« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

初日終了

Laosbag2013_105

こんばんは。

ラオスの布展、初日が無事終了しました。
とてもたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで[ yumizu ]のバッグ、サロンは
たくさんオーダーをいただき、
バッグのサンプルに使用したグレーの生地は完売いたしました。
ですが、他にもバッグに合う素敵な生地が
いろろいろありますので、会場にてお好みの生地を
お選びください。

明日も、千里中央でお待ちしています。



| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

明日から

こんばんは。

明日から千里中央でラオスの布展が始ります。

今日の夕方から、荷物の搬入をしました。
ミシンやアイロン台や、サンプル商品、ボディなどを
車に詰め込んで千里中央まで運ぶころには
ポツポツと雨が降り始めました。

今年は展示がとてもスムースにできたので
7時30分には作業を終えて帰宅し、
車を駐車場に停めて車から降りてビックリ!
夜の駐車場に持っていくはずだった
お気に入りの木製の赤いゴミ箱がポツリと、
雨に濡れてたたずんでいるではありませんか…。

あちゃー!車に積み忘れてたーー!!

でも、そこにあってよかったです(笑)
明日持っていこうっと。

明日から3月5日の最終日まで、
私はずっと会場にいて皆様のお越しをお待ちしています。
(夕方遅い時間は不在の場合もあります)

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

ラオスの布のバッグ

Laosbag2013_29

Laosbag2013_58

こんばんは。

27日から開催される「SHOKU ラオスの布」展で、
私が作らせていただくバッグのサンプルが出来上がりました。
今回は、斜めがけの大きめのバッグ、正方形のショルダーバッグ、
縦長の手提げバッグの3種類です。
(↑)はかなり大きめの斜めがけのバッグ。

Laosbag2013_70

Laosbag2013_83

(↑)こちらはほぼ正方形のショルダーバッグ。
両サイドに布のミミを用いて、縫い代を表に出してみました。
裏地の色はリクエストに応じます。

Laosbag2013_100

Laosbag2013_116

(↑)手提げのバッグはA4サイズがすっぽり入る大きさ。
表側の両面にポケットがあります。

3種類いずれも、ラオスの布1mでできます。
ラオスの布の良さが引き立つよう心がけてデザインしましたので、
展示会でお好きな布をお選びいただけば、
布によって、写真とは全くことなる雰囲気のバッグが
できががり、楽しんでいただけます。
(申し訳ございませんが、お届けまえ2カ月ほどお時間をいただきます。)

ぜひ会場で直接てにとって、ご覧下さいませ。

詳細はコチラ→★


目標体重まで4.0㎏

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

パソコンが変りました

130223macbookprojpg

こんばんは。

私のパソコンが変りました。
MacBook Proです!
とはいっても、夫からのお下がりです。
しかもOSは慣れるまで当分はWindowsとMacOSの両刀使いという
なんともかっこ悪い状態ですが…。

昨日一日かけけ夫が私の古いパソコンの中身を
全部Macに移してくれました。
そして今日は朝からお試しお試し…。
新大阪駅できたクリスピークリームドーナツとコーヒーとともに
あたらしいパソコンに親しんでいます。

いきなりパソコンにコーヒーこぼしたら、
夫に絶交されるだろうな…。

やっぱり、Macはデザインが美しいですね。
使っていて気持ちいいです。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

SHOKU 「ラオスの布」展

1300222shokujpg_003

こんばんは。

ラオスで手紡ぎ・植物染・手織りの布を作り始めて14年になる
SHOKUさんのによる「ラオスの布」展が、
27日から大坂 千里中央で開催されます。

[ yumizu ]も共催という形でお手伝いさせていただきます。

ラオスの布で作るショール、まえかけ、
バッグ、そして新作のサロン(↑写真)のオーダーを
承ります。
今回は、お届けまで1~2ヶ月お時間をいただくことになりますが、
会場にて皆様のお越しをお待ちしておりますので、
ぜひお越しくださいませ。


SHOKU「ラオスの布」展

2月27日(水)-3月5日(火)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリー三英美術
06-6833-1266
豊中市新千里東町1-3-114
せんちゅうパル専門店街1階

主催(株)オファー

http://www.offer1999.co.jp/

共済 坂田真由美



| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

もの忘れ

こんばんは。

もの忘れがひどいのは、昔からですが、
なにかを、し忘れるならまだしも、

ここのところ、

やったことを忘れているのです。

先日も、

「あー!洗濯物干すの忘れてたー!」と
慌てて洗面所へ行ってみたら、
洗濯物はきちーんとキレイに干されていました。

「紅茶をいれるためにお湯わかしてたんだった!」と
台所に行ってみると、
すでにティーポットの中にあたたかい紅茶がたっぷり入っていました。

そして、それらを自分がやったことを
いくら考えても思い出せないのです…。

「あー、せやった、せやった。」とも言えない…。

かなり重症です…。





| | コメント (1)

2013年2月19日 (火)

生地の仕入れ

こんばんは。

昨日、ウールのショールの生地の仕入れに行きました。

[ yumizu ]のウールのショールは
主にイタリア、イギリス、フランスなどの舶来の高級生地を
使用しています。
素材は、カシミヤ、アルパカ、アンゴラ、シルク、モヘヤなどですので、
仕入れのお値段もかなり高額になります。

仕入れ先は、とある業者専用の生地屋さん。
私がこの生地屋さんに通い始めてからまだ半年ほどですが、
頻繁に仕入れるせいか、
生地屋さんのおじさんともすっかりうちとけて…、

と言いたいところですが、
これをうちとけたといっていいのかどうか…(笑)

「あんたは、生地選びがまだまだ甘いんや!」とか、

「あんたは、ほんまに商売がヘタやな~。」と毎回叱られ、

「ぼくの言うことに間違いない!
僕を信じて、この生地でショール作っときー!」と
ぐいぐい押し付けてきます。

確かに、おじさんが勧めてくださる生地はどれも
玄人好みのとて良い生地ばかり、
私もその生地がよいものであることはわかるのですが、
どんなに生地がよくても、

 ・ショールに適しているかどうか、

 ・お客様に喜んでいただけるかどうか、

 ・私自身が好きな生地かどうか、

この3点にかなった生地でなければ仕入れることはできません。

ショールはとてもシンプルな形ですし、
すべて同じ形ですので、
よいショールができるかどうかは生地選びにかかっているので、
決して妥協はできません。

なので、私はおじさんの猛攻撃を、
心をオニにして「その生地はいりません!」と、
はね返し続けています(笑)

わたしがきっぱりお断りすると、
おじさんもそれ以上はおっしゃいません。
そこが、おじさんのよいところ。

昨日は、私が望む生地を見つけることができず、
1枚だけ購入しようとしたところ、

「ほな、これの色違いのこっちも買っとき!これもええ色やでー!」

「いえ、それはいりません。こっちだけでいいです。」

「えーい!イライラするわー。
ほんなら、こっちのはぼくが無料で提供するから、
騙されたと思ってショール作ってごらん。
それで、お客さんから追加の注文が来たら、
追加分から代金もらうわ」

「えーーーーー?!
そんなことしてもらっていいんですかー?!」

「ええよ。ぼくは、あんたを育てたろうと思ってるし。」

「はあ…。どうもすみませんです…。」

おじさんが提供してくださった生地は、
ちょっと地味だったので選ばなかっただけで、
決して悪い色ではないので、
この提案を素直に受け入れることにしました。

ですが、販売しても売れなかったらリピートはかけませんし…。
それ以前に、作ってみて私が気に入らなかったら販売さえしませんし…。

そんなんで、いいんでしょうかね…。

おじさんは生地屋さんのプロですので、
当然ご好意だけではなく、
頭の中でパチパチとそろばんをはじいておられることは
重々承知していますが…。

生地屋さんと上手にお付き合いして、
よりよい生地を仕入れることこそ、
私の、最も大事な仕事だと思っています。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

フリースまえかけ in 22家

13021722ya

こんばんは。

先日、玉造の22家さんにフリースまえかけを納品しました。

今回は22家さんからのリクエストで裏地のフリースをかなり
ビビッドな色にしたら、なかなかいい感じです。

今年はとても寒いせいか、
フリースのまえかけが人気で、
沢山作ってもアッという間になくなってしまいます。
そんなわけで、現在手元には在庫は1枚もなく、
22家さんに行っていただければ
あと3枚は残っていそうです。

22家さんのブログで詳しくご紹介していただいていますので
ぜひご覧ください→ 
22家さんによるまえかけの写真、
どれもとても素敵に撮っていただいていてうれしいです。

13021722ya2

22家さんでは現在「麺にまつわる器 展」を開催中。
上野剛児さんの醤油差しがとっても素敵!→ ★
実物を拝見したかったですが、残念ながらsoldout…(涙)

 

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

五条清水 HINAYA

130209hinaya
130209hinaya2

こんばんは。

少し前になりますが、
京都のお客様からご紹介いただいて、
五条清水にある「HINAYA」という
素敵なお店を訪ねました。

「HINAYA」は、帯のテキスタイルのメーカーさんである
「ひなや」さんの直営店で、
アパレルやスカーフ、アクセサリーなど、
オリジナルのみならず、作家ものやこだわりのブランドの
ものまで、特別にセレクトされたものが並ぶ
なんとも魅力的なお店です。
昨年夏に訪ねた金沢の21世紀美術館に展示されていて
とても素敵だった「matohu(マトウ)」の洋服や、
シャツ地で着物を作る「mitasu+1」などに、
私は興味津々、興奮してしまいました。

130206hinaya_010

そしてそして、今回私が入手したのはコチラ(↑)
美しい組紐の平紐です。
組紐メーカーの 「昇苑くみひも」のもので、
大口のお客様からの注文で大量に作る際に出る余りを
2メートル単位で販売されていたもの。
帯どめめをするときの帯締めとして十分使えますし、
こんなに素敵にラッピングしていただけたので、
お世話になっている方にちょっと差し上げるのに最適です。
驚くべきはそのお値段!!
どれだけ驚くかは、HINAYAさんに足を運んで
ご自身でお確かめくだい。
私はたくさんまとめ買いしました。

京都清水へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。




目標体重まで4.2㎏




| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

産まれたて

130211baby

おはようございます。

昨日、お友達のchuさんの赤ちゃんが誕生しました。
写真は昨日、産まれたその日のベイビーちゃん。
男の子です。かわいい~~~!

お友達から出産当日に、
ほやほやの写真を送っていただくなんて感激!
お母さんの許可をとって、
この場でお披露目させていただきます。

無事に生まれてきてくれてありがとう!

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

acrigrafico

130206cubejpg_013

こんばんは。

森の湖にキツネが一匹。
とても素敵なアートでしょう?

実はこれ…、

130206cubejpg_010

130206cubejpg_017

透明なアクリルのキューブに描かれています。

130206cubejpg_016

一辺4㎝のキューブの中の小さな世界。
見る角度によって、風景が変わります。

キューブには
「Come forth into the light of things.
Let Nature be your teacher.
(万物の光のなかに出て自然を師としよう
 (ワーズワース))」という言葉が添えられています。

先日京都の大丸で開催された
お友達のマエストロ貴古さんの個展の会場で
偶然お会いした作家さんによる作品です。
絵柄のモチーフは他にもたくさんあります→ 

一目見て気に入って、購入させていただきました。

プレゼントに最適ですが、私は自分のものにします。
手のひらに載せて眺めていると、
うっとり飽きません。




| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

ひつじ 

130206sheepjpg_002

おはようございます。

ショール展をさせていただいた
ルマタンギャルリで、
昨日から始まっている「2月のプレゼント展」には、
toji kyokoさんによるたくさんのかわいい羊のオブジェを
初めとする素敵な木製品が並んでいます。

羊さんとのウールつながりで、
私のショールも少しだけ展示させていただいています。
ショールとあわせてご覧ください。

羊さん、とても人気だそうですので、
お早めに、ぜひぜひ!

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

ショール展 終了しました。

130203afterjpg_016 

おはようございます。

一昨日、ショール展は無事終了いたしました。
今回も、私自身が驚くほど大勢の方々にお越しいただき、
感謝感謝です。
ありがとうございました。

おかげさまで、ショールはほとんど完売させていただき、
最終日にお越しいただいた方には
お選びいただく余地もない状態で、申し訳なく思っています。

ご予約いただきましたショールは早急にお作りしますので、
今しばらくお待ち願います。

今日はショール展の疲れを取るため、
一日中寝ようと思っていましたが、
ふっと思いたち、ミシンカタカタ、ミシンカタカタ…。
3時間ほどみっちりミシンかけしました。

案の定、夜はまたもやコタツでちょっとだけ、
のつもりが深夜まで寝てしまいました…。

今日から次のイベントに向かって
気持ちを入れ替えてがんばります。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

肩こり

おはようございます。

朝起きたら、首が曲げられなくなっていました…。

横には振れるのですが、縦にうなずけない…。

NOは言えてもYESは言えない…(笑)

それはあかんやん!と、
朝一番で近所の整体でマッサージしてもらったら
少しは楽になりましたが、

今日一日はお客様に何を聞かれても「NO」で通そうかと。

ショール展4日目、
ルマタン ギャラリーにて
無愛想な感じでお待ちしております。


目標体重まで4.8㎏

| | コメント (1)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »