« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

初日

1103sanei_012

こんばんは。

千里中央の三英美術さんでの作品展は
無事に初日を迎えることができました。
お陰様でとても沢山のお客様にお越しいただき、
とても嬉しく思っています。

銭本さんとのコラボでつくった端布のバッグは
既に半分ほどになっていますので、
バッグをご希望の方はお早めにお越しくださいませ。

1103sanei_008

そしてもう一つのオススメアイテムは
ラオスの手織りの布です。
明日からは品物を追加してお待ちしております。
布は50cmから10㎝単位でお切りいたします。


では、明日も三英美術さんでお待ちしています。

| | コメント (0)

30日から千里中央にて まえかけ展

Illustlation_4会場にてみなさまのお越しをお待ちしています。

坂田真由美のまえかけ展
2011.3.30(水)~4.5(火)
10:00~19:30(最終日は17:00まで)
ギャラリー三英美術 → 

06-6833-1266 豊中市新千里東町1-3-11
せんちゅうパル専門店街1階

| | コメント (5)

2011年3月29日 (火)

明日から

1103bag_003

こんばんは。

陶芸家銭本さんの陶片のブローチ。
約50個あります。
お好きなバッグと組み合わせてお楽しみください。
早いもの勝ちですよ。

では、明日から作品展会場にてお待ちしております。


| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

乾杯

110328kanpai

こんばんは。

相棒が岡山から手伝いにきてくれました。
今夜は3人でカンパーイ!

明日は搬入です。

目標体重まで1.6キロ

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

馬耳西風バッグ 36個

110307bag_004
110307bag_003
110307bag_006
110325bag_028

こんばんは。

私が自らまえかけの端布で作るバッグは、
今日までねばって36個出来上がりました。

バッグとセットの陶器のブローチは、
明日、相棒が持って大阪にやってきます。
とてもいい色に焼きあがったとのこと、
楽しみです!



目標体重まで1.0キロ



| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

鼻水ダラダラですが まえかけ73枚

1103maekake_022

こんばんは。

今年の花粉は去年の10倍とかいうわりには、
楽勝だなーと思っていたのですが、
昨日からついに鼻水ダラダラになってしまいました。
そんなわけで、今日は両方の鼻の穴にティッシュを詰めて
仕事しています。とほほ…。
作品展初日までには、なんとか治まってもらわないと、
両穴ティッシュでギャラリーに立たなくてはならなくなりす。
それだけは避けたい…。

ですが、まえかけの準備はなんとか整い、
全部で73枚ご用意できました。

1103maekake_012

↑ラオスの美しいピンクの布を使ったひざ丈のまえかけ。

1103maekake_019

↑こちらもラオスの布のロング丈のまえかけ。
 2点限りです。

今回はラオスの布でお好みのまえかけの
セミオーダーも承ります。

110326donuts

おやつにサーターアンダギーを作りました。
私は花粉で鼻がやられると、
満腹中枢が麻痺してしまうようで、
何個でもイケてしまいます。
あぶない、あぶない…。

目標体重まで0.8キロ



| | コメント (0)

アイデアの寄付

110325customlogo_2

こんなサイトの存在を知りました。 → 

アイデアの寄付、
私にも何かできるかなと、頭をひねり中。


2top

(↑)イラストレーターの寄藤文平さんの
「地震イツモノート」も素晴らしい!

| | コメント (6)

2011年3月25日 (金)

アシメトリー

1103maekake_005

こんばんは。

今回のステッチ入りまえかけは、
一枚のまえかけの右側と左側でステッチの入れ方を変えています。

写真のキナリの他に、カーキ、ピンク、パープルの4色。


目標体重まで1.0キロ

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

感謝の印

110324sosina_002

こんばんは。

今日は、作品展にお越しくださる皆様への感謝の印を作りました。
今年はティッシュケースではありません(笑)

朝から強力な助っ人にお越しいただき、
二人で目標の70個を作りきりました。

110324sandwich_022

お昼ごはんに、野菜タップリのサンドイッチを作り、
二人でモリモリ食べました。


目標体重まで0.8キロ


| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

馬耳西風バッグ

20110206minitsubo_085

こんばんは。

今回も端布でバッグを作りました。
バッグの形は4種類。
相棒の銭本さんが作ってくれたブローチ付きです。
お好きなバッグとブローチを組み合わせていただけます。

現在、32個完成。

あと少し、ギリギリまでねばって作ります。


目標体重まで0.8キロ

| | コメント (4)

2011年3月22日 (火)

木版画 古知屋恵子展

110315kochiyakeiko_001

こんばんは。

先週の金曜日に風邪で熱を出し、
昨日までのまる4日間寝込んでおりました。
作品展目前に4日間のロスはとてもとても痛手でしたが、
なんとかなるでしょう。

そして今日は、私が大好きな、
木版画家の古知屋恵子(こちや けいこ)さんの個展に
出かけてきました。
古知屋さんは、今から6年程前に神楽坂のギャラリーで
作品を拝見して以来、
彼女の作品のひそやかな世界観と、
独特のユーモアのセンスのとりこになりました。
神楽坂のギャラリーさんが、
古知屋さんが大阪で個展が開かれるとわざわざご連絡くださり大感激!
病み上がりも、押している仕事もなんのそので、かけつけました。
念願だった古知屋さんとの対面もかない、うれしかったです。
私より年下でびっくり!

[ yumizu ]イチオシの作家さんですので、
ぜひぜひ足をお運びください。

古知屋 恵子 展
3月2
6日(土)まで。
大阪市空堀界隈 アートギャラリー そら → 



1103122galop_005

お昼は、空堀にあるビストロ ギャロで。
小さなお店ですが、席は満席でにぎわっていました。
写真は魚介のパートフィロ包みです。
ご一緒したY子おねえさんと、
おいしいお料理におしゃべりが弾みすぎて、
隣の席のカップルに笑われました。
私はやはり、イタリアンよりフレンチが好みです。


楽しいことをしたり、おいしいものを食べたりする度に、
一瞬悲しい気持ちになります。
震災の被害を免れたひとはみなそうだと思います。
この気持ちが消えないよう、
心の痛みに耐えながら、
明日も元気にいつもの生活をおくりましょうね。

私は明日から作品展まで、ラストスパートかけます!


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

NOMA MISE 今日から!

110318noma_3

NOMA MISE が今日から始まります。

3月18日(金)〜20日(日)

OPEN 12:00  CLOSE 18:00(最終日は17:00まで)

アクセス → 


[ yumizu ]からは、30日からの作品展を前に
一足早くラオスの布を使ったまえかけの新作をご用意しています。

ぜひぜひ、足をお運びください。
私は、最終日の夕方からNOMA MISE でお待ちしています。

NOMA MISEの詳細はこちらから → 


そしてそして!
映像クリエイターの能勢ノブユキさんによる、
参加作家の紹介ムービーに、
[ yumizu ]を加えていただきました。
実物より100倍べっぴんさんに撮っていただいていてびっくり!
わけのわからないことをしゃべっておりますが、
どうぞご覧下さいませ。 

参加作家紹介ムービーはこちらから → 



目標体重まで1.0キロ

 

| | コメント (4)

2011年3月17日 (木)

千里中央にて作品展

Illustlation

こんばんは。

3月30日から、大阪の千里中央駅前の三英美術にて、
作品展を開きます。

ラオスのコットンを使ったまえかけ、
コットンリネンとさをり織りを組み合わせたまえかけ、
ミシンステッチをいれたまえかけ、
ネパールシルクをあしらったまえかけ、
コットンリネンと、リネンをはぎ合わせたまえかけなど、
60点以上のまえかけをずらりと展示販売いたします。

今回は、㈱オファーさんのご協力を得て、
ラオスのコットンを使ったまえかけのセミオーダーを承ります。
たくさんの生地の中からお好きなものをお選びいただき、
あなただけのまえかけをお作りいたします。
生地の販売もいたします。

さらに、まえかけを作る時にできる端布で作ったバッグも
ご用意いたします。相棒の銭本さんの陶製のブローチ付きです。
お好きなバッグとブローチを自由に選んで組み合わせていただけます。

お買い物のついでに、お仕事の帰り道に、
ちょっとだけお立ち寄りいただければうれしいです。

皆様のお越しをお待ちしております。

坂田真由美のまえかけ展

2011.3.30(水)~4.5(火)
10:00~19:30(最終日は17:00まで)

ギャラリー三英美術 → 

06-6833-1266
大阪府豊中市新千里東町1-3-11
せんちゅうパル専門店街1階


| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

Pray for Japan

こんばんは。

映像クリエイターの能勢ノブユキさんが、
日本のみんなに元気になってもらうために
素敵なMovieを作られました。→ 

映像の中で一瞬登場する,
ミシンをかけているのはワタクシです。wink

みんなでムービーを観て、
明日も元気でがんばりましょうね!

| | コメント (3)

2011年3月15日 (火)

タコ

こんばんは。

被災しなかった者が立ち止まっていてはいけないので、
3月末からの作品展のために、
端布でかばんをせっせと縫っています。

110315tako_002

そうしたら、
右手の人差し指の関節にタコができてしまいました。
はさみを持つ時にこの部分が当たって痛いのです。

たいした数のかばんを作ったわけでもないのに、
こういうことだけいっちょまえで、恥しいです…。

沢山作品を作っておられる布作家さんのみなさんは
タコができたりしないのでしょうか?

110315tako_004

タコがこれ以上悪化しないように、
フェルトで指サックを作りました。

110315tako_005

使い心地は上々です。

目標体重まで1.8キロ






| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

メール

こんばんは。

有紀ちゃんは、私が会社勤めをしていた時の同期で、
初めから彼女は仙台勤務、私は大阪勤務でしたが、
今でもずっと仲良しの友達です。
現在仙台市で一人暮らしをしています。

ずっと心配していたのですが、
今日、ドキドキしながらメールを送ったら、
有紀ちゃんからすぐにメールが届きました。

有紀ちゃんが住んでいるのは、
仙台市太白区で、沿岸部から10キロほど内陸です。

有紀ちゃんからのメールを転記します。

   メールありがとう!
   私は無事です。
   家は断水、停電、ネット&電話が不通だけど、
   寝るところもあるし、食糧の備蓄もあります。

   今日、神戸や尼崎、宝塚など、関西方面からの
   消防車&救急車何十台も列をなして
   仙台市に入ってくるところを見ました。
   有難くて、思わず手を合わせました。

   復旧への道のりは長いけど、
   きっと大丈夫と信じています。

   メール、本当にありがとうhappy01

無事でよかった…。

関西の消防士さん、がんばってください!

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

献血

こんばんは。

東北の被災地からはるか遠くに暮らす私たちは無力ですが、
献血もできることのひとつと知りました。→ 

ちょうど梅田へ行く用事があったので、
夕方4時頃にグランドビルにある献血ルームを訪れたところ、
震災に伴う献血は、すでに必要量に達する献血があったので、
また後日お願いしますとのこと。
血液には使用できる期限があるので、
必要以上の血液は無駄になってしまうそうです。

私が献血ルームにいたほんの短い間にも
若い人たちが次々とやってきました。
梅田の街のあちこちで、
若者たちが被災地への募金を大声で呼びかけていました。

阪神大震災を経験している関西人の私たちですが、
今回の地震は、復興までに阪神大震災の何倍もの時間が
かかることは明白ですので、
募金も献血もボランティアも、焦らず慌てず、
求められた時に求められる手段で行うことが肝心ですね。

| | コメント (4)

2011年3月12日 (土)

テレビの前で心を痛めるのみ…。

こんばんは。

東北の被災地からはるか遠くに暮らす私たちは無力ですが、
義援金を送ることならできます。

義援金活動がすでに始まっています。→ 

今後は、公的機関でも受付が始まるでしょう。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

地震

110311jishin

こんばんは。

めまいだと思って仕事部屋から出たら、
居間の照明や廊下の壁掛けが揺れていたので
これはめまいじゃなくて地震だと、急いでテレビをつけたら、
大阪ではなく東北地方が大地震にみまわれていて驚きました。

同時に、東京の渋谷区に仕事の拠点を構えている夫から
写メールが届きました(↑写真)。
「気持ち悪くなるくらい、すさまじく揺れた」と。
この程度ですんでよかった…。

幸い、地震発生時に夫は部屋で仕事をしていたので、
帰宅困難者にもならずに済みました。
一時止まっていたガスも復旧したそうです。
停電もしていないようです。

宮城県、茨城県には何人か友人がいるので、
とても心配ですが、通信回線が混雑しているので、
もう少ししてから連絡してみようと思います。

Twitterでは、都内の帰宅困難の人たちへ、
「うちのお店を開放しますので休憩していってください。」という
飲食店のつぶやきや、
避難所やトイレの情報をまとめて提供する
善意の人たちがたくさんいて、
すこしほっとします。

阪神大震災の時もそうでしたが、
被害の全容が明らかになるまでには時間がかかります。
明日からのニュースを見るのが怖いです。

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

国銅

110308kokudou

こんばんは。

お友達から借りたものの、
本の分厚さになかなか手に取ることができず、
積読状態だったのですが、
出だしをチラッと読んでみたら、一気にはまりました。

帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)の「国道」(上・下巻)です。

奈良時代に、大仏建立の詔が出され、
山口県長門の銅の採掘所で人足として苦役に耐える主人公
国人(くにと)が、奈良まで命がけ旅をしてたどり着き、
大仏建立の苦役を務め上げ、再び故郷に戻るまでのお話。

文章力のない私には、
この本の素晴らしさを語ることができないのが悔しいですが、
大河ドラマのような壮大な物語なのに、ただただ淡々として静かなのです。
物語の顛末が知りたくて急いで読みたい気持ちををぐっとこらえて、
美しい文章を味わってゆっくり読みました。
傑作だと思います。
そして、この本はこれからも機会があるごとに
繰り返し読むだろうなと思ったので、
上巻の半分くらいまで読んだところで、自分用に購入しました。
自分に息子がいたら、国人と名付けたい…。
とにかく、それほど素晴らしい物語でした。

物語の中で、大仏の鋳造の技法が細かく描写されていて、
目から鱗が何度も落ちました。
文明の利器が全くない奈良時代に、
どうやってあの巨大な仏像を作ったのか、
どれだけの数の人間が苦役に耐え、
どれだけの数の命が犠牲になったのか、
今まで想像さえしなかった自分自身が不思議で仕方ないです。
今すぐにでも東大寺走って行きたい。

帚木蓬生氏の本を読むのは初めてでしたが、
彼の著書はたくさんあるので、
当分の間は楽しませてもらえるのでうれしいです。

目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

Remember Laos

20030laos

こんばんは。

昨年の1月に、私たちをラオスに連れて行ってくださった
牧 雄彦さんが、伊丹市で講演をされるということで、
娘さんの久仁子さんと一緒に出かけてきました。

なつかしいラオスの風景を次々と写し出すスライドを見ながら
牧さんのお話に耳を傾けていると、
楽しかったラオス旅行が、
まるで昨日のことのようによみがえってきました。

普段は、ラオス旅行が遠い遠い昔の出来事のように
感じているのに…。

でも実際は1年前のこと。

旅の記憶って、そういうものなのでしょうね。


目標体重まで1.4キロ

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

アニマルショコラ

20110306cats_004


「キャ~~~~~~~~!heart01heart01

娘のお友達のお母様からいただいた、
ゴンチャロフのアニマルショコラです。

箱を開けたとたん4匹と目が合い、絶叫しました。
なんだか捨て猫を拾った気分…。

私はけっしてカマトトではありませんが、
これはかわいすぎて食べられニャ~~い!


目標体重まで1.0キロ




| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

銭本眞理の陶芸

110305seibagama

こんばんは。

相棒で陶芸家の銭本さんが、
作品を紹介するブログを新たに立ち上げました。

写真を見たら欲しくなってしまうと思いますので、
その時は、メールで問い合わせてみてください。
もしかしたら、注文できるかも…?

写真は、随時追加掲載される予定ですので、
要チェックです!


「吉備高原・青馬窯 銭本眞理の陶芸」 → 



目標体重まで1.0キロ

| | コメント (1)

2011年3月 4日 (金)

水色

20110302notebook_002

こんばんは。

ここのところブログの話題がカラフルで、
いい感じです。

水色の手帖を買いました。
手帖に添えるペンはレトロな山吹色。

我ながら、グッドチョイスだと思います。


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (4)

2011年3月 3日 (木)

77色

20110302felt_003

こんばんは。

180㎝巾の大きなフェルトを購入するにあたり、
色見本帳を取り寄せました。

全部で77色!
眺めているだけでワクワクします。


どれにしようかな~ん♪

目標体重まで1.6キロ

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

春の「くらしの道具」展

20110302kurashinodogu_003

こんばんは。

銭本さんと私の作品をお取り扱いいただいている
埼玉県川口市の「くらしの道具」さんの、
『春の「くらしの道具」展』が始まります。

川口市ではkawaguchi 39 ART 2011というプロジェクトで、
3月の1ヶ月間、街のアート色がぐっと濃くなるようです。

埼玉県近郊にお住まいの方、
3月の休日はぜひ川口市へ。

詳しくは「くらしの道具」かわら版をご覧ください。→ 


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

今日は…。

こんばんは。

今日はこんなことがありました。→ 
私にとっては初体験!
緊張しましたが、楽しくハイテンションな一日でした。
出来上がるのが、楽しみです。



目標体重まで1.8キロ

| | コメント (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »