« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

老眼鏡

120929glassesjpg_013

こんばんは。

個展のご案内状を書くのには
老眼鏡が必需品となってしまいました。

テレビを観ながら案内状を書いてみて、
おばあちゃんがメガネを鼻にずらしてかける意味を
体感しました。これならテレビも見れて手元もハッキリクッキリ。

ですが、
昨晩の探偵ナイトスクープ(少年の夢をかなえる総集編)は
ダメでした。
涙涙で、メガネかけてても目がうるんで
テレビも手元も全く見れませんでした~。
スターウォーズ最高!
老眼鏡の意味、全くナーシ(笑)


目標体重まで3.4㎏

| | コメント (5)

2012年9月27日 (木)

車検

120927phonejpg_003

こんばんは。

今年の夏の2大事件は、ひとつが私の食あたりで、
もうひとつが相棒銭本さんが携帯電話を紛失したことでした。

この二つが連続して起こったので、
私たちの夏のお休みは大騒ぎでした。
ま、毎度のことといえば、そうなんですが…。

そして、一昨日、私の車を車検に出したところ、
ナ、ナ、ナント!
銭本さんの携帯が車から発見されたのです!!
びっくり!
二人で車のなかをくまなく探したはずなのに…!!
これがほんとの車の「車検」だわ…なんちゃって。

120927phonejpg_002

この携帯が私たちを右往左往させたのかと思うと
ちょっと憎らしくなってきて、ストラップを持って
宙吊りにしてやりました。へへへ。

とにかく、私たちが一番恐れていた
アドレス帳を悪用されるという可能性はなくなりましたので、
安心しました。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

燃やす

Rimg0358

こんばんは。

昨年秋のグループ展で「朽ちる」というテーマの下に
作ったまえかけです。

布を燃やして得られる効果を裾のデザインに取り入れました。
かなりの荒業ですが、
作者の予想に反して好評をいただきましたので、
再び作っています。

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

金時豆

120920kankenjpg_012_2

こんばんは。

金時豆を炊きました。

ご飯のおかずよりも、お茶請けにいただきたいので、
味付けはお砂糖とお塩だけです。
今回はちょっと煮くずれてしまい、くやしい…。

金時豆も銭本さんの青い器に似合いそうです。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

銭本眞理 個展 in 広島

120922aoiutuwa

こんばんは。

相棒の銭本眞理さんが広島で個展を開催します。

今回のテーマは「青」です。

窯を「青馬窯」と命名するくらい大の青好きの彼女なので、
青い器を焼くのはごく自然かつ楽しい仕事だったと思います。
これから、青い器が銭本さんの作品の定番となる予感がします

作品は、オリエンタルな香がただよい
どれもとて素敵です。

今回は残念ながら私はお手伝いにいけませんが、
狙っている器はいっぱいあるので、
そこは「相方」という特権を乱用して、
先物買いするか、予約をいれちゃいますもんね、へへへ。

10月は広島へぜひ!

詳細は銭本さんのブログをご覧下さい→ 


毎日40分歩いて見つけた風景


| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

カンケンバッグ

120920kanken2

こんばんは。

娘が小学校3年生から通学に愛用していた
フェールラーベンのカンケンバッグ
頑丈なことに定評があるカンケンバッグも
さすがに角が破れてきましたので、
新調しました。

120920kankenjpg_006

今回はグレーと茶色の中間のような渋い色にしました。
スエーデンではこどもの通学バッグの定番の
カンケンバッグ、使いやすいようですねー。

12年使っても飽きずにまた同じものを買うほど
長く愛される、そんなもの作りを私も目指して
がんばらねば。



毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

色えらび

Rimg0362

こんばんは。

新しい色の切り替えまえかけです。

(↑)のきみどり色の部分をきみどり色に決めるまでに、
ずいぶんと試行錯誤しました。
最初に思いついたのがきみどり色でしたが、
ベージュはどうかと縫い付けてみて、
なんかイマイチ…と、
むらさき、水色、オレンジなどなど、
いろいろ試して、結局最初のきみどりに落ち着きました。

これ以外に、ベース色が違うものがまだ2種類ほどあります。
また、悩むんだろうなー。
とほほ…。



| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

お宝

120914mamarenji
120914mamacookie

こんばんは。

明日、娘の高校の文化祭でPTA主催のバザーが開催されるため、
値付けのお手伝いに行ってきました。
保護者はエプロンを持参のことといわれていたのに、
うっかり忘れ、私だけエプロンなしで作業。
まったく、私としたことが…、
家には売るほどエプロンあるんですけどね~(笑)。

写真は、とある保護者の方からバザーに提供された品物。
ビックリです!
ママレンジに、ママクッキーまで!!
すごーい!
コレクターの方にとっては、喉から手がでるほど欲しいはず。

私も、ママレンジでホットケーキ焼きたーい!

明日のバザーで販売するかどうか、
値段をいくらにすべきか、
委員長さんたちが話し合っておられました。



| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

Woolhempjpg_003

こんばんは。

朝のウォーキングを再開したので
毎朝5:50~6:30の40分歩いています。

娘は7:30に出かけるので、
ウォーキングから戻ってシャワーを浴びる時間はなく、
汗まみれでお弁当作と朝食を作らねばならないのが
すごく気持ち悪いです(笑)

今日は煮込みハンバーグ弁当。
焼いて冷凍しておいたハンバーグを
朝煮込むだけなので、ラクラクです。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

松山秀太郎ペーパークラフト展

120909syutaro2

こんばんは。

お友達のお友達のそのまたお友達くらいですが、
facebookで紹介されていて、とても興味がわきました。

松山秀太郎くんは14才のアーティストです。
電車が大好き、ペーパークラフト大好き、
そしておしゃべりもお料理も大好きだそうです。

120909syutaro3

120909syutaro

電車への愛情がにじみ出ているペーパークラフトと、
秀太郎君のひとなつっこくてユニークなキャラクターを
堪能させていただきました。

おもしろかったー!


毎日40分歩いて見つけた風景




| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

舶来

Beigialpaca_20

こんばんは。

秋冬物のショール用の生地です。
今回は、舶来物です!
アルマーニやバレンチノといったイタリアのハイブランドで
使われた生地のデッドストックを入手しましした。

上の写真(↑)は、薄手のアルパカ100%。
一見したところニットのようですが、
実は織物というところが気に入りました。

Mohair_29
コチラ(↑)は、モヘアとアルパカの混紡布。
モヘアのタータンチェックって大好きです。

Reversible_14

そしてコチラ(↑)は羊毛とアルパカの混紡の圧縮ウール。
紺と茶のリバーシブルです。
圧縮ウールは切りっぱなしで使えるので
仕上がりが軽やかになるところが好みです。

ショールは、多くの種類の生地を少しずつ買うことができますし、
まえかけでは使えないような繊細な素材を使えるので、
生地の仕入れがとても楽しいです。

写真の生地はそれぞれショール2着分ずつの在庫があります。
ご希望の方はご予約を承りますので、おはやめに。


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

ウールヘンプのショール

  • Woolhempjpg_022
    Woolhempjpg_011
    Woolhempjpg_006

    こんばんは。

    秋冬物のショールです。

    素材は滋賀県で織られている
    ウール70%、麻30%の混紡布です。
    滋賀で生地を見つけたときに一目ぼれし、
    まとめてたくさん仕入れました。
    色は濃いめの霜降りグレーです。

    麻が入っているせいでウール100%よりもサラッとした風合いで、
    肌触りはとてもなめらかで気持ちがいいです。
    生地端をフリンジ加工することで重量が軽くなり、
    デザインのアクセントとしも効果的です。

    こちらはしばらくの間は、
    ご注文をいただいてからお作りさせていただきますので、
    しばらくお時間をいただくことになります。
    写真は試作品ですので、自分用にします(笑)

    お値段は、7800円(消費税・送料込み)となります。

    よろしければ、ご注文いただけますよう
    よろしくお願いします。


    毎日40分歩いて見つけた風景



| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

ウォーキング再開

120903walking

こんばんは。

丸2ヶ月ぶりにウォーキングを再会しました。

この2ヶ月間、ウォーキングも、ストレッチも、ヨガも、
なーんにもせずに過ごしていたので、
歩きだしたとたん、体がズッシリ、
節々がギシギシギシギシ…。
こりゃ相当なまってたな…。

それにしても、朝でも暑い!!!


毎日40分歩いて見つけた風景

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

お知らせ

1205kurashiki_017_3

こんばんは。

いよいよ9月になり、今年もあと4ヶ月を残すばかりとなりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、
私の気分は師走です…(笑)


10月に岡山市内のギャラリーにて
個展を開かせていただくことになりました。
そのころには涼しくなっていることでしょうし、
ぜひ岡山観光がてらお越しくださいませ。
岡山市内には、おしゃれなショップやギャラリー、
美術館がたくさんあり、楽しめますよ。

10月17日(水)~22(月)
ArtBox SARASA
岡山市北区表町2-2-46
アクセス→


09frasco_076_2

そしてそして年末には、神楽坂フラスコにて
相棒 銭本さんとの二人展を開催します。
フラスコさんは2年ぶりなので、今からとても楽しみです。
今年のクリスマスは神楽坂です!

12月21(金)~
神楽坂 フラスコ
東京都新宿区神楽坂6-16
アクセス→



目標体重まで4.0㎏






| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »