« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

お知らせ

121128osogohanjpg_002

お知らせさせてください。

うちの旦那さんが関わらせていただいた本が出版されました。

スマートフォンのカメラアプリで人気のシラサカアサコさんの
レシピ集です。
共働きの夫婦が夜おそく帰宅してから,
ぱぱっと作って食べる「おそごはん」の、
簡単でヘルシーなメニューがたくさん紹介されています。

これは、受検生の夜食や主婦のお昼ご飯にもいいかも!

興味を持っていただけましたらうれしいです。


「あさこ食堂の 一緒に食べたいおそごはん!」→

| | コメント (2)

ゴーイング マイ ホーム

121130_002

おはようございます。

ドラマ「ゴーイング マイ  ホーム」を毎週楽しみに観ています。

クーナという小さな森の妖精を探すという、
ファンタジックな側面のあるドラマなのに、
映像や演出はとても生っぽくてリアル、
というところがとても気に入っています。
さすが是枝監督!です。
なのに、いまいち人気がないよいうで…。
平清盛もそうですが、私が好きな番組はどうして人気がないのか…??

「ゴーイング マイ ホーム」の今週の回の中に登場した
お餅のピッツァを作ってみました。
冷蔵庫に眠っていたしゃぶしゃぶ用の薄いお餅を使ったら
パパッとできて、腹持ちもいいので、
朝ごはんにぴったりかも。

ゴーイング…は、次回の展開が楽しみです。


目標体重まで3.4㎏

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

忙しい日々

こんばんは。

12月の末に神楽坂で銭本さんと二人展をします。
(詳細は後日あらためて。)

その準備に追われ、ここのことろ大忙し。
ブログの更新もままならない状況です。

家で作業する日はずーっと座りっぱなしで
黙々と手を動かしていますが、家事もちょっとはします。
ご飯もちゃんと作ります。
寒くなってくるとお鍋ができるので簡単で助かります。

出かける日は、朝から出かけてあれこれ用事をまとめてこなします。
そして、用事と用事の合間には、
ご案内をいただいている作家さんたちの作品展に
寄らせていただいて、つかのまの楽しい時間を過ごします。
秋は作品展のシーズン、
友人知人たちの魅力的な個展が目白押しです!
とても全部にうかがうことができないのが残念でなりませんが、
ここ数日にうかがった個展をいくつかご紹介します。

121128paper

↑お友達のお友達のペーパークラフト作家さんの個展。
これ、一枚の紙で出来ているんですって!

121128matumoto

NOMAで開催中の
Hiroshi Matsumoto さんと 神元義己さんの二人展
「OUR HOUSE」。
松本さんの絵と義己さんの額をセットで購入させていただきました。

121128kikusajpg_001

↑友人のパン屋さん、
ブーランジェリー ル マタン ドゥ ラ ヴィのギャラリースペースで
開催中のKiKusaさんによる「ギリシャ神話のリース展」。
色がとても美しいです。
もちろんパンも!


今日と明日は家で、落ち着いて仕事します…。


目標体重まで3.8㎏



| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

フリースのまえかけ

121123freece

こんばんは。

今年もフリースのまえかけを作ります。

3色をそれぞれ2枚ずつ、計6枚だけです。
丈は70㎝、
従来のものよりも少しだけ幅を広げて、
すっぽり腰を覆えるようにしたので暖かです。

とは言うものの、今はまだ色に悩む段階です。(苦笑)
出来上がる頃には桜が咲いてた…、
なんてことがないように、できるだけ急ぎます。



目標体重まで4.4㎏


| | コメント (1)

2012年11月22日 (木)

mon Sakata in gallery yamahon

121121monsakata

こんばんは。

昨日、三重県伊賀市にあるgallery yamahonへ行ってきました。
yamahonさんはとても有名なギャラリーさんですが、
これまで訪れる機会を逃していました。

ですが今回は、私が大好きなmon Sakataの展示会が
開かれるとあって、
友人と二人で高速を飛ばしてはせ参じました。
新名神ができたおかげで、
信楽や伊賀方面へはとても行きやすくなりましたね。

yamahonさんは想像していたよりずっと広いスペースのギャラリーで、
mon Sakata の坂田敏子さんみずからのコーディネイトの提案が
ズラッと並び、圧巻でした。
私たちは大人気なく大興奮し、
いろいろ試着させていただきました。
そして友人はとてもかっこいいコートと、
ペパーミントグリーンのニットと、ネックウォーマーをゲット!

私も狙っていたウールのカットソーを一枚を購入しました。
また改めてお披露目します。

yamahonさんにはcafe nokaというカフェが併設されていて、
そこでコーヒーと手づくりのケーキをいただきました。
ケーキがおいしくてびっくり!
ストーブがあたたかくて、とてもくつろげました。

mon Sakata展は日曜日まで。
週末、ドライブがてらにいかがでしょうか。
新名神を使えば、道中、信楽の里の狸の軍団も楽しめますし(笑)

gallery yamahon → 

mon Sakata → 


目標体重まで4.4㎏

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

平清盛

121118kiyomori

こんばんは。

平清盛にはまっています。
実は、初回から一度も欠かさず全部見ています。

大河ドラマを観なくなって久しかったのですが、
平清盛は、予告編をちょこっとみて「これは観ねば!」と思いました。

埃っぽく、それでいて美しい映像。
美しい音楽。
ファンタジーのように幻想的な演出。
マツケンくんのみならず、脇役たちの熱演。
切なくて切なくて、毎回涙涙で観ています。

とても優れた作品だと思います。
こんなにおもしろいのになぜ視聴率がイマイチなのか…、
私にはさっぱり解りません。

最終回まで残すところあとわずか、物語は、
ついに源頼朝が平家打倒のために立ち上がろうとしているところです。
ああ…、まさに諸行無常…。


目標体重まで3.8㎏





| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

まえかけ展 in 岡山 番外2

Sarasa2012c

こんばんは。

岡山での個展の最終日に、
ギャラリーSARASAさと相棒と3人で乾杯しました。

岡山駅の近くにある「中国彩 ビストロ かぶら」です。

フレンチと広東料理が融合した創作料理とのことですが、
「創作料理」と名乗る料理にありがちな素人臭さが全くなく、
フレンチのように素材の下処理を丁寧にされた広東料理という印象で、
それはそれは美味しかったです。

ランチもありますし、夜もアラカルトで注文できますが、
私たちがお願いした夜の一番小さなコース(4500円)は、
前菜から最後の麺まで、
どれも最初の一口で目がまん丸くなるほど美味しかったです。
オススメ!

次回岡山へ行く時にはまた絶対行きますが、
それまでに、わざわざでも行きたいお店です。

中国彩 ビストロ かぶら → 

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

モヘアのショール

Rimg0302
Rimg0343

こんばんは。

モヘアのチェックのショールが大好評につき、
急遽10点ほど追加で制作いたします。

モヘアとアルパカのフワフワで暖かな
イタリア製の高級生地を使用しています。

これからの寒い季節、
ご自分用に、クリスマスのプレゼントにいかがでしょうか?

お届けまでしばらくお時間をいただきますので、
ご注文はお早めにお願いいたします。

Mohair_004
グリーン

Mohair_003
ピンク

Mohair_002 
ブラウン

素材  モヘア   70%
    アルパカ 22%
    ナイロン   8%
         (イタリア製)    

サイズ  60㎝×125㎝

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

兵庫県篠山市 「白椿」

121112shirotsubakijpg_004

こんばんは。

新しくまえかけをお取り扱いいただくお店をご紹介します。

兵庫県篠山市の「白椿」さんです。

篠山はここ数年芸術や工芸の作家たちの活動の場としても
注目され、盛大なイベントも開催されとてもにぎわっています。

「白椿」さんはそんな篠山の中心地からは10kmほど離れた
山里にひっそりとたたずむ素敵なお店です。
ですが、店内には遠方からわざわざ訪ねてこられる人々で
常ににぎわっていました。

121112shirotsubakijpg_023
121112shirotsubakijpg_022
121112shirotsubakijpg_024
121112shirotsubakijpg_017   

古民家を改築された吹き抜けの店内には、
お鍋、器、調理器具などの暮らしを楽しむ道具と
アンティークが渾然一体となってディスプレイされていました。
しかもどれもお値段がお手ごろで、欲しいものがたくさん!

121112shirotsubaki20
                   ↑photo by 白椿

広い店内には大きなテーブルがひとつ。
ここで軽食やお茶をいただくことができます。
週に一度は店主の仲島さん主催の
手づくりのワークショップ「手仕事塾」が
開催され、毎回大勢の参加者がこられるとか。

121112shirotsubakijpg_019


窓から眺める景色は、山と草原。
珍しい山野草があったり、鹿も姿を見せてくれるそうです。

121112shirotsubaki22
121112shirotsubaki21
              ↑photo by 白椿

2階にも畳敷きのスペースがあり、
オリジナルの素敵なお洋服や靴下、ブランケットなどがあります。
まえかけも2階に展示していただきました。

121112shirotsubakijpg_013
121112shirotsubakijpg_012
121112shirotsubakijpg_010 

「白椿」さんのすぐそばの神社に
みごとな銀杏の大木がありました。
あまりの美しさに足をとめてうっとり。

北摂からなら篠山までは車で1時間ほど。
私にとってはまったく知らない新しい場所ですが、
「白椿」さんとのご縁をいただいたので、
これからはちょこちょこ遊びに行きたいと思っています。

「白椿」 → 

兵庫県篠山市大山宮293
079-596-0133
10:00〜20:00
火曜 休み

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

千里キャンドルロード

121111senri3

こんばんは。

昨日、千里ニュータウンの南千里公園で、
9万個のキャンドルが灯されるイベントが開催されました。

「千里まちびらき50年」の記念イベントです。

親友のあっこちゃんが実行委員をしているので、
家族で出かけました。

121110senri1

121111senri4

121111senri6

121111senri

121111senri2

9万個のキャンドルが公園を埋め尽くす景色は圧巻ですが、
ろうそくの灯りがゆえにどこか優しく、静けささえ感じる
とても美しいものでした。

8時にイベントが終了した後、
後片付けのボランティアに参加しましたが、
さすがに9万個!
100人くらいいたであろうボランティアのみんなが
黙々と作業しても1時間半かかっても終わらず、
9万という数の凄さを体感しました(笑)
今朝目覚めたら、こ、腰が…(汗)

あっこちゃん、ごくろうさまでした。
ありがとう。

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

完売御礼

Rimg0261

こんばんは。

近江麻とウールの混紡のウールヘンプのショールは、
岡山での個展でも大変好評をいただきました。

20枚ご用意しましたが、
年末の神楽坂での展示会用の1枚を残し、
完売となりました。

ありがとうございました。

121107chocojpg_001

昨日、今日で、ご注文分をまとめて発送し、
ホッと、一段落しています。

ウールヘンプのショールは完売しましたが、
新たに、カシミヤ、アルパカ、アンゴラなどの
あたたかいショールを作るべく、布を仕入れました。

また後日お披露目しますので、
どうぞよろしくお願いします。



| | コメント (0)

ボリューム満点

121107chocojpg_005

おはようございます。

今日はボリューム満点カラアゲ弁当。
卵焼きににんじんシリシリ、ほうれん草のおひたしも。
ごはんもいつもより多めに積めました。

そしたら娘が、
「お母さん、今日は調理実習で、
お雑煮と、なますと、お煮しめ作るから
お弁当少なめにしてね~。」って…。

もっと早よゆーてー!!


目標体重まで4.0㎏

| | コメント (3)

2012年11月 5日 (月)

石原田園ギャラリー

121105ishiden_2

121105ishiden3

121105ishiden2


こんばんは。

この度、新しくまえかけをお取り扱いいただくことになりました
ギャラリーさんをご紹介します。

岡山市の「石原田園ギャラリー」さんです。

名前の通り、広ーい空の下、広ーい田園の真ん中に佇む
素敵なギャラリーです。

市街地からは少し離れた場所にありますが、
オーナーのご夫妻の朗らかで社交的なお人柄に挽かれて
集う人々で、いつもにぎわっています。

5月のフィールドオブクラフト倉敷でご縁をいただき、
とてもうれしいです。

岡山へお越しの際は、ぜひぜひ足を伸ばしてください。
かわいい愛犬のタロくんもいます。



石原田園ギャラリー

岡山市東区政津1054-2
086-948-9111

11:00~18:00
火・水定休


 


| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

仕事のお供

121103choko

こんばんは。

私の「相棒」と「師匠」が、偶然同時期にはまっている
ダークチョコレート

ザクロの果汁入りで、ほんのり甘酸っぱい大人の味。
私もはまりました。
仕事しながら、ポリポリ、コーヒーといっしょにポリポリ…、
ついつい手が伸びてしまいます。

いかん、いかん、太っちゃう~。

でも、美味しいもの好きの方、一度お試しあれ。
輸入食材のお店に売っています。

| | コメント (4)

2012年11月 1日 (木)

助っ人

121101hayashijpg_089

こんばんは。

ここのところ、まえかけやショールの仕上げ作業を
お友達にお手伝いしてもらっています。

そんな時は我が家でいっしょにお昼ご飯。
今日はハヤシライスを作りました。

ドミグラスソースのルーにトマトの水煮をどっさり投入。
最後にバターで炒めたブラウンマッシュルームを
たっぷり入れてできあがり。
サラダのドレッシングはハチミツレモンドレッシング。

仲良しのお友達とおしゃべりしながら、
ご飯も一緒に食べて、
仕事もいつもの倍はかどるってもんです(笑)




| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »