« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

きらず揚げにはほうじ茶があう。

110531kirazuage_001

コリコリ、


ポリポリ、


カリカリ、


ズズズ…、


ほっ。


これは珈琲にも合うわね。


オススメほうじ茶 → 


ブログ馬耳西風もよろしく

目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

北海道のアスパラガスにはビールがあう。

110530aspara_034

シュポッ、


ゴクゴク、


プハー!


ポリポリ、


ポリポリ、


おいしー!


ゴクゴク、


プハー!


ブログ馬耳西風更新しました。



目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

ベビーグッズ チャリティーバザー

こんばんは。

お知らせです!
親友のあっこちゃんが中心になって、
東日本大震災のチャリティーバザーを開催します!

Photo_3

東日本大震災支援
 ベビーグッズ チャリティーバザー
 
6月2日(木)10:00~14:30
 豊中市 千里中央 千里文化センター・コラボ
 2F 多目的スペース
 

0才~3才児用の、
衣料品や、おもちゃ、ベビー用品、絵本などのバザーです。

ご協力いただける方は、
当日直接品物を会場にお持ちください。
(売れ残った場合のお持ち帰りは得に求めません。)
モチロン、お買い物にお越しいただくだけでもOKです。

代金は全額義援金として寄付されます。

バザーのお問い合わせは、まずはメールにて[ yumizu ]まで。
yumizu@post.nifty.jp

娘が14歳になった今となっては、
我が家にはさすがに提供できるベビーグッズはありません…。

なので、お友達のY子お姉さんと二人で、
家にある材料を使って手作りしました。

110527neckrace_027

おもちゃのネックレスです。
おしゃまな女の子がお姫様ごっこをするときに
使ってもらえたらうれしいな~。

110527neckrace_021

全部で25本くらいあると思います。

とてもお値段なんかつけられるようなものではありませんが、
チャリティーバザーということで、
いくらかご協力いただくことになりますが、
よろしくお願いします。

バザー当日は、私もお店番をする予定ですので、
大勢の方のお越しをお待ちしています。


ブログ馬耳西風更新しました。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (3)

2011年5月26日 (木)

小さなゼムクリップ

110511clip_008

こんばんは。

このゼムクリップ、実はとてもとても小さい。
一般的なゼムクリップの半分くらいの大きさです。
ただ小さいだけなのに、とても美しくグッドデザインに見えます。
機能的にも問題なし。

どこで手にはいるのかと検索してみたら、
山田文具店で見つけました。

このお店、ほかにもそそられるものがいっぱい!
商品セレクトのセンスが誠実です。
中でもこの筆箱、おもしろーい!→ 
クリップと一緒に買っちゃおかしら。

娘は「もったいないから他の人には内緒にしておこう」と言っていましたが、
内緒もなにも、有名店ですよね。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで1.0キロ

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

拝啓父上様

110524miyoko_003

こんばんは。

「拝啓父上様」は、倉本 聰さんの脚本で、
私の大好きな神楽坂の街を舞台にした、
大好きな二宮くんが主人公のテレビドラマです。

そのドラマの中で二宮くんと黒木メイサさんが
デートで七福神めぐりをするシーンで登場する
七福神巡りマップのイラストをてがけられたのが、
神楽坂名物のぽちぶくろのイラストで有名な、
よしだみよこさんです。

昨年末の神楽坂での作品展によしださんがお越しださり、
まえかけをお求めいただいたのですが、
その際に、私が拝啓父上様の大ファンだとお話ししました。

そうしたら、昨日、
よしださんから素敵なプレゼントが!
七福神巡りマップ(実物のカラーコピー)と、
登場人物が猫になって登場する
ドラマのオリジナルの、ぽち袋です!

ああ…、うれしい…♪

みよこさん、このうえないプレゼント、
ありがとうございます…。


ブログ「馬耳西風」更新しています。





| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

馬耳西風

110534seibagama

こんばんは。

ブログ「馬耳西風」更新しました

ぜひぜひご覧くださいませ!

| | コメント (0)

干し飯

110524oiri_002

こんばんは。

いつもお世話になっているY子お姉様が、
干し飯(おいり)を作って持ってきてくださいました。

干し飯とは、お冷ごはんを天日で干したものを
油で揚げて蜜をからめたお菓子です。
黒豆やら大豆も一緒に入ってます。
口にいれるとサクッと軽くてほんのり甘くて、
なんともいえない素朴なお味。

私はY子さんの干し飯が大好物で、
いつもいただいたらあっという間に食べてしまいます。

そんな私のために、
今回は大きな缶にいっぱい詰めて下さいました!

これ、食べだしたら止まらなくなるんですよねー。
油で揚げてあるので、カロリーも高いから、
用心してはいるものの、どうしてもやめられなーい。
Y子さんの干し飯で太るのなら本望だわ。

いつも、作品展が近づくと
「小腹が空いたときに食べてね」と
あれこれ美味しいものを差し入れてくださるY子さんの
優しいお気持ちに感謝です。

干し飯食べて、がんばりまーす!


目標体重まで1.6キロ



| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

準備

110523work

こんばんは。

ホームセンターで大きな発砲スチロールのボードを購入して、
お店の作業場でカッターナイフでひたすらカット。

6月の倉敷での作品展の準備です。






| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

アートフェア京都

110521kyoto_006

おはようございます。

昨日、娘と二人で「アートフェア京都」に行ってきました。
「アートフェア京都」とは、京都三条烏丸のモントレホテル京都で
開催された日本全国の
コンテンポラリー・アートを扱うギャラリー60店が集るアートイベントです。
ホテルの4階と5階の客室が展示会場となり、
一店のギャラリーが一室を使って作品を展示するというもの。
壁面だけでなく、ベッドの上やバスルームを使っての展示は、
各ギャラリーさんと作家さんたちが工夫を凝らしていて、
とても楽しめました。
芸術家とギャラリーの関係性については、
一長一短だと察しますが、
若い無名の作家が作品を世に出すためには、
ギャラリーは必要不可欠なんだなと感じました。

今回、東京のあるギャラリーさんから
招待券をいただいたので出かけてみたのですが、
通常の展覧会とは異なる空間での
アート鑑賞をさせていただけたので、行ってよかったです。

それにしても60室を全て観てまわるのはけっこう大変で、
全部観終わったときには娘も私もヘトヘトでした。

ホテルの客室を使ったアートイベントは
少し前から東京でも開催されていますが、
そのさきがけだった神楽坂のアグネスホテルでのイベントは、
人気が高く、来場者が多すぎてキャパをオーバーしてしまい、
やむなく4回の開催で幕を閉じたそうです。

アートフェア京都も、
昨日はアート好きな人たちでごったがえしていました。


残念ながらアートフェア京都は、今日が最終日です。


目標体重まで1.0キロ

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

まえかけ in ミラノ

こんばんは。

一昨年、まえかけのモデルを務めてくれた
神楽坂友達のヒロコさん。
着物姿が神楽坂の石畳によく似合って素敵でした。

Modelkumaki_026

そんなヒロコさんが、だんな様の転勤で、
ミラノにお引越しされたのですが、
先日、ヒロコさんからかわいい写真が届きました。

110518milano

ジャジャーン!
ヒロコさんってば、すっかりミラネーゼ!
[ yumizu ]のまえかけがD&Gに見える~!?

[ yumizu ]のまえかけは、
日本からのおみやげとして、
世界各地に旅立っていますが、イタリアは初めてですね。

ヒロコさん、ありがとう!


目標体重まで1.4キロ

| | コメント (5)

2011年5月19日 (木)

馬耳西風 in 倉敷 

Miki2011_002

こんばんは。

楽しかったフィールドオブクラフト倉敷の余韻に浸る間もなく、
6月に、倉敷で再度作品展を開かせていただきます。

相棒で陶芸家の銭本眞理さんとの二人展です。
内容は、昨年末の神楽坂での二人展の巡回展となります。

ですので、またまたはぎれのバッグを作らねば…!!

今からしばらくの間は、
二人展の準備に追われます。

詳細は、ブログ「馬耳西風」で時々お知らせします。


馬耳西風
坂田真由美のまえかけ
銭本眞理の陶芸

2011年6月7日(火)~12日(日)
10:00~18:00(最終日は16時まで)

クラフト&ギャラリー 幹
岡山県倉敷市中央1-6-8
086(422)7406



目標体重まで1.4キロ

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

フィールドオブクラフト倉敷 2011

20110514kurashiki_036_2 20110514kurashiki_040_2
20110514kurashiki_038_2 20110514kurashiki_037

こんばんは。

倉敷から無事戻りました!

2日間に渡るフィールドオブクラフト倉敷は、
お陰様で予想をはるかに上回るお客様にお越しいただき、
とても楽しく過ごさせていただくことができました。
日曜日は、駐車場がどこも満車になるほどだったとか。

20110514kurashiki_001

お天気でよかった!と喜んだのも束の間、
初日は、台風かと思うほどの強風に見舞われ、
実行委員の方がしっかりと建ててくださったテントまで吹き飛ばしそうな風に、
急遽出展場所を移動することに。
不思議なことに、ほんの数メートル移動した芝生広場には風はなく、
やれやれと思ったのですが、
今度はテントがないので紫外線にさらされ、苦笑い。
初日の午後は芝生の上でピクニック状態での出展となりました。

20110514kurashiki_029

2日目の日曜日には風もなく、無事テントに戻ることができました。

20110514kurashiki_023 

今回の出展のために什器を用意しました。

8個の木箱が入れ子になっていて、
4組の蓋つきの収納箱になります。
写真のように地面に無造作に積み重ねて展示するのが狙いですが、
立てて並べれば棚になりますし、
棚板を渡せばテーブルの足にもなります。
車のトランクのサイズに合わせて作ったので、
すっきり収納して運べます。

銭本さんのご近所さんで
大工仕事がとてもお上手な方にお願いして作っていただいて、
ほんとうによかった…♪
感謝感謝です。
仕事が一段落したら、塗装しようと思っています。

20110514kurashiki_028

フィールドオブクラフト倉敷は、
とてもレベルの高いクラフトイベントで、
75名の参加作家のみなさんは一流の方ばかり

そんな中で[ yumizu ]はかなり異色だったに違いありませんが、
まえかけを気軽に手にとって、試着して、
みなさんには楽しんでいただけ、よかったと思っています。

----作るものは、実用的な道具であるように、
      展示は、楽しめる場所であるように。-----

このスタンスは、これからも、どんな場所でも、
変えずにやっていこうと思います。

20110514kurashiki_027

友人たちもはるばる大阪からやってきてくれました。
思いがけない人たちの来場にびっくりするやらうれしいやら。
「3月の千里中央での作品展に行けなかったので。」と
わざわざおこしいただいた方もいらっしゃいました。
「いつもブログ見ています。」と言われ、穴があったら入りたい…。

ショップやギャラリーの経営者の方々にも大勢お越しいただき、、
今後のお仕事につながりそうな話もいただきました。

そんな皆さんも、フィールドオブクラフト倉敷と、倉敷の街の散策で
きっと楽しい一日をすごしていただけたと思います。

みなさん、どうもありがとうございました!


それからそれから、
フィールドオブクラフト倉敷の実行委員のみなさんの
対応がとても素晴らしかったこともお伝えしたいです。

テントの場所はあらかじめ決めていただいていたので、
出展者同士が場所取りにやっきになることもなく、
搬入がスムーズに進むように、車の誘導に係りの人が
テキパキと支持してくださり、荷物を運ぶ時には
大勢いるボランティアの学生さんたちが手伝ってくださいました。
大きな台車も用意されていてびっくり!
開催中もスタッフのみなさんが、会場内を常に見回り、
問題が起きたらすぐに対応してくださいました。

野外のクラフトイベントは全国各地で開催されていますが、
知人に聞くと、こんなにオペレーションがしっかりていて、
気持ちよく参加できるイベントは少ないそうです。

スタッフのみなさんは、倉敷の街を愛し、
倉敷の街の発展のために、純粋に活動しておられることが
よくわかり、とても好感がもてました。
きっと、倉敷はこれからもっともっといい街になることでしょう。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

本当に楽しかったです。

それからそれからそれから、

おうち泊めてくれて、
ずーっといっしょにやってくれた相棒の銭本眞理さん
あなたがいなかったら、イベントに参加すること自体不可能でした。
金沢からはるばるやってきてくれた井上美樹ちゃん
ずーっと一緒にお店番してくれて、とても楽しかったよー。
お二人には本当に感謝しています。
ありがとう!

目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

5月14(土)15(日) フィールドオブクラフト倉敷

20110514kurasiki_003_2 岡山県倉敷市で年に一度開催される
クラフトの盛大な野外イベント、
「フィールドオブクラフト倉敷」に参加します。
とても楽しみです♪

 日 時  2011年5月14日(土)/15日(日)
       10:00~17:00 ※雨天決行
 会 場  倉敷市芸文館前広場
 

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

こんばんは。

ようやく雨があがり、
明日から週末にかけてはよいお天気になりそうです!
うれしいなー♪

雨があがったと同時に、
フィールドオブクラフト倉敷用のまえかけの準備も完了しました。

Stetch_002
Stetch_004
Stetch_011

5月の野外イベントに似合う、
爽やかな色目のステッチを入れた
ひざ丈のまえかけを沢山作りました。

今回は、相棒の銭本さんと、
ガラス作家の井上美樹さんとの、
ラオス旅行仲間3人でお店番します。

楽しみです。


目標体重まで1.4キロ



| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

タグづくり

110511tag

こんばんは。

フィールドオブクラフト倉敷まであと3日。

ようやく全ての品物が出来上がり、
今日は仕上げ作業です。

まえかけには、
お手入れの注意点などを記したタグを付けますが、
このタグ作りがけっこう大変で…。
単調作業が苦手な私には辛い仕事です。

しかも、タグはまえかけの生地の素材ごとに
5~6種類を作らねばならなくて…。

窓から雨をながめて
「どうか週末は晴れますように…。」と祈りながら、
チマチマと作業しています。


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

馬耳西風

こんばんは。

久しぶりに、ブログ「馬耳西風」を更新しました。

ぜひぜひご覧下さいませ。


目標体重まで2.0キロ

| | コメント (1)

2011年5月 8日 (日)

母の日の贈り物

110508packs_002

こんばんは。

今日は母の日です。
娘が私に、3種類の美顔パックをプレゼントしてくれました。
それぞれ、ハリツヤ、もっちり、潤いと、効能が異なっているので、
娘なりにいろいろ考えて選んでくれたのでしょう。
そんな気持ちがうれしいです。

どれから使おうかな♪


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

母の日の贈り物

110506flower
110506flowers_2

こんばんは。

次の日曜は母の日ですね。
私は毎年、義母に鉢植えのお花を贈ります。

今年は、お友達のKさんが働いておられる
豊中・西泉丘のお花屋さん「cherry berry」さんでお願いしました。

豊中在住の方ならご存知の方は多いと思いますが、
cherry berry さんは、ハイセンスな美しいお花が
広い店内にあふれんばかりに並ぶ、素敵なお店です。
ひとつひとつのお花がとても瑞々しく生き生きとしているのは、
きっとスタッフのみなさんが、
愛情を込めてお手入れをされているかららなのでしょうね。

いろいろ迷った末に、Kさんのオススメの
みごとな赤紫色のアジサイの鉢に決めました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、
お披露目できなくて残念…。
写真は、小さなピンクのアジサイです。
お店で拝見しましたが、とってもかわいらしかったです。
(写真はお店のブログから勝手に拝借、ごめんなさい。)

母の日の贈り物がまだの方、
ぜひcherry berry さんへどうぞ。



目標体重まで1.4キロ


| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

ABEAM と Milleturu

110505nara_013
110505nara_011
110505nara_015

こんばんは。

美しい洋服の森に、たわわに実るバッグの木の実…。

お友達でバッグ作家の能勢マユミさんと
洋服を作られるミルツルさんとの二人展にお邪魔してきました。

糸を指定して生地を作り、自らデザインし縫製し、
釦までオリジナルのものを使っておられるミルツルさんのこだわりの
洋服と、マユミさんのカラフルな丸いバッグが、
不思議なほどにマッチして、美しい世界が完成されていました。

ミルツルさんのアトリエ+ショップは奈良の大和郡山市にあります。
車で10分ほど走れば、薬師寺、食事ができるパルロワアムリット
くるみの木に行けます。

ゴールデンウイーク最後の週末に、
ミルツルさんを目指して奈良へドライブしてみてはいかがですか?


ミルツル アトリエ+ショップ 一周年記念展 

ふく に よりそう かばん 展 -ABEAM とMilleturu -

2011年4月28日(木)~5月8日(日)
11:00~18:00

奈良県大和郡山市北郡山町130-3
0743-52-4420



| | コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

こども用エプロン

110501kidsapron_010
110501kidsapron_012

こんばんは。

少しずつですが着々と。


フィールドオブクラフト倉敷まで
あと10日です。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

FRENCH

こんばんは。

フレンチです。
グラン・メゾンは久しぶり♪

0001

↑サーモンです。
 塩と砂糖をすり込んで一晩寝かせたサーモンを
 レアに焼き上げたもの。ジャガイモのソースにマッチして
 絶品でした!これはびっくり!

 塩と砂糖をすり込んで寝かせるのは、鶏ハムも同じ技法ですが、
 要は、浸透圧により魚の水分が抜けることで旨みが凝縮されるのでしょうね。

0002

↑牛バラ肉のラグー。
30時間も煮込んでいるそうです。

0003

↑デザートは苺のアイスクリームが添えられたクレームブリュレ。
おなかいっぱいで食べ切れませんでした。


今日は贅沢したので、
明日は自宅で質素なごはんにします(笑)


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

お昼ごはん

Image005

こんばんは。

今日は、お友達に誘っていただいて、
箕面の「雅楽」さんでおいしいお昼ごはんをいただきました。
写真は前菜で、メインは煮込みハンバーグ!
柔らか~くってジューシーでとても美味しかったので
作り方をうかがったら、
お料理をされるお店の奥さまが、
後日わが家で作り方を伝授してくださるとのこと。

うれしいな~♪楽しみだな~♪
でも、6月下旬までのおあずけだな~…。

「雅楽」さんのお昼ごはんは完全予約制ですので、
ご希望の方はお電話でお問い合わせを。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

こども用エプロン

110501kidsapron_002
110501kidsapron_004
110501kidsapron_003

こんばんは。

こども用のエプロンには、
麻、または綿麻の布の片面にラミネート加工を施した布を
使用します。
最近は、このタイプの布の種類がとても豊富です。

今日は裁断した布に手の形のステッチをいれています。

明日から、縫製にかかれそうです。


目標体重まで2.0キロ

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »