« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

間に合うかどうか…。

110430babyapron_003

こんばんは。

ブログを更新できずにいたここ数日の間、
相変わらず忙しくしていました。

相棒が日帰りで大阪に来て
秋のイベントの打ち合わせをしたり、
一日中ミシンをかけたり、
お料理の先生のお宅にお邪魔して
久しぶりに近況を報告しあったり、
録画したドラマ「JIN」にどっぷりはまったり…。


写真(↑)は、フィールドオブクラフト倉敷で
出そうと思っているこども用のエプロンです。
まだ裁断しただけの状態で、
今からミシンでステッチして、縫製して、
間に合うかどうか…。

がんばります。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

LIVE

110425nomaoto_001

こんばんは。

昨日、NOMA のライブイベントNOMAOTO
第一回ライブにお邪魔してきました。

プロアマ問わず、
音楽を愛するアーティストのみなさんによる
素晴らしい演奏と歌をたっぷり4時間堪能させていただきました。

ライブはとても久しぶり。
やっぱり生の音はいいですねー。
ギターでの演奏が主だったのですが、
ギターの音って大好きです。
どれだけ聞いていても飽きません。
もちろん、みなさんの演奏がすばらしいからですが。

最近ギターを買って練習を始めた娘も
興味津々で楽しんでいました。
私もギター練習しよかな…。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

さをり

110423sawori_001
110423sawori_002
110423sawori_003
110423sawori_004
110423sawori_005

こんばんは。

新しいさをりを入手しました。
これに、グレーやココア色の布をあわせて
まえかけを作ります。


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

やりたいこと。

こんばんは。

私が尊敬し、憧れる先輩女性はたくさんいますが、
そのおひとりが工芸ギャラリーのオーナーのSさんです。

Sさんのギャラリーが今年で10周年を迎えられ、
記念のイベントを開催されているので
今日、お祝いに伺ってきました。

Sさんが工芸の世界に飛び込まれたのは、
44歳の時だったそうです。
Sさんとはかれこれ15年ほどのおつきあいになりますが、
初めて知りました。

そして私は現在44歳。

「あなたはまだまだこれからなのよ。
若いんだから何でも出来る。
やりたいことがあるのなら、
少しずつでもいいからやらなきゃだめ。
がんばりなさいね。」
と励ましていただきました。

やりたいことはたくさんありすぎて困るほどです。

相棒や友人たちと一緒にやりたいこと。
家族とやりたいこと。
自分でやりたいこと。

自分でやりたいことだけでも、全部やるには時間が足りません。
200歳くらいまで生きないと…(笑)

「元気をもらう」という言葉は好みませんが、
Sさんに、たくさん元気をいただいたような気がします。
少しずつでもやりたことをやってゆけば、
いつかSさんのように輝けるかな。

そして、やりたいことをやるためにも、
やりたくないことをちゃんとやらないといけないんですよね。

なので、今からお皿を洗います。
やりたくないけど…。



目標体重まで1.2キ

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

stetch

110420stetch_003

こんばんは。

ひたすらミシンを踏んでいます。
口が寂しいですが、虫歯になるので飴もがまんがまん。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

フィールド オブ クラフト 倉敷

110418kurashiki_3

こんばんは。

「フィールドオブクラフト倉敷」は、
岡山県倉敷市で年に一度開催される
クラフトの盛大な野外イベントです。
陶磁・木工・ガラス・染織・布・フェルト・金属・鋏・皮etc…、
75組の作家(工房)が参加されます。

今回、お世話になっているみなさんのお陰で、
[ yumizu ]が参加させていただけることになりました。 

野外でのイベントは初めてなので、
わからないことだらけで不安もありますが、
ポカポカのお日様の下で5月のさわやかな風にあたりながらの2日間は
きっと楽しいだろうな~と、のんきです。

今回は新作として、
こどもやあかちゃん用のエプロンを作る予定です。
相棒の銭本さんとのコラボ作品も出品します。

フィールドオブクラフト倉敷は、本当に楽しいと評判ですので、
よろしければ、5月の週末に倉敷までドライブしてきてください。


第6回フィールドオブクラフト倉敷 → 

 日 時  2011年5月14日(土)/15日(日)
       10:00~17:00 ※雨天決行
 会 場  倉敷市芸文館前広場
 主 催  フィールドオブクラフト実行委員会

目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

利き酒パーティー

110417kikizake2

こんばんは。

お世話になっているhonanaさんで開催される
利き酒会に,友達と3人で行ってきました。

はじめに5種類のお酒の解説をうけて、
順番に味見をした後、
番号のついたビンに入ったお酒を飲んで、
どのお酒かを当てます。

30人ほどの参加者のみなさんで
会場はヒートアップ!

日本酒以外に、シャンパンあり、ワインあり、
ビールあり、おまけにシードルまであって悪酔いし、
みんなが持ち寄ったお料理を、口が疲れるほど食べ、
初対面の人たちと喉が痛くなるまでしゃべりまくり、
久しぶりにハメをはずして楽しんでしまいました。

そして利き酒の結果は、
5種類全て正解の方がおひとりいらっしゃり、
私は3種類正解で、他の5名の方と同点2位でしたー!


やっぱり、いっぱい仕事するためにも、
いっぱい遊ばねば!


目標体重まで1.4キロ


| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

くらしの道具

こんばんは。

関東地方で[ yumizu ]がお世話になっている
もう一軒のショップが、
埼玉県の「くらしの道具」さんです。
店主の由香さんの審美眼で選び抜かれた
くらしの道具の数々が転じ販売されています。

震災時、幸いおおきな被害はなかったようで
安心しましたが、
計画停電や物不足で苦労されたことでしょう。

「くらしの道具」さんのHPで、
茨城県周辺作家によるクラフトの展示即売会の
お知らせを見つけました。

110415kaozora_flyer_o2

「あおぞらクラフトいち」→

当初の開催予定地が震災でダメージを受け使用できなくなり、
ようやく別の場所での開催にこぎつけられたとのこと。
私ももう少し近ければ駆けつけたいのですが…。
どうかたくさんの人でにぎわいますように…。

「くらしの道具」さんは4月も毎週土日オープンされていますので、
ぜひ足をお運びくださいませ。



目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

ツイッター

こんばんは。

twitterで
こんなおもしろいサイトの存在を知りました。→
いろんなサイトをのぞけますよん。

最近ようやく、
twitterを楽しめるようになりました。


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

ツイート

こんばんは。

作品展が終わってから、
ずっと夜も作業しなくてはならなかったので、
お酒も飲めずにいたのですが、
今夜は、鶏のつくねの簡単なお鍋とともに
お友達からのプレゼントのおいしいお酒を
いただいています。
明日はお休みですしね♪

買ったばかりのネックレスを失くしてしまったり(作家さんごめんなさい!)、
携帯電話がまたまたまたまた故障したり、
ここのところツイてなくて凹んでいますが、
やっとカセットコンロのボンベがお店に並ぶようになったので、
お鍋もできるし、お酒もいただける。
おまけに、お友達のお土産の沖縄の海ぶどうまであります!
海ぶどう最高!

そんな幸せをかみしめて、
また明日もがんばろう!

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

神楽坂 貞・フラスコ

こんばんは。

今日も、東北・関東は余震が頻発していました。
東京の都心の町はまだまだ元気を取り戻せていないようです。

[ yumizu ]がお世話になっている
神楽坂の「貞」さんは、そんな中でも平常心を失わず、
いつものようにお店をオープンされていますよ。
「貞」さんのギャラリー「フラスコ」にも、
週末になると企画展目当てのお客様でにぎわっているとのこと。
ほっとしました…。

昨年にお店をリニューアルされ、
ホームページも一新されて、
益々高感度なお店として、神楽坂のシンボルの一つになっておられます。

現在「貞」さんでは、4月のイベントとして、
holiholiさんの消しゴムハンコがコーナー展示されています。→ 

ホームページでは、「神楽雑貨」として
[ yumizu ]もご紹介いただいています。
ぜひクリックしてみてくださいね。→ 

大好きな神楽坂、大好きな「貞」さん、
遥か大阪の地より、応援しています!

  ※先日ブログにて発売いたしましたバッグ1点は、
  SOLD OUTとなりました。
   ご注文いただき、ありがとうございました。




| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

フリースまえかけ

110410card_002

こんばんは。

作品展の最中に偶然東京の知人が通りかかられ、
お話をさせていただくと、
お二人の娘さんが、計画停電に悩まされているとのこと。
節電もしなくてはならないので暖房なしで寒さに耐えて
おられるとうかがったので、
フリースのまえかけをプレゼントさせていただきました。

[ yumizu ]のフリースのまえかけは、
厚手のデニム地の裏にフリースを張り合わせたもの。
毎年密かに作って密かにご好評をいただいているのですが、
今年は作っていなかったのですが、
去年に作った在庫があったので。

フリースのまえかけはとても暖かいので、
もしかしたら被災地の方のお役にたてるのではないかしらと
思っていたので、ちょうどよかった…♪

そうしたら今日、娘さんからこんなにかわいいカードが届きました。
「あたたかくて手放せません!」とのメッセージに感激!
フリースのまえかけをお使いの方はみなさん、
手放せないとおっしゃっていただけるので、
作家冥利に尽きます。

Rimg0708

ちなみに、これ(↑)は、
相棒が愛用してくれているフリースまえかけ。
ドロドロ、ボロボロですな(笑)

美しいまえかけを目指しつつも、
あくまでも機能的であることが
[ yumizu ]のまえかけの基本姿勢ですので、
これからもみなさんに喜んで使っていただける
まえかけ作りに努力したいと思います。




| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

1個

1104lastone_003

こんばんは。

まえかけの端布で作った銭本さんのブローチ付きバッグは、
お陰様で大変好評をいただき、36個出品した内の35個を
お買い上げいただき、追加で14個をご注文いただいています。

そして、作品展でただ1個残ったこの(↑)バッグを、
定価4800円のところ50%OFFの2400円
販売させていただきます。

SOLD OUT , THANK YOU VERY MUCH !

1104lastone_010

このバッグ、鮮やかなパープルとピンクの2色使いがビビッドな一品。
(実物のパープルは写真よりも鮮やかです。)
裏地も鮮やかなパープルです。
底の丸い形がまちの役目を果たして、
見た目よりタップリは入ります。
持ち手は短めの手提げタイプで、
お洋服はもちろん、和装の時のサブバッグとしてもお使いいただけますよ。

陶芸家の銭本眞理さん作の陶製のブローチは
もちろん取りはずし自由ですので、
首に巻いたストールを留めたり、コートの襟元のアクセントしたり、
いろいろな用途でお楽しみいただけます。

サイズ 袋部分 巾  33㎝
          深さ 34㎝

素材  表地 麻55% 綿45%
     裏地 麻100%

お洗濯は手洗いがベストですが、
ネットに入れていただけば洗濯機でOKです。

なお、お買い上げ金額の全額を
東日本大震災で被災されました皆様への義援金として、
日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。

ご希望の方は、
・お名前
・ご住所
・お電話番号

・メールアドレス

を[ yumizu ]までメールにてお知らせください。
その際、メールのタイトルを「バッグ希望」とお書きください。

yumizu@post.nifty.jp


なお、ギフトラッピングはご容赦願います。


送料は[ yumizu ]にて負担いたします。


では、ご注文をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

SOLD OUT , THANK YOU VERY MUCH !
ご注文いただき、ありがとうございました。




目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

虫歯の原因は…。

こんばんは。

ここのところ歯の痛みがひどくなってきていたので、
歯医者さんに行ってきました。

先生に診ていただいたところ、
やはり痛みの原因は虫歯だったのですが、

「おかしいな~…。」と先生が首をかしげておられるので、

「どうかしましたか?」と聞くと、

「あなたの虫歯は子供みたいなんですよ。」

「はーっ?」

一般的に大人の虫歯は徐々に悪化するので黒くなるのですが、
私の虫歯は穴がおおきいのに真っ白なのだとか。
これは子供が急に甘いものをたくさん食べたことによってなる
虫歯の症状だそうで…。

「最近急に甘いものを食べるのが増えたりしてませんか?」

「いいえ、まったく(断言)」

「おかしいなー。」

「のど飴とかたべてませんか?」

「あーーー!!!食べてます食べてます!」

「それですね…。」

昨年の年末に熱をだしてから、
咳が長く続いていて、その間ずっとのど飴をなめていたのです。
咳以外にも、部屋にひきこもって仕事しているときに
口寂しくなるのでつい飴に手がのびて…。

間違いありません。

原因はのど飴です。

「のど飴はのどにはいいけど、歯には良くない場合が…。」

それはそうでしょうよ、飴なんですから…。

皆さん、のど飴の食べすぎには注意していくださいよ。

結局、神経を抜くことになってしまいました。
とほほ…。

ですが、治療自体は全く痛みがなく居眠りしそうなほどでした。

イベントを控えて忙しい今、
しばらく通わなければならないのが辛いですが…。


私がお世話になっているのは
吹田市桃山台にある岡本歯科さん。
小学校3年生の時に生まれてはじめて虫歯になって以来、
ずーっと、お世話になっています。

岡本歯科さん、とても丁寧でおすすめです。



目標体重まで2.0キロ



| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

SUNTORY

こんばんは。

SUNTORYの新しいCMをご覧になったでしょうか?
今までにSUNTORYのCMに出演した71名の著名人たちが、
「上を向いて歩こう」と「見上げてごごらん夜の星を」の2曲を
リレー方式で歌うというもの。

SUNTORYのオフィシャルサイトで、
いろんなテイクを見ることができるので、
じっくり拝見し、思わず涙が出てしまいました。

歌われる2曲が素晴らしいのは言うまでもなく、
登場する人たちは女優さんや俳優さんなので
当然かもしれませんが、
あらためて「日本人の顔」って美しいなと
しみじみ感じさせてくれます。

いいCMです。 

SUNTORY CHANNEL → 

| | コメント (4)

2011年4月 5日 (火)

作品展、終了しました。

こんばんは。

7日間に渡った作品展は、無事終了いたしました。

「確か去年もここでやってらしたわよね。」と
入ってきてくださる通りすがりの方々、

「楽しみに待っていましたよ。」と
案内状を手にお越しいただいたお客様がた、

「会いにきたよー。」と遠路はるばるやってきてくれた
大切な友人たち、

「がんばっていますか?」と陣中見舞いに来てくださる
お得意先様がた、

「はじめまして。」とまえかけを見に来てくださった、
新規お取引先様、

そして、いつも後ろから背中を押して応援してくださる皆様、

岡山から来てくれて、
設営から土曜日までずっと一緒に手伝ってくれた相棒、

そして、家のことをそっちのけでも笑って協力してくれた家族、

皆様のおかげで、とても充実した有意義な作品展になり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

これから、さらに5月、6月と作品展が続くため、
またまた準備に追われる日々になりますが、
明日だけ、朝寝坊させていただきます。

では、おやすみなさい。


今回の作品展で
お買い上げいただきました商品代金の一部を、
東日本大震災で被災されました皆様への義援金として、
寄付させていただきます。




| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

明日まで。

こんばんは。

6日目、無事に終了いたしました。
本日もたくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

銭本さんの陶製のブローチ付きのバッグは
残り3点限りとなりました。
まえかけも品薄ですが、
明日もお待ちしております。

明日はいよいよ最終日、
17:00までとなっております。

ここにきて、虫歯がズキズキと痛み出して、
困った~~!(泣)

| | コメント (2)

6日目

おはようございます。

まえかけはかなり品薄になってしまいましたが、
ラオスの美しい布は沢山ありますので、
今日も皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

4日目

1103sanei_033

こんばんは。

作品展は4日目が終了いたしました。
お陰様で好評をいただき、かなり品薄になっておりますが、
明日もギャラリーにてお待ちしておりますので、
どうぞお越しくださいませ。


| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »