« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

行楽日和

1364624938041.jpg

こんばんは。 ものすごく久しぶりにウォーキングしました。
私が八戸で桜鍋を堪能している間に、
大阪の桜は見頃を過ぎ、満開になっていて びっくり!

1364624961505.jpg

あんまり気持ちいいお天気なので、
仕事はちょっとおーいーとーいーてー、
友人たちが参加する野外イベントに出かけました。
梅田茶屋町NUで明日まで開催されるマルシェです。

___15

↑コチラは、毎度おなじみ私のお友達3人チームです。
お客さんがいっぱい押し寄せて盛況でした。

私も、明日からがんばりまーす。

| | コメント (0)

作品展 終了しました。

1303yuyukacha2_2


こんばんは。

10日間にわたる八戸での作品展は
今日で終了しました。

私は前半の5日間だけの在廊でしたが、
たくさんの八戸のみんさんとお話させていただき、
大変楽しく有意義な、そして私にとって大変思い出深い作品展となりました。

今回の作品展で、

私は誰のためにまえかけを作るのか、

これからどんな作品を作るべきか…ということが、

よりはっきり見えたような気がします。

まえかけを見にお越しいただいたたくさんのお客様、
親切にしてくださったみなさん、
そしてギャラリーゆうゆうの佐々木さんに
深く感謝しています。

心からありがとうございました。

うれしいことに、
今年の7月と12月に再びまえかけを八戸にお届けすることができそうです。
そして来年の秋には相棒と二人で再び八戸へ…?!

今から楽しみです。

目標体重まで4.0㎏


| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

ただいま

130327seafoods_4

こんばんは。

昨日の夜遅く、無事帰宅しました。

八戸では、干物やわかめやお酒やリンゴジュースなどの
名産品をいろいろ買い込みました。
それをギャラリーさんがクール便で送ってくださたったものが
午前中に届きました。

八戸で食べ過ぎて太ってしまい、
顔がまん丸ですので、大坂に戻ったらダイエットに励む予定でしたが、
どーーーーーうしても、届いたものが食べたくて仕方がなかったので、
お昼ごはんに食べることにしました。

陸奥湊の朝市で買ったホッケの干物、
ギャラリーさんがお土産にくださった手作りの昆布巻き、
漁港の朝市で買った煮干しでお出汁をとったお味噌汁、
盛岡で買ったピリ辛じゃこ味噌。

結果、とても豪華なお昼御飯ができあがりました~。
ああ…、おいしい!

今アメリカに行っている娘に
食べさせてあげるのが楽しみです。


体重がコワくて測れません…。


| | コメント (1)

2013年3月26日 (火)

東京 丸の内

1364292284594.jpg

1364292289313.jpg

1364292294101.jpg

こんばんは。

昨日の朝、後ろ髪をおおいに引かれつつ
八戸を発ち、盛岡に寄り道して、
夜は仙台で会社勤め時代の同期の友達と
再開し、ふたりでホテルにお泊りしました。

そして今朝、仙台から東京に移動して、
今日は東京駅の丸の内界隈をブラブラしました。
ランチは夫とふたりで丸の内のブリックススクエアにあるイタリアンレストランで。
周りはビジネスランチを楽しむ
ダークスーツのエリートばかりで、
昨日まで漁港でご飯食べてたのが
嘘のようです(笑)

先日オープンした日本郵便本社ビルの
商業施設KITTEに行ってきました。
中には、目新しい雑貨店や、
東京大学の博物館のコレクションが展示された
ミュージアムもあり、予想以上に楽しめました。

現在東京駅で新幹線の待合室にいます。
長かった東北遠征の旅、
八戸では毎日元気いっぱいでしたが、
流石に疲れが…。
きっと、食べ疲れしたんでしょうね…。
当分何も食べたくない気分です(笑)


| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

漁港の朝市

1364087358437.jpg

1364087371870.jpg

1364087376410.jpg

1364087382623.jpg

1364087388438.jpg

おはようございます。

今朝は月に二度開催される漁港の朝市に、
ギャラリーさんと行ってきました。
震災時にはこの辺り一帯にも
津波が押し寄せたそうです。

私たちは朝の7時過ぎに行ったのですが、
もうそろそろお終いの頃で、
人出のピークは6時ごろなのだとか。
立派な煮干しや昆布をたくさん買いました。

写真のおじさまたちは、椎茸屋さんで、
私が大阪から来たと知ると、
干し椎茸の袋の裏にご自分の電話番号を書いて、
「何かあったら電話しなさい。」
と、干し椎茸と佃煮をただでくださいました。
おじさん、ありがとう!
青森の人たちは本当に優しいです。

1364087393104.jpg

ギャラリーに帰ってから、
ギャラリーさんと、
熱いお茶と五平餅と赤カブのお漬物で
まったり朝ごはんにしました。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

四日目

1364025292339.jpg

こんにちは。

なんだか食べることばかりお披露目していますが、
ちょっとはお仕事もしているんですよ。

個展にはギャラリーさんのご尽力で
連日大勢の方にお越しいただいています。
みなさん本当にお優しい方ばかりで、
南部弁で一生懸命まえかけを褒めてくださり、
恐縮しています。
まえかけ、ショール共にかなり品薄となり、
種類によっては品切れになってしまったものも
あり、われながらびっくりしています。


| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

三陸海岸

おはようございます。

個展二日目も、
大勢のお客様と楽しいおしゃべりをして、
あともうちょっとで私も
南部弁が喋れるようになりそうです。(笑)

1363911405866.jpg

1363911412277.jpg

1363911416005.jpg

昨日は午前中、JR八戸線に乗って、
三陸海岸の北端に位置する種差海岸まで、
生ウニ丼を食べに行ってきました。
この辺りも震災時には津波が押し寄せたそうですが、
幸い大事にはいたらなかったとのこと。

昨日はまだ雪が降っていて、
寒いのなんの!しばれる〜!!
海に降る雪を眺めながら、
気分は石川さゆりです!

1363911419934.jpg

生ウニ丼にはアワビも乗っていて贅沢なこと!
全く臭みのない生ウニは、
とろーりとろけてまるでクリームのようでした。
いちご煮もおいしかったです。

1363911424820.jpg

帰りは、種差の駅までギャラリーさんが
車で迎えに来てくださり、
海岸沿いのステキなカフェに
連れて行ってくださいました。
青森のリンゴをこのまきのストーブのオーブンで焼いた焼き林檎が絶品だそうですが、
時間の都合で断念しました…。くやしー!


| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

美味しい青森

1363824622468.jpg

1363824626798.jpg

1363824629512.jpg

1363824631415.jpg

おはようございます。
八戸での個展初日には、
大変大勢の方にお越しいただき、
ギャラリーさんのお力に感動しました。
八戸のみなさんは、ほんとうに暖かい方ばかり。
暖かいというより、
情が深いという方が正しいかな。
大阪から生まれてはじめてやってきた私のために、
お客様がたが入れ替わり立ち替わり
いろいろなところに案内してくださいます。

食いしん坊の私としては、
ガイドブックやネットではみつけられないような
本場の味に出会わせていただき、
嬉しい限り。
持ってきたiPadは全然使ってませーん(笑)

昨日は、お客様にアイスホッケーの試合の観戦に
連れて行っていただきました。
氷の国八戸では、アイスホッケーはメジャースポーツで、
観戦したのは、草野球ならぬ、
草アイスホッケーの試合でした。

迫力満点で、すごくかっこ良くて興奮しましたー!

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

朝ごはんに握り寿司

1363748623589.jpg
八戸の物産センターにある
立ち食いのお寿司屋さんにて、朝ごはん。

生のにしん、マグロのカマトロ、生鯖、〆鯖、
キンキ、タコの白子、ホタテのひも、…。

どれもこれも絶品で、とろけました。
しかもお値段が、どれも一貫100円〜200円なんて、びっくりです!

| | コメント (0)

今日から。

1363737155434.jpg

1363737157618.jpg

1363737160940.jpg

1363737162996.jpg

1363737167316.jpg

おなようございます。

今日から個展がはじまります。
ギャラリーさんがすごく広くて、
展示に苦労しましたが、なんとかなるかしら…?

腹が減っては戦はできす。
今朝は、これから物産センターまで
回転寿司食べに行ってきまーす!

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

青森へ。

1363651818127.jpg
おはようございます。
青森に向かっています。
新幹線の中から美しい富士山が見えました。
これは幸先よさそうです。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

準備完了

130316hassou

こんばんは。

本日、青森での個展に向け、まえかけを発送しました。
まえかけ73枚とショールが63枚で占めて136枚!
ひゃー!我ながら、いっぱい作ったものですな。

近所の親切なドラッグストアーさんにお願いして分けていただいた
トイレットペーパーの大きな箱(これがまえかけにピッタリ!)
4個にまえかけとショールをビッシリ詰めました。
ヤマトさんも送料安くしてくれてありがとう!

滞在中の私の着替えなどもホテルに送っちゃいましたので
後は身体ひとつで青森に向かうのみです。

なんか、急にドッと疲れが…。
今日は早く寝ます。

目標体重まで4.4㎏




| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

亀山みそ焼きうどん

Rimg0016

こんばんは。

今日のお昼は、娘のお友達からいただいた
三重県のB級グルメ「亀山みそ焼きうどん」。

ものすごーく太くてぶにゅっとしたおうどんに、
見た目よりはあっさりとした八丁味噌(?)ベースのたれがからんだ
お味は、B級感たっぷり!(笑)
お昼ごはんにぴったりでおいしかったです。

個人的には、蒜山のホルモンうどんよりも
こちらが好みかな。

さあ!午後もがんばりましょう!


目標体重まで4.8㎏

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

春色

Rimg0011

Rimg0009

こんばんは。

まだまだ大坂よりうーーんと寒い青森での個展には、
あたたかいフリースのまえかけやウールのショールを
たくさん持って行きますが、
春を感じるものも少しはあったほうが…。

そこで、春色のまえかけを作りました。

上の写真は、一番人気のきりかえまけかの春色バージョン、
下は、裾にプリーツをいれたひざ丈のまえかけを
薄手のリトアニアリネンで作りました。
透明感のある淡い色がとてもきれいです。

青森のみなさんに喜んでいただけるといいなー。

春色のまえかけは我ながらとても気に入っているので、
5月、6月のイベント用にも作ろうと思っています。


目標体重まで4.8㎏







| | コメント (2)

2013年3月11日 (月)

床革のバッグ

Rimg0027

Rimg0035

こんばんは。

先日伺った、広島県福山市の吉山タンス店さんで
素敵なバッグを購入しました。

「床革」という、牛の革を2枚に剥いだうちの内側の革を
用いたバッグです。
持ち手はショルダーにも手提げにもイケる長さ。

まっさらの今はかなり堅い質感ですが、
これが使ううちにやわらかーくなるのだとか。
うーん!楽しみです。
大切に育てねばね。

Rimg0011

カジュアルなキャメル色ですので、
お洋服もさわやかな感じでいきたいものです。
他にも黒やダークブラウンがありますが、
色によっては革の入荷まで1年も2年も待たなければ
ならいとか。

とても気にっています。

お問い合わせは吉山タンス店さんまで。



目標体重まで4,8㎏

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

まえかけ展 in 青森県八戸

Rimg0006_2

こんばんは。

3月20日から、
青森県八戸にてまえかけ展を開かせていただくことになりました。

青森県ですよー!
親戚や友人が全くいない100%アウェイの地での個展ですので、
どうなるか全くわからず、今からドキドキワクワクしています。
私は初日から24日までの前半5日間、
ギャラリーにてまえかけやショールの着こなしのご提案を
させていただく予定です。

東北地方へ行くのは生まれてはじめて。
しかも、久しぶりの一人旅、
しかもしかも苦手な飛行機をやめて、新幹線の旅です!♪
ひゃーー!♪
青森ってどんなおいしものがあるのかな~。
どんな景色がみられるのかな~。
お仕事ですが、半分以上は観光気分。

なんてうかれていますが、
準備がまだまだできていなくて、
お尻に火がついているところへ花粉に襲われ、
ジュルジュル・カイカイ・ネムネムに悩まされています。
とほほ…。

坂田真由美のまえかけ展

2013年3月20日(水・祝)~29日(金)
12:00~19:00
坂田在廊日:20(水)~24(日)

ギャラリーゆうゆう
青森県八戸市白銀町三島上39-15
0178-33-7530

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

ラオスの布展 終了

130306laos

こんばんは。

ラオスの布展は無事終了いたしました。
大勢のみなさまにお越しいただきありがとうございました。

バッグやサロンのオーダーをいただいたお客様、
お届けは1~2カ月後の予定です。
できる限り早急にお届けできるよう努力しますので、
申し訳ございませんが、お待ちくださいませ。

ラオスの布展で、まえかけ用の布もたっぷり仕入れました。
これらを春のイベントや企画展用に縫製します。
きっといいまえかけに仕上がるでしょう。

そんなわけで、
3月の末ごろまでは一息つけそうにありませんが、
たっぷりの睡眠と大好物のデコポンで、
楽しくがんばります。



| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

ラオスの布展 3日目

1300222shokujpg_003

おはようございます。

ラオスの布展は、今日が3日目です。

おかげさまで、[ yumizu ]の新作のサロンも
大変好評をいただき、
ご案内状の写真(↑)のモデル着用のサロンの生地は
完売いたしました。

ですが、サロンに合う布が他にもいろいろございますので、
ぜひ会場にて素敵な生地をお選びください。
(サロンをご希望の方はできればお早目にお越しくださいませ。)

今日も千里中央にてお待ちしております。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »