« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

自家焙煎

120228kinkamaymijpg

こんばんは。

昨日、アクセサリー作家のKさんのお宅に
お邪魔させていただきました。

打ち合わせが済んだあと、
コーヒーを入れてくださったのですが、
これがびっくり!
生豆をご自宅のお鍋を使って焙煎されたコーヒーのとこと。
いただいてみて、酸味がなく、すっきりと爽やかな苦味で
とてもおしいくて、再びびっくり!

Kinkamayumijpg_077

そしてこのかわいらしい包みは、
Kさんがアクセサリーパーツの仕入れで
タイに行ってこられたお土産にいただいた
バナナキャンディです。
かわいすぎて、包みを開けるのがもったいない…。

Kさん作られる素敵なアクセサリーを
3月にご紹介しますので、ご期待くださいませ。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

生きてるだけで楽しい

0907zamami_196

こんばんは。

昨日の「情熱大陸」は冒険家の八幡暁さんでした。
シーカヤックで単独無伴奏でオーストラリアから日本までの
海の道をたどる挑戦をしておられます。

2009年に、娘と沖縄の座間味村へ行った際に、
シーカヤックで無人島に渡る1日ツアーに参加しました。
日帰りで帰ってくるかわいいツアーですが、
この世のものとは思えないほど美しい海での
カヤックでの旅と素潜り三昧に、
娘はすっかり心を奪われていました。

ほんの数キロの距離の間でも、
潮に流されそうになったり、風が強く吹いて波が高くなったり、
けっこう大変だったことを憶えています。

八幡さんの旅は、大海にただよう一枚の木の葉そのもの。
孤独の中で危険と立ち向かうのはどれほど辛いかと
想像するのはたやすいですが、
同時に、それを可能にするシーカヤックという乗り物のスゴさを
痛感します。

定職がなく、お給料もなく、常に死と直面しなければならない
八幡さんとともに生きることを決心した奥様の言葉が、
私とは全く異なる状況にいる方ですが、
なぜかとても共感できました。

八幡さんの、
「生きてるだけで楽しいと思える人と、
成功しなきゃ楽しくない人がいたら、
生きてるだけで楽しいと思えるほうが得だよね。」
という言葉が心に響きます。

そうなんですよね。生きているだけで楽しい!
そう思えば、娘の高校受験の発表待ちで胃が痛いここ数日も、
なんだか楽しく思え、
不合格だった時に、どう楽しく乗り越えようかと、
前向き(?)な気持ちになれます。
私って単純ですか?

八幡さん、これからも応援します。→ 

毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

木村知子 花の器

120226kimura

こんばんは。

昨年のフィールドオブクラフトで
出展テントがお隣さん同士になり知りあった、
陶芸家の木村知子さんの個展が京都で開催中です。

真っ白な磁器に、一点一点美しい草花を手描きで
描いた、美しく凛とした作品。
参加作家のレベルが高いことで定評のある
フィールドオブクラフト倉敷の中でも、
木村さんの作品からは、
もの作りに対する純粋な気持ちが伝わり、
私個人としては、一等賞!でした。

木村さんのホームページもとても美しいですので
ぜひご覧ください。→ 


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

大きく描く

120220croquis

こんばんは。

デッサン教室で使うクロッキー帳を
B3サイズの大きいものに変えました。

通常は、大きく描くほうが全体のバランスを取るのが難しく
描きにくいそうですが、
私は、大きいほうが描き易く、
描くのが楽しく思えました。

デッサン教室の先生は、
「それは性格的なものでしょうね(笑)。」と。

自分でもそう思います…。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

あと一品

1202februarybeige_016


1202februarybeige_029

こんばんは。

2月の三品はラオスの布を使ったショールです。
残りあと一品となりました。

よろしくお願いします。

2月の三品



毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

歩いては食べ、また歩いては食べ。

120216minoh_2
こんばんは。

昨日、お友達と3人で、
家具作家の稗田久恵さんの作品展にお邪魔してきました。
昨日から箕面のミカリギャラリーにて開催中です。
以前なら迷わず車で出かける距離ですが、
昨日はお散歩がてらに歩いて行くことに!
写真は稗田さんのこたつテーブル。
いつか欲しいな…。

120216lunch_2

お昼は箕面のemu cafe でパテをいただきました。
毎朝のウォーキングで見つけたお店ですが、
cafeなのにお料理が充実しているのがうれしいです。

パテを食べるのにワインなし、なんてこと私にはできませ~ん。
お昼でしたが、赤ワインを一杯だけ。
車で来なくてよかったです♪

120216desert

さらにテクテク歩いて、デザートは天善堂で。
ちょうど、キリムとギャベの展示会が開かれていて、
たくさんのギャベに囲まれておぜんざいをいただきました。

この日歩いた距離は6.5㎏、11,000歩。
消費カロリーは221キロカロリー…。
歩いた分をはるかにオーバーして食べちゃいましたが、
ソレはソレ、コレはコレ、です。

街を歩くのが、とても楽しい今日この頃です。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

2月の三品

1202februarybeige_028
1202februaryindigo_111
1202februarybrown_119

こんばんは。

1月から初めて、2度目の「三品」です。

2月は、
ラオスで作られる手つむぎ、手織り、草木染の布で、
ちょっと変わった形のショールを作りました。

自分用にに布違いで何枚も作り使っていますが、
便利なのでとても出番が多いです。

是非ご覧くださいませ。

2月の三品はコチラ


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

阪大博物館

120213saka
120213glass

こんばんは。

お友達のY子お姉さんと、
雨の午後に阪大までウォーキングして、
大阪大学総合学術博物館を訪ねました。

長年阪大の近くに住んでいながら、
中に入るのは初めてです。
昭和初期に病院として建設された建物は、
とてもシックで落ち着いた雰囲気。
展示資料は難しいものが多いですが、
マチカネワニの化石のレプリカを観ることができます。

120213sundae

一階に「坂」という名前のカフェがあり、
学食並みのお値段でランチやお茶をいただくことができます。
キャラメルサンデーとMサイズのコーヒーで、確か600円ほど。
テラス席もたくさんありました。
今度は気候のいい時に、ぜひランチを食べに来たいです。

近所に素敵な場所を見つけられるのも
ウォーキングの醍醐味ですね。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (2)

2012年2月11日 (土)

ipad

120211ipadjpg_002_2

こんばんは。

iphoneに続き、今度はipadを
夫からお下がりしてもらいまいた。
なので、一番初期型のもの。

まえかけのプレゼンテーションに使ったり、
映画を観たり、雑誌をダウンロードしたりするのに
使おうと思います。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (1)

2012年2月 9日 (木)

撮影

120209model

こんばんは。

私立高校入試前日の娘をつかまえて、
撮影のモデルをしてもらいました。

我ながら、鬼母です…。

「二月の3品」、近々アップロードします。


毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

針供養

120208harikuyoujpg_001
120208harikuyoujpg_002

こんばんは。

今日は2月8日、針供養の日です。
例年通り、和裁教室のみなさんと
天満の天神さんにお参りしてきました。

針供養は、折れて使えなくなった針を
柔らかい豆腐や蒟蒻に刺して供養するとともに、
お裁縫の上達を祈るものです。

3年前の針供養の際に、
神様のお告げとしかいいようのない不思議な経験をして以来、
針供養は絶対欠かせない行事になりました。

また、今日一日は針を休めるために
針仕事はお休みするべきとされていますが、
私は、今夜もちょっとだけお仕事しますよ。

120208harikuyou

針供養の後は、お楽しみのランチとデザート。
焼きたてホカホカフワフワのスフレを食べました。
おいしかった~。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

明日から

120207seibagama

こんばんは。

相棒の銭本さんと、
ジュエリー作家の内山直人さんの二人展が、
岡山市で明日から始まります。

今回は応援に行けないのが残念だけど、
大阪で応援しているよ。

岡山近郊のみなさま、ぜひぜひお出かけください。

詳細はコチラ→


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

コーディネイト

120207kimonojpg_006

こんばんは。

明日は、着物で針供養に出かけます。
数少ない手持ちの中から、
どの着物とどの帯を合わせるか、悩みます。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

試行錯誤

120205shole

こんばんは。

どうやったら美しく仕上がるか、

カッコよく仕上がるか、

丈夫に仕上がるか、

お客様に喜んでいただけるものが出来るか、

あれこれ手を動かし、試行錯誤していると、

思いもよらなかった新しいアイデアが浮かんできたりします。

とても大切な時間です。


毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

映画

120203sanchome_2

こんばんは。

何も知らずに観にいったら、
金曜日の朝一は1000円だそうで、
ラッキーでした。

「ALWAYS 三丁目の夕日」、
すごくベタですが、好きな映画です。
去年くらいから急に涙もろくなったせいもあり、
いっぱい泣きました。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

まえかけ作り

120202bluejpg_002

こんばんは。

今日も寒かったですねー!
午後には雪も降って、
娘が大きな雪玉を作って、
うれしそうに持って帰ってきました。

まだ少し先ですが、昨年に続き今年も
5月に倉敷で開催されるフィールドオブクラフト倉敷
出展させていただくことになりました。
今年は相棒の銭本さんも出展することになり、
テントを二つ並べて出展できると思います。

私は、フィールドオブクラフト倉敷が今年最初のイベントで、
かなりスロースタートですが、
まえかけ作りは少しずつ進めています。

写真は、新たにまえかけをお取り扱いいただくことになった
広島のお店用に作っているまえかけです。
鮮やかで深みのある青のリネンが気に入って、
予算オーバーでしたが思い切って入手しました。

今年は、きれいな色のまえかけを作りたい気分です。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

カーネーション

12017lunch_003

こんばんは。

NHKの朝のドラマ「カーネーション」がおもしろくて
毎朝楽しみにしています。
脚本が上手いのか、俳優さんたちの演技がうまいのか、
まるで、皆が素でしゃべっているかのように聞こえるのが不思議です。

ドラマの元になっている綾子さんの著書
「コシノ洋装店ものがたり」も一気読みしました。
女手一つでファッションデザイナーの小篠三姉妹を育てあげた
肝っ玉かあちゃん、
小篠綾子さんの豪快な子育てに、
背筋がぴんと伸びる思いです。

子供は、ごはんさえきちんと食べさせさえすれば、
勝手に育って行くものですね~。

そんなことを考えながら、
娘の明日のお弁当の献立を考えるのが楽しい
今日この頃です。


毎日40分歩いて見つけた風景






| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »