« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

まえかけ展 in 岡山 番外1

523023_3235461943915_353521580_n

こんばんは。

岡山での個展期間中は、
相棒の銭本さん宅に居候させていただいていました。
おかげで、毎日おいしいご飯と心地いいお布団で、
元気モリモリでした。

写真は、銭本さんの陶芸の工房で開かれた大宴会。
ご近所さんたちが集って、歌とギターの生ライブで
盛り上がりました。楽しかったー!



目標体重まで4.2㎏


| | コメント (0)

まえかけ展 in 岡山

121029_022

こんばんは。

岡山市のArtbox SARASAさんでの個展は、
それはそれは楽しく実り多いものでした。

(↑)写真は、岡山で人気の陶芸家の友人二人が、
ギャラリーで設置のお手伝いをしてくれているところです。
贅沢すぎてバチが当たりますね(笑)

121029_063

121029_037 

121029_057

121029_062

すっきりしたモダンな内装のギャラリーに
かっこよく展示され、
まえかけとショールがぐっとグレードアップしました。

121029_044

121029_048

夜もとてもいい雰囲気。

ギャラリーさんのご尽力のおかげで、
大変大勢の方にお越しいただきました。
相棒の銭本さんのお友達も大勢来てくださいましたし、
遠路はるばる新幹線でかけつけてくれる大阪の友人たちも
いて、終日アウェイ感を感じることなく過ごすことができました。
5月に参加したフィールドオブクラフト倉敷で、
まえかけをお求めいただき、再度来てくださった方や、
掲載していただいた山陽新聞を見て興味を持ってくださった方も
大勢お越しいただき、驚きました。
おまけにラジオ番組に生中継していただくというサプライズも
あり、とても緊張しました(笑)

ギャラリーのオーナーさんと
色々なお話をさせていただいたのも
とても楽しく、有意義なひとときでした。
布物の作品展を開催するのは初めてとのことでしたので、
ご迷惑をおかけしたらどうしようと心配していましたが、
なんとか無事に終えることができて、
本当によかったです。

みなさま、ありがとうございました。

今回出品したショールにつきましては、
現品に限りがあったため、大半がご注文という結果になりました。
現在大急ぎでお作りしていますので、
今しばらくお待ちください。
冬までには必ずお届けいたします。


 

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

無事帰宅。

こんばんは。

岡山での個展を無事終えて、
本日無事に帰宅しました。

おかげさまで、個展は大盛況で、
大変大勢のお客様にお越しいただき、
まえかけやショールを喜んでいただきました。

お昼前に岡山を発って、
その足で大阪の生地屋さんへ直行し、
海千山千の店主に打ち勝って
望み通りの仕入れを成し遂げ、
縫製さんとの打ち合わせも済ませて、
夕方6時ごろ我が家にたどり着きました。

そして明日は昨年の娘の中学のPTAの委員仲間と
地域のイベントにたこせんのお店を出店すべく、
朝から買出しに行きます。
近隣のみなさま、明日はぜひ千里側沿いへ
私たちのたこせんを食べにお越しくださいませ(笑)

ああ…、
それにしても、環境の変化の激しいこと…。
頭も体も付いていけませんわ…、とほほ。

個展のご報告はまた改めて。

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

キーマカレー

121014curryjpg_008

こんばんは。

久しぶりにキーマカレーを作りました。
午後3時にやっとお昼ごはんです。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

あと3日

こんばんは。

個展まで残すところあと3日。
今日も終日準備に追われました。

まえかけは全て完成し、
あとは、ギリギリまで
できるかぎりショールを作るつもりです。

個展期間中は、お天気もまずまずのようですし、
すごく楽しみになってきました。

期間中はずっとギャラリーに詰める予定ですので、
ぜひ遊びにきてください。
お待ちしています。

(ギャラリーさんが個展を紹介してくださっています→


目標体重まで3.0㎏

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

目前

こんばんは。

岡山での個展を目前に、
まだまだやることが山積み、てんこ盛りです…(涙)

昨日、今日と、お友達のY子お姉さまに手伝いに来ていただき、
お陰様で少しだけ先が見えてきましたが、
まだまだ…ゴールは遠いです。

明日は美容院。

岡山でお世話になる銭本さんから
「ちゃんと、キレイキレイしてきなさいよ。」と言われてます。


目標体重まで3.4㎏






| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

2013年の手帖

121010rollbahn_001

こんばんは。

来年以降の予定がボチボチ入り始め、
慌てて手帖を買い換えました。

昨年が水色、今年がピンク、そして来年は迷彩柄を選びました。
Rollbahnはデルフォニクスという日本の文具メーカーのもの。
シンプルで使いやすいからリピートしちゃうんでしょうね。

来年はまず、1月に吹田市で
ショールの小さな個展を開かせていただく予定です。


目標体重まで3.6㎏


| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

楽天食堂

121004schooljpg_010

こんばんは。

とうとう行ってきました!食べてきました!
夢にまで見た楽天食堂!

ミナミのアメリカ村にあったころには
週一くらいのペースで通っていた大好きなお店。
2002年に閉店されてからは、時々思い出しては、
熱帯麺食べたいなーとなつかしく思っていました。

1990年代のアメ村を知る人なら、
楽天食堂ファンは多いと思います。

そうしたら、私の願いを聞き届けてくださったのか、
今年の3月に阿波座で10年ぶりに再開店されました。

そのことを知ったのはつい最近で、
一昨日、ついに行くことができました。

上の写真は、私の大好物の熱帯麺。
ラー油のピリ辛とココナッツミルクの甘みにパクチーの
香がマッチしたエスニックな麺です。

121004schooljpg_008

こちらは、一緒に行ったお友達が注文した淡麺。
あっさり、スッキリとしたお味です。
盛り付けが丁寧で美しいのも昔から変わっていません。

121004schooljpg_007

こちらも大好物の辛い水餃子。
辛くないのもあります。
これをご飯と一緒にいただくのですが、
昔は玄米ご飯があったのですが、
今は白いごはんだけになっていてちょっと残念。
辛いお料理には玄米ご飯が合うと思うのですが…。

アメリカ村時代の楽天食堂はカウンターだけの小さなお店で、
お昼時には行列もできていましたが、
新しいお店はテーブル席が中心で、ゆっくりいただけます。

イヤー!とにかく懐かしかったです!
当時はアメリカ村にあった夫の事務所で働いていて、
お昼に楽天食堂でご飯をたべるのが楽しみでした。
店主のご夫妻も、時間が止まったかのようにお変わりなくて。

次回は、家族で行きたいと思います。

楽天食堂 → 

1330415327


目標体重まで3.0㎏

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

ナイトウォーク

121006nightwalk

こんばんは。

1日40分のウォーキングをどのタイミングでするかが、
目下の悩みの種です。

今日は試しに夕食の後片付けを終えた後、
8時ごろから歩いてみました。

そうしたら、雨が降ってきて、
傘をさしてのナイトウォークは初体験。

この時間にウォーキングすると、
家に帰った後、お風呂に入って寝るだけでいいのが
とても快適です。
日焼けを気にしなくていいのもうれしいですし。

しばらく続けてみようかな。


目標体重まで2.8㎏

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

SCHOOLの森 cafe

121004schooljpg_017

こんばんは。

去年秋、私たちが「朽ち美展」を開かせていただいた
池田の「スタジオSCHOOL」で、
明日から期間限定のカフェがオープンします。

その名も「SCHOOLの森 cafe」。

SCHOOLの明るく白い空間が緑に覆われ、
まるで森の中にいるようです。

121004schooljpg_027

121004schooljpg_024

121004schooljpg_036

121004schooljpg_038

121004schooljpg_030 

121004schooljpg_032

昼真は明るい日差しの中、
夕方からはキャンドルの明かりの中、
ゆっくりくつろげそうで、とても楽しみです。
夜はワインもいただけるそうですよー。

スタッフのエプロンは
カフェをイメージして私が作らせていただきました。

明日から8日(月)まで、
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

SCHOOL の森 cafe

10月5,6,7,8日 12:00~20:00

スタジオスクール → 


大阪府池田市城南3丁目6−16
072-752-5577



| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

坂田真由美のまえかけ展 in 岡山市

120930sarasa

こんばんは。

岡山市内のギャラリー、「Art Box SARASA 」にて、
個展を開かせていただくことになりました。

通常は現代美術を主に扱われるギャラリーさんということで、
かなり緊張しています。

それに、我ながら意外ですが、
岡山市での個展はこれが始めて。
岡山の皆様に「はじめまして。」のご挨拶をさせていただくつもりで
がんばります。

今回は、定番のまえかけに新作を加えた70点のまえかけと、
大好評をいただいているショールの秋冬物を30点
ずらりと展示販売します。
舶来生地のウールのショール、オススメです。

岡山市には、オリエント美術館をはじめに、
たくさんの美術館やギャラリーがあります。
知らなかったのですが、
岡山は日本で一番ギャラリーの多い県なのだとか。
喫茶店もたくさんあり、コーヒーは私好みの濃いめが主流。
パンも美味しいですよー。
つまり、とても文化的な街ということですね。

1205kurashiki_015

ギャラリーは、岡山市の繁華街、表町にあります。
岡山市内の散策がてら、
ぜひお立ち寄りくださいませ。

私は基本的には全日終日ギャラリーにいる予定ですが、
お越しいただけます方は、ご一報ください。


坂田真由美のまえかけ展
2012年10月17日(水)~22日(月)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)

ArtBox SARASA → 
岡山市北区表町2-2-46
086-221-5338

天満屋バスステーション下車 徒歩2分
路面電車「東山」行「県庁通り」下車 徒歩3分

120930sarasamap2


ご案内状をご希望の方はコチラから知らせください→







| | コメント (0)

ついにここまで…。

こんばんは。

キャーーーー!!

買ってきた記念切手のシートを、
間違えて、クシャクシャに丸めて
ゴミ箱にポイしてしまいました~!!

気付いて慌てて拾って平らに伸ばしました…。

とほほ…。

いよいよヤバくなってきました、私の脳みそ…。


目標体重まで3.4㎏

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »