« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

舟を編む

120629funewoamujpg_023

こんばんは。

国語辞典にも執筆者がいれば編集者もいる。

ちょっと考えればわかる当たり前のことですが、
国語辞典というものがあまりにも絶対的かつ普遍的に
存在しているので、忘れていました。

ベストセラーですので読まれた方も多いしょう。
三浦しをんさんの「舟を編む」は、
そんな辞書編集部を舞台に繰り広げられる
熱い熱い物語。
最初の1行目から引きこまれ、
最後まで一字一句を丁寧に読みました。

辞書編纂に、仕事を超えて人生をかけて打ち込む人々の姿に、
大笑いし、大泣きしました。

おもしろかったです。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

虫刺され

Cocolog_oekaki_2012_06_29_13_11

こんばんは。

写真に撮ると、生々しすぎてお見苦しいので…。

足首あたりをこんな風に虫に刺されてしまいました。
同じ大きさの赤い腫れが一直線に等間隔で3個も!

とても痒いので、
てっきり蚊だと思っていたのですが、
薬局の薬剤師さんにみせたら、
「これは蚊じゃないですね。
何かの虫が足の上を這ったんでしょう…」

這う…???!!

えーー?!

イツーー?!

ドコデーー?!

ナニガーー?!

私の足の上を這ったのーーー?!

キャーーー!!!


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

朝の風景

120628coffee

こんばんは。

朝のウォーキングの時に、
たまにミスタードーナツに寄って
コーヒーで一服します。

このお店は、国道の大きな交差点の角にあるので、
朝8時前のこの時間には、
多くの人々が自転車や徒歩で通るのを、
窓辺の席から眺めることができます。

みんな、今日一日を過ごす
学校や職場に向かって急いでいるのでしょう。

どうかみんなが楽しく充実した一日を過ごせますように…。
みんながんばれ!

私も今日一日、しっかり働こう!


毎日40分歩いて見つけた風景





| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

愛用品

120626slippers_003

こんばんは。

竹のスリッパです。
去年はいぐさのスリッパでした。

ジャスコで一足198円也。

夏はコレに限ります。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

赤穂でナポリ料理

こんばんは。

昨日、相棒の銭本さんと赤穂に行ってきました。
ランチに選んだお店は、ナポリ料理の「さくらぐみ」。
二人とも赤穂を訪れるのは初めてで何も知りませんので、
インターネットでお店を探してみたところ、
最初にヒットしたお店です。

120623sakuragumi

お店は赤穂の南端の海に面していて、
窓からは美しい眺めが楽しめます。
写真左側がお店の建物で、右側はすぐ海です。

120623sakuraprimo

まずは、ノンアルコールビールで乾杯。
二人とも車なので仕方がありませんが、
ナポリ料理でワインが飲めないのは、拷問です。

120623primo2

おまかせコース(3670円)、まずは前菜の盛り合わせから。
生ハム、水牛のミルクのモツァレラ、パプリカにツナを詰めたもの、
香のいいレモン、魚介と野菜のマリネ…。
どれもこれもとてもおいしくて、二人とも目がまんまるになりました。
2人前が大皿に豪快に盛り付けられているのも、いい感じです。

120623pizza

このお店の名物のピザ。
店内に据えられたナポリ直送のドーム型特大窯で
焼き上げられた本格派です。
向こう側はマルゲリータで、
手前は、えーっと何のチーズだったっけ…?

120623second

これがほんとのスパゲティナポリタン(笑)
太めのスパゲティはもっちりしているのにしっかり芯もある、
絶妙の茹で加減。

120623main

メインは、ピザ窯でふっくら焼き上げられた鯛でした。

私たちは、何の気なしに前の日に電話をして予約したのですが、
後で地元の人に聞くと、
さくらぐみは赤穂のみならず全国的に有名な超人気店で、
通常、3ヶ月くらい前でないと予約できず、
予約開始の朝9時からほんの数分でいっぱいになってしまうとか。
この店のテーブルに付くのは至難の業だそうです。
びっくり!!私たちは奇跡的にラッキーだったようですね。

ぜひまた行きたいので、前もって予約しなくては。

| | コメント (3)

2012年6月22日 (金)

Sun mi の日傘

120622parasole_003

こんばんは。

ずっと前から、いつかは欲しいと思っていた
Sun mi の日傘をついに購入しました。
アフリカンバティックを使って
大阪の傘職人さんによって仕立てられた
ユニークでスタイリッシュで上質な日傘です。

自宅に持ち帰って隅々までじっくりながめるにつれ、
しみじみ気に入りました。

120622parasole_005

↑こんなところや、

120622parasole_006

↑こんなところ、

120622parasole_008

↑こんなところまでも、
細部にみえるこだわりがうれしいです。

120622parasole_013

かばんから顔を覗かせてもさまになります。

Sun mi の日傘展は、
Boulangerie le matin de La vie にて、
30(土)までです。


毎日40分歩いて見つけた風景








| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

6月の三品

Kinka_005
Kinka_143
Kinka_032

こんばんは。

3月の三品のショールから、
ずいぶん経ってしまいましたが、
ようやく新しい三品をお披露目することができました。

6月の三品は、
アクセサリー作家の金家真由美さんのネックレス
です。

金家さんは、
中国、タイ、インドを旅してシルバーやガラスのビーズを仕入れ、
オリジナリティの高いアクセサリーを作っておられます。

今回は特別にお願いして、
三品のうちの一品は金家さんのオリジナルデザイン、
もう一品は金家さんと[ yumizu ]のコラボデザイン、
そしてもう一品は[ yumizu ]がデザインさせていただきました。

お値段もとってもリーズナブルです。
ぜひぜひお早めに!→ 




| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

Styling book

120612uchiwajpg_038

こんばんは。

NOMAの主で映像クリエイターの能勢ノブユキさんです。

[ yumizu ]のラオスの布のまえかけを使っていただいていて、
色や風合いがだいぶんいい感じになってきています。

写真は[ yumizu ]のHPのStyling books
掲載させていただきました。

能勢さん、とってもお似合いでうれしいです。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

コンビニ

120612pafet

こんばんは。

ミニストップのアップルマンゴーパフェ

トッテモオイチイ♪

| | コメント (2)

2012年6月18日 (月)

50m

120618clothjg_004

こんばんは。

生地を50m買いました。
紺色の麻の生地です。

同じ生地を50mまとめて買うのはひさしぶりです。
重くて運べない…。

がんばって、まえかけ沢山作ります。

毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

カヌレ堂 on TV

120526caneledo

こんばんは。

明日18日(月)のABC「おはよう朝日です。」の
7:15~のコーナーでカヌレ堂さんが紹介されるそうです。
[ yumizu ]のまえかけを着けたショップスタッフさんの姿が
テレビで見られる…かも?

ドキドキ、ワクワクです。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

学食

120615

こんばんは。

うちの娘は私と同じ高校に通っています。

昨日は、PTAのお仕事で高校に行き、
学食でお昼を食べました。

カツ丼、350円也。

あの頃の味は覚えていないのに、
懐かしい味がしました(笑)

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

今和次郎の「考現学」

120614konwajiro

こんばんは。

まもなく終了してしまうのですが、
みんぱくで現在開催中の今 和次郎(こん わじろう)展

考古学ではなく「考現学」の提唱者による現代の観察記録。

私は彼の存在を今まで知らなかったのですが、
夫に訊ねると、
今から約30年ほど前に考現学のブームがあったそうで、
彼はその頃に考現学の本をたくさん読んだそうです。

日本人の風俗を観察し、ひたすら記録する…。
その視点が極めて私的であったがために
学問としては成立しなかった「考現学」ですが、
内容はとても興味深く、
私はかなり興奮し「おもしろーい!」を連呼しました。

観察記録の中には、
前掛けの記録もあって、個人的に興味津々(笑)

19(火)までですので、ぜひぜひ!!


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

NOMA チャリティーうちわ展

120610uchiwa

こんばんは。

今年もNOMAのチャリティーうちわ展が始まっています。

120612uchiwajpg_030

120612uchiwajpg_029

私も家族と一緒に初日にお邪魔してきました。
今年も力作ぞろいでみているだけでとても楽しいです。

120612uchiwajpg_034

↑これは娘の作品。
自分で撮った写真を見て描いたそうです。
わが娘ながら、なかなか上手に描けているでしょ?

120612uchiwajpg_046

そして、これが私たち家族が選んで
お買い上げさせていただいたうちわです。
夫もとても気に入っていました。

うちわ展は日曜日までです。
お気に入りの一枚を見つけてくださいね。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

ラオス会

120607laoskaijpg_002

こんばんは。

2年前に行ったラオス旅行のメンバーで、
ラオス会を開きました!
4人が揃うのはラオス旅行以来です。

ラオス会は、京都にある本格派のタイ・ラオス料理のお店
キンカーオにて。

ラオスで食べた味そのままのおいしいラオス料理をいただきながら、
ラオスとは関係ない話ばーっかりして、
大盛り上がりしました(笑)

120607laoskaijpg_004
120607laoskaijpg_003
120607laoskaijpg_007

(↑)この写真のお料理、殻ごと食べられるカニと
ふんわり卵の炒め物。
初めてたべたのですが、
フワフワ、ショリショリの食感が
とーってもおいしくて癖になりました。


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

井上美樹ガラス展

120606mikiinouejpg_045

こんばんは。

お友達でガラス作家の井上美樹さんの個展が
6月6日から芦屋のギャラリー「うつわ クウ」にて始まりました。

昨年一年間活動をお休みされていたので、
関西での個展も久しぶりですのでとても楽しみです。

これからはガラスの季節、
この夏を涼しくすごすためにも、
井上さんの新しガラス作品をぜひお手元に。

120606mikiinouejpg_041

そんなわけで、昨日と今日は美樹さんは我が家にお泊りです。
昨日は我が家でばんごはん。
メニューは、
エビのチリソース、豚肉の冷しゃぶサラダ、
フライドごぼうと中華風コーンスープでした。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

ビーズのロングネックレス

120606neckressjpg_030_2

こんばんは。

ビーズのロングネックレスを買いました。
作っているのはは中学時代の同級生!

彼女が出展するイベントに、
友達が朝から並んで整理券をゲットしてくれたおかげで、
一番のりでお店に入り、選び放題できました。

シンプルでシックでとても魅力的なネックレス、
思わず3点も購入し、
後から電話でもう1点注文しちゃいました。

ロングネックレスに似合う
シンプルでストンとしたシルエットのワンピースが
欲しくなってきました。

いくつになっても、
こういうお買い物はテンションが上りますね。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

焚き火キャンプ

1206takibi_006
1206takibi024

こんばんは。

日本海に焚き火キャンプに行ってきました。
大人9人、こども4人、総勢13人です。

毎年恒例の焚き火キャンプですが、
私は久しぶりに参加できました。

今年は、空か明るい間に夕食を終えることができたので、
夜はみんなで焚き火をかこんでのんびりまったり、
とても楽しいひと時を過ごしました。

1206takibi_018

これは、親友のあっこちゃん夫妻が
娘の高校の入学祝いにプレゼントしてくれた
一人用のテントです。
日本の気候に適した機能を備えたテントを
ちゃんと選んでくれて、感激!
娘はこのテントでボーイスカウトの活動に励みます。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »