« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

持ち寄り晩ごはん

120830kanpaijpg_002

こんばんは。

昨晩は、友人たちが我が家にやってきて、
持ち寄りで晩ごはん食べました。

鮭のお寿司
スペアリブの塩麹焼き
生でたべるとうもろこし
海老チリ
長芋の甘酢漬け
出汁巻き
サラダ
キムチ…。
デザートはおいしいチーズケーキ2種。

深夜まで食べまくりました。

結果…、

目標体重まで4.2㎏!! 

Oh!No!

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

サラの鍵

120830sarah

こんばんは。

これから年末まで、とても忙しくなります。
いつものように「することリスト」を作り、
その項目の数の多さに唖然としています。
わたし、やりきれるんやろか…。

そんな時にまたいつもの悪い癖、
現実逃避癖がはじまり、
DVDをレンタルして観たり、
雑誌を読みふけったりしてしまいます。
「忙しい」といえるほど
お仕事をたくさんいただいていることはとてもとても有難く、
幸せなことは十分実感し感謝しているのですが…。
我ながら情けないです…。

ですが、今回の現実逃避は価値がありました。

facebookのお友達から勧めてもらった
「サラの鍵」という映画を観ました。

1942年、
フランスでのユダヤ人迫害でアウシュビッツに送られた家族と、
その70年後に、
自分の住むアパートが、
かつてそのユダヤ人家族が住んでいた家だと知り、
家族の足跡をたどる女性の物語。

感想を書くのがとても苦手で、書けませんが、
「真実を知る」ということの意味について
深く考えさせれらるとても素晴らしい映画でした。
たとえ悲しい過去であっても真実を知るこで、
人は希望につなげてゆける!
ぜひご覧ください。

さあ!幸せな生活に感謝して、
今からがんばって働きます!





| | コメント (0)

宇治ミルク金時

120830sankatei_2

こんばんは。

毎夏、必ず一度はいただくとよす三菓亭の宇治ミルク金時
今年は9月目前にようやくありつけました。

それにしてもまたまた量が増えたような気が…。
さすがに、今年はお友達と半分こしました。

年々増えるカキ氷の量に反比例して、
年々老いるわたし…(笑)
半分こでも体が冷え切ってしまいます…。

このカキ氷も今年が最後かな。


目標体重まで3.8㎏


| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

秋冬物

120813shawljpg_007

こんばんは。

まだもう少し暑い日が続きそうですが、
仕事は秋冬一色です。

ご好評をいただいているショール
これからがシーズン本番。
あたたかいショールをたくさん作っています。

写真はラオスのコットンのショール。
コットンですが厚手でしっかり織ってあるので
とても暖かです。
飾りは、タイの真鋳のビーズと素朴なトルコ石。
我ながらとても気に入っています。

お披露目は10月に。


目標体重まで3.6㎏

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

マルカン百貨店大食堂

120828marukan_2

こんばんは。

岩手県花巻市のマルカン百貨店。
ここの6階にある超人気大食堂の名物ソフトクリーム。
高さがなんと25㎝もあって150円!

食べたーい!!
行きたーい!!

ここは他のメニューもどれもすごくおいしそう!

120828marukan2

カツカレーは530円!安い!!

今は少なくなってしまいましたが、
百貨店の最上階の大食堂って、あなどれませんよね。
幼いころは大食堂の国旗がささっているお子様ランチが憧れでした。
(なぜか母はお子様ランチをたべさせてくれず、
いつも大人と同じメニューでした。)
さすがマルカン食堂!ちゃんとお子様ランチありますねー。
日の丸がさんぜんと輝いています。

私は仙台より北に行ったことがないので、
マルカン百貨店を目的に、東北を旅してみたいなー。


目標体重まで4.0㎏

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

青春 play back

120827costumejpg_008

こんばんは。

娘が高校の体育祭の応援合戦で着る衣装を縫いました。
この夏は超多忙だった娘は、
今だ宿題ができておらず、
まぁ、衣装くらい縫ってあげてもいいかな…。

とは言うものの、
実は私は娘と同じ高校で、
体育祭の時は衣装係りのリーダーを勤めました。
30年の時を経て、まさか娘の衣装を縫う日がくるとは…。

なつかしいと同時に、とても不思議な気分です。


目標体重まで4.0㎏

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

120825candyjpg_005_2

こんばんは。

飴です。

ピアスです。

本物の飴を樹脂でコーティングしているそうです。

ネットでみつけて
とてもかわいらしかったので購入しました。

届いてみたら、確かにかわいらしいのですが、
想像していたよりも飴が大きかったので、
私の年ではちょっとはずかしいかな…。

ピアス予備軍の娘にプレゼントしたら、喜んでいました。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

まえかけの修理

120821repairjpg_007

こんばんは。

Kさんは、お花屋さんにお勤めで、
以前からお仕事の時に[ yumizu ]のまえかけを使っていただいています。

写真はKさんがお使いの定番の真田紐のまえかけですが、
ポケットが擦り切れて穴が空いてしまったそうで、
修理の依頼をうけました。

修理大好き!
修理って、とてもクリエイティブな作業だと思います。
もしかしたら、新しいものを作るよりもクリエイティブかも…♪
以前に神楽坂のお客様からご依頼いただいたときも
楽しかったな~。

なーんてワクワクしながら、修理させていただきました。

120821repairjpg_017

そして出来上がったのがコチラ(↑)です。
お花屋さんでのお仕事にまえかけを使われるので、
空いた穴をポケットで隠してみました。
ポケットが増えて便利かな~と。

120821repairjpg_018

こうするとポケットの穴は外からは見えなくなりますので、
おもいきって穴を赤い布でふさいでみました。
Kさんがポケットの中を覗き込んだときだけに見える
赤い布裂…、ちょっとしたイタズラです。

Kさんには昨日お渡しし、とても喜んでいただきました。
あーよかった!


目標体重まで2.6㎏





| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

豆苗栽培

120713sproutjpg_002

こんばんは。

豆苗って、おいしですよね。
さっと茹でて、あっさりとしたかつお出汁に漬けて
冷蔵庫で冷たくひやしてしていただきます。

うちの文鳥も大好きなので、
文鳥には人間用に刈り取った後の根と豆部分を
水につけて再収穫したものをあげています。

みるみるうちにドッサリ育って
2回は収穫できるのでオモシロいです(写真は1回目)。
経済的ですしね。

栽培のコツは、日当たりのいい場所に置くことと、
水を1日2回くらいまめに変えること。
水変えをサボるとすぐに臭くなっちゃいますので要注意です。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

イリエのクリームパン

120822readingglassesjpg_025

こんばんは。

お友達のY子お姉様からの差し入れ、
とってもおいしいクリームパン!

尼崎市園田のバックハウス・イリエというお店のものだとか。
調べてみたら、とっても有名なんですね。
甘いものは大好きですが、とっても疎い私。
全然知りませんでした。

フワフワのパンの中に、
たまごの風味が効いた素朴なカスタードクリームがたっぷり。
甘さ控えめなので、
パクパクパクッとあっという間に食べてしまいました。
人気の意味がわかりました。


| | コメント (0)

グリーンスムージー

120722smoosiejpg_005

こんばんは。

ムムム!
これぞまさに現在の私の悩みではないか?!

120722smoosiejpg_007

グリーンスムージー!?
近ごろまわりの人達がみんな飲んでるヤツですね。

120722smoosiejpg_004

私もにわかにヤル気がでて、急いでミキサーを購入。
とりあえずは安いのでお試し。
2800円くらいだったかな。

120722smoosiejpg_012_2

バナナとフルーツと野菜とはちみつ少々、
それに氷とお水を入れてブイーンとするだけ。
まだ1ヶ月くらいですが、今のところ毎朝続けています。
今朝は、バナナとオレンジとチンゲン菜にしました。

はじめは、朝はスムージーだけで済まそうと思っていましたが、
いくらタップリ飲んでも、お昼までお腹がもたないので、
今は炭水化物も少し食べてます。

効果は…、
いまのところ実感するほどではありませんが、
この暑い夏を夏バテせずに過せているのは
スムージーのおかげのような気がするので、
続けています。





| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

老眼鏡

120822readingglassesjpg_024

こんばんは。

とほほ…、
ついに私も老眼鏡が必要になってしまいました…。

普段の生活には支障はないのですが、
針仕事をするのがかなり辛いです。

試しに100円ショップで買ってみましたが、
デザインが悪いし、目にも悪そう…。

というわけで、思い切ってちゃんとしたのを買いました。

メガネが全く似合わない私に、眼鏡屋さんは、
肌に馴染みやすいオレンジのフレームを薦めてくれました。
ムムム…なるほど…。

とってもカワイイので
かけているところをお披露目したいのですが、
当分の間の出番は、
一人で部屋にこもって仕事するときだけだと思います。


目標体重まで3.2㎏

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

22家

120829nikoniko

こんばんは。

22家(にこにこや)さんは、玉造にある木造の小さな家を
利用したギャラリーショップです。

以前から[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいています。

先日、久しぶりに今年の新作を含め13点を納品させていただきました。

写真(↑)は、22家さんのオーナーさんが撮影された
新作のまえかけです。
お店のレトロな雰囲気が写真からにじみ出ているせいか、
不思議とまえかけ自体もレトロなに見えるのがオモシロいです。

22家さんのブログに、
この写真を含めたたくさんのまえかけの
写真を掲載していただいていますので、
ぜひご覧くださいませ。


目標体重まで3.2㎏


| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

焼きうどん

120815yakiudonjpg_010

こんばんは。

今日のお昼は焼きうどん。
ずっと前に、岡山県津山の名物ホルモンうどんのタレを
買ったのが残っていたので、味付けはそれで。

なんともジャンクなお味ですわ。

目標体重まで3.4㎏

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

冷やし中華

120813shawljpg_009

こんばんは。

お盆のお昼ごはんは冷やし中華!

目標体重まで3.6㎏

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

COMMUNE 

120721shigajpg_030

こんばんは。

先日、滋賀県の彦根で偶然みつけた
COMMUNEというお店。
セミオーダーでシャツを作っていただけます。
店主の方が吟味された上質の生地で
美しく仕立てられたシャツが並ぶ店内の奥には
作業代と台とミシンが…
なんともうらやましい空間です。

次にシャツを新調するときは、
COMMUNEさんにお願いしたいと思っています。


| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

スネイルコスメ

120810snailjpg_004

こんばんは。

ボーイスカウトの韓国ジャンボリーに参加した娘のお土産は、
キムチと韓国海苔、そして
話題のかたつむりの粘液配合のパックです!

かたつむりの粘液はお肌の修復作用があり、
アンチエイジングに効果的とか。

使うのがたのしみ~♪



| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

復活&帰宅

120809korea

こんばんは。

ようやく自宅のインターネットが復活しました!

ブログをお休みしていた間に、
私は金沢の貝で食あたりになり、点滴のお世話になったり、
相棒銭本さんの地元のお祭りでたこたませんの屋台を手伝ったり、
貧血で倒れたりしていましたが、なんとか元気です。

娘も本日ボーイスカウトの韓国ジャンボリーから帰ってきました。
韓国での10日間は、本当に楽しかったようで、
帰宅するやいなや弾丸のようなおしゃべりで報告してくれました。
日本隊のことが韓国のメディアでも紹介されたそうです。
Google翻訳版はコチラ→★
写真上段の右側が娘です。

明日は仕事部屋のかたづけと、
娘が韓国から持ち帰った膨大な洗濯物をやっつけます。

それが終わったら、秋冬の展示会にむけて
まえかけ作りを再開します。


目標体重まで3.0㎏

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ルーター故障

こんばんは。

ラオスの布と手しごとのまえかけ展は無事終了しました。
大勢のお客様にお越しいただき、
ありがとうございました。

自宅のワイヤレス接続のルーターが壊れてしまいました…。
新しいルーターが届くまで、
もうしばらく自宅のパソコンからブログを更新することができません。

そうこうしている間、
相棒の銭本さんと金沢へ行き、
美味しいものを食べすぎて、
岡山の病院で点滴のお世話になってしまいました…。

おかげさまでずいぶん回復し、
今晩からまた復活できそうです。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »