« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を!

111231misoka_038

こんばんは。

去年は風邪をひいて参加できなかった、
陶芸家の谷田先生主催のもちつき大会、
今年は、楽しんできました!

111231misoka_012

111231misoka_047
111231misoka_057
111231misoka_056
111231misoka_059

そして、大晦日は、
家族と、天満の繁盛亭へ落語を聴きに。
ここ数年毎年行っていますが、
今年が一番笑いました。
桂文三さん、サイコー!
笑うかどに福きたる~♪

111231misoka_070

ひとあし早く天神さんにお参りして、
受験性の娘の合格祈願をしました。
どうか、受験が終わるまで風邪などひきませんように…。

では、よいお年を!


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

ボードゲームパーティー

111225abc_002

こんばんは。

クリスマスの昨日は、私が通っている
アトリエログハウスでの、ゲームボードパーティー
Atelier loghouse Boardgamae Club 略してABC)に
参加してきました。

定期的に開催されているABCですが、
なかなか予定が合わず、やっとこそさの初参加でルンルン気分。

参加者は大の大人ばかり12名。
みな、頭脳と運を発揮して、ガチでゲームに挑みました。
行うゲームは、どれも海外から輸入されたもので
初めてするものばかり。
何種類もやりましたが、どれもめちゃくちゃおもしろく、
大盛り上がりでした!

111225abc_003

そして、お楽しみのお食事は、
ケンタッキーフライドチキンのクリスマスバーレル♪
これって、バケツの中にチキンが
ぎっしり詰まっているものとばかり思っていましたが、
チキンとサラダとケーキがお重のように詰めあわされているのですね。
チョコレートケーキが意外と(?)イケました!

111225abc_004

ホットプレートでチーズフォンデユはグッドアイデア!
今度うちでもしよっと♪

111225abc_006

クリスマスカラーのトルティーヤチップス!

受験で塾通いに明け暮れる娘には申し訳ありませんが、
すごく楽しかったです。
次回のABCには母娘一緒に参加できるかな。


目標体重まで2.4キロ


| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

メリー・クリスマス

111224xmas_008

こんばんは。

クリスマスイブの朝、
岡山の銭本さんから娘にクリスマスプレゼントが届きました。
かわいくて、温かそうなブーツです。
ニューバランスです。

娘は一目見た瞬間気に入って、大喜び!
早速履いて、塾の冬期講習に出かけて行きました。

ありがとう!


夜は、娘はボーイスカウトの奉仕に出かけて留守。
夫は、東京で仕事に終われています。
そして私も今夜は仕事です。かばんを縫っています。

クリスマスイブの夜ですが、
できるお仕事があるというのはシアワセなことです。
お陰様で、今年は沢山お仕事させていただきました。

まだまだ、終わらない仕事がたくさんですが、
とりあえず、26日で仕事納めとします。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

プリントソックス

111221socks_008

こんばんは。

お友達がやっているパンカフェギャラリー、
Boulangerie le matin de la vie(ブーランジェリィ ル マタン ドゥ ラ ヴィ)
のギャラリースペースにて、
プリントソックスのブランドituka ituka さんの冬の展示会が開催中です。

奈良で丁寧に編まれた靴下に、
京都で一枚一枚手作業のプリントをした、
すごくかわいいソックスたち。

トランプ柄、おはじき柄、ジグソーパズル柄などなど…、
どれもこれも超キッチュで、それでいてロマンティック。→

私は、初日に行って案内状(↑)のボタン柄を購入しました。
パンツの裾からチラリとボタン柄が見えるとオシャレですよね。
予想通り娘も気に入って、目がlovely
仕方がないので時々貸してあげることにします。

111221socks_003

ル・マタンさんは、北摂で有名なおいしいパン屋さん。
今月発売のsavvy(関西のパン特集)にも、
巻頭の見開き2ページでドドーンと紹介されています!
パンは、どれもすごく美味しいですが、
中でも私が大好きなのは、一度食べたら癖になる食パンと、
フルーツをトッピングしたデニッシュ♪

展示会は1月21日まで開催していますので、
ソックスとパンを買いに、ぜひぜひ!

目標体重まで2.4キロ

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

カフェ・コパン

111221copan_001

こんばんは。

今日は、かばんの納品がてら、お友達と
大好きな、池田のカフェ・コパンに行ってきました。

冬の限定メニューのポテトグラタンは、
年に一度は絶対食べなくちゃ気がすみません。
今日はクリスマスプレートということで、
ローストチキンも添えられていました。

あー、満足満足。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

ロウバイ

111220roubai_002

こんばんは。

デッサン教室の先生にいただいたロウバイ(蝋梅)です。
花びらが透き通っていて、本当に蝋でできているみたいです。
とてもいい香り。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

くまちゃん

111219bear_027

こんばんは。

お店で目があって、持ち上げてみて、
その絶妙な重量感に手放せなくなって、
購入してしまいました。

私のくまちゃん。
made in Japan です。

| | コメント (2)

2011年12月17日 (土)

校舎

201217highschool_002
201217highschool_003
201217highschool_004

こんばんは。

受験生の娘がいるので、
あちこちの高校へ見学に行きます。

今日訪れた私立高校の芸術棟の古い建物が
とてもいい感じだったので、思わず写真を撮りました。

美術室とか、食堂とか、裏庭のベンチとか…、
青春の思い出はそんな場所で刻まれるので、
校舎の良し悪しも重要なポイントです。

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

忘年会 & NOMAMISE

201215danke_001

こんばんは。

今日はお友達と3人でナイショの忘年会。
とーってもなごみました。

おいしいランチの後、
箕面のダンケで3時のおやつ。
名物のバターローストコーヒーをオーダーしたら、
こんなにかわいらしいカップに注がれて出てきました。
調べるとウェッジウッドのもの
ウェッジウッドってあまり好みではありませんが、
これはイイナ。
こんなカップならコーヒータイムが楽しくなります。

そろそろ、
シンプルですっきりしたデザインだけを
「グッドデザイン」と呼ぶ時代は終わるような気がしますが、
いかがでしょうか?

111215nomamise_2

さて、明日から今年最後ののNOMAMISEが始まります!
[ yumizu ]からは、毎年冬に作っている
裏面にフリースをはった、暖かいまえかけを出品しています。
今年の寒い冬の節電対策にいかがでしょうか?(笑)








| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

豚の丸焼きパーティー

201207flower_021 201207flower_019

こんばんは。

先週の土曜日に、
娘の中学のPTAの運営委員の忘年会が開催されました。

会長さんが、豚の丸焼き屋さんなので、
豚の丸焼きパーティーです!

豚の丸焼きがお披露目されたとたん、会場は大盛り上がり!
生後3ヶ月の子豚ちゃんが、こんがりおいしそうに焼けていました。
ちょっとかわいそうでしたが、ジューシーで美味!
わさび醤油やにんにく醤油、ポン酢などいろいろなお味でいただきましたが、
40人でも食べきれませんでした。
残った骨は、煮込んで豚骨スープにしました。

そして、クリスマス用に
委員のみんなで、会長さんにローストチキンをお願いしました。
楽しみだな~。

PTAの委員っていろいろ大変ですが、
楽しいこともいっぱいありますね。

目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

広島へ

201207flower_009

こんばんは。

先週の木曜、金曜の2日間、
広島へまえかけの営業に行ってきました。
相棒の銭本さんと一緒です。

銭本さんのお友達のご紹介で、
広島市内の、ギャラリーやショップを5件を訪ねしました。
写真は、お友達が運営されている現代アートのギャラリー、
gallery G です。

広島には、大阪にはないような素敵なギャラリーや
かっこいいショップがたくさんありましたが、
どのお店も、ご紹介していただかなければ、
ご縁がなかったはず。
とても感謝しています。

今後の広島でのお仕事の進展に、私自身ワクワクしています。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

講習会

201207flower_001_2

こんばんは。

娘の中学のPTAの行事で、
お友達の中村仁美さんにフラワーアレンジメントの
講習会をしていただきました。
今回は私も仁美さんのお手伝いで、
参加者のみなさんの手助け係です。

みなさんは、それぞれ自分の作品づくりに没頭して、
出来上がった時時には満足そうに
とてもいい笑顔を浮かべておられました。

そんな姿を見ていると、
もの作りの指導をするというのは
とてもいいお仕事だなと感じました。

私には何も教えられることがないので、
仁美さんののことがとてもうらやましく、
まぶしかったです。


目標体重まで2.4キロ


| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

編み物

201204noma_002

こんばんは。

ニット作家の能勢マユミさんの
著作本の出版記念イベント
の最終日の昨日、
会場のNOMAにお邪魔してきました。

NOMAには、本に掲載されている作品が
いたるところにふ~わふ~わと浮遊していて、
とてもかわいらしかったです。

201204noma_001

そして、マユミさんのニットバッグのワークショップに参加。
かわいいグラニーバッグに挑戦しました。

編み物って没頭できますよね。
私も、次々と訪れるNOMA仲間のみなさんに
「お願いだから、私に話しかけないで~。」と
冷たい対応をして必死でがんばったのですが、
予想通り、のろまな私は時間内には仕上がらず、
途中でお持ち帰り。

できあがったらお披露目します。

編み物でリフレッシュしましたので、
今日からまた、
ご注文いただいているかばん作りに励みます。



| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

裁断

201202cut_002

こんばんは。

ここのところ、
ご注文いただいたかばんの裁断ばかりしています。
裁っても裁っても終わりません…。

NHKの朝ドラの「カーネーション」を観て
がんばっています、


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »