« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

お知らせ

51tlzpq8yxl__aa300_

こんばんは。

夫のサカタカツミの3冊目の著書が出版されました。

興味を持っていただけましたら、
よろしくお願いいたします。→ 


目標体重まで1.0キロ

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

馬耳西風

201106_169

こんばんは。

倉敷のギャラリー幹さんでの馬耳西風の作品展も、
新しい出会いがたくさんあった楽しい一週間でした。

その様子をブログ「馬耳西風」にアップいたしましたので、
ぜひぜひご覧くださーい!


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

復活!

修理から戻ったパソコンが、
ようやくインターネットに接続できましたー!
あちこち問い合わせてアドバイスもらって、
あーしんどかった~!
でも、これでひとつ賢くなりましたわscissors

やれやれ。

これであと1年くらいはこのパソコンで
やっていけそうです。
よかったー!

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

復活…はまだ。

こんばんは。

今日、ようやくパソコンが修理から戻ってきました!
なのに、今度はインターネットに接続できない…。
問題はパソコンではなく接続環境にあるようで…。
明日、がんばって復旧に勤めます。

今日は午後から、Y子おねえさんと、
神戸市東灘区の摂津本山〜岡本界隈へ。

児童書専門店「ひつじ書房」
    ↓
「cafe de fellow」
    ↓
「NAIFS(ナイーフ)

という私のお決まりコースをたどりました。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

ハウス シャービック

こんばんは。

今日はとても暑かったので、
この夏はじめてのシャービックを作りました。

ハウスのシャービックは、
子供のころ母がよく作ってくれた懐かしい味で、
今でも大好きです。
昔はオレンジ味があったのですが、
今はメロンとイチゴだけになってしまいました。
しかも、売ってるお店が少なくて、買うのに苦労します。

シャービックをネットで検索していたら、
こんな動画をみつけました。

この方はシャービックをコップにいれて凍らせていますが、
製氷皿でキューブにしたほうが食べやすいし、美味しいと思います。

このテラミナトさんの、ほどよいバカバカしさ加減がツボです。
シャービック以外の動画もおもしろいです。
どのテイクも必ず最後に「ごちそうさま」とおっしゃるところが
お上品(?)ですね。

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

もうすぐ。

こんばんは。

明後日にパソコンが修理から戻ってくる予定です。

電源スイッチと、冷却用のファンが壊れていて、
両方交換してもらいました。

「あんた、携帯やらパソコンやらアイロンやらカメラやら、
ほんまによーこわれるなー。」って、
いろんな人から言われます。

そう言われれば、確かにそうですねー。

なんでかな?

相棒は、「あんたは扱いが荒っぽいねん!」と怒りますが、

そうなんでしょうねー…。

とほほ…。


| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

和裁教室

こんばんは。

今日は和裁教室に行ってきました。
ここのところ作品展続きでお休みしていたので、
久しぶりです。

今はうぐいす色の小紋の袷を塗っています。
早く仕上げて着たいな。

和裁教室に通いはじめて3年ほどになりますが、
和裁の技法を覚える以上に、
着物を自分で着られるようになったことが、
一番の収穫かもしれません。

着物は日本の民族衣装なので、
できるだけ着る機会をつくって楽しみたいと思っています。


| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

美しい女性

こんばんは。

姿形が美しいだけでは、
決して「美しい女性」にはなれません。
知性と、優しさと、強さと、明るさと、静けさを兼ね備えた女性は、
「ああ、なんて美しいひとだろう」と、人を魅きつける真の美しさが
内面からにじみ出ています。
それを「品」というのでしょうか。
やはり女性は賢くなくてはいけませんね。
もちろん、男性も。

最近、そういう真に美しい女性にお会いする機会が多くて、
とてもうれしいです。
どうやったら、あんな風になれるのかな〜…。

なーんて。
ブログに写真を掲載できないとなると、
ついついこういうたあいのないことをつぶやいてしまいますわ。


| | コメント (0)

facebook

こんばんは。

twitterは、自分なりの楽しみ方をみつけて利用できるようになりましたが、
facebookは、登録したもののなかなか要領を得ず、
ほとんど放置状態でした。

twitterと異なりfacebookは、実際の知人同士のつながりを元に
「友達の友達はみな友達だ」方式でつながってゆくしくみなので、
いざ、友達の友達と友達になりたいと思っても、
友達リクエストしたら「友達に迷惑かけるかな」とか、
「あつかましいかな」などと、くよくよ考えてしまい、
なかなか友達の輪を広げることができません。

ですが、ひょんなことから、
幼なじみや、会社勤め時代の同僚で、
ずっとご無沙汰して音信不通だった人たちを
facebookで見つけ、近況を知ることができたりもします。
そんな人たちにはダイレクトに友達リクエストをしないまでも、
元気でいてくれたことを知れただけでうれしいものですね。

パソコンが修理から戻ってきて、写真を掲載できるようになったら、
facebookでももう少しまめに近況報告してみようかな。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

打ち上げ

こんばんは。

NOMAMISEの打ち上げに行ってきました。

NOMAMISEにはもう何度も出展させていただいているので、
出展者のみなさんともすっかり顔なじみで、
打ち上げも楽しいです。

今回も、持ち寄ったおいしいものをいただきながら、
ライブに耳を傾け、まったりリラックスさせていただきました。
かわいいピアスと、ステキなイラストも買ったし、
さらには、思いがけないビッグなプレゼントまで!

金、土、日と続いた
受験生の娘の進路説明会で聞かされたシビア〜なお話は、
ぜーんぶ、どこかへ飛んで行ってしまいました。

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

宣言

こんばんは。

お世話になっている神楽坂「貞」のオーナーの貞さんが、
ブログで「宣言」されています。→ 
1、2年後に新たな展開をスタートさせると。
それは「旅立ち」だと。

私にも、宣言できたらいいなと思う夢や野望があります。
不言実行よりも有言実行のほうがずっと勇気がいることなので、
今の私には、貞さんのように宣言するのにさえ、
まだ1、2年はかかりそうです。
宣言できるかどうかもわかりませんし。

貞さん、応援していますよー!

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

明日から NOMAMISE

こんばんは。

明日から、NOMAMISEが開催されます!

オーナーの能勢さんご夫妻がプロデュースされる、
ひと味ちがうユニークな空間での
ひと味ちがうユニークなセレクトショップです。

今回も[ yumizu ]も参加させていただいていますので、
ぜひお越しくださいませ。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

亀岡 ドゥリムトン村

こんばんは。

新御堂筋の北端から入るトンネルを抜け、
亀岡方面へ10分ほど走ったところに突如あらわる、
ドゥリムトン村をご存知でしょうか?

広い空き地に、イギリスの田舎にあるような
かわいらしい家がぽつりぽつりと建っていて、
小さな池の中州にはかわいいウサギが放し飼いにされていて、
ピーターラビットそのものといった感じ。
亀岡の山奥にこんな施設ができているなんて、
全然知りませんでした。
ここはまだ建設途中で、今後敷地内に結婚式場もできる予定とか。

ここはいったいなに…?!!
調べたら、ヨーロピアンカントリー調の店舗設計を専門にする
業者さんのアンテナショップ的スポットのようです。
近頃よくみかける、手作り市などに出店している
ものすごく凝ったつくりの移動販売車がありますが、
「いったいどこで売ってるんだろう?」と興味を持っていたのですが、
ここの商品だったようで、なるほど納得!
ほっこり系ビジネスはここまできたかと驚かされました。

敷地内にあるポントオークというレストランに入って、
連れてきてくださったお友達のFさんと、
ほっこり空間には似合わないおもしろいお話をたくさんして、
今後のお仕事の宿題もいただいて、
とても楽しい一時を過ごさせていただきました。
ここのスコーンは、とてもおいしかったですよ。

亀岡市議の井上耕作氏がドゥリムトン村のことを
レポートしておられます(写真付き)→ 


| | コメント (4)

2011年6月14日 (火)

無事戻りましたが…。

こんばんは。

倉敷での作品展を終え、
昨日無事に大阪に戻ってまいりました。

倉敷では、
おおいに働き、おおいに出会い、
たくさん食べ、おおいに遊び、
おおいにしゃべり、おおいに笑っていたのですが…。

大阪に戻って、久しぶりにパソコンの電源を入れようとしたら、
!!電源のボタンがゴボっとめりこみ、
通電しなくなってしまいました…(泣)
そんなわけで、パソコンがなおるまでの間は、
娘のパソコンから文字のみの更新となりますが、
ヨロシクお願いします。

なお、インターネットでまえかけをご注文いただきました方で、
まだ品物をお届けでていないお客様は、
ご住所の確認ができないため、
パソコンが修復するまで発送ができません。

大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただくか、
お手数ですが再度ご住所を
メールにてお知らせいただければ幸いです。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

ブログ馬耳西風更新しました。


| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

いってきます。

Copy_0601kurashiki_023

こんばんは。

明後日から、
倉敷のギャラリー幹での作品展が始まります。

ギャラリー幹は、倉敷の美観地区の中心部にある
大原美術館の裏手にある、
モダンでかっこいいギャラリーです。

私は20代のころから倉敷に行く度に
かならず立ち寄っていまいした。

そんな憧れのギャラリーで作品展をさせていただけて、
とても幸せです。

会期中には、相棒と二人で
倉敷の美味しいものをいろいろ食べる予定♪

では、行ってまいります。


作品展の模様はブログ馬耳西風で
随時ご報告させていただきます。



目標体重まで1.0キロ

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

チャリティーバザー

110602bazar_2 

…。

…どうりでおじさまがたのご来場が多かったはずだわ…。


なーんてことはありませんでしたが、


スタッフ全員最後まで気付かず、一日を終えました(笑)


予想をはるかに上回る来場者に、おおわらわの
うれしく楽しい一日でした。

あっこちゃん、ようこちゃん、お疲れ様でした。

| | コメント (3)

2011年6月 1日 (水)

テレビ出演

こんばんは。

本日、
相棒の銭本さんが吉備ケーブルテレビに出演しました!
工房の様子や作品、
モチロン銭本さん本人もバッチリ紹介されていそうです。
ついでに、7日からの倉敷での馬耳西風展の告知も
していただいたそうで。
大阪で観られないのが残念(涙)

青い馬のオキラク生活 → 


明後日の3日(金) 
午前10:57から毎日放送(4ch)の「ぶらンチ」に
ラオスを一緒に旅したお友達の久仁子さんのお店
「カフェラオ」が登場します!
モチロン久仁子さん本人もバッチリ紹介されるそうです。
楽しみ~♪


さて、明日はバザーです!
10時から、千里中央コラボでお待ちしています。



ブログ馬耳西風もよろしく。



目標体重まで1.4キロ

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »