« お菓子 | トップページ | 暮らしの道具 »

2012年1月21日 (土)

焼き包子に凝っています。

120121naoto

こんばんは。

先日習った焼き包子、とても気に入って、
何度も作っています。

今日は、親友のあっこちゃん宅にお土産に持って行きました。
3歳のジュニアは、食べることよりも遊びに夢中なお年頃。
ですが、この包子は気に入ってくれたようで、
「あじ、おいしい!」と何度も叫びながら2個も食べてくれ、
うれしかったです。

また作ったげるからねー♪

ということで、
簡単にレシピをご紹介します。

■焼き包子 8個分■

①生地を作る。
 強力粉30g、薄力粉80g、砂糖9g、塩ひとつまみ、
 ベーキングパウダー 小さじ1/4 、をふるい、
 インスタントドライイースト2gを加え、ぬるま湯60ccを加えて
 手早くまぜる。
 ひとまとまりになったら、打ち粉をした台に取り出しこねる。
 ラード小さじ1/2を加え、生地の表面がなめらかになるまでこね、
 丸めて、薄く油を塗ったボウルに入れ、ラップをかけて
 あたたかい室内で約30分ほど、2倍くらいにふくらむまで発酵させる。

②具を作る。
 豚ひき肉80gに、甜面醤小さじ1、砂糖小さじ1、濃い口しょうゆ小さじ1、
 酒小さじ1、塩コショウ少々、ごま油小さじ1を加え、
 ねばりがでるまでよく混ぜる。
 戻した干ししいたけ2個、タケノコ30g、ニラ(またはネギ)8gを
 5㎜角に切り、ショウガ少々はみじん切りにして、
 肉に加えて、混ぜる。

③包む。
 打ち粉をした台に生地を取り出し、8等分にして軽くまるめ、
 麺棒で直径8㎝くらいに円く伸ばし、具を入れて包む。

④焼く。
 薄く油を引いたフライパンに並べて、蓋をしてしばらくおく(役10分くらい)
 火をつけて、焼き色がついたら、水200㏄を加え、
 蓋をして8分間蒸し焼きにする。
 水分をとばしたら、胡麻油少々を加え、カリッとなるまで焼く。


生地にしっかり味がついているのでそのままでもおいしいですが、
酢醤油をつけていただいてもおいしいです。
あと、ビールもお忘れなく!

全工程で1時間あれば出来上がりますので、
お試しくださいませ。


毎日40分歩いて見つけた風景

|

« お菓子 | トップページ | 暮らしの道具 »

コメント

>akkoさん

私のこと、見直した~?
ナオトのために、また作って持ってくね。

>mariさん

具はお好みで色々アレンジできるし、
焼かずに、蒸し器で蒸してもいいと思うよ。

投稿: m.sakata | 2012年1月22日 (日) 22:11

これはやってみんと!!新年会に続き、今度は焼包子パーティやな〜!直人かわいいわ〜♪

投稿: mari | 2012年1月22日 (日) 17:02

ごっそさんでした。美味しかった!
二人でラー油+お酢でもいただきました。
ラー油食べられるねんあの子(笑)。
ものすごーく未練持ちながら2つオットに残してますわ。

投稿: akko | 2012年1月21日 (土) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子 | トップページ | 暮らしの道具 »