« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

グループ展に向けて

201110_185

こんばんは。

10月のStudio Schoolでのグループ展のテーマにあわせて
作っているまえかけです。

今回は、4人ともが展示用と販売用の作品を分けて作っていて、
展示用はあくまでも展示のみ。
なので全く実用的ではないまえかけを作ることができるので
製作者としてはとても楽しいです(笑)
費用も度外視!

テーマで縛られつつ、展示専用で自由なデザイン。

とても楽しいです。

目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

フロントランナー

110829_hyoushi_out

こんばんは。

物理学者の羽澄昌史さんは、
私の友達のご主人様。
娘さんとうちの娘は幼稚園時代からの仲良しです。

羽澄さんは、これまでの素粒子実験から
宇宙観測にテーマを移され、
日本の科学者のトップランナーの一人として活躍されています。

ずいぶん前ですが、
羽澄さんのお宅に遊びに行った際に、
まえかけ作家の私と羽澄さんが、
素粒子物理について熱く議論を交わした時のことは、
今でもよく憶えています。
…というのは冗談で、
物理のことはまったくわからない私に、
どうやったら理解できるのか、
あれこれ言葉を選びながら、親切丁寧に解説してくださり、
私の的外れな疑問・質問をおもしろがってくださいました。
楽しかったなー。
学問に限らずどんなジャンルでも、
第一人者のお話はとても興味深いです。

そんな羽澄さんのインタビューが、
雑誌「日経サイエンス」の10月号の
「フロントランナー」というコーナーに掲載されています。

物理に興味のある方もない方も、
ぜひご一読くださいませ。


「ブログ馬耳西風」もぜひご覧ください!



目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

10月にグループ展します。

201110_235

20110826_004

こんばんは。

10月に開催するイベントまであと1ヶ月あまり。

少しずつですが形が見えてきましたので、
ブログ「馬耳西風」のほうで、
お知らせいたします。

どうぞご覧くださいませ。

ブログ馬耳西風はコチラ → 

今回は、今までの[ yumizu ]のまえかけとは
まったく異なるものを作っていますので、
10月は作品展にぜひお越しくださーい!

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

いそがしい空

20110826_001
20110826_002
20110826_004
20110826_003

こんばんは。

夕方、空をグルリと360度見回しました。
明るかったり暗かったり、
晴れてたり曇ってたり、
白かったり黒かったり、
なんともいそがしい空!

北摂ではよくあることですが。

この直後に夕立が降りました。


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

パジャマ

20110825pajama_012

こんばんは。

昔からパジャマ派です。
Tシャツやジャージでは、疲れが取れない気がして。

写真のパジャマはフェリシモ・SUNNY CLOUDSのもので、
昨日届いたばかりのおニューです。
ここのパジャマは肌触りがよくて、お値段がリーズナブルなので、
気に入って何着か愛用しています。


目標体重まで1.6キロ


| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

夏の文庫フェア

110823bunko_001

こんばんは。

毎年、夏になると出版各社が開催する文庫本のキャンペーン。
これが始まると「夏がキター!」と感じます。

去年は、集英社文庫のナツイチキャンペーンのかわいいハチの
ストラップをいただきました。

今年は、新潮文庫のYondaくんのキーホルダー
ナント!リサ・ラーソンのデザインで登場しています!

110823bunko_004

ですが、私はこっちの方が(↑)が気に入りました。
角川文庫の夏の文庫フェアでもらえるストラップ。
全部で9種類ありますが、私はこの白くまがお目当てだったので、
いっぱつでゲットできてラッキー!

だって、この白くまくん、
姿が他人とは思えなくて…。
まるで自分をみているようですわ。

ストラップとか、キーホルダーとか、キャラクターとか、
普段は全然興味ないのですが、
夏の文庫フェアだけは、なぜかそそられます。




| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

カレーライス

110822curry

こんばんは。

親友のあっこちゃんと、
歯医者さんで二人並んで治療を受けた後、
飛び込みで入った東豊中のカレーのお店

玉ねぎをじっくり炒めて、とても丁寧に作っていることが伝わる
おいしいカレーでした。
なんというか、おうちで作れそうで、作れない味というか…。

「あとほんのちょっとだけルーがたくさんかかっていたら
いいのにねー。」なんて、セコいこといって盛り上がりました。

とてもおいしかったので、また行きます。


目標体重まで2.4キロ


| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

バーニャカウダ

P1010821

こんばんは。

先日、遅れ馳せながら初めてバーニャカウダを食べました。

ニンニク、アンチョビ、生クリーム(バター)、オリーブオイルの
ソースと聞き、
そりゃあまずいわけがないやん、と思っていましたが、
実際に食べてみると、ホントにおいしかった!
茄子などの普段は生で食べない野菜も温かいバーニャカウダソースを
つければおいしくいただけるのでびっくり!

一度、自宅で作ってみよう。
小さめのチーズフォンデュの鍋で代用できるかな?

P1010823

バーニャカウダをいただいたのは
豊中駅近くにあるラ・ミア・クッチーナ笠井です。

バーニャカウダだけでなく、
お料理はどれも確かなレベルのお味で、
しかもリーズナブル!
特にメインの肉料理は絶品でした。
また行きたいお店です。


目標体重まで1.8キロ




| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

夜に…。

110820icecream

こんばんは。

血迷って、

塾帰りの娘と夜にアイスクリーム。

美味しさと罪悪感のはざまで心が張り裂けそう…。





| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

1/516

110819minivase2

こんばんは。

516個の中から私が選んだ一品。

あなたならどれを選びますか?


小さい壷 銭本眞理 作陶展 は日曜日まで。

週末はぜひ広島へ!


目標体重まで1.6キロ

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

コラージュ

110811_005

こんばんは。

珈琲豆の麻袋を使ったまえかけ。
豆会社さんからのご依頼です。

なんとか完成しましたが、
中学生の頃からコラージュは苦手です(苦笑)


ブログ馬耳西風もよろしく。

| | コメント (0)

広島へ!

110816hap_053

こんばんは。

昨日今日と、銭本さんの個展のお手伝いに、
広島に行ってきました!

110816hap_002

西に向って新幹線に乗るのは、
高校の修学旅行以来なので、
心の中はハイテンション!
新幹線だと広島までたったの1時間30分、
あっという間ですね。

広島では、いつものように
おいしいものをイロイロ食べてきましたよー。

110816hap_003

まずはやっぱり広島焼きです。
お好み村などの観光客向けのお店でなく、
地元の人が通う本場の味のお店に
連れていっていただきました。

私たちが食べたのは焼きそば入りでしたが、
広島では、おうどんを入れるのも定番だそうです。
知らなかったー。
細いもやしがたっぷり入っていて
とてもおいしかったです。

110816hap_054

夜は、広島の名産が食べられる居酒屋さんへ。
写真のてっさのようなお刺身は、穴子です!
穴子のお刺身を食べるのは初めてでしたが、
身がしっかりしていて、とてもおいしかったです。
大阪のお友達から
「広島行くなら穴子のお刺身食べておいで~」と
オススメされていたので、
食べることができてよかったです。

110816hap_066

110816hap_067

そして、広島といえばもうひとつ。
おなじみパン屋さんのアンデルセンです。
本店に行って朝ごはんをいただきました。、
6階建てのビルは、大正14年に銀行として建てられた
被爆建物で、
館内には、レストラン、カルチャースクール、
パーティールーム、ワインセラー、雑貨ショップ、
チョコレートのジャン=ポール・エヴァンなどがあり、
「パン屋さん」の域をはるかに超えた素敵な空間ですが、
残念ながら私たちが朝食を食べに訪れた時は、
まだ1階しか開店していませんでした。
パンはどれもセンスを感じるおいしさで、
中でもお昼ごはん用にテイクアウトしたブロッコリーのサンドイッチが
とても美味しかったです。

銭本さんの個展の模様は
ブログ「馬耳西風」でご紹介しています。
ぜひご覧ください。

目標体重まで2.2キロ

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

サヨナラホームラン

110814baseball_001

こんばんは。

家族で、大阪ドームでのオリックス×西武戦を観戦しました。

試合は延長10回、
ここで点が入らなければ引き分けで終了という、
最後の最後、しかも2アウトとう土壇場で、
オリックスの李選手がサヨナラホームラン!!

楽しかったー!
この状況でホームランを打てる
選手の精神力に感動しました。

110814baseball_006

目標体重まで1.8キロ




| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

ロックミシン

110807machine_002

こんばんは。

久しぶりにロックミシンが必要になりました。

私のは、かなり旧式のものなので、
糸を変えるのは大仕事。
複雑な機械の中をくぐりぬけるように、
糸を3本通さねばなりません。
最新式のロックしミシンなら、
自動で通せるのでしょうが…。

この暑さの中、
冷房のない仕事部屋でのこの作業は
かなりキツイです。

目標体重まで1.4キロ


| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

わらびもち

110805warabimochi_005

こんばんは。

お客様からのご注文のまえかけを全て納品し、
お盆明けまでひとやすみできそうです。

夏のひとやすみには、わらびもち。
作って簡単、食べておいしいわらびもち。
ヘビーローテーションです。


目標体重まで1.4キロ

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

GLASS

110811glass_014

こんばんは。

錬星舎の西村由美さんのクリスタルガラスのボンゴグラス。

お世話になっているびぎゃらさんに夏にうかがうと、
いつもこのグラスにつめたい麦茶を入れて
出していただくので、
いつかほしいと目をつけていたもの。

昨日、ようやく手に入れました。
ちょっと高価なので、ひとつだけ。
また来年、もうひとつ買い足しましょう。

写真を撮っていたら、
おもしろくなってきていっぱい撮りました。

110811glass_018

110811glass_022

110811glass_030

ガラスって柔らかい。



目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

宇治ミルク金時

110810icejpg_002

こんばんは。

毎夏一度は食べないと気がすまない、
とよす三菓亭の宇治ミルク金時。

先日お友達と食べに行き、注文したらびっくり!
去年の倍ほどジャンボになっているではありませんか!

いくら、口に入れた瞬間に消えてなくなるふわふわの氷でも、
これは食べきれませーん!
あんこも、たっぷりだし。

食べ切れなかったけど、おいしかったです。
友達とはんぶんこにすればよかった…。

目標体重まで1.6キロ

| | コメント (1)

2011年8月 8日 (月)

デッサン教室

110809loghouse

こんばんは。

私が通っているデッサン教室「アトリエ・ログハウス」は、
お庭がとても素敵です。四季折々の花々が、
さりげなく、無造作に植えられています。
今は、私の好きなジャスミンが
オリエンタルな香り振りまいてくれています。

そして、教室での目下の課題は、
その草花を立体的に捕らえること。
いろいろな角度から見て、面白い形をみつけ、
切り絵として平面に落とし込む作業は、
かなり難しく、難航しています。
ああでもない、こうでもない……。

110809loghouse2

先生のお母様お手製のグレープルフーツのゼリー♪
美味しいことは当然として、
器に盛り付けられた様子が、
アトリエの空間によく似合っていて、美しかったです。


ブログ馬耳西風更新しました。

目標体重まで1.4キロ

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

古いレコード

110807yaoirecords_004
110807yaoirecords_005

こんばんは。

わけあって、
古い貴重なレコードが我が家にたくさんやってきました。
今だけだけど…。

プレーヤーがないので聴けないのが残念ですが、
ジャケットを眺めたり、匂いをかいだりして
楽しませてもらっています。



目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

カメラを入れる袋

110802camerabag_003

こんばんは。

カメラを入れる袋を作ってみました。
素材は合成皮革。
カメラに埃は大敵なので、
モケモケした裏面を表にして、縫い代も表に出して、
内側はツルッとなるように。

110802camerabag_001

商品化するには、
改善すべきポイントがまだいくつかあります。


目標体重まで1.0キロ

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

銭本眞理 作陶展

110730tsubo

こんばんは。

相棒の銭本さんが、広島で個展を開催します。
人気の小さな壷がずらりと500個!

どんな空間になるのか、とても楽しみです。

大阪から広島まで新幹線で1時間30分。
近い近い!

初日は私もギャラリーでお手伝いします。


個展の詳細は、ブログ「青い馬のオキラク生活」をご覧下さいね。



目標体重まで1.4キロ

| | コメント (1)

2011年8月 2日 (火)

ネパール料理

110802nepal_002

こんばんは。

親友のあっこちゃんと、
近所のネパール料理屋さんに行きました。
お昼の定食のナンの大きさにビックリ!
40センチくらいありました。

110802nepal_001

こちらはチョウメン。
激辛でおいしかったです。



目標体重まで0.8キロ


| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

夏休みのお昼ご飯

110731goya_001

ゴーヤちゃんぷるー!

110725_050

炒めスパゲティ!

110801lunch_019

レンコンチャーハン!


目標体重まで1.2キロ

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »