« Sun mi の日傘 | トップページ | 愛用品 »

2012年6月24日 (日)

赤穂でナポリ料理

こんばんは。

昨日、相棒の銭本さんと赤穂に行ってきました。
ランチに選んだお店は、ナポリ料理の「さくらぐみ」。
二人とも赤穂を訪れるのは初めてで何も知りませんので、
インターネットでお店を探してみたところ、
最初にヒットしたお店です。

120623sakuragumi

お店は赤穂の南端の海に面していて、
窓からは美しい眺めが楽しめます。
写真左側がお店の建物で、右側はすぐ海です。

120623sakuraprimo

まずは、ノンアルコールビールで乾杯。
二人とも車なので仕方がありませんが、
ナポリ料理でワインが飲めないのは、拷問です。

120623primo2

おまかせコース(3670円)、まずは前菜の盛り合わせから。
生ハム、水牛のミルクのモツァレラ、パプリカにツナを詰めたもの、
香のいいレモン、魚介と野菜のマリネ…。
どれもこれもとてもおいしくて、二人とも目がまんまるになりました。
2人前が大皿に豪快に盛り付けられているのも、いい感じです。

120623pizza

このお店の名物のピザ。
店内に据えられたナポリ直送のドーム型特大窯で
焼き上げられた本格派です。
向こう側はマルゲリータで、
手前は、えーっと何のチーズだったっけ…?

120623second

これがほんとのスパゲティナポリタン(笑)
太めのスパゲティはもっちりしているのにしっかり芯もある、
絶妙の茹で加減。

120623main

メインは、ピザ窯でふっくら焼き上げられた鯛でした。

私たちは、何の気なしに前の日に電話をして予約したのですが、
後で地元の人に聞くと、
さくらぐみは赤穂のみならず全国的に有名な超人気店で、
通常、3ヶ月くらい前でないと予約できず、
予約開始の朝9時からほんの数分でいっぱいになってしまうとか。
この店のテーブルに付くのは至難の業だそうです。
びっくり!!私たちは奇跡的にラッキーだったようですね。

ぜひまた行きたいので、前もって予約しなくては。

|

« Sun mi の日傘 | トップページ | 愛用品 »

コメント

お二人とも!こんなにたっくさんお召し上がりになるのでしたら、
ぜひ本場のイタリアンをお試しいただきたいわっ。
おいしいものは南から、と言われるくらいイタリア南部は食材豊富ですからね〜。
わが家は旬のメロンと生ハムでお腹いっぱい。。

投稿: from_milano | 2012年6月27日 (水) 05:17

>mari さん

リコッタでしたか!
リコッタとズッキーニのピザやね。
美味しかったねー。
次回はラオス会やね。


投稿: m.sakata | 2012年6月25日 (月) 09:18

重ね重ねラッキーでした!ピザのチーズ、リコッタだったと思うよ。
美味しかったね!

投稿: mari | 2012年6月24日 (日) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sun mi の日傘 | トップページ | 愛用品 »