« お好み焼き | トップページ | 喜美子さんのおから »

2013年1月13日 (日)

辻占

130113tsujiura_011

こんばんは。

金沢から来てくれたガラス作家の井上美樹ちゃんが、
お土産に「辻占(つじうら)」というお菓子をくれました。

日本古来の辻占という占いをお菓子にみたてたもので、
北陸ではお正月に楽しむ風習があるそうです。

柔らかい砂糖菓子の中にはいろいろな言葉が書かれた
紙が埋め込まれていて、一人3個ずつ選んだ菓子の言葉を、
組み合わせて一年を占うそうです。

私が撮った写真(↑)は、どうやらお菓子が裏返しのようで、
失礼しました(笑)

で、さっそく美樹ちゃんと3個ずつ菓子を引いてみたところ、

美樹ちゃんは、

「おまえとならば」 「命にかへても」 「しごくよろしい」。

きゃっ!なんだかとっても色っぽい。

私は、

「うわさが高い」 「おもいがかのう」 「いそがぬがよろしい」

でした。

ムムム…、今年は、慎重に行けば上手くいくようですね。


和菓子処、加賀の銘菓、さすがに風流で楽しかったです。
美樹ちゃん、ありがとねー。



目標体重まで4.6㎏


|

« お好み焼き | トップページ | 喜美子さんのおから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼き | トップページ | 喜美子さんのおから »