« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

LOOPWHEELERのカットソー

110731loopwheeler_002

こんばんは。

LoopWheelerのカットソーです。

日本では2社しか使っていない吊編み機で編まれたニットは、
やわらかくなめらかで、スベスベした肌触り。
3年ほど着込むと、その違いがはっきりしてくるとか。

布の生産から縫製まで全て日本国内で生産される
made in japanです。

写真は、夫がプレゼントしてくれたもの。
今年の誕生日のプレゼントは手前のポケット付きのTシャツでした。
ポケットだけダンガリーデニムで、
異素材とのマッチングがかわいいです。

白いスニーカーと合わせて、
奇をてらわずに着ようと思っています。

目標体重まで0.8キロ






| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

夏のごはん

110730sushi_004

こんばんは。

暑さのせいで、娘はすっかり食欲が落ちています。
その上、部活と塾で忙しく、
なかなか時間をかけてご飯をたべる余裕がありません。

そんな娘のために、あっさり手軽に食べられるメニューを
毎日考えています。

今日は、焼肉の海苔巻き。
焼いたお肉を焼肉のタレで味付けして、
海苔巻きにしてみました。
ご飯にはゴマをたっぷり混ぜて。
これならスタミナもつくしね。
モロヘイヤのスープも添えました。
海苔きにレタスを入れても美味しかったかも。

娘も喜んで、
パクパクッとあっという間に完食してくれました。

明日は何を作ろうかな。


目標体重まで1.0キロ


| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

グループ展

201110_102

こんばんは。

秋に大阪府池田市でグループ展を開きます。

ひとつのテーマに沿って、
各自がそれぞれの手段で表現するというのは、
難しい反面、新しい発見ができるチャンスです。

グループ展まであと2ヶ月、
がんばります。


目標体重まで1.2キロ




| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

夏のまえかけ

110725_028

こんばんは。

熱い夏は、まえかけなんかしれられませんよね。

ほんと。

ですが、これならどうでしょうか?

[ yumizu ]の定番まえかけのひとつとなった
ひざ丈のプリーツのまえかけ。
麻100%で、色は淡いアイスブルーです。
この色に一目ぼれして、作りました。

こちらは、ご注文いただいてからのお作りとなります。


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで2.4キロ



| | コメント (1)

2011年7月26日 (火)

リメイク

110725_018

こんばんは。

母の手編みのセーター。
着古したものは、捨てずに縮めてフエルト化させ、
リメイクします。

暑いさなかにウールを触るのはいやですが、
せっせと作業しています。

生まれ変わったセーターは、
秋ごろお披露目の予定です。

目標体重まで2.2キロ

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

トマトのサラダ

110722tomato_004_2

こんばんは。

有機無農薬の野菜を作っているようこちゃんのトマトは
毎年の夏のおたのしみ。
いつもは冷たくひやしたトマトにお塩をかけるだけで
パクパク食べているのですが、
たまには…とサラダにしてみました。

お料理の本に載っていたレシピです。

ツナにオリーブオイル、醤油、おろしにんにく、
レモン汁、砂糖、塩、黒こしょうを加えて混ぜたソースに、
皮をむいたトマトと茹でたほうれんそうを和えるだけ。

そのまま食べてもおいしいのですが、
カリカリに焼いた薄いパンの上に乗せたら、
すごく美味しかった!
写真はトーストですが、フランスパンだったらもっと美味しいかも。
おろしにんにくがきいて、ビールにぴったり!

休日のお昼などにいかがでしょうか?

目標体重まで2.0キロ

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

ホリホリチクチク展

110722holiholi_001

こんばんは。

今日から始まっております。

東京、神楽坂フラスコにて、ホリホリチクチク展

お友達の消しゴムはんこ作家のholiholiさん
参加されます!
消しゴムはんこのワークショップは、
終日予約なしで500円で参加できます。

去年は、相棒と娘共々フラスコまで遊びに行って、
ワークショップも参加しました。
楽しかったですよー。

期間中、神楽坂はほおずき市、阿波踊りと
とっても盛り上がっています。

ほんとに楽しいので、ぜひ!

ああ、行きたい…。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

池上夏生さんのドローイング

こんばんは。

18日は夫と私の誕生日でした。
いつも夫からプレゼントしてもらうばかりだったので、
今年は私からも。

画家の池上夏生さんのドローイングを贈りました。

223337_200332003337807_1791419854_2

231082_200541859983488_179141985456

230023_201576586546682_179141985456




ご自宅で猫を5匹飼っておられる池上さんが、
愛猫たちをモデルに毎日描いておられます。

細いペンで毛の1本1本まで緻密に描かれた猫たちは、
紙の上でいまにも動きだしそうです。
池上さんの猫への愛情が伝わってきます。

110714natsuoikegami_026

名刺サイズほどの小さな絵なので、
額屋さんでオーダーして、かっこよく額装していただきました。

猫好きの夫もとても気に入ってくれました。

池上さんは、NOMAMISEの参加作家さんです
やわらかくてかわいらしい空気をただよわせておられる
とても素敵な人。さりげないおしゃれにいつも脱帽しています。

先日ご紹介した柏木さんに、池上さん、
NOMAにはどうしてこんなに素敵な憧れの女性が多いのか…。
それはきっとマユミさんイボンヌさんがとても素敵だからですね。

ボキャブラリーが乏しくて「素敵」を連発してしまいましたが、
本当に素敵な方たちです。

池上さんのHPで、他の作品も見ることができます。→ 



目標体重まで2.0キロ


| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

montblanc

110719montblanc_003

こんばんは。

今読んでいる小説に、
ある女の子がモンブランが大好きで、
ケーキ屋さんにお嫁に行くというくだりがありました。

それを読んでいるうちに
どうしてもモンブランを食べたくなってしまい、
雨の中買いに出かけました。

買いにいったお店のモンブランが
お蕎麦みたいなクリームじゃなかったのが
ちょっと残念でしたが、
満足しました。


「ブログ馬耳西風」更新しました。

目標体重まで2.0キロ

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

憧れの女性

110716worrydoll_002
110629doll_006

こんばんは。

グァテマラのworry dollです。
身長は1.5㎝~2㎝くらい。
枕の下に敷いて寝ると、悩みや心配事を取り除いてくれるそうです。

このworry dollを使ったピアスを作られたのが、
NOMAMISE参加作家で彫金作家の柏木純子さんです。

柏木純子さんは、
とても女性らしくて、センスが良くて、美しい方です。
NOMAでお会いするたびに、
「なんて素敵な人なんだろう!」と
密かに憧れています。
(NOMAのマユミさんも絶賛されてます→★)

柏木さんは、ファッションデザイナーのカッコイイご主人様と
kkjkというファッションブランドを展開されています。
NOMAMISEの作家作家ビデオにご夫妻で登場されていますので
ぜひご覧ください。→ 

目標体重まで1.2キロ




| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

カップヌードル

110714lunch

こんばんは。

今日は仕事に集中したかったので、
お昼ごはんはカップヌードル。

たまに食べるとおいしいですねー。


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

涼しい服

110629sinsekai

こんばんは。

おニューの白いリネンのシャツを着て出かけたら、
「とても涼しそうですね」と声をかけられてうれしかったです。

着ている本人が快適なことと同じくらい、
周囲の人に不快感を与えないようなものを着ることが
大切と思います。それが日本人の心意気。

暑い夏は、見た目にも涼しげな服でのりきりたいです。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

カレーライス

110629curry

こんばんは。

暑さのせいでしょうか、
最近カレーがマイブームです。

家でもカレー、外でもカレー、
ランチもカレー、ディナーもカレー。

しかも、カレーうどんやドライカレーじゃだめ。
さらに言うなら、ナンにつけて食べる本格インドカレーもNGです。
カレーライスが食べたいのです。それもうんと辛いの!

サントリーの烏龍茶のCM
きれいな女の人が汗をかきかき食べている
黒っぽいおいしそうなカレー。
あれ、食べたい!
カレーには、烏龍茶じゃなくて、
冷たーいお水だと思いますけど。


目標体重まで2.4キロ



| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

数学のお勉強

110707study

こんばんは。

受験性の娘は、私に似て数学が大の苦手。
そんなわけで、
1ヶ月ほど前から娘と一緒に数学の勉強をしています。
一緒といいましても、私は中2の数学からのスタート。
現在は一次関数を使った応用問題と格闘中です。
早く娘に追いつけ追い越せの勢いでがんばってます。

毎晩2時間ほど問題集をやっているので、
夜に仕事ができなくなってしまいました。
読書もできないし。
とほほ…。

仕事と勉強と家事の両立はなかなかハードですが、
数学はけっこう楽しいです。


目標体重まで1.6キロ


| | コメント (2)

2011年7月 4日 (月)

写真

110704photo_003

こんばんは。

人には気付いてもらえなくても、
身につけている自分がうれしくてニマッとできたり、
身につけることで自信がもてたりするものが好きです。

このブレスレットもそんな一品。

渋谷牧子さんという写真家の作品です。
渋谷さんは撮影した写真を毛足の長いベルベットのような布に
特殊な技法で印刷し、「手で触れる写真」という、とてもユニークな
表現を試みておられます。
渋谷さんの作品はHPをご覧ください。→ 

このブレスレットは、その毛足の長い布に印刷された写真の一部を
プラスチックに挟み込んで色味を表現したもの。

私が購入したもの(↑)の白い色は空の写真の一部です。
写真の空の色ですし、ふわふわの布ですし、
単なる塗料の白にはない奥深さがあって、
とてもきれいなミルク色です。

渋谷さんは、「身につける写真っておもしろいかなと思って」と
おっしゃっていました。

確かに、面白いです。
しかも、一見したところ全く写真とはわからないところが
私好みで、気に入っています。

「実は私、「写真=アート」を腕につけてるのよ」って
一人でほくそ笑みます。

目標体重まで2.2キロ

| | コメント (2)

うちわ展

こんばんは。

NOMAで開催中のうちわ展に行ってきました!

110703nomauchiwa_008

NOMAの青い扉の向こうには…、

110703nomauchiwa_007

うちわ!

110703nomauchiwa_005

うちわ!

110703nomauchiwa_006

うちわ!

110703nomauchiwa_004

うちわ!

110703nomauchiwa_001

うちわがいっぱーい!

娘とお友達のかなめちゃんと私のうちわは、
お陰様で3枚とも既にお買い上げいただいた後でしたが、
きちんと写真を展示していただいてました。

うすい木製のうちわの上で繰り広げられる
アートの祭典、個性と個性の競演。
楽しかったです!

うちわ展は10日(日)まで。
ぜひぜひ!



| | コメント (4)

2011年7月 1日 (金)

明日から うちわ展

110701uchiwa

こんばんは。

いつもお世話になっているNOMAさんで、
チャリティーうちわ展が開催されます。

100人の参加者による、
130点のアーティスティックなうちわが展示即売されます。
収益金は東日本大震災の義援金として寄付されます。

そして、うちの娘と、お友達のかなめちゃんが
うちわ作りに参加させていただきました。
僭越ながらワタクシも。

他にも大勢の私の友人知人のみなさんが
参加されています。
うちわは即売形式ですので、
早く行かないと観ることができる作品の数が
少なくなってしまいます。

うちわ展は明日から。
ぜひ!

うちわ展の詳細はコチラ→




| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »