずつ減ってくるそうで、
水が減ることも含めて楽しむのが通なのだとか。


ぼーっと眺めるのが楽しいです。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »