« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

男物の襦袢

120129jyuban

こんばんは。

ようやく私の着物が縫いあがったので、
次はお友達のラモンさんの襦袢を縫います。
男物の襦袢を縫うのは、
和裁をしていてもあまりないことなので、
しっかり勉強したいと思います。

それにしても、この格子柄…、
柄合わせに相当苦労しそうです。
トホホ…。

毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

毎日40分歩いて見つけた風景

1201293

こんばんは。

毎朝40分のウォーキングをしていますが、
週末は少しだけ寝坊して、
外が明るくなってから、少し長い距離を歩きます。
今日は、8000歩、5kmほど歩きました。

明るいと、写真も撮りやすいので、
ついつい沢山撮ってしまいます。
近所には、初めて通る道がまだまだたくさんあって、
発見と驚きに満ちています。

毎日40分歩いて見つけた風景

1201291
1201296

保護樹林

1201298
1201294
1201295
1201297

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

雪の結晶

120128snow2
120128snow

こんばんは。

デッサン教室で、雪の結晶を作りました。
さて、何でできているでしょうか。

答えは、つま楊枝とマシュマロです。
楽しい作業でした。
おいしかったしね。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

驚きの飴!

120125sarashiyosiamejpg_006

こんばんは。

ご存知の方も多いと思いますが、
私は先日、生まれて初めていただきました。

仙台銘菓の「晒よし飴」です。

細ーい繊維状の飴が束ねられたようになっていて、
中に空気が沢山入っているのでとても軽いです。

まるで真珠のような見た目の美しさだけでも感激するのに、
口に入れたときの衝撃といったら!
舌の上に置いて5秒ほどすると急にホワッと
消えて無くなります。
その甘みの上品なこと!

とても繊細な飴なので、
細かい米の粒がいっぱい入った缶の中に、
びっちり詰められています。
湿気と温度と衝撃に弱いので、
冬季しか販売していません。

大げさかもしれませんが、
この世にこんな食感の飴があったのかと、
衝撃をうけました。

これは、贈り物に最適です!

お取り寄せもできます。

 ・元祖 晒よし飴本舗 市場屋 → 
 ・九重本舗 玉澤 → 

毎日40分歩いて見つけた風景 



| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

新年会

120125newyearparty_004

こんばんは。

遅まきながら、お友達が我が家に集って新年会をしました。

お料理上手のみんなが一品持ち寄っての
豪華な食卓!

海老とレンコンの春巻き
海老のオーロラソース
里芋のコロッケ
チキンの胡麻揚げ
クラゲの酢の物
焼き包子
出汁巻き
中華コーンスープ
長いもの甘酢漬け
ハーゲンダッツアイスクリーム

おいしすぎて、お腹ハチキレました。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (2)

2012年1月22日 (日)

暮らしの道具

120122kurasinodougu


こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
埼玉県川口市の「暮らしの道具」さんのHPで、
好評をいただいたラオスの生地を使ったまえかけを
ご紹介いただいています。

ご紹介いただいているまえかけの布は、
藍と茶が絶妙にミックスされた美しい布で、
手触りもやわらかく、そしてとても軽いので
人気が高く、手元の在庫が無くなった今でも
時々お問い合わせをいただきます。
「暮らしの道具」さんで、まだ何枚か在庫があるようですので、
ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。

「暮らしの道具」→


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

焼き包子に凝っています。

120121naoto

こんばんは。

先日習った焼き包子、とても気に入って、
何度も作っています。

今日は、親友のあっこちゃん宅にお土産に持って行きました。
3歳のジュニアは、食べることよりも遊びに夢中なお年頃。
ですが、この包子は気に入ってくれたようで、
「あじ、おいしい!」と何度も叫びながら2個も食べてくれ、
うれしかったです。

また作ったげるからねー♪

ということで、
簡単にレシピをご紹介します。

■焼き包子 8個分■

①生地を作る。
 強力粉30g、薄力粉80g、砂糖9g、塩ひとつまみ、
 ベーキングパウダー 小さじ1/4 、をふるい、
 インスタントドライイースト2gを加え、ぬるま湯60ccを加えて
 手早くまぜる。
 ひとまとまりになったら、打ち粉をした台に取り出しこねる。
 ラード小さじ1/2を加え、生地の表面がなめらかになるまでこね、
 丸めて、薄く油を塗ったボウルに入れ、ラップをかけて
 あたたかい室内で約30分ほど、2倍くらいにふくらむまで発酵させる。

②具を作る。
 豚ひき肉80gに、甜面醤小さじ1、砂糖小さじ1、濃い口しょうゆ小さじ1、
 酒小さじ1、塩コショウ少々、ごま油小さじ1を加え、
 ねばりがでるまでよく混ぜる。
 戻した干ししいたけ2個、タケノコ30g、ニラ(またはネギ)8gを
 5㎜角に切り、ショウガ少々はみじん切りにして、
 肉に加えて、混ぜる。

③包む。
 打ち粉をした台に生地を取り出し、8等分にして軽くまるめ、
 麺棒で直径8㎝くらいに円く伸ばし、具を入れて包む。

④焼く。
 薄く油を引いたフライパンに並べて、蓋をしてしばらくおく(役10分くらい)
 火をつけて、焼き色がついたら、水200㏄を加え、
 蓋をして8分間蒸し焼きにする。
 水分をとばしたら、胡麻油少々を加え、カリッとなるまで焼く。


生地にしっかり味がついているのでそのままでもおいしいですが、
酢醤油をつけていただいてもおいしいです。
あと、ビールもお忘れなく!

全工程で1時間あれば出来上がりますので、
お試しくださいませ。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (3)

2012年1月20日 (金)

お菓子

12017lkoara_003

こんばんは。

受験生の娘がいると、
スーパーでこういうお菓子に目が留まります。

味はいつものと同じというのがちょっとがっかりです…。



毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

焼き包子

120118paozu

こんばんは。

今日、PTA企画の料理教室に参加して教えていただいた焼き包子です。
とてもおいしかったので、
家に帰ってさっそく自分で作ってみました。

お菓子を焼いたりパンを焼いたりすることには消極的な私ですが、
これは作りたい!と思えました。
何よりも、オーブンを使わず
フライパンでの蒸し焼きで出来るのがうれしいです。

皮はカリカリふわふわで、お肉はジューシー。
意外と簡単で、作る工程が楽しかったので、
自分の定番メニューに加えます。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (1)

2012年1月17日 (火)

圧力鍋で玄米ごはん

120117pan_006

こんばんは。

お正月にネットで注文した圧力鍋がようやく届きました。
おいしい玄米ご飯を炊くには、
圧力鍋がよいと聞いたので購入しました。
炊いてみると、
期待通りのもっちりとした玄米ごはんが炊けて大満足です。

120117genmaigayu_008

そして、朝ごはんに玄米がゆを食べたかったのです。
朝のウォーキングの後でいただく温かい玄米がゆ。
体がポカポカ温まって、おいし~!

毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

ワークショップ作品完成!

120106bag_004

こんばんは。

昨年の年末に、ニット作家の能勢マユミさん
ワークショップに参加して教えていただいたグラニーバッグが
ようやく完成しました!

色の取り合わせは、いろいろ迷って自分で選びました。
なんだか、形が長細~くなってしまいましたが、
オシャレな友人たちから
「長細いところがいい!」と褒めてもらったので、
気をよくしています。
洋服をシンプルにして、このバッグでキメます。

編み物って、楽しいけれどとても難しいものですね。
編む力が均一にできず、どんどん目がつまって、
形がゆがんでしまい、とても苦労しました。

あんなに美しい作品をたくさん生み出せるマユミさんは
すごいなー!



毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

smart phone

12015iphone_010

こんばんは。

何度も何度も故障しては修理に出して、
大して気に入っているわけでもないのに
長年使い続けた携帯電話とついにサヨナラし、
おそまきながら、スマートフォンを使いはじめました。

といっても、
夫からのお下がりのiPhone4ですが…。

夫も娘も、私にはスマートフォンは使いこなせないと
たかをくくていて、
「これで試してみて、使いこなせたらiPhone5を買ったら?」と。

なんか、くやしいけれど、
確かに、今までの携帯電話と同じような使い方しかしないなら、
高価なスマートフォンはもったいないですものね。

とりあえず、自分にとって便利そうなアプリを
いくつかダウンロードして使ってみていますが、
なかなか楽しいです。

電話番号、メールアドレスは今までと変わりませんので、
受信するのには問題ありませんが、
いかんせん、タッチパネルで文字を入力するのにてこずっていて、
なかなかメールできません。
慣れるまでしばらくは、そっけない電報のようなメールを
送ることになりそうです。



毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

料理教室

__

こんばんは。

今日はお料理教室の新年会でした。

20年に渡って、毎月第二土曜日に通い続けた
お料理教室が一昨年に幕を閉じ、
今年からは、毎年一月の第二土曜日に新年会を
開くことになりました。

今年は先生が腕を振るって下さり、
鯛ずくしの豪華版!
来年以降は、生徒の私たちが作りなさいと言われています。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

新しい試み

2012january1_014copy12012january_00612012january_047copy_2

こんばんは。

新しい年がはじまり、
[ yumizu ]もなにか新しいことをしよう!ということで、
試みとして、毎月3品だけ、
まえかけではない何かを、
オンライン販売してみようと思います。

販売させていただくものは、
[ yumizu ]の作品にかぎらず、また手づくり作品にも限らず、
私がオススメする品物をお披露目できればと思います。

先々どうなるかわかりません。
1回の企画で終わってしまうかも…。
ですが、とりあえず細々と初めてみようと思います。

その第一弾、「一月の3品」は、
[ yumizu ]作の合成皮革の手提げかばんです。

小ぶりですが、マチが広いので見た目よりもたっぷり入る
便利なかばんです。

3品どれも、ちょっと凝った作りで、すべて1点限りです。
ご自分用に、贈り物にいかがでしょうか?

「一月の3品」はコチラをご覧ください。→ 


「二月の3品」もどうぞお楽しみに。


毎日40分歩いて見つけた風景





| | コメント (6)

2012年1月11日 (水)

稽古初め

120111wasai_012

こんばんは。

昨日は、今年最初の和裁のお稽古でした。
今年のお年賀状に、
「3年前から通っている和裁のお稽古…」と書きましたが、
よく考えてみると、今年で5年目になることがわかり、
我ながらびっくりです(笑)

そして、2年越しで作っている小紋の着物が、
ようやく完成間近です。
うぐいす色に薄茶色の小さな水玉模様です。
とても小さな水玉なので、遠めにみると無地に見えますが、
水玉は水玉。

早く完成させて、
コレを着て草間彌生展に行きます。

毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (1)

2012年1月 9日 (月)

ウォーキング

120106walking_001

こんばんは。

健康のため、ダイエットのため、
元旦からウォーキングを始めました。
とりあえず今日まではサボらず続けています。

娘から腕時計とiPodを借りて、
毎日きっちり40分間、早足で黙々と歩きます。

冬の早朝はまだ暗いですが、
空気が冷たくて、静かで、とても気持ちがいいです。

調子に乗って、新しくブログも作ってみました。

 「毎朝40分歩きながら見つけた風景」

いつまで続くかわかりませんが、
飽きるまではがんばります。


| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

戦利品

120107wood_002

こんばんは。

昨日行った蚤の市での戦利品。

大勢のお客様の時に散らし寿司など盛りつけようと思ったのに、
みんなから、スリッパラックといわれたので、
スリッパラックにします。

木製で、かなり上等だと思いますが、
ナントたったの2000円! 
得したー!

目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

蚤の市 in STUDIO SCHOOL

120106school_002_2

こんばんは。

昨年秋に「朽ち美展」を開かせていただいた
池田のSTUDIO SCHOOLで、今日から蚤の市が開催されています。

SCHOOLのオーナーで、インテリアスタイリストの国吉さんの、
撮影用の小道具として集められた家具や雑貨が大放出されています。

初日の今日は朝からかなりの行列ができたそうで、
私たちが訪れた時にはかなり品薄になっていましたが、
それぞれ超お買い得な品物をゲットできました。
また明日お披露目しますね。

蚤の市は明後日(8日)までです。
ぜひぜひ!

目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

新年

120104kiritanpo

あけましておめでとうございます。

今年からは40代も後半に突入します。
私が40歳の時に、ある占い師さんに
「君は、50歳の時に10階建てのビルを2棟建てるよ。」と
言われ、以来、その言葉を胸に秘めて過ごしてきました(笑)

50歳まであと4年、
ここまできたら、いままでより一層
一日一日を大切に、自分がやりたいことをするための
努力をせねばなりません。
そして、ビルを建てる…?

というわけで、今年は、ちょっとストイックになってみようと
思っています。

ストイック始めに、まずはダイエットから…、
なんていいながら、写真は大好物のきりたんぽ鍋です。
おせちに飽きたら、きりたんぽです。
あったまる~ん♪

なかなかストイックにはなれそうもありませんが、
がんばりますので、
本年も、相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »