« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

豆ずきん

120330mamezukin_002

こんばんは。

この1~2年、病気のため活動をお休みされていた
豆ずきん作家の高田テルヨさん が、
治療を終え、この度復帰されました!

多くの人々に愛される大人気の豆ずきん、
テルヨさんが闘病される際には
みんなで応援しました

テルヨさんは既に少しずつ豆ずきん作りもされていて、
先日はなんともかわいらしい「こけし豆ずきん」を
作っておられました。

病気を乗り超え、
さらに豆ずきん作家としての道を貫き一歩ずつ前進される
テルヨさんの強さに感動しつつ、
私もがんばらねば!と気を引き締める今日この頃です。


○豆ずきんOFFICIAL WEB SITE → 

○テルヨさんのブログ
 (こちらでこけし豆ずきんが見られます) → 



毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

新しいまえかけ

Newtype_012

こんばんは。

新しいまえかけの試作品です。

異素材の2種類の生地を組み合わせたロング丈のまえかけ。
足さばきがよく、従来のまえかけより幅を少し広げたので
お尻もすっぽりかくれて、
よりスカート的に身につけられます。

[ yumizu ]の製品は、まえかけのみならず、
かばんも、ショールも、全て「暮らしの道具」と位置づけているので、
使っていただいてナンボです。
一層、みなさんにヘビーユースしていただけるように
作ったつもりですが…。
どうか気に入っていただけますように…。

お披露目は、5月のフィールドオブクラフト倉敷にて。



毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

ドーナツ

120327misudojpg_002

こんばんは。

ミスタードーナツのほっとリング(シュガー)。
あっさりふわふわでおいしかったです。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

2月の三品 完売

1202februarybeige_022

こんばんは。

[ yumizu ]の2月の三品、
ラオスの手織り布の便利なショール
は、
3品全て売り切れとなりました。

ありがとうございました。

こちらは、生地の手配ができれば
追加で作ることが可能ですので、
ご希望の方がいらっしゃればご一報ください。

3月の三品は、準備が間に合わず
4月の三品に持ち越すことになりそうですが、
とても素敵なアクセサリーを三品予定していますので、
どうぞお楽しみに。

よろしくお願いします。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

たきのみちゆずるくん

120326yuzuhakama

こんばんは。

箕面市のゆるキャラ、たきのみち(滝の道)ゆずるくんをご存知でしょうか?
箕面の名産ゆずをPRしているそうですが、
彼は密かに人気があるようで、私の周囲にも
ファンが大勢いて、「ゆずるくんかわいいわ~。」という
声を耳にするたび、私は「なんだそれ???」…でした(笑)

調べてみたら、2011年のタウンページ協賛の
ゆるキャラグランプリ
ナント9位にランキングされているではありませんか!
そんなことになっているとは、全然知りませんでした。

そして先日、和裁教室でまたもやびっくり!(↓)

120326yuzuru

先生のお孫さんがゆずるくんが大好きだそうで、
お孫さんの保育園に持っていくタオルに
先生がこんなにかわいいアップリケを作られました。
さすが和裁の先生、アップリケも見事な出来映えで、
ただただ感心するばかり…。
孫を想うおばあちゃまの愛の深さと、
ゆずるくんの人気の高さに、
私は「ホエ~~~!」とうなるばかりでした。


毎日40分歩いて見つけた風景






| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

タータンチェックのプリーツスカート

120322skirtjpg_007

こんばんは。

私が高校生のころにはいていたスカートです。
当時、梅田のナビオ阪急にあったYORKというお店で
母に買ってもらった
スコットランド製のタータンチェックのプリーツスカート。
生地が上質で、どこも痛んでいなかったので
母が大切に残しておいてくれたようです。
私は、存在すら忘れていましたが…。

そのスカートを娘が気に入って、はきたいと言うので、
膝上丈にカットしてあげました。

私が高校生のころにはいていたスカートが、
長い眠りから目覚め
再び娘がはいて、私と同じ高校に通うというわけです。
なんだかうれしいような、気恥ずかしいような…。

こういう出来事があると、
流行の断捨離や、こんまりさんの整理術を
実行するのがためらわれます(笑)


毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (3)

2012年3月20日 (火)

新子

120320sinkojpg_003

こんばんは。

新子です!
デコポンと並んで、私の大・大・大好物!

ちりめんじゃことも釜あげしらすともちがう、
ほろ苦さが春の味。
旬の今しかいただけないので、
スーパーでみつけたら必ず買います。

今日は、ご飯の上にドバッとのせて、
新子丼にしてみました。

私が病気になったら、
お見舞いはデコポンと新子にしてくださいね。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (1)

2012年3月16日 (金)

芦屋のグラタン専門店

120316lunch

こんばんは。

お友達の能勢マユミさんにお供して、
芦屋のギャラリーさんを訪ね、ついでに阪神芦屋駅界隈を
ブラブラ歩いてきました。

お昼はJR芦屋駅前にあるグラタンの専門店、
「ぐらたん亭 どつぼどーる」で、
カキのグラタンとベルギービールで乾杯です。

このお店、お味もとてもおいしいですし、
店内が非常に個性的でオモシロいので、
ぜひ行ってみてください。
一見ガンコそうで、実はとても優しい店主のおじさまの
ユーモアのセンスがあちこちに散りばめられていて、笑えます。

おそらくおじさんが書かれたであろうお店の張り紙によると、
私たちがいただいたデュベルというベルギービールは、
島耕作も、ゴルゴ13も、サラリーマン金太郎も飲んでいるのだとか(笑)

こういうパンチのあるお店を前にすると、
コジャレたカフェのパスタランチなど、吹っ飛んじゃいますね。



毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

草間彌生展

120315tulip_2

こんばんは。

親友のあっこちゃんとは、時々着物でお出かけします。
去年は、京都南座は歌舞伎を見に、
今年は、草間彌生さんの「永遠の永遠の永遠」展です。

120315kusama

前日に卒業式を終えた娘も一緒に行きました。
娘は、中学生にしては珍しくアート好き、
おまけに着物も大好きなので、
こういうお出かけにはホイホイと付いて来ます。

120315yayoikusama_3

てんてんてんてん、
まるまるまるまるまる、
水玉、水玉、水玉、水玉!

心の病をわずらいながらも
82歳の現在も描き続ける草間さん、
まさに「描くことは生きること」です。


毎日40分歩いて見つけた風景





| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

パフェ

120312parfait

こんばんは。

PTAの打ち上げ宴会。
居酒屋にて、〆のデザートの白玉小豆パフェ。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

マイナーチェンジ

Kirikaejpg_008

こんばんは。

まえかけ作りも少しずつ進めています。
5月のフィールドオブクラフト倉敷には、
新作を2タイプ出す予定。

その一つが、写真のまえかけです。
新作といいましても、
[ yumizu ]のオリジナルまえかけの原型はそのままに、
数箇所マイナーチェンジしたものです。
より使いやすく便利に、そしてカッコよくなるように。

あれこれ試行錯誤して、ようやく満足いくものができまいた。
フィールドオブクラフトで好評をいただけば、
定番化したいと思っています。

明日は、このまえかけ用の生地を仕入れに行きます。

お披露目はまた後日。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

白雪ふきんのはんかち

120307sirayukijpg_004

こんばんは。

白雪ふきんといえば有名で、
愛用されている方も多いと思いますが…、
こちらははんかちです。

絵柄の種類すごくたくさんあるのが楽しくて、
スカル柄や、不思議の国のアリス柄なんていうのもあります。

たまたま覗いた雑貨屋さんで見つけ、
お友達と二人で長い時間をかけて選びました。
この次は、メリーゴーランド柄のを買おうと思います。

小さいサイズでかわいらしいので、
ちょっとした贈り物にもいいと思います。
気に入りました。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

パン!

120229denishjpg

こんばんは。

トミーズの抹茶あん食です。
緑と白と小豆色が食欲をそそります。

120229gassyoujpg_005

こちらは、お隣さんが焼いてくださった食パン。
なんてキメが細かいのでしょう!
驚きです。

パンをいただくと、
うれしい気持ちになってニンマリします。
ケーキよりうれしい…。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

草履

120305zouri

こんばんは。

娘がローファーなら、母は草履です。
以前にインタビューさせていただいた織元さんで新調しました。

がんばって、卒業式は着物で行こうかと。



毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

ローファー

120304harutajpg_002

こんばんは。

娘の受験勉強が終了し、
春から私と同じ高校に通うことになりました。

娘の高校は完全私服ですので、
あこがれだったローファーを履いて通学できるので
とても喜んでいます。

早速購入したのがHARUTAの茶色のコインローファー。
私も高校時代はローファーで通学していましたが、
私はリーガル派でした。
今は、本革よりも合成皮革が主流とのことで、
購入したものも合皮です。

「ローファー」とか、「HARUTA」とか、「リーガル」とか、
昔とちっとも変わっていないのですね。
すごく懐かしくて、うれしいです。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (10)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »