« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

あと2日

1204maekake_384

こんばんは。

ラオスの布と手しごとのまえかけ展は、
残すところあと2日となりました。

明日、明後日、大勢のお客様のお越しを
お待ちしています。

なお、明日以降にまえかけ及びショールを
ご注文いただきました場合、
お渡しは8月末ごろとなります。
あらかじめご了承ください。

ラオスの布と手しごとのまえかけ展

7月24日(火)~30日(月)
11:00~18:00
clothes closet(クローズ・クローゼット)
大阪府豊中市本町7-7-14
06-6854-1187
駐車場:2台有り

Access_01


目標体重まで3.8㎏

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

代表選手…みたい。

120727narumi

こんばんは。

娘が今朝早く、29日から開催される
ボーイスカウトの韓国でのフォーラム&ジャンボリーに
参加するため、
まずは事前研修のため東京へ向かいました。

このタイミングで、日本の国旗を付けた大きなかばん
を持って空港にいるので
(しかもかばんはバレーボールのMikasaブランド(笑))、
「オリンピックの選手と間違われたどないしよ~♪」と
アホなことをいいながら旅立って行きました。


目標体重まで3.8㎏

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

ひとまず完売

Kinka_118

こんばんは。

6月の三品の金家真由美さんのネックレスは、
ひとまず在庫品は完売となりました。

引き続き、ご注文を承ることは可能ですので、
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

明日から。

Access_01

こんばんは。

明日から、(↑)の場所にて、
ラオスの布と手仕事のまえかけ展がはじまります。

私は終日、
だいたい11:00から5:00頃まではおりますので、
よろしければ遊びにきてください。

お待ちしています。

| | コメント (0)

たのしい切り紙展 in 滋賀県愛知郡

120721shigajpg_008

富士山。

120721shigajpg_007

富士山のはがき1500枚

120721shigajpg_012

お魚

120721shigajpg_021

折込広告のお魚1000匹

120721shigajpg_017

ソックス

120721shigajpg_015

旅の思い出のソックスいっぱい

120721shigajpg_009

こんばんは。

京都のモーネ工房の井上由季子さんの
お父様とお義母さまがコツコツと続けてこられた切り紙の
作品展です。

一昨日、お友達のY子お姉さんと、
滋賀県の彦根市と近江八幡市までドライブているときに、
愛荘町立愛知川びんてまりの館で開催されているのを
知りました。

まず、その数の多さに圧倒され、
次に、1点1点の緻密さ、楽しさ、にワクワクしました。

切り紙は、私もいつかやってみたいことのひとつです。
きっと奥が深いはず。


最近、あまり歩けていません…。
目標体重まで3.2㎏


| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

試着

120719monbel

こんばんは。

小学校入学の時に、
親友のあっこちゃんからもらった寝袋をずっと使っていましたが、
さすがにもう小さくなってしまったので、
来週からボーイスカウトで韓国に行くのを機に
新しいものを買うことにしました。

写真は、寝袋の下に敷くマットを試着しているところ。
さすがモンベル、マットの試着までさせてくるんですねー!
お店の通路で寝転んでいる姿が笑えました。
寝心地は上々のようでした。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

バードウォッチング長靴

120715rainshoesjpg_010

こんばんは。

まえかけをお取り扱いいただくことになった
河内長野のsocketさんで見つけました。

日本野鳥の会プレゼンツの、
その名もバードウォッチング長靴

どうやら人気商品のようですね。
全然知らなかったです。

柔らかいゴムでできているので、
半分に折りたたんで携帯できます。
ガボガボしないので歩きやすく、
おまけに、なぜか脚が細くみえます。
そしてそして、ナント3990円!

素敵な長靴は手に入ったけれど、
傘がない…。
一本だけ持っていた比較的まともな傘を
先日とあるギャラリーに置き忘れてきてしまいました…。
この前買ったのは日傘だし…。

傘がほしい…。

| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

Socket in 河内長野

120713socketjpg_004
120713socketjpg_001
120713socketjpg_002

こんばんは。

この度、新たに[ yumizu ]のまえかけを
お取り扱いいただくことになりました、
大阪府河内長野市の「socket」さんをご紹介します。

socketさんは河内長野市の
南海高野線・美加の台駅の近く、国道371号線沿いにあります。

店内には、店主の安藤さん自ら日本各地を旅して見つけられた
美しい暮らしの道具が並んでいます。
品揃えは籠、陶器、ガラス、ファブリック、お洋服など、
特別なものはありませんが、
手に取ってよく見ると、
どれも巷にあふれる雑貨店にあるものとは
一味違っていることに気付きます。

安藤さんも
「どこにでもあるものをうちで扱っても仕方がないですので…。」と
おっしゃっていました。
安藤さんは、必ずご自分で足を運び
作家と会って話をして、品物を選ばれるとのこと。
私がお会いしたのも、5月のフィールドオブクラフト倉敷に
お越しいただいたのがきっかけです。
モチロン初対面でしたが、
とても気持ちよくお話させていただくことができ、
喜んで、お取引させていただくことを決めました。

南大阪には、暮らしの道具のセレクトショップはまだまだ少ないそうですので、
地元の方々にはうれしいお店だと思います。
安藤さんのセンスに惚れこみ、
お店のほとんどの品物を購入され、
もう買うものがないから新しいものを仕入れて!という
お客様もいらっしゃるそうです。びっくり!
そんなお客様に、[ yumizu ]のまえかけとショールも
気に入っていただけるでしょうか…、心配です…。

南大阪近隣の方、
国道371号線をドライブして、
ぜひsocketさんに足をお運びくださいませ。
大阪からは1時間半でいけます!


socket blog → ★










| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

ラオスの布とまえかけ展

120715clothesclosetjpg_003

こんばんは。

突然ですが、
来週一週間、大阪府豊中市の
阪急豊中駅の近くにある
ブティック「clothes closet 」にて、
「ラオスの布と手しごとのまえかけ展」を
開催させていただくことになりました。

今回は、ラオスの布を使ったまえかけとショールの
受注会となりますので、
既成品は全く無く、全てご注文をいただいてからの制作となります。
会場で、種類豊富なラオスの布の中から、
お好みの布をお選びください。
モチロン、布そのままでの販売もいたします。

会期中は、私はずっと会場に待機しておりますので、
お近くにお立ち寄りの際は、
会いに来ていただければうれしいです。

お待ちしております。


ラオスの布と手しごとのまえかけ展

7月24日(火)~30日(月)
11:00~18:00
clothes closet(クローズ・クローゼット)
大阪府豊中市本町7-7-14
06-6854-1187
駐車場:2台有り



Access_01_3   

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

レモンケーキ

120713lemoncakejpg_005

こんばんは。

お料理上手なご近所さんから
手づくりのレモンケーキをいただきました。

聞いてびっくり!
私のお友達のレリーサの内山さんのお菓子の本
見て作られたそうです。

120713lerisajg

以前、内山さんがうちに泊まりにきてくれたときに
夜中にうちの台所でおいしいクッキーを焼いてくれた
ことがありました。
お店のクッキーは厳選した素材を使っていますが、
うちにある普通の素材でもこんなにおいしくできるのかと
驚きました。
それ以来、内山さんに教えていただいたバタークッキーを
娘が時々作りますが、本当に娘が作ったのかと疑うほど
おいしいです。

ご近所さんにいただいたレモンケーキも、
爽やかなレモンの香りがしっかり効いていて
とてもおいしかったです。
ご馳走様でしたー!





| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

わらしべ長者?

120712vasejpg_017

こんばんは。

ロイヤルコペンハーゲンのビンテージの花器、
BACAシリーズのものです。

アンティークショップを営む知人に、
まえかけ2枚と物々交換してもらいました。

わらしべ長者になった気分です♪



| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

ビーズ

120709beads
120709beads2

こんばんは。

昨日は、半日アジアのビーズとたわむれておりました♪

遊びではありません。

お仕事です。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

春巻

120707harumakijpg_003

こんばんは。

春巻きは大好物です。
点心の中でも一番好きなくらい。
ですが、自分で作ることはあまりありません。

昨日、どうしても食べたくなったので、
一念発起して作りました。
結果、お味はまあまあの出来でしたが、
具の水分が足りずパサパサした食感、
皮はパリッ、中はトローリ、とはいきませんでした…。

120707harumakijpg_001

そして、今回初めて知ったのですが、
春巻きの皮にはオモテウラがあるのですね。

指で触ってかろうじてわかる程度ですが、
比較的ツルっとしている側を表にして揚げると、
写真の上のような綺麗なキツネ色になり、
反対側を表にして揚げると下のように、
ツブツブと気泡のようなものが出来てしまいました。

勉強になりましたー。

次回は、もっとおいしい春巻き作るぞー!

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

ごはん茶碗

120630palasolejpg_055
120630palasolejpg_045

こんばんは。

傘の模様のご飯茶碗。
昭和30年代のものです。
なんてかわいらしいのでしょう!

昨日、NOMAMISEの搬入に行ったときに
一足お先にゲットしました。参加者の特権…です。(笑)

まだあと2個残っています。

NOMAMISEは本日13:00から、
急げば間に合いますよーん!


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

NOMAMISE

120705nomajpg
こんばんは。

いつもお世話になっているNOMAさん恒例の
NOMAMISEが今週末に開催されます。

今回は[ yumizu ]からはご好評をいただいている
ショールを出品します。

今回のNOMAMISEは、
夜9時までのナイター営業をされるとのこと。
夕涼みがてら、ぜひお越しくださいませ。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

大ボケ

今朝の出来事。

今日は娘のお弁当はいらない日で、
お昼に帰宅して家でお昼ご飯を食べるとのこと。

お昼ごはんは何にしようか、
久しぶりにスパゲティにしようかな、
それとも親子丼、冷やし中華もいいな…、
とあれこれ考えながら、
娘に「お昼何食べたい?」なんて訊ねながら、

せっせとお弁当を作っていました…。

!!!!!

気付いたのはお弁当が出来上がったあとでした。

自分で自分に「はあ~~~~??!!」です。

娘は「おかあさん、なにやってんの?」と
クールな一言を発しつつ、
お弁当を持って行ってくれました。

…。

一度病院で診てもらおうかな…。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »