« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

まめ市

110131logo

こんばんは。

以前、ウェブマガジンでインタビューさせていただき、
[ yumizu ]とコラボのまえかけ「豆かけ」も大好評をいただいた、
豆ずきん作家の高田テルヨさん
今や豆ずきんは日本全国で数多のファンに愛される
大人気のお人形です。

Komachiimage_026_2Imgp4794_2Mamekake2008minatomo_027

そんなテルヨさんが、現在病気で入院しておられます。

そしてこの度、
テルヨさんの親しいお友達が集って、
病気と戦っているテルヨさんを応援する
チャリティーイベント「まめ市」が開催されるそうです!

「まめ市」の詳細はコチラ → ☆

みんなの応援が、テルヨさんの力になりますように!

| | コメント (2)

2011年1月30日 (日)

お茶の時間

110129teatimejpg

こんばんは。

今日のお茶の時間は、
お世話になっている方からいただいた
とらやの最中と、
祇園の八寸さんオススメの、柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶です。
このお茶は、京都のお店までいかなくては買えないと思っていたら、
ナント!アマゾンで変えることがわかり感激!

お湯のみは相棒の銭本さん作。
手の中にすっぽり入る小さめのお湯飲み。
ちょうど美味しい温かさのうちに飲みきれる量で、
とても気に入っています。
急須は銭本さんの陶芸の師匠の作品。
造形がとても美しいです。
(私が蓋の置き方を間違っていますが…)

今日みたいな寒い日に、
暖かい部屋でコタツに入って、
おいしいお菓子とおいしいお茶を、
気に入った器でいただく。

なんて、シアワセ~♪


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

いのちの窓

110129kanjirojpg_005

こんばんは。

河井寛次郎展に行った際に、
寛次郎の著書「いのちの窓」を購入ました。
この本には、寛次郎が残した宝石ののような言葉の数々が
掲載されています。

私が大学生のころ、何かの本で読んで
「いい言葉だな」と、ノートに書き留めた覚えがある寛次郎の言葉に、

   美を追はない仕事
   仕事の後から追ひかける美 

というものがありますが、

この本の中で寛次郎がこの言葉について自解をつけています。

  美から追ひかけられる美-工業には多分にさういう事がある。
  仕事の後から美が追ひかけて来る。
  そして出来た物を掴まへる。

  美を追ひかける美ー美術というのはこれ以外ではない。
  美は追ひかけるから逃げ出す。
  逃げ出す美を人はどれ程掴み得たか。

私は、今までこの言葉を、
無心に一生懸命もの作りをすれば、おのずと美しいものができる、
という意味としてとらえていました。
ですが、そうではなく、
工業的な、機能性を追求して作られたものの中に美を見出して
いたのですね。
正に、民芸の思想そのものです。

ちょっと余談ですが…。
娘がまだ幼稚園児だったころ、
娘の親友のまりえちゃんが、
「お母さん、”文化”ってなに?」と質問しました。
すると、才媛のまりえちゃんのお母さんは、
「そうね、”人間のお楽しみ”かな?」と優しく答えておられたことが、
今でも忘れられません。

そして、この本の中で寛次郎もまた、

   生活の花ー文化
   慧知の實ー文明
          慧知は本能の変形

という言葉を残しています。

改めて、まりえちゃんのお母さんオソルベシ…。

目標体重まで1.2キロ


| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

Styling books

110125stylingbooks_2

こんばんは。

[ yumizu ]のHPに、様々なエプロンを着けた人々を
ご紹介する「エプロン図鑑」というページがありますが、
それに加えて、
2009年~2010年にかけて30名の方に
[ yumizu ]のまえかけを締めていただいて
撮影した写真をご紹介するページをつくりました→☆

撮影にご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。

ぜひご覧くださいませ。


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

河井寛次郎 展

110127kanjiro

こんばんは。

今日、急に時間ができたので、
なんばの高島屋で開催中の河井寛次郎展に行ってきました。

私の中で河井寛次郎といえば、
浜田庄司、柳宗悦とともに民芸運動の推進者で、
スリップウエアに代表される無骨な力強い作品と、
もの作りに取り組む彼の真摯な姿勢がうかがえる文章、
という程度で、
彼の作品は各地の民芸館で何度も見てはいましたが。

ですが、今回の作品展では、
彼の初期の高度な技巧をこらした繊細な作品や、
後期に手がけられた型を使う技法を用いた陶芸作品の数々を見ることができ、
これまでの寛次郎にいだいていたイメージががらりと変わりました。
彼が試行錯誤の果に生み出した呉須の釉薬の青の美しいこと!
辰砂の赤もとてもきれいでした。

そして、寛次郎は陶芸作品のみならず、
自宅を自ら設計し、家具の一つ一つを吟味し、
暮らしの全てを自己表現の手段として捕らえていたことを知り、
驚きとともに、敬服しました。

ですがですが、今回の作品展で一番素晴らしかったのは、
会場で上映されている寛次郎の紹介映像です!
実は、この映像は、お友達のマユミさんのご主人様で
映像クリエイターの能勢信之さんが監督をされた作品なのです。
映像が美しく、寛次郎の作品の魅力が十二分に表現されている
ことは言うまでもなく、寛次郎という人物像が手に取るように
わかるとても素晴らしい内容でした。
映像制作について、マユミさんがご自身のサイトで
語っておられるのも興味深いですのでぜひご覧ください→☆

残念なことに、寛次郎展は31(月)で終わってしまいます。
週末、ご予定のない方はぜひ足をお運びください。
オススメです。


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

こども用エプロン

Kidsapron_013

こんばんは。

こども用のエプロンを作ってみました。
白のコットンの片面だけにラミネート加工を
施した布に、ミシン刺繍をしました。

今回は、5歳のサキちゃんのために作ったので、
サキちゃんをイメージして、
ぐっとかわいらしいデザインにしました。
↑このエプロンのモチーフは毛糸玉です。

Kidsapron_009

後ろ身頃にはほどけかけの毛糸の手袋と靴下。

毛糸玉側と手袋側、どちらを前にしても着られます。

Kidsapron_045

もう一枚、うさぎのモチーフも作りました。
こちらのもう片側には黒うさぎが一羽。

エプロンを注文してくださった
サキちゃんのお母様にとても気に入っていただけたので、
サイズ違いも作ってみて、
評判がよければ商品化しようと思っています。


目標体重まで1.8キロ






| | コメント (9)

2011年1月25日 (火)

バタークッキー

110125cookies

こんばんは。

以前、le risaさんが我が家に滞在中
クッキーを焼いてくださったことがありますが、
その時に教えていただいたレシピで
娘がバタークッキー作りに挑戦しました。

私は全く手を出さず、
最初から最後まで娘がひとりでしたのですが、
これが、サクサクでなかなか美味しかった!

娘を褒めてあげたいところですが、
二人で、「さすが! le risaさんのレシピはすごいねー!」と
感心してしまいました。
(言うまでもありませんが、le risaさんのクッキーは、
娘のクッキーの100倍美味しいです)
娘は、今年のバレンタインの友チョコは
これにするわ♪とはりきってました。

写真のクッキーをのせているお皿は、
私が気に入っている、銭本さん作の楕円皿です。


目標体重まで2.0キロ

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

まちがい

こんばんは。

アメを食べようと包み紙を開け、

まちがえて、

アメをゴミ箱に捨て、
包み紙を口にいれてしまいました…。


出かける時に、
玄関でブーツをはいてから忘れ物に気付き、
面倒なので片方だけブーツを脱いで、
ケンケンで部屋に入ろうとしたのですが、

まちがえて、

ブーツを脱いだほうの足を上げて
ケンケンしてました…。

いよいよダメかもしれません…。

目標体重まで1.4キロ

| | コメント (4)

2011年1月23日 (日)

[ yumizu ] HP

こんばんは。

[ yumizu ]のホームページを
少しだけ更新しました。

ホームページのリニューアルは今年の抱負の一つですので、
少しずつでも進めるための、ほんのとっかかりです。

LINKを編集しなおしましたので、
クリックしてみてくださいね。

やはり、今年もインタビューは無理そうですが、
なんとか作品展の記録と、
ウェブショップの体裁だけでも
整えたいと思っています。

[ yumizu ]ホームページ → 

目標体重ま1.4キロ

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

かわいい

110121baby

こんばんは。

先日お披露目したスタイ
プレゼントしたら
早速こんなに愛らしい写真を送っていただき感激。

Yちゃんはとーっても笑顔がかわいくて
おりこうさんの男の子です。

「スタイ、こんなに小さくて大丈夫かな?」と、
作りながら心配していたのですが、
この写真をみて、十分大きくてびっくり!

赤ちゃんって、ほんとに小さいのですねheart01


目標体重まで1.4キロ

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

なべ焼きうどんの土鍋

こんばんは。

なべ焼きうどんがマイブームなので、
思い切って一人用の土鍋を家族の人数分購入しようと思います。

ですが、インターネットでヒットするのは、
「おしゃれ」で「モダン」で「シンプル」なものばかり。
シンプルなデザインは好きですが、
なんでもかんでも無印良品というのも味気ないし、
土鍋までシンプルでなくてもいいように思います。
かといって、猫やふくろうのイラストが描かれているのも
困りますし…。

私が欲しいのは、
「あたたかそう」で
「どこにでもあるような土鍋の代表選手みたい」で
「なべ焼きうどんがおいしそうに見える」
土鍋です。

今日、お友達のY子お姉さんがうちに遊びに来てくれたので、
なべ焼きうどんを作ったのですが、
お姉さん曰く、
「あまり底面が丸いものは、熱のあたりが非効率で
あたたまりにくいのよ」とのこと。
ムムム、なるほどー!形にも注意が必要なのですね。

時々利用している「厨房屋」でわりとイメージい近いものを
みつけた(→)のですが、
クリックするには至らなくて…。

あきらめず探します。


目標体重まで1.4キロ


| | コメント (3)

2011年1月19日 (水)

新年会

110119lunch

こんばんは。

ただ今、またもやカメラの修理中につき、
携帯のカメラで撮影。
やっぱり、あんまり美味しそうにみえないな…。


今日は、気の置けない友人たちと
中華のランチで新年会をしました。

みんな、もの作りをしている人たちなので、
昨年一年の活躍をたたえあい、
新しい企画の相談なんかもしたりして、
楽しい楽しいひとときでした。

やっぱり今年もいろいろ忙しくなりそうです♪



ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

110116apron_021

こんばんは。

昨年末の東京での作品展で、
お客様から一番多くいただいたリクエストが、
「こども用のエプロンを作って」でした。

というわけで、
現在、こども用のエプロンを企画中です。
生地は、麻や綿の片面だけにラミネート加工を
施したものを使って、いろいろ試作しているところです。
こども本人にとっても、お母さんにとっても機能的で便利な形状で、
かわいらしすぎず、ちょっとおもしろいデザインのエプロンを
目指します。

写真はそのハギレで作ったスタイ。
お世話になっている方の赤ちゃんにプレゼントしようかと。

手のモチーフのステッチを入れてみましたが、
これは、自分の手を紙の上に置いて、
輪郭を鉛筆でなぞったものを縮小コピーして
型紙にしました。

すると娘が「どうりで小指が短いと思った」と…。
実は自分で言うのもなんですが、
私の小指は短くて、かっぱえびせんにそっくりなのです。
とほほ…。

ブログ馬耳西風更新しています。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (6)

2011年1月15日 (土)

昨日みた夢

こんばんは。

昨日、夢をみました。
先日焼いたスポンジケーキみたいな形で、
全面ガラス張りの巨大な飛行物体が、
ものすごい低空飛行で私の方へ飛んできます。
UFOのようですが、プロペラがついていたので
UFOというよりはむしろヘリコプターに近い感じ。

「わー!!あれはいったいナニ?!!」と
ひとりで見ていたら、飛んできたその物体は
そのまま地面に落下しました。
周りが大騒ぎになっているところへ、
同じものがもう一機飛んできて、
今度は私のすぐ目の前に「ドスン!」と落ちて
地面にめり込んで煙を上げています。
私はその前で呆然と立ち尽くすのみ…。

よーく考えてみると、
私は今までに何度も、
大きなものが空から落ちてくる夢をみています。

これって、深層心理的には、どんな意味があるのかしら…。
ちょっと気になります。

そして、さらによく考えてみると、
ずっと昔に、現実にそれに似た体験をしたことがあり、
「あー!落ちる落ちる落ちるー!」と叫んだことが、
あるような、ないような…。


目標体重まで1.6キロ




| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

BIRTHDAY CAKE

110113cake_003

こんばんは。

今日は娘の誕生日なので、
二人でバースデーケーキ作りに初挑戦しました。
オーブンの説明書に載っていたレシピに忠実に作ったら、
ちゃんと膨らんで、おいしいスポンジができました。


目標体重まで1.4キロ

| | コメント (2)

2011年1月12日 (水)

今日から。

110112pasta_003

こんばんは。

長いお休みをいただいたので、
体調もすっかり快復いたしました。

今日から娘のお弁当作りがはじまり、
今日から仕事再開です。
まえかけの縫製を担当していただいている皆さんにも
新年のご挨拶をし、
今年もがんばりましょう!と互いに気合を入れあいました。
相棒とも、今年初のスカイプ会議。
6月の倉敷での作品展について、
あれやこれやとアイデアを出しあいました。

ごはんも、お正月気分を抜くために
ペスカトーレを作りました。


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

長いお休み

こんばんは。

昨年末から風邪をひいて体調を崩してしまい、
いまだにスッキリしません。

そういえば、去年の今頃も、
ラオス行きを前に風邪をひいて、
その上捻挫までして、
ハラハラしていたっけ…。

そんなこともあって、
今年は思い切って11日(火)まで、
長い冬休みをいただくことにしました。

お取引先様、ご注文をいただいているお客様、
勝手をして申し訳ありませんが、
もう少しだけお待ちいただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

12日(水)からは、
バリバリお仕事しますよ~。


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (1)

2011年1月 6日 (木)

馬耳西風バッグ

Frasco2010_068

こんばんは。

今回初の試みの馬耳西風コラボバッグ。
フラスコオーナーの貞さんに
かっこよくディスプレイしていただいたお陰で、
予想を上回る売れ行きとなりました。
残ったものはウェブショップでお披露目しようと思っていたのですが、
数が少ないので、
改めてもっと腰を据えてバッグを作って、
きちんとした形でお披露目しようと思います。

その際には、どうぞよろしくお願いします。

ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

初日のサプライズ

Frasco2010_006

こんばんは。

昨年12月に東京神楽坂のギャラリーフラスコにて
銭本さんと作品展をさせていただきました。

今回は、「暇だな~」という印象が強かったのですが、
営業的には一昨年を大幅に上回る結果となり、
二人で喜びました。
ありがとうございました。

さて、写真のおもしろい男性は、
作品展初日のオープン直後に来られました。
真っ赤なピーコートの下に見えるのは
[ yumizu ]のまえかけ!

うかがうと、
私を驚かせるためにフラスコの数メートル手前で、
わざわざまえかけを締めて入ってきてくださったとのこと。
まえかけは一昨年の作品展でお求めいただいたもの。

めちゃくちゃびっくりして、そして、めちゃくちゃ嬉しかったです~!

こんなにユニークな方ですが、
大手企業にお勤めのビジネスマン。
この後、急いで会社に行かれました。

男性のお客様が多いのが東京の特徴ですが、
こういう方は、本当に東京っぽいなーと、
感動しました。

ブログ馬耳西風更新しています


目標体重まで0.6キロ

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

110101mikan

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今は元旦のお昼です。
私はこたつでみかんを食べながらブログを書き、
娘は、家族の年賀状用の挿絵を描いています。
というわけで、お年賀状のお届けが大幅に遅れますが、
どうかお許しを。

さて、昨年は多くの皆様にご支援いただき、
お陰様でとても充実した楽しい一年となりました。

今年は、例年とは少し違う一年にしたいと思っています。
もっとじっくり腰をすえてまえかけ作りと向きあいつつ、
新しいものも作ってみよう。
HPも整えなくちゃ。
全般的には、もの作りに打ち込む
落ち着いた静かな一年にしたいです。

…とは言うものの、既にイロイロと予定も決まっていますので
ここでお知らせします。

3月末 … 大阪千里 「三英美術」にて個展

5月中旬 … フィールドオブクラフト倉敷 出展

6月中旬 … 倉敷 ギャラリー「幹」にて銭本さんと馬耳西風展

秋には銭本さんが北摂で個展をする予定もありますし、
もうひとつ、お待ちかねのイベントの予定も♪

やっぱり今年も、
落ち着く間もなくあっという間に終わってしまいそうですな(笑)

目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »