« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2日目終了

130131shawl

おはようございます。

現在朝の5時半…、
昨晩、追加のショール作りが一段落し、
「ちょっと10分だけ…」と、コタツでごろりと横になったまま、
気づけば朝になっていました…、あーーーー(涙)

ショール展は2日目を終え、
既に品薄となりつつあります。

写真(↑)のウールヘンプのショールは
在庫が品切れとなり、今後はご予約を承る形となります。

人気のフリースのまえかけは完売いたしました。

お客様にはご迷惑をおかけし、
申し訳ございませんが、
がんばって追加制作し、
本日も皆様のお越しをお待ちしております。


| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

パン!

130130pan

おはようございます。

昨日からル・マタンさんでのショール展が始まりました。

今回の個展は、
お昼に焼きたてのおいしいパンとカフェオレが
いただけるので、とてもとてもハッピーです。
昨日はフォカッチャをいただいたので、
今日はサンドイッチにしよう♪

初日の昨日は、おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、
ショール、まえかけともに早くも品薄気味ですが、
夜な夜な追加制作して補充いたしますので、
どうぞお越しくださいませ。
おいしいパンとともに、お待ちしています。


目標体重まで4.4㎏

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

明日からショール展

130128matin

こんばんは。

本日ショール展の搬入を完了しました。

ル・マタンさんのギャラリースペースはとても小さいので、
ショールも少なめに用意したのですが、
展示してみると、案外たくさん展示でき、
ショールが足りないくらいでした。
それに、予想以上にたくさんの方にお越しいただけそうな
感じになってきましたので、
本当に足りなくなってしまったらどうしよう…。
かなり不安ですが、
会期中もできる限り追加制作しますので、
ぜひお越しくださいませ。
明日11:00より、お待ちしております。

ショールにぴったりな、フランスのショールピンも
合わせて展示販売いたします。
種類がいろいろあって迷ってしまいます。

明日から私は毎日朝昼と
ル・マタンさんのおいしいパンが
食べられるので、シアワセ~!
今日も、焼きたてホカホカの白パンの
お相伴にあずかってしまいました。


目標体重まで3.8㎏


| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

内山直人 銭本眞理 二人展 

130126sarasajpg_002

こんばんは。

陶芸家の銭本眞理さん とアクセサリー作家の内山直人さんが
岡山市のギャラリーSARASAさんで
昨年に続き2度目の二人展を開催されます。

銭本さんの人気の青い器をご覧になりたい方は
ぜひぜひ足をお運びください。
モチロン、私も行きますよ~。楽しみっ!

内山直人 銭本眞理 二人展 Ⅱ

2013年2月6日~18日
2月12日は休廊
11:00~19:00


Art Box SARASA
岡山市北区表町2-2-46
086-221-5338





| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

準備着々

130125shawljpg_015

こんばんは。

今回のショール展ではウールのものだけでも
約20種類の生地のショールを
お披露目します。

どれも、上質なウールを使って織られた高級素材ばかり。
写真下から2番目はちょっと変り種、オススメです。

その他、春先から夏にかけて便利な
ラオスのコットンのショールもいくつか…。

ショール作りで一番大変なのが、布端のフリンジ処理です。
布をピンと張って、目打ちで糸を
1本1本丁寧に抜いてゆくのです。
一枚のショールをフリンジ処理するのに
約1~2時間かかってしまいます。
そして、部屋は糸くずだらけ、ほこりだらけ!
ハンディクリーナー片手にマスクして奮闘しています(笑)
お手伝いしていただいたY子お姉様にも
ご苦労をおかけしました。感謝感謝。

作業のお供はNHKのBSプレミアム。
日野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」
関口知弘さんの「中国鉄道大紀行」で、
糸くずまみれになりながらも旅気分を味あわせてもらっています。

それと、もう一つの作業のお供は、
You tubeにアップされている松本人志さんのラジオ「放送室」。
随分前に相棒の銭本さんから教えられて以来、
すっかりハマってしまいました。
リアルタイムで聴きたかった…。

ショール展まであと4日です。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

ショール

130124shawljpg_007

こんばんは。

29日からのショール展用に作った
新しいショールです。

今回もアンゴラ、アルパカ、カシミヤなどの
イタリア製やイギリス製の高級生地です。

色目は明るめでカラフルですが、
身につけると、不思議ととてもシックです。
上質な生地のなせる業ですね。

写真のものは各2点ずつのみですので
気に入っていただけましたら
どうぞお早めにお越しくださいませ。

ショールは他にもイロイロあります。

お待ちしています。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

お昼ごはん

13023lunchjpg_002

こんばんは。

29日からのショール展まであと6日、
今日から戦闘体制に突入します。

さすがに夕食はレトルトというわけにはいきませんが、
一人のお昼はこんなものでガマンガマン…。



目標体重まで4.2㎏

| | コメント (2)

2013年1月22日 (火)

レリーサの焼き菓子と…。

130119relisajpg_005

こんばんは。

神楽坂の人気店「無添加焼き菓子レリーサ」の
お菓子は本当においしい。
これは胡椒のクッキー。
実物は写真よりも小さめの一口サイズです。
モチロンお茶にも合いますが、
やはりこのクッキーにはワインでしょう。

ガラス作家の井上美樹さんが、
背の低いカジュアルなワイングラスを作りたいと
おっしゃってました。
きっと、胡椒のクッキーをいただくときの
ワイン用にピッタリでしょうね~♪

レリーサさんと井上さん、そしてワタシの3人で、
6月に大阪で作品展を開きます。
どうぞお楽しみに。


目標体重まで4.2㎏


| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

チェリーベリーフラワーズ

130121cherrynishida
130121cherrynishida2

こんばんは。

豊中市の人気のお花屋さん、
チェリーベリー」の店主の西田さんです。
チェリーベリーさんでは、
西田さんとスタッフのKさんに
お仕事着として[ yumizu ]のまえかけを
使っていただいています。

それにしても、なんとお似合いなこと!
うぅ…、まえかけ作っててよかった…(涙)

13021cherryberryjpg_020

チェリーベリーさんのお花からは、
お花に疎い私にも、
その瑞々しさや強さといったお花の質の高さが
感じられます。
昨日買った紫色のヒヤシンス。
咲くのが楽しみです。


| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

フリースまえかけ

Freece2013_013

こんばんは。

今年も、フリースのまえかけを作りました。
表地がやわらかい肌触りのソフトデニム、
裏がフリースの二枚はぎの
とてもあたたかいまえかけです。
今回から巾を少し広げたので、
おしりもすっぽり隠れ、一段とあたたかです。
丈はすべて70㎝です。

まだまだ寒さが続きそうですので、
お仕事中の防寒着としていかがでしょうか?


お問い合わせはコチラからメールにてお願いします。→ 


追伸
たくさんのご注文ありがとうございます。
勝手ながら、ご注文は明日(21日)で締め切らせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


目標体重まで3.6㎏

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

ギャラリーけむりのき

130117kemurinoki
130117kemurinoki2
130117kemurinoki3
130117kemurinoki4

こんばんは。

新しく、まえかけをお取り扱いいただくことになりました
ギャラリーさんをご紹介します。

茨城県牛久市の「ギャラリーけむりのき」さんです。

以前から[ yumizu ]のブログをご覧いただいていたそうで、
昨年末の神楽坂での作品展に、
わざわざお越し下さいました。

明治20年築のご実家の古民家と倉を移築再生され、
昨年5月にギャラリーをオープンされたとのこと。
お庭にはギャラリーのお名前にもなっているけむりのきが
あるそうです。お写真だけでもとても素敵!
(写真はけむりのきさんのブログより転載させていただきました。)

私はこれまで、
東京より北にはほとんど行ったことがなかったのですが、
今年はいろいろとご縁をいただけそうで、
楽しみにしています。
けむりの木さんへも、ぜひ一度お訪ねしたいと思っています。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

パン屋さんでショール展します。

Lematin2013jpg_011

おかげさまで好評をいただいています
ショールの展示会を開かせていただくことになりました。

カシミヤ、アルパカ、アンゴラ、シルクなどの
ヨーロッパの高級生地を使った冬物のショール展です。
便利で暖かなショールの数々をぜひお試しください。
あわせて、定番のまえかけも少しだけご覧いただけます。

場所は、北摂で人気のパン屋さん、
「ブーランジェリー ル マタン ドゥ ラ ヴィ」のお店の奥に
併設されたかわいいギャラリーです。
とても小さいスペースですが、著名なアーティストの作品展が
入れ替わり立ち代り著名なアーティストの作品展が
開催されるのは、店主のノリコさんならでは!
私もそんなギャラリーで作品展を開かせていただけて光栄です。

おいしいパンを買いがてら、ぜひお立ち寄りくださいませ

私は会期中ずっとギャラリーに詰めてみなさまをお待ちしています。
パンが焼ける幸せな香りに包まれてお仕事するの、
うれしいな…。とても楽しみです。



2013年1月29日(火)~2月2日(土)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)

大阪府吹田市山田西3-57-16
GaLerie
ブーランジェリー ル マタン ドゥ ラ ヴィ 
http://boulanger-le-matin.com/

阪急電車千里線、モノレール 山田駅から徒歩15分
イカリスーパーの駐車場に隣接しています。
地図 http://boulanger-le-matin.com/map.html

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

広島みやげ

130114oyster

こんばんは。

ボーイスカウトの日韓親善行事に参加すべく、
広島に遠征していた娘が帰ってきました。

ちょうど16歳の誕生日を迎えた娘は、
広島で日韓合わせて150人ほどの仲間から
「おめでとう!」の祝福を受け、大感激していました。

私へのお土産は、牡蠣の海賊焼き。
濃厚な牡蠣に黒胡椒がピリッと効いて、ビールにぴったり!
娘のみやげ話を聞きながら、
はやく20歳になって、いっしょにお酒を飲みたいなー、
なんて思いまいた。


| | コメント (0)

喜美子さんのおから

130113tsujiura_007

こんばんは。

私の大好きな、喜美子さんのおからです。

同じように作ったつもりでも、
似て非なるもの、決して真似ができません。

レシピを文字にすることができない、
微妙な匙加減が生み出す絶品の味。

この味を出せるように、
人として精進せねば、と思います。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

辻占

130113tsujiura_011

こんばんは。

金沢から来てくれたガラス作家の井上美樹ちゃんが、
お土産に「辻占(つじうら)」というお菓子をくれました。

日本古来の辻占という占いをお菓子にみたてたもので、
北陸ではお正月に楽しむ風習があるそうです。

柔らかい砂糖菓子の中にはいろいろな言葉が書かれた
紙が埋め込まれていて、一人3個ずつ選んだ菓子の言葉を、
組み合わせて一年を占うそうです。

私が撮った写真(↑)は、どうやらお菓子が裏返しのようで、
失礼しました(笑)

で、さっそく美樹ちゃんと3個ずつ菓子を引いてみたところ、

美樹ちゃんは、

「おまえとならば」 「命にかへても」 「しごくよろしい」。

きゃっ!なんだかとっても色っぽい。

私は、

「うわさが高い」 「おもいがかのう」 「いそがぬがよろしい」

でした。

ムムム…、今年は、慎重に行けば上手くいくようですね。


和菓子処、加賀の銘菓、さすがに風流で楽しかったです。
美樹ちゃん、ありがとねー。



目標体重まで4.6㎏


| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

お好み焼き

1301112
130111atthe211

こんばんは。

一昨日から東京と金沢から友人が来てくれていました。
目的はお仕事の打ち合わせなので、
めいっぱい大阪観光するというわけにはいきませんが、
せめて、美味しいものだけでも楽しんでもらいたいものです。

というわけで、楽天食堂の餃子にはじまって、
夜はスペイン料理でワインと生ハムとパエリア、
通天閣のBARにも足を伸ばして、美味しいお酒をいただきました。

そして、昨日のお昼はお好み焼きです。
我が家の近くにある「 at the 21」というお店。
創業24年、北摂では知る人ぞ知る名店です。

見てのとおり、¥ボリューム満点で、
まるでケーキのように美しいお好み焼き、
フワッフワッなのでペロリと平らげられます。
上の写真はネギ焼きとモダン焼き、
下は牡蠣のお好み焼きです。

みんなでおいしいものを食べながら
お仕事の話も盛り上がり、楽しい企画ができそうです。





| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

猫の手

130109cat
                           

ぜひともお借りしたい。

| | コメント (1)

2013年1月 8日 (火)

縫製工場

130108factory2
130108factory3
130108factory1

こんばんは。

今日は、とある縫製工場さんをお訪ねしてきました。

といいましても、、
縫製工場さんでまえかけを大量生産しようというわけではありません。

私は今まで縫製工場さんというものを知らず、
機会があれば一度見学させていただき、
お話をうかがってみたいと思っていたのですが、
たまたまそのような機会に恵まれ、お訪ねしてきました。

当たり前ですが、工場にはたくさんの工業用ミシンが並び、
見たこともないような複雑なミシンもあり、興味津々でした。
一番下の写真の機械は、大きい巻きの糸を小分けにする
機械だそうです。ムムム…、なるほど!

縫製をされる方にいろいろとお話をうかがいましたが、
ミシンを使って縫うことがお好きで、「縫いたいんです」と
おっしゃっていたのがとても印象的でした。

好きなことを仕事にするということは、
誰もができるわけではない素晴らしいことですが、
その分苦労も多く、並大抵ではできません。

私はいつか、
そんな職人さんたちの豊富な経験値と高い技術、
そして何より「好き」という気持ちを
活かせるよう、お手伝いさせていただくことができると
いいなと思っています。

目標体重まで4.8㎏!!

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

大きさと美味しさ

130106teatime

こんばんは。

お友達からいただいた、エシレバターのサブレ。
一辺約7.5㎝、厚さ約0.5㎝。
とても大きくてずっしりと重い。

こんなの食べたらあっというまに太ってしまいそう…。
と恐る恐るいただいてみたら、
なんと美味!!!そして見かけによらない軽さにビックリ!
軽いのでサクサクパクパク、一気に2枚たいらげてしまいました。
こんなにおいしいサブレは初めてかも…。
これが普通のクッキーほどの大きさなら、
これほど美味しくは感じられない気がします。
きっと高級品に違いないので、大切にいただこうう…(笑)
梅田の阪急百貨店で買えるそうです。

お気に入りの、銭本さん作のティーカップ。
口径約9㎝、深さ約6㎝。
カップに口をつけたときの
自分の視界に映るカップの大きさが好い感じです。
おそろいのソーサーもあります。

大きさは美味しさに大きく関係しているのですね。

余談ですが、
ビッグサイズのかっぱえびせんって、
あまりおいしくないですよね。
あくまでも、小指サイズに限ります。



年末から、恐ろしくて体重測れません…。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

神楽坂フラスコにて二人展

Frasco2012

こんばんは。

昨年末に神楽坂のフラスコにて
陶芸家の銭本眞理さんと二人展を開催しました。

おかげさまで、連日大変大勢の方にお越しいただきました。

…というのは正確には正しくなく(笑)
2日目の22日は雨でとても寒かったせいか、
来られる方もまばらで、銭本さんと二人で
非常に高度な「笑いのネタ」に挑む余裕があるほどでした。

その反動か、3日目の23日はオープン直後から閉店まで
ずーっと大勢のお客様でごったがえしました。
そうなると、ひとりひとりのお客様とゆっくりお話させていただけず、
大変失礼なことになってしまいました…。

「5日間まんべんなくお越しいただけたら…」というのは
出展者の勝手な願いですが、本当にそう思います。
今回は、銭本さんの作品のお湯呑みと豆皿で、
おいしいお茶とお菓子もお出ししていたのですが、
それも召し上がっていただけなかった方もいらっしゃったのでは…?
本当に申し訳ございませんでした…。

作品のほうは、おかげさまで好評をいただき、
ウールのショールは出展した32枚が完売いたしました。
ありがとうございました。
今後につながるお仕事のお話もいただき、
とても実り多い作品展となりました。

facebook効果で、
なつかしい先輩や友人たちも訪れてくれ、
うれしい再開を果たすこともできました。

みなさま、本当にありがとうございました。

Pc250037_2

作品展の様子はコチラをご覧ください。→ 

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます。

130103jizou

明けましておめでとうございます。

今日は、今年初めてのウォーキングに出かけました。
そして、いつものお気に入りのコースの途中にあるお地蔵様に
昨年一年の無事を感謝しました。
どうぞ、今年もみなが健康で元気に過ごせますように…。

さて、今年のまえかけのお仕事ですが、
お蔭さまで、既にたくさんの作品展のお声をかけていただき、
特に前半の半年は猛烈に忙しくなりそうです。
そんな年だからこそ、一歩一歩地に足をつけて、
あせらず、慌てず、1日1日を大切に、
地道に丁寧にお仕事させていただこうと心に誓いました。

130103koyomi

…そう心に誓った矢先です。

カレンダーを2013年のものにかけかえ、
表紙を切りはがしたのですが…、
…あれっ? もう立春…???

えーーーー!ちゃうちゃう!
これ、2月やん!!

間違えて、表紙と一緒に1月も切り取ってました…。
今さっき、1日1日を大切にと誓ったばっかりなのに、
いきなり2月って、生き急いでるやん、ワタシ…!
あわてて、1月のカレンダーをセロテープでしっかり貼りつけました。

やれやれ…、
このそそっかしさはいくつになっても直りませんわ…。

そんな感じで、
年明け早々、先が思いやられますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまに、幸多き一年となりますように。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »