« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

いっぷく

20111130athome_002
20111130athome_001

こんばんは。


今日で期末テストが終わった受験生の娘といっしょに、


こたつでコーヒー&ピノ。


そして、大好きな安野光雅さんの本。



ちょっといっぷく。

目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

里芋と鶏皮の煮物

20111128satoimo

こんばんは。

お料理上手のおとなりさんからいただいた、
里芋と鶏皮の煮物。

鶏皮の油と甘辛い味付けが里芋にからまって
こっくりとして、絶品!!!

作り方、教えていただこう。

目標体重まで2.2キロ

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

蕎麦屋 木田

Rimg0116

こんばんは。

Re:Open 展を終えた翌日、
相棒の銭本さんと二人でギャラリー巡り。

お昼は、前から一度訪れてみたかった
豊中のそば屋「蕎麦屋 木田」へ。

人気店で、お昼時は行列ができるそうですが、
私たちが着いたのは1時前だったためか、
待たずに入れました。

季節の天ぷら蕎麦(1700円也)。
大きな海老、舞茸、ブロッコリー、れんこん、さつまいもetc…。
どれも大きく,分厚く切られて、ボリュームたっぷりの天ぷらは
食べごたえがあり、とてもおいしかったです。
お蕎麦は、細くて白い更科蕎麦(?)で、私好み。
今回はあたたかいお蕎麦をいただきましたが、
どちらかというと冷たくしていただくのに適した
お蕎麦かもしれません。
次回は冷たいのをいただいてみなくては。

また行きたいお店です。


目標体重まで2.4キロ




| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

利き酒パーティー

111126sake

こんばんは。

友達と3人で、利き酒パーティーに参加してきました。

前回は好成績だったのですが、
今回は全滅、0点でした。
とほほ…。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

Re:Open 無事終了

Rimg0091
Rimg0092
Rimg0102

こんばんは。

Re:Open展は無事終了いたしました。
お陰様で、3年前のOpen/Close展を上回る数の方に
お越しいただき、岡本邸は三日間ともずっと大賑わいでした。
また何年か後に、
オープンハウスを開催する計画があるそうですので、
どうぞお楽しみに。

111115bag_038

岡本邸で展示販売させていただいた
合成皮革のバッグも、お陰様でたくさんのご注文を
いただき、ありがとうございました。
写真の(↑)のキャメル×レッドのバッグが一番人気で、
この色だけで8名の方からご注文をいただきました。

明日から制作にかかりますので、
ご注文いただきました皆様には、
今しばらくお待ち願います。

ありがとうございました。



| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

明日から

Reopenphotoside

こんばんは。

Re:Open展が明日から始まります。

主催者の岡本昭子さんが、
めったに更新しないブログ(笑)にあれこれ書いていますので、
ぜひご覧くださいませ。→

明日から始まるというのに、
私は今だに出品するバッグが完成しません…(涙)

111117cards_018
111117cards_033
111117cards_075_2

ビーズの飾り付きのグラニーバッグです。
縦に長く作りましたので、
500mlのペットボトルが楽に入ります。

引き続き、がんばってミシンカタカタします。

では、明日からRe:Open会場にて
お待ちしています。


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

能勢マユミさんの手編みバッグ

111118abeam

こんばんは。

お友達のニット作家の能勢マユミさんが、
手編みバッグの本を出版されました。

すでに本屋さんの手芸本コーナーに
平積みされているので、ご覧になった方も多いでしょう。

111117cards_003

そんな最初の著作本の記念に、
マユミさんのアトリエにて出版記念イベントが開催されます

盛りだくさんな企画にワクワクしますが、
中でも、リング持ち手のしましまバッグのワークショップは、
ずっと前から楽しみにしていて、
さっそく予約させていただきました。
マユミさんに手取り足取りご指導いただけば、
私にも編めるかな♪
とっても楽しみです。


目標体重まで1.8キロ

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

古知屋恵子

111117cards_002

こんばんは。

大好きな版画家、古知屋恵子さんの個展の案内状が
届きました。なんて愛らしい少女たち。

茅ヶ崎在住の古知屋さんの個展は、
たいていが関東で開催されるので、
なかなか伺えないのが残念です。

せめて、このはがきを壁に飾って楽しませていただこう。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

合成皮革のバッグ (大きいほう)

111115bag_002

こんばんは。

Re:Openイベントまであとわずかとなったところで、
お披露目するかばんが少しずつ出来上がってきました。

111115bag_004

A4サイズの書類がラクラク入る大きめのショルダーバッグです。

111115bag_010_2

そして、リバーシブル。

111115bag_016

さらに、おそろいのインバッグ付です。

111115bag_027

111115bag_032

111115bag_034

何個出展できるかは、これからの私のがんばり次第ですが、
8~10個くらいはできるかな。

もう一種類、小さいほうも作っていますので、
出来上がったらまたご紹介させてください。


目標体重まで2.2キロ





| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

マライカ心斎橋店

111115bag_010

こんばんは。

エスニック雑貨の大手ショップ、マライカの心斎橋店
2年ほどまえにオープンしたとのことですが、
全然知らなかった私は昨日初めて訪れて、驚きました!

入り口は街によくあるアジア雑貨店ですが、
中に入るとひっそりと2階に上る階段が…、
2階は何かなとふらりと上ってみると、
またまたエスニック雑貨がズラリ!

さらに上にあがる階段を発見。
ここって、こんなに大きなお店だったんだーと3階に上ってびっくり!
広いフロアの半分が切り売りのアジアの布で
びっしり埋め尽くされているではありませんか!
そこらへんの生地屋さんよりたくさんあります。
切り売りだけでなく、貴重なアンティークの布もガラスケースの中にびっしり!

さらにフロアのもう半分は、アジアの手芸材料がてんこ盛り!!
手芸材料なんて珍しいーー!楽しいーー!

さらにさらに4階に上ると、またまたびっくり!
高価なアンティークビーズが、まるで博物館のように
きれいにディスプレイされていて、その質量ともにかなりもの。
ターコイズのインディアンジュエリーもたっぷり。

さらにさらにさらに、5階にはアフリカの家具や調度品までありました。

3階より上階にあがる人は少ないようで、
まるで民族博物館にいるよう。
しかも購入可能な博物館。

広いフロアを独り占めにして、
興奮のあまり、思わず「あー、興奮するー。」と
野太い声でうなってしまった瞬間、
後ろに人の気配が…。
振り返ると、若いお兄さんが私を見てフリーズしてはりました…。

お店の人にうかがうと、
このお店はエスニックショップとしては国内最大級で、
マライカ全店の中でも最大規模だそうです。
ですが、上の階に気付くお客さんはとても少ないそうで…。
な、な、なんてもったいない!
めちゃくちゃ楽しいのにー!
この物量は、尋常ではありませんわ。

昨日は、今製作中のかばんの持ち手(タイ製)と
飾りのビーズを買って帰りましたが、
また近いうちにゆっくり行きます。

店内の様子はマライカ心斎橋店のHPのフロア案内をクリックすると
見ることができますよ。ぜひ!
(生地の切り売りのフロアがすごいのに、そこの写真がないのが
残念…)

目標体重まで2.6キロ

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

トミーズの「あん食」

111107kobe_015

こんばんは。

おともだちのY子お姉さんからいただいた、
神戸のパン屋さん「トミーズ」の「あん食」。
とーってもおいしい!
食パンの中にたっぷりの粒あんがグルグルと渦巻いております。

トミーズのホームページには、
「「あん食」がおいしい理由は、
なんといってもオリジナルブレンドの小倉あん」
とありますが、
私が思うには、あんもさることながら、このパン生地がおいしいのです!
トーストすると、モチモチだけじゃなくサクサクサクサクサクサクサクサク!
ホットミルクと一緒にいただけば、
あっという間にペロリです。
今度お店に行ったら、普通の食パンを買ってみよう。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

ガラス作家 井上美樹 on TV

20110514kurashiki_025

こんばんは。

お友達で、ガラス作家の井上美樹さんが、
BSーTBSの「女子才彩」という番組に出演されます。

井上美樹さんは、
ウェブマガジン[ yumizu ]でもインタビューさせていただきましたが、
金沢の工房で、とてもシンプルでやわらかい印象と同時に
凛とした強さを感じさせる素晴らしいガラス作品を作られる、
人気の作家さんです。
美樹さんご本人も、ガラスと同じやわらかく且つ強い、
素敵な女性です。

写真は、今年5月のフィールドオブクラフトの時に、
お手伝いに来てくれた美樹さんとわたし。
昨年1月にはみんなでラオスも旅しました。

美樹さんに会いたい方は、ぜひ番組をチェックしてください!

 BSーTBS 「女子才彩」
   「ガラスのやわらかさに魅了され…」

 ON AIR
   11月13日(日) 22:00~22:30
         20日(日)  22:00~22:30



目標体重まで3.0キロ 

 

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

合成皮革のかばん

Reopen_004

こんばんは。

先日お知らせしたように、
親友のあっこちゃんがオープンハウスを開催しますが、
その際に銭本さんと私も作品を展示販売いたします。
とはいっても、私はまえかけではなくかばんを出品します。

今回は合成皮革を使って丈夫で実用的なかばんを
3種(予定)用意します。

この素材は、見た目はスエードそのままですが、
合成皮革なので、水洗いもできます。
写真は、水につけて試験したときのもの。
風合いはすこしゴワっとしますが、それがまたいい感じ。
色落ちもありません。

水洗いできるバッグ、便利かもしれません。

品物は、あっこちゃんの素敵なお宅で
ご覧下さい。

相棒の銭本さんも、
今回は器ではなく、スペシャルなアイテムが登場するようです。
どうぞお楽しみに!

 ※会場の住所や地図は、ご希望の方に個別に
  お知らせしますので、ご連絡ください→★

目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

Re:Open

111107reopen_003

こんばんは。

親友のあっこちゃんはインテリアデザイナー(建築士)です。
千里ニュータウンの自宅の佐竹台ハイツをリノベーションし、
公開してから3年がたち、
新たに購入した古い一戸建てをリノベーションして、
みなさまにお披露目します。

前回同様、銭本さんと私が手づくりした雑貨もちょこっと
展示販売いたします。

ご自宅の改装をご検討中の方も、そうでない方も、
住宅に興味のある方はぜひぜひお越しくださいませ。

Re:Open
2011.11.21(mon)~23(wed)
11:00~17:00

 佐竹台ハイツでの「OPEN/CLOSE」オープンハウスから3年。
 築37年で消えた集合住宅から同じ千里ニュータウン内の
 築37年の古家へ、
 ハイツから持ち出した様々な建材を利用し、構造にも手をい入れ、
 移り住みました。
 3年経って。床板やら庭木のすっかり馴染んだリノベーションの様子を
 是非ご覧下さい。
 今回もまえかけ作家・坂田真由美、陶芸家・銭本眞理の作る雑貨を
 お楽しみいただけます。また友人の畑から毎日届く
 おいしい無農薬有機野菜なども置く予定です。

 岡本昭子 : インテリアデザインオフィス 人力工房 代表
 1990年大阪市立大学生活科学部住居学科卒 
 帝塚山大学非常勤講師
 高島屋建装部英国勤務などを経て、
 現在は住宅リフォームを中心に設計

 ※ ご来場をご希望の方は、メールにてご連絡ください。
   案内状をお送いたします。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

ケーク・サレ

111105cakesale_006

こんにちは。

「小さい壷展」の際に、銭本さんのお友達が差し入れしてくださった
お手製のケーク・サレがとってもおいしかったので、
レシピをうかがって私も作ってみました。

ですが、チーズ入れすぎ、粉まぜすぎ、
ベーキングパウダー少なすぎ、焼きすぎ…で、
いただいたものとはほどとおいものになってしまいました。
オーブン料理初心者の私にはハードルが高かったようです…。
めげずに再チャレンジして、
次回はほっぺた落ちるお味にしてみせます!



さて、今夜はNOMAさんで開催されるライブに行ってきます。

今回はいつもに増してスペシヤルなライブとのこと、
楽しみです♪

まだ、席があるのかな?
気になる方はお問い合わせください→
今夜NONAでお会いしましょう。

111106a5c9732bs



| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

レリーサの無添加焼き菓子

111103lerisa_2

こんばんは。

「無添加焼き菓子 レリーサ」といえば、
今や超有名店。雑誌などでご覧になった方は多いと思います。

去年、レリーサの内山さんが我が家にお泊りに来てくれた際に、
我が家の台所でおいしいバタークッキーを焼いてくれたことがあります。
その際に、しっかりレシピをうかがって以来、
内山さんのクッキーだけは作れるようになり、
どなたに差し上げても大好評です。

そんな内山さんが、
お菓子の本を出版されました。

タイトルは
「手間はかかるけど、すっごくおいしい レリーサの無添加焼き菓子」。
(世界文化社) 

当たり前ですが、
おいしいものは手間をかけないとできないし、
手間をかけて作ったものはおいしいのです。

そして、レリーサのお菓子はほんとうにすっごくおいしいです。

手間はかかりますが、
お菓子作り初心者の私にでも出来ますので、
みなさんもできます。
ぜひ、この本でお試しを。


無添加焼き菓子レリーサ→

[ yumizu ]でもご紹介しました→


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

サカタミチヨ 消しゴムはんこ展

111101holiholi_009

こんばんは。

銭本さんの「小さな壷展」は、
お陰様で大盛況のうちに無事終了いたしました。
[ yumizu ]のブログを観て、足をお運びいただいた皆様、
どうもありがとうございました。

銭本さんと入れ替わるように、
今度は、「朽ち美展」に共に出展した
消しゴムはんこ作家のサカタミチヨさんの個展が
昨日から始まりました。

昨日の初日に早速行ってきましたよー。
そして、私が選んだはんこはコレ(↓)です。

111101holiholi_004

いかがですか?
イカシテルでしょ~♪
LOVE & OK です。ムフフ。

サカタさんのハンコは大人気でですので、
ゲットするならお早めに。
会期中もサカタさんは、
追加のハンコを一生懸命ホリホリされますが(笑)

111101cafelao_003

はんこ展の会場は、
ラオスのコーヒーがいただける
箕面の「カフェ・ラオ」さんです。

ゆっくりはんこを選んだ後は、
カフェラオさんでラオスのフー(↑)でランチなど
いかがでしょうか?
オレンジケーキもおいしいです!


サカタミチヨ 消しゴムはんこ展の詳細はコチラを
ご覧下さい → 

サカタミチヨ 消しゴムはんこ展

2011.10.31~ 11.5
10:00~18:00
3日(祝)は11:00~16:00
開店されています。

cafe Lao (カフェラオ)
箕面市船場西1-9-8-B1F
072-727-5840

目標体重まで2.6キロ


| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »