« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

オカンの嫁入り

120430okan_2

こんばんは。

先日、NHKのBSプレミアムで放送されたものを
録画して観ました。
「オカンの嫁入り」。

映画というよりは、良質のドラマといった雰囲気の作品ですが、
大阪の下町が舞台ですし、
俳優さんたちがそれぞれいい味を出しておられますし、
(ほんのチョイ役でともちかさんが出てたり)、
美味しそうなお料理がいっぱい出てきますし、
宮崎あおいさんのファッションがとってもかわいいし、
飼い犬のハチもかわいいし、
,かといってスタイリッシュでもほっこり系でもなくって、
私好みの要素が満載で、すごく気に入りました。

ホロリとする物語もとてもよかったですし。
(涙腺の弱い私は号泣でしたが)。
ドキドキハラハラしないのも私好みです。

私は、いったん気に入ると、
何回でも何十回でもしつこく観つづけるという
ほとんど病気と言っていい癖があるので、
この作品なら100回くらいは平気です。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

撮影

1204maekake_389_2

こんばんは。

今日は新しいまえかけの撮影をしました。

3時間ほどの撮影時間で約570カット撮りました。
写真が下手なので沢山撮らないと、
使えるカットが得られないのです(涙)

撮影には集中力がいるので、
終わった後、ぐったり疲れます…。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (5)

2012年4月28日 (土)

近江麻

Ohmiasa_011

こんばんは。

おかげさまで、2月の三品のラオスのショールは大変好評で、
現在もご注文をいただいています。

ですが、5月を目前にして、
爽やかで肌触りのよい麻のショールも作りたくなりました。

そこで、今回は憧れの近江麻を入手しました!

近江麻は大好きですが、
残念ながら素材の特性的にも、お値段的にも、
まえかけには使えません。
ですが、ショールだったら使えます!
ああ、うれしい…(涙)

近江麻の絶妙なハリ感と透明感のある発色は、
[ yumizu ]のショールにピッタリです。

今回は、爽やかな水色とピンクのシャンブレーをチョイス。
写真では表現できていませんが、
独特な深みと透明感のある美しい色です。

どちらもワッシャー加工が施されていますので、
直に肌に触れた時にとても気持ちがいいです。

とりあえずは、
フィールドオブクラフト倉敷用に作りますが、
その後[ yumizu ]のオンラインショップでもご紹介したいと思います。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

一部 完成

1204stetch_001

こんばんは。

22枚のまえかけに
一枚一枚悩みながら手を加えています。

現在、5枚完成。

あと17枚です。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

未完成

1204mikansei_032

こんばんは。

まえかけがいっぱい完成しましたー!
…と言いたいところですが、
これは全て未完成のまえかけです。

全部で22枚、
これから一枚一枚悩みながら手を加えていきます。

フィールドオブクラフ倉敷まで
あと3週足らずなのに
間に合うのでしょうか…?

がんばりまーす。

毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

久しぶりの神楽坂

1204tokyoakasaka4
1204tokyoakasaka3_2

こんばんは。

週末に、大好きな神楽坂に行ってきました。
神楽坂に行くのは1年半ぶりです。
今回は、娘の用事で東京に出かけたついででしたので、
あまりゆっくりできなかったのが残念です。

1年半の間に、神楽坂の街はまた様変わりしていて
寂しい気もしますが、
人通りはいっそう増えたようで、
驚くほどに賑わっていました。

1204tokyoakasaka_011

まえかけをお取り扱いいただいている
神楽坂・貞さんです。

12月には、フラスコにて二人展も開く予定です。


毎日40分歩いて見つけた風景







| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

ほうき

Stetch_032

こんばんは。

まえかけにほうきのステッチ。

神楽坂「貞」さんに納品します。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

Sumally

120418sumally_2 

こんばんは。

最近ハマッている、Sumallyというサイトです。

おもしろいアイテムが
美しい写真でたくさん紹介されています。

眺めているだけで、
あっという間に時間が経ってしまいます。

Smallyで紹介されていた(↑)このティーバッグ、欲しい!



毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

困ってるひと

120417komatterujpg_005

こんばんは。

困ってるひと」。

話題の本なので、
今更私がいろいろ言うのはやめておきます。

貸してと頼んだわけでもないのに
この本を貸してくれた親友も、
無言で貸してくれましたし。

闘病記なのに、
とても気の毒なのに、
日本の福祉行政の悲惨な実情をあぶりだしているのに、、
おもしろすぎて一気読みしました。

オススメです。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

ミニ壷展 第三弾

120412

こんばんは。

相棒の銭本さんによる
大好評のミニ壷展の第三弾が
今日から広島で開催されます。

今回は、ギャラリーを併設した
とてもかっこいいBARが会場。
BARですので、開催時間も13:00~24:00と
夜の個展を楽しめます。
お酒をいただきながら、
所狭しと並べられたミニ壷を眺め、選ぶ…。

広島近郊にお住まいの方、
ぜひ訪ねてみてください。

銭本眞理「小さい壷」
2012/4/12(木)ー16(月)
13時から24時

LOG
広島市中区土橋
6−17−2F(中華料理屋の2F)
082-231-7022


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

フィールドオブクラフト倉敷

Laosfabric_023

こんばんは。

昨年に続き、今年も
倉敷で開催される「フィールドオブクラフト倉敷」に出展します。
そして、今年もラオスの生地を使ったまえかけを作りました。
そして、2月の三品でご好評をいただいたショールも
出品することにしました。
2月の三品と同じもの以外に、
ストライプのものや淡い色のもの、
薄手のものなど、春らしい布で15枚ほど作ります。

なんて、のんきにやっているうちに
フィールド…まであと1ヶ月と迫ってきました。
どないしよ…、間に合うかな…。

今年は相棒の銭本さんが私の左隣、
去年もお隣さんだった陶芸家の木村知子さん
右隣のテントで出展されます。
楽しい2日間になりそうです。

5月の爽やかな週末に、ぜひ倉敷へお越しくださいませ。



第7回フィールドオブクラフト倉敷

2012年5月12日(土)/13日(日)
10:00~17:00 ※雨天決行
場所:倉敷市芸文館前広場


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

9年

0304nyuugaku_006 120410fifteenjpg_009

こんばんは。

娘の入学式の日が大嵐で、
写真を撮ることができなかったので、今日撮りました。

…?
この姿、前にも見たような…?
そういえば、小学校の入学式の時と
服装が全く同じだったの思いだしました。

9年の月日が流れれば体は多少は大きくなりましたが、
精神年齢はほとんど成長していませんわ…。

ちなみに、娘は小学校も高校も公立の私服の学校ですので、
このコーディネイトは娘(及び私)の好みということで、
好みもあまり変わっていないということになります。
とほほ…。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

お弁当作り再開

120409lunchjpg_002

こんばんは。

今日から娘のお弁当作りを再開しました。

高校生になったからというわけでもないと思うのですが、
温かいお汁物も持って行きたいと言い出し、
お弁当作りが一手間増えることに…。

うちは、もともと夕食に汁物は欠かせないので、
お味噌汁はモチロンのこと、
スープもあれこれ作っているのですが、
これを機に、
がんばってスープのメニューを増やしてみようと思っています。


毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (4)

2012年4月 7日 (土)

ITALIAN

120407italian

こんばんは。

今夜はイタリアン。

近所のお店です。

カジュアルな雰囲気で味もgoodでした。




毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

FRENCH

120406french

こんばんは。

フレンチのディナーは久しぶり。
久しぶりだと、なお美味しい。


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

キッチンハウス ジンゼンジ

120404jinzenjijpg_002

こんばんは。

キルトアーティストの
秦泉寺由子(じんぜんじよしこ)さんをご存知でしょうか?

竹染めにより真っ白に染め上げられた布に
緻密なミシンキルトを施した作品で
世界的に高い評価を得られ、
インドネシアにアトリエを構えらる素敵な方です。

そんな秦泉寺さんが、比叡山のふもとにギャラリー&カフェを
オープンされました。
どういうわけか、私のところに直接ご案内状が届いたので、
いそいそとお訪ねしてきました。

120404hieijpg_026
120404hieijpg_022

滋賀県比叡平の閑静な住宅街にある
「キッチンハウス ジンゼンジ」は、別荘地のアトリエといった趣。
アトリエ内に点在する秦泉寺さんの作品がすばらしいのは
もちろんのこと、アトリエそのもののデザインがとても素敵。

秦泉寺さん自ら、ご自身のクリエイションのお話や
アトリエの設計のこだわりについて、たくさんお話してくださいました。

カフェでは、大きな鉄板で焼かれる100%オーガニックの
シンプルなパンケーキとジャワティーがいただけます。
おいしかったー!

秦泉寺さんとまえかけのお話をさせていただき、
新たな展開の予感もあります。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

嵐の入学式

こんばんは。

日本中に春の嵐が吹き荒れた今日、
娘の入学式がありました。

暴風雨が直撃したのがちょうど式の真っ最中で、
校長先生の式辞が雨音で全てかき消されてしまいました(笑)

こんな入学式は高校創立以来始めてとのこと。
異常気象です。
おかげで忘れられない入学式になりました。

桜の花がまだ咲いていなかったのが幸いです。
もし咲いてたらいっぺんに散ってしまいますものね。

120403ceremony

娘が入学した高校は、
私のお料理の先生のお宅のすぐ側にあります。
帰りに先生のお宅にお邪魔して、
絶品親子丼をいただきました。

雨のせいで、今日撮った写真はこれ(↑)一枚だけです。
とほほ…。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

USJ

120401usj2
120401usj3
120401usj6
120401usj4
120401usj5
120401usj1

USJのユニバーサル・ワンダーランド。

草間彌生、完敗 ? (笑)


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »