« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

無事帰宅しました。

こんばんは。

神楽坂での銭本さんとの二人展は
おかげさまで好評のうちに終了いたしました。

そして昨日無事帰宅し、
今日、銭本さんも岡山へ帰りました。

私は、銭本さんを見送ったその足で、
来年の作品展の打ち合わせと、生地の仕入れにでかけ、
夕方娘と買い物して夜に帰宅。

今回は、東京でも帰りの道中でも、
たくさん寝ることができたおかげで
帰宅後も元気モリモリだったのですが、
今日はさすがに疲れました…。

疲れすぎると逆に目がさえて眠くならないものなのですね。
いつもは11時には気絶している私が
今夜はまだ眠くありません。
ですが、やっぱり眠いので、
神楽坂のご報告はまたあらためて…。

おやすみなさい。

| | コメント (1)

2012年12月17日 (月)

おまけ

121217presentjpg_001

こんばんは。

神楽坂での二人展限定で、ささやかなプレゼントをご用意しています。
プレゼントというより、おまけですね。

銭本さんの湯呑みやカップをお求めいただくと、
[ yumizu ]メイドのラオスの布のコースターをさしあげます。

[ yumizu ]のラオス布のショールには、
銭本さんの陶片のブローチのプレゼントつき。

どちらも、無くなってしまったらごめんなさい。
どうぞお早めにお越しくださいませ。

| | コメント (2)

あたたかいショール

121213profile_053
121213profile_052
121211shawl_041

こんばんは。

いよいよ今週の金曜日から、
東京神楽坂での作品展が始まります。

今回は、クリスマスの開催ということもあり、
ウールのショールをたくさんご用意しています。

これは、イタリア製の圧縮ウールのショール。
上品で美しい濃紺です。

見た目はフリースのようでうですが、
アルパカとコットンの混紡の天然繊維、
フリースよりもずっと軽く、フリースよりもうんと暖かです。
ほんとに軽い!!

どれだけ軽いか、
フラスコで手にとって、体にまとってお確かめください。

軽くて羽織りやすいデザインですので、
年配の方へのプレゼントにもオススメです。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

風立ちぬ

121216kazetachinu

こんばんは。

来年夏に公開されるスタジオジブリの「風立ちぬ」を
楽しみにしています。

「風立ちぬ」って、堀辰雄の…?
と思って調べてみたら、
やはり監督の宮崎駿さんによる堀辰雄への
オマージュ作品のようです。

そしてテーマ曲に選ばれたのが、
ユーミンの「ひこうき雲」。
私の大好きな曲です。
言われてみれば、詩の内容がぴったりです。

堀辰雄の「風立ちぬ」をもう一度読み返してみようと
思っています。

目標体重まで3.6㎏

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

撮影立会い

121213photo_002_2

こんばんは。

来年1月の下旬に、大阪府吹田市でショール展を
開かせていただくことになりました。

昨日は、その案内状用の写真撮影に立ち会ってきました。
今回は、案内状の撮影からデザインまで、
すべてギャラリーさんがしてくださるので、
どんなのが出来上がるかとても楽しみにしています。
きっと、いつもの[ yumizu ]にはない、
パリのエスプリ漂うおしゃれな案内状になるんだろうな~♪

ショール展の詳細は、年が明けてからお知らせします。




目標体重まで3.6㎏

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

あと1週間

121213profile_068

こんばんは。

神楽坂での二人展まであと1週間となりました。
なのに、まだまだ準備が終わらず忙しくいています。

今日、プロフィールやら名刺やらショップカードやら、
紙ものを9割がた印刷し終わった直後、
いきなりプリンターが壊れてしまいました…!

この時期にプリンターの故障は痛手です。
お年賀状もまだ作っていないし…。

メーカーのお客様相談室に問い合わせてみましたが、
修理費と、新品購入の費用の差額、
修理にかかる時間、などなど…、
いろいろ考えると非常にビミョーなライン…。
ああ、どうしよう…。

で、結局、夫が東京で仕事に使っている
プリンターをお下がりしてもらうことで決着しました。
やれやれ…。

パソコンのキーボードの「K」の文字が
バカになりかけているのにも、ヒヤヒヤいています…。

神様、お願いですから今この時期の
アクシデントだけはお許しくださーーーい。






| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

窓の外の風景

121211shawl_059

こんばんは。

先日、NOMAで開催された、
抽象画家/Hiroshi Matsumoさんと、
古材家具作家/神元義己さんのコラボ展で、
購入した作品です。

松本さんの絵は抽象画ですが、
私には、大好きな沖縄座間味の海に見えました。

義己さんの古材(窓のサン)を使った額は、
我が家の居間に小さな窓を作ってくれました。

121211shawl_058

こたつから眺める窓の外は、沖縄です。



目標体重まで3.0㎏

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

神楽坂で二人展

Frasco2012dmjpg_2

こんばんは。

東京、神楽坂のフラスコにて、
陶芸家の銭本眞理さんと二人展を開催します。

2007年、2008年、2009年と、
毎年12月に開催してきた「馬耳西風」展。
昨年はお休みをいただきましたので、
2年ぶりの神楽坂です。

私の大好きな神楽坂に久しぶりに行けるだけで、
今からワクワクしています。

今回は、

銭本さんは、ブルーを基調としたオリエンタルなテイストの
とても銭本さんらしい美しい器を中心に、
数々の暮らしを彩る使いやすい食器を出展します。

私は、スリット入りのまえかけと3色のきりかえまえかけ、
ボロボロなまえかけも持参します。
もちろん定番のまえかけも。

そして、好評をいただいている
舶来生地をつかったウールのショールの
バリエーションを増やして出展します。
ウールとシルクの混紡や、カシミヤ、アンゴラなどもあります。
神楽坂でショールをお披露目するのは初めてですので、
みなさんに受け入れていただけるかどうか…。
緊張します。

今回の案内状にモデルとして登場していただいたのは、
いつもおいしいお料理をふるまってくださる
銭本さんのお母様です。キュートですねー!

今回は、クリスマスの開催です。
神楽坂のクリスマスは私も初めてですが、
きっとにぎやかなんでしょうねー。
22日(土)には、ささやかなパーティーも企画していますので、
ぜひお越しくださいませ。

お待ちしております。


「日々、愉
うつわ 銭本眞理
まえかけ+ショール 坂田真由美

2012年12月21(金)~25(火)
12:00~20:00

神楽坂 フラスコ → 


東京都新宿区神楽坂6-16
03-3260-9055



案内状をご希望の方はご一報ください → 

| | コメント (5)

2012年12月 3日 (月)

ミシンで指縫っちゃいました…。

121203kega

こんばんは。

ミシンで指先を縫ってしまいました。

いつかはやるだろうと思っていましたが、ついに…。

左手の人差し指の腹の部分。
あっという間の出来事だったので痛みは全くなく、
気付けば指に糸が貫通していました。

怪我直後の写真も撮ったのですが、
それはさすがにちょっとグロなので、
ここではお披露目できませんわ(笑)

自分で抜こうとしたのですが、
ジーンズ用の太い糸が2本貫通していたので
ひっぱると痛くて血もたくさん出たので、
病院で抜いてもらいまいた。

「ミシンで怪我して来る人は時々いるけど、
指に糸が通ったまま来た人は初めてやわー。」と
先生に笑われ、看護師さんも私の肩を叩いて笑ってました。
とほほ…。

全治2日の軽傷ですので、どうかご心配なく。
痛み止めと抗生物質と消毒液を処方されました。

痛みは大したことないのですが、、
驚いたせいか、どっと疲れてしまいました。
今夜はもう寝ます。
明日からまたミシンかけまーす(笑)


目標体重まで3.6㎏

| | コメント (3)

2012年12月 2日 (日)

久しぶりのウォーキング

121202walking2

こんばんは。

ずーっとサボっていたウォーキングを、
昨日から再開しました。

元旦から4月くらいまで、一日も欠かさず
朝まだ暗い道を黙々と歩いていました。
あの頃は、どうしてあんなことができていたのか…、
それは自分の意思が強かったからでは決してなく、
なにか別の力に動かされていたような気がします。
それと、気候のせい。
私は夏よりも寒い冬が好きなので、また歩く気になったのかも。

昨日は、紅葉があまりにもキレイだったので、
コンビにでコーヒーとおやつを買って、
公園のベンチでひとやすみしました。

121202walking1

そして今朝も、途中でひとやすみ。

ひとやすみが癖になりそうで、
いかん、いかん…。


目標体重まで3.0㎏






| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »