« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

裂織り

Rimg0183_2

こんばんは。

相棒からのプレゼント。
裂織りのコースターです。
相棒のあこがれの女性、温子さんの作品です。

古い着物などを糸のように細く細く裂いたものを
緯糸につかって織り上げられた織物で、
江戸時代の貧しい農村で、
貴重品だった布を大切に使いつくすための知恵から
生まれた技術です。
究極のリサイクルですね。
同じように、パッチワークも古い布を再利用するために
生まれた手芸ですが、
私は裂織りの方が好きです。

ピンクは女物の着物を、
黒っぽい方は男物の着物から作られたものでしょう。
元の着物はいったいどんな模様だったのでしょうか。
きっととても美しいものだったのでしょうが、
年月を経て、裂織りによって全く別のものとして
生まれ変わることにより、
美しさに深みが増しているにちがいありませんね。

相棒・銭本眞理さんのブログもぜひご覧ください。

目標体重まで1.2キロ




| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

楽しい作業

20110206minitsubo_088
20110206minitsubo_080

こんばんは。

相棒と二人であーでもないこーでもないと知恵を絞って試作して。

まずは70個。

年内には500個(?)作る予定。


ブログ馬耳西風更新しました。

| | コメント (4)

打ち合わせ

こんばんは。

昨日から相棒の銭本さんが大阪にきています。
今回の主たる目的は、銭本さんの個展の打ち合わせ。


秋頃にご期待くださいませ。


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

ランチミーティング

Rimg0091

こんばんは。

相棒の銭本さんがやってきました。

早速お昼は私たちの親友のあっこちゃんと3人で
ひさしぶりのランチミーティング。
前々から温めていた企画がようやく実現できそうです。
楽しみです。




目標体重まで1.0キロ

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

まめ市

110212card_001

こんばんは。

闘病中の豆ずきん作家のテルヨさんを応援する
チャリティーイベントー「まめ市」が、
いよいよ今週末にせまってきました。

[ yumizu ]は、以前にウェブマガジンで
テルヨさんをインタビューさせていただいたり、
テルヨさんとコラボして「まめかけ」のシリーズを作ったり
させていただきましたので、
テルヨさんのご自宅にお邪魔した際に撮影させていただいた
お部屋に飾られている豆ずきんや、
「まめかけ」の豆ずきんの写真がたくさんあります。

この写真を「まめ市」で役立てることはできないものかと、
まめ市の主催者さんにご相談させいただいたところ、
写真をカードにして提供させていただくことになりました。

カード(10種類×10枚=100枚)は、
「まめ市」会場でチャリティーにご協力いただいた皆さんや、
出展者の方々、それからテルヨさんご本人に
プレゼントされます。

本来なら、カードの写真に写っている豆ずきんの豆親さんに
ご連絡をさせていただかなければならないところですが、
ご連絡先がわからず、勝手に写真を使ってごめんなさい。
どうか、カードの趣旨をご理解いただき、ご了承くださいませ。


「まめ市」 → 

まめ市にかけつけられない方は、
「みなとも。」さんを通じてチャリティーに参加できますよ → 

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

ピンク

110222pinkjpg_002

こんばんは。

さをり織りをあしらったまえかけにも
ピンクをちょっぴり。


目標体重まで1.4キロ

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

チーズトースト

110219cheese2

こんばんは。

お世話になっているFさんに、
箕面駅前にある「雅楽」というお店に連れて行っていただきました。
「雅楽」さんは、ご自宅で7年前から陶器のお店をされていて、
昨年秋に珈琲やお昼ご飯をいただけるお店に
リニューアルされたそうです。

写真は、おいしい珈琲とともにいただいたチーズトースト。
チーズが練りこまれたきめの細かい食パンの上にさらにチーズをのせて
焼かれたアツアツのトーストに、蜂蜜をかけていただきます。
チーズと蜂蜜の相性が抜群で、とてもおいしかったです。
蜂蜜は蕎麦の花の蜂蜜で、独特の風味が私好み。
ちょうど蜂蜜屋さんがお店に来られたので、
お話をうかがって、一瓶購入させていただきました。

「雅楽」さんは、とても居心地のいい素敵なお店なので、
また立ち寄らせていただこうと思います。


| | コメント (2)

枕元の本

110219book_001

こんばんは。

私の枕元にある小さな棚の、
手前にはまだ読んでいない本、
奥には読み終えた本がぎっちり詰め込んであります。

先日、手前の本の中から何気なく手にとったこの本(写真)は、
佐野洋子さんのエッセイです。
ずいぶん前に買って、読んでいなかったもの。

その最初のページに、

 「朝起きて、枕のあたりをバタバタたたいて手にさわった本
 「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」
 うとうとしながら読む。」

とありました。

びっくり!
私の枕元の棚の奥にもこの本があるのです。
ずいぶん前に読んだのですが、
以来、不思議と頭の隅に残っている本です。

この偶然に気を良くして、一気に読み終えました。
佐野洋子さんのお人柄がうかがえる、
とてもおもしろい本でした。
食いしん坊で、毒舌で、勝手きままな佐野さん、
亡くなられたのが残念です…。




目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

デコポン

110217decopon_031

こんばんは。

デコポンです。
私の大・大・大好物!

皮ごとサクサク食べられて、
微炭酸のようにジュワッとするところが好きで、
いくらでも食べられます。

私が病気になったら、
お見舞いはデコポンにしてくださいね。



ブログ馬耳西風更新しました。




目標体重まで1.0キロ

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

ピンク

110215fabric_001

こんばんは。

こちらはラオスの草木染のピンクです。
一般的にピンク色に染めるには、
ラックカイガラムシやスオウ(蘇芳)などが使われます。

深みがあって甘すぎない、大人のピンクです。


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

迷う

110215fabric_002

こんばんは。

春の作品展のためのまえかけの制作真っ最中です。

紫の布に合う色のステッチ糸は、
113番のベージュか、209番の金茶色か…。
迷いあぐねてなお決められない…。

そんな時はご飯を食べていっぷくしてから考えなおしましょう。

結果、決めた色は全然違う色でした。


ブログ馬耳西風更新ました。


目標体重まで1.0キロ





| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

韓国のりまき

110214norimaki

こんばんは。

友達と韓国料理のランチです。

前回は、
食べるのが恐ろしく早い二人が一緒だったので、
私の口にはほとんど入らなかった韓国のりまき。

今回は、しっかりいただきました。



目標体重まで1.2キロ

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

休日のお昼ごはん

110212copic_026

こんばんは。

たまごとハムときゅうりのサンドイッチです。

私の大好物 good



目標体重まで0.8キロ

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

くらしの道具

110211kurashinodogu

こんばんは。

新しくまえかけをお取り扱いいただくことになりましたお店を
ご紹介します。

埼玉県川口市の「くらしの道具」さん。

昨年末の東京での展示会で、
私たちの作品をご覧いただき、
この度、相棒の銭本さんの器共々お取り扱いいただくことになりました。

「くらしの道具」は、店主の兵藤さんのご主人様の
「兵藤喜紀建築設計事務所」の中にあるお店で、
陶器やガラスや木の器が美しく展示されています。
ウェブサイトもとても美しく、
扱われている作家物のくらしの道具は、
どれも、今どきの流行に流されず、
兵藤さんの独自の鋭い審美眼で選ばれていることがよくわかり
とても好感が持てます。
そんな中に、[ yumizu ]のまえかけが
混ぜていただくことになり、
とても誇らしい気持ちです。

[ yumizu ]のまえかけも、
くらしの道具としてのまえかけであることを忘れないよう、
肝に銘じています。

「くらしの道具」さんは、営業日以外の日でも、
事前に連絡すれば開けていただけるそうですので、
埼玉県近郊の方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

お知らせ

110211mameichi

お知らせです。

みんなともだち。さんが、
現在、闘病中の豆ずきん作家高田テルヨさんへの
応援企画として、
豆ずきんのポストカードをチャリティー販売されます。

売り上げは、2月27日(日)に開催される「まめ市」
届けられます。

どうぞご覧くださいませ。

みんなともだち。WEB SHOP → 

| | コメント (0)

KIHACHI

110211kihachi_024

こんばんは。

熊谷喜八さんのオリジナルスパイスでチキンカレーを作りました。
以前、お世話になっているギャラリーさんから
「熊谷さんがみえるから、あなたもいらっしゃい。」とお誘いいただき、
伺ったときに購入したもの。

じっくり2時間かけてペースト状になるまで炒められた
玉ねぎの瓶詰めと、
熊谷さんオリジナルのミックススパイスがセットになっていて、
それを使って作ると、本格的なインドカレーがとても簡単に作れます。
とても辛いのに癖がなくスッキリしていて、
とても美味しかったです。

今日は、お友達のY子お姉さんが遊びに来てくれたので、
二人でおなかいっぱい食べました。

このカレースパイスのセットは一般には市販されていませんが、
KIHACHIの銀座本店のグルメサロンから取り寄せることができます。

目標体重まで2.0キロ

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

針供養

110208harikuyou

こんばんは。

今日は2月8日、針供養の日です。
今年も和裁教室の皆さんと、
和服で大阪天満宮に出かけました。
どうか今年も、いい針仕事ができますように…。

お参りの後は、お楽しみのお食事です。
今年は、おいしい土佐料理をいただいた後、
お店を移動して、デザート(焼きリンゴのショートケーキ)です♪
とは言うものの、
天満宮で、おぜんざいのお振る舞いをいただきましたし、
土佐料理もデザート付きだったのですけどね。

毎度のことならが、
和裁教室のメンバーで出かけると
よく食べますわ~。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (1)

2011年2月 6日 (日)

ピンク

110205pink_003

こんばんは。

ルーシー・リーの器の美しいピンクに感化されて…、
というわけではありませんが、
ピンクです!

初めてピンクの生地でまえかけを作ります。

実物は、写真よりももう少し明るめの苺色です。

写真の下の生地はコットンと麻の混紡。
上は麻100%。
同じ色で、ラオスのコットンも使う予定です。

同じ色を合わせることで、
素材や織り方の違いが際立つのがおもしろいです。

お披露目は3月末に千里中央で。


目標体重まで2.0キロ

| | コメント (6)

2011年2月 4日 (金)

ルーシー・リーと寛次郎

110204lucierie_3

こんばんは。

一昨日、お友達でニットクリエイターの能勢マユミさん
ルーシー・リー展に出かけてきました。

陶芸家の河井寛次郎さんの言葉の中に、

  手に持てる火
  土の中にかくれた火
  姿をかへて居る火
  つめたい火の玉
  手の中の火の玉
         --陶器

というものがありますが
ルーシーリーの陶器からは「火」は感じられないな…、
どうしてかな、と思って観ていたら、
彼女は、電気窯で作陶していたのですね。
どうりで…!(笑)
ずいぶん前からルーシー・リーを知っていたのに、
今までそんなことにも気付かなかったなんて、
私の目はやはり節穴です。

モダンで、シックで、無機的で、
まるでインテリアのようなルーシーリーの陶器は、
寛次郎の陶器とは表現も技法も対極にあるといえますが、
私は、どちらもとても好きです。

ですが、
どちらかの作品をひとつだけ差し上げましょうと言われれば、
やはり、私は寛次郎さんの作品をいただきたい。


ところで、今回はスペシャルゲストがご一緒してくださいました。
そう、マユミさんのご主人様で映像クリエーターの能勢信之さんです。
前にご紹介しましたが、
能勢さんは、河井寛次郎展で上映された
紹介映像の監督さんです。

ルーシーリー展を3人で観た後、
おいしい中華料理屋さんで、ビールを飲みながら
寛次郎展の映像の撮影秘話の数々を聞かせていただきました。
能勢さんは寛次郎さんのお仕事をされたことを
心から喜んでおられ、とても清清しい表情でお話してくださり、
それはそれは楽しいひとときでした。

河井寛次郎さんと、ルーシー・リーさんに感謝!


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »