« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

お知らせ

130429window

130429window4_2

こんばんは。

梅田の阪急百貨店のコンコースのショーウィンドウといえば、
大阪の人で知らない人はいないほど有名ですが、

そのショーウィンドウを、
現在お友達二人の作品が飾っています。

上の2点の写真は
けしごむはんこ作家のholiholiさんのウィンドウ。
小さい小さいはんこが大きなウィンドウをみごとに制圧しています!

130429window_2

130429window_3_5


こちらは、
ロボッ人作家のtecolleさん のウィンドウ。
かわいいロボッ人たちはきっと道行く人の足を止めるでしょう!

お二人のウィンドウは5月7日まで見られます。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

cherry berry flowers

130425cherryberry_12

こんばんは。

母の日を間近に控え、プレゼントの準備は万全でしょうか?

もしまだでしら、
豊中の素敵なお花屋さん
「cherry berry flowers」でお花を選ばれることをお勧めします。

130425cherryberry_4_5


130425cherryberry_11

とても広い店内には、
おしゃれでかわいいお花や雑貨がいっぱい!

130425cherryberry_15_3


店主の西田さんにお願いして、
お花を育てるのが苦手な母にはアレンジメント(↑)を、
お花を育てるのが上手な義母には鉢植えを選んでいただきました。
とってもきれいでしょ。
母には一足はやく昨日プレゼントしましたが、
とてもとても喜んでくれました。

130425cherryberrynishida

かっこよくて気さくな店主の西田さんとおしゃべりしながら
お花を選ぶのはとても楽しいですよ。
運がよければ、かわいい看板息子のベビーちゃんにも会えるかも。

余談ですが、私とcherry berry flowersさんとの出会いは、
数年前にスタッフの方に
偶然[ yumizu ]の展示会にお立ち寄りいただき、
まえかけを気に入ってお店で使っていただいたのがきっかけでした。
その後、店主の西田さんにもまえかけをお使いいただくようになり、
今ではスタッフ全員が[ yumizu ]のまえかけを締めて
お店に立っていただいています。
なんてうれしいこと!

そして、今後はcherry berry flowersさんで
[ yumizu ]のまえかけを常設販売していただくことになりました。
お店に並ぶ時期はまだ未定ですが、
なるべく早く準備したいと思っています。


母の日の贈り物にはぜひcherry berry flowers でお花を。
おすすめです。

cherry berry flowers → 

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

半カチーフ

130423handkerchief_6

先日、仙台からの帰りに東京に寄った際に
夫に連れて行ってもらった
PASS THE BATON 」というお店が、とてもおもしろかったです。

どんなお店かを一言で表すと、
「ひと言では言い表せないお店」でしょうか(笑)

丸の内のハイソなビジネス街にあるそのお店は、
観葉植物がたくさんあって
一見したところ「オシャレなガーデニングショップ?」という雰囲気。

中に入ってみると、
「ああ、雑貨屋さんだったんだー。」

品物をひとつひとつみてみると、
「あれ?コレナニ?」
どれもこれも、普通とはちょっと異なるものばかり。

PASS THE BATON は、ニュー・リサイクルをコンセプトに、

ハイセンスな著名人の放出品を扱ったり、

DEAN&DELLUCA 、エルメス、エシレ、などの有名ブランドの
B品や備品をリメイクして新たなプロダクトを生み出したり、

企業が物を生産する際に出る廃棄物を有効利用して
オシャレなグッズをつくったり、と、

とても興味深い試みをしています。

アディダスやミナペルホネンとのコラボレーション企画も面白いです。

写真は、「HAN -kerchief」という名のハンカチーフ。
製造の都合上、
半端に余ってしまった生地を集めステッチで縫い合わせたものに、
半分だけPASS THE BATONのグラフィックをプリントして
仕上げられたハンカチです。

半分の生地をつなぎ合わせることを逆手にとって、
半分ずつちがう表情を持つハンカチとして楽しもうという、
そのセンスが気に入って、買ってしまいました(笑)
一枚ずつかわいい箱に入っているので
プレゼントにもいいですね。

他にも、
耐熱ガラスメーカーのHARIOの工場が、
東日本大震災の際に大規模停電により停止してしまった際にできた
不均一なガラスを、
砕いてひとつひとつ磨きあげて作られたアクセサリーもありました。


「PASS THE BATON」は
大阪なら、梅田阪急にもあるようですね。

知らなかったー!
今度行ってみよーっと!

…と思ったら、
ありゃ、梅田店は5月7日で閉店するそうです。

なんで~?!
ざーんねーん!

PASS THE BATON  → 

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

今日から。

130406kemurinoki_2copy

おはようございます。

茨城県の「ギャラリーけむりのき」での
オープン一周年記念企画展が
今日から始まります。

けむりのきさんは、オーナーさんの曾祖父さまが
明治20年に建てられた古民家を移築再生され、
昨年5月にギャラリーとしてオープンされました。

企画展会期中には、
チェンバロの演奏会も催されるとのこと、
私も、もうちょっと近ければ行きたかったです…。

出展作品は、

谷嶋由美子さんと中島智恵子さんの籐のバッグ、

人形作家の矢部藤子さんによる柿渋染のバッグ、

伊藤亜木さんの吹きガラスなどなど…。

130422kemurioki

[ yumizu ]からは、
まえかけ 32点、ショール12点、バッグ8点の
計52点を出品させていただきます。

関東近郊にお住まいのみなさま。
ぜひ足をお運びくださいませ。

企画展詳細はコチラ → 


| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

おしゃれ心

130420ali

こんばんは。

facebookで知った,「What Ali Wore」という素敵なブログ。

ミュンヘンのカフェで働くゾーイさんという若い女性が、
毎朝店の前でみかけるおしゃれなおじいさんの
写真を撮ってアップしたところ、
あまりにも可愛いと世界から注目されているのだとか。

詳細はコチラ→

アリさんという83歳のおじいさんのキュートなこと!

私もいっぺんでファンになりました。

いくつになってもおしゃれ心は持ち続けたいものですね。

「What Ali Wore」→





| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

いいわけ

麻の布は、細かい繊維の粉がたくさん出ます。
ここのところ麻を使う量が増えたので、
家の中はどこもかしこもホコリだらけ…!

ここのろころ展示会が続いているので
仕事がとても忙しくて、
ウォーキングやヨガをする時間が作れず
かなり運動不足です。
そのせいで、おなか周りにドーンと脂肪が…!

生地のハギレがどんどんたまる…

取り込んだ洗濯物が山積みに…!

洗い物もすぐにたまって…!

やらなきゃならない家の雑用がたまりまくって…!


ホコリが、

ハギレが、

洗濯物が、

雑用が、

脂肪がたまるーーーー!!

だって、忙しいんだもん…。

だって、布がいっぱいなんだもん…。

だって、だって、だって…。

…。


いいえ、これは全部いいわけでした。

世の中には、ワタシノ100倍働いて、お部屋もピカピカの
働き者さんがたくさんいるのです。

それにひきかえワタシは、
ほこりを見て見ぬふりをして
毎朝のんびり「あまちゃん」みて大笑いしならがご飯食べてますし、

10時と3時にはしっかりおやつの時間ありますし、

土日には10時ごろまで寝たりしますし…。

こうやってブログ書いたりする時間もありますし…。


私は全然忙しくないです。
なまけているだけです。

掃除しろ!ワタシ。

運動しろ!ワタシ。

働け!ワタシ。


とほほです…(泣)



目標体重まで5.2㎏







| | コメント (2)

2013年4月16日 (火)

焼き味噌おむすび

130416omusuib_2

こんばんは。

朝炊いた玄米ご飯をおむすびにして置いておいて、
お昼にお味噌をぬって焼きおむすびにしました。

お味噌を焦がすといい香りがして、食欲が増します(笑)


目標体重まで5.2㎏


| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

さけさけまえかけ

Rimg0032

こんばんは。

2011年の秋に開催したグループ展「朽ち美展」のために
作ったボロボロのまえかけ。

元々展示用に作ったので販売する予定はなかったのですが、
多くの方からリクエストをいただき、「
今でも少しずつ作り続けています。
「さけさけ(裂け裂け)まえかけ」というかわいい名前も
お客様につけていただきました(笑)

130415sakesake

今も、お客様からのご注文いただいたさけさけまえかけを1枚、
シワシワにして干している最中です。

さてさて、
今年の秋には「朽ち美展」の第二段を開催する予定です。
今回は「朽ち」ませんよ。


目標体重まで5.2㎏


| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

任せるわ!

130414chiken

130414chiken_5

130414chiken_6_5


こんばんは。

お肉屋さんで鶏のモモ肉を2枚買った帰りに
本屋さんに寄ったら、こんな本が目に飛び込んできました。

「鶏 むね もも 俺に任せろ!」

今話題のお店「賛否両論」の笠原氏の本です。

なんだか、本屋さんのレジで差し出すのをためらうような
表紙ですが(笑)、
お料理の写真がとてもおいしそうだったので、
思わず買ってしまいました。

お料理の本を買ったのは久しぶりだな~。

近々、任せてみようと思っています。


目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

地震

130413jisin_2

おはようございます。

今朝の地震、怖かったですね。
近畿は最近地震ないなーと思っていた矢先の大きなゆれで、
驚きました。

地震の後、玄関に何やら黒くて丸い物体がポツンと…。

ナニ??????

モシヤ!!!!!

玄関の壁面にとりつけた飾り棚に飾っていた
銭本さんの作品、「小さい壺」が逆さまになって落ちていました…。

幸い壊れることはなく無事でしたが…、

ごめんね相棒…(泣)





| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

下田直子の手芸

Rimg0004

こんばんは。

私はまえかけを作る仕事をしているので「洋裁」的なことはしますし、
「和裁」のお稽古にも通っていますが、

いわゆる「手芸」は、あまりしません。

ですが、手芸作品を見るのは大好き。

そして、手芸家といえばやはり下田直子さんでしょう。

下田さんの手芸は「美しい」の一言に尽きます。

洗練されたセンスと確かな技術、丁寧な仕事によって
ピンと張り詰めたような空気感を生み出されます。

手芸のジャンルも、刺繍を主に、スモッキング、編み物と、
多岐にわたります。

作品集もたくさん出されているのですが、
作品の写真がとても美しいのも魅力です。
私も何冊か持っていて、
ときどき、絵画集を眺めるような気持ちで
うっとりしています。

それでいて決して「手芸書」の域を脱しないところに
下田さんの手芸家としてのプロ意識を感じます。

下田直子さんの手芸の本は、
手芸をしない人にもオススメです。


目標体重まで4.6㎏

| | コメント (1)

2013年4月10日 (水)

コンテスト 入賞 ! (笑)

Img

こんばんは。

昨年の12月の神楽坂のフラスコでの銭本さんとの二人展の
案内状(↑)が、
このたび、NPO法人フォトカルチャー倶楽部主催の
「写真年賀状コンテスト2013」にて、
3、820作品の応募の中から、
みごと「言祝ぎ感 賞」を受賞しましたー!!



「サカタめ、またうそついてるわ…」 と思ったでしょ?


ホントウです。



ただし、

受賞者は銭本さんのお母様の銭本功さん、
つまり写真のモデルのかわいらしいマダムです。

お母様が、私たちの知らない間に独断で応募されたのが
受賞してしまった…というわけです(爆!)

今日、銭本家におもむろに(笑)表彰状が届いて
応募されたことが明るみになり、
私たちはビックリ仰天です!!(笑)

130410aword

この案内状は、

企画 銭本&坂田
撮影 坂田
デザイン 銭本
モデル お母様

ですので、3人の力を結集して作ったものですが、
お母様曰く、「モデルがいいんよ!ははは!」とのこと…(笑)

いはやは、ごもっともでございます。

お母様は、以前に近所の市場の「バナナの重さ当てクイズ」に
勝手に銭本さんの名前で応募された前科者です。(笑)
そしてお母様の予想は見事に的中し、
3㎏のバナナを獲得した銭本さんは
一躍バナナスターとして町内の有名人となったのでありました。


まいりましたー!


あー、びっくりしたー。

| | コメント (1)

2013年4月 9日 (火)

東北の麺

130409touhoku_4

こんばんは。

八戸での個展で仲良しになったお客様が
盛岡冷麺を送ってくださいました。

冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが盛岡名物の三大麺だそうで、
八戸の帰りに盛岡に寄った際にじゃじゃ麺を食べたのですが、
残念ながら私の口には合わなかったと彼女に話したところ、
じゃあ!と送ってくださったのです。

盛岡の冷麺は、
弾力のある麺と透き通ってあっさりしたスープが特徴の
いはゆる韓国冷麺です。
ゆでる前は白いうどんのような麺がお湯に入れるとあっという間に
黄色みがかった半透明になってびっくり!
冷麺は、とてもとてもおいしかったので、
おかげでじゃじゃ麺のがっかりを払拭できました。

あ~、おいしくて2度も食べた八戸の煮干しラーメンがなつかしい…(笑)

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

3時のおやつ

130403ampamman_4_2

こんばんは。

相棒の銭本さんが
高知県のアンパンマンミュージアムで買ってきてくれました。
缶に入ったサブレです。

コレ、みればみるほど、味わえば味わうほど、
お土産としての完成度の高さに敬服します。

アンパンマンの最大の特徴の「丸さ」を最大限に生かしたデザイン!、
缶自体もとても上質なので
食べ終わったらボタン入れにしようかな~。
サブレもサクサクとした食感でとてもおいしいです。
サブレにはいろんなキャラクターの顔があるそうですが
この缶の中にはアンパンマンとメロンパンナちゃんだけしかいませんでした(笑)

このサブレ缶のように、
余計なものをそぎ落としてシンプルでありながら
特徴を生かしてかわいらしさを失わない、
そんな物作りができるといいですな…。

ナンテあれこれ思いながら3時のおやつの時間を過ごしました。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

ギャラリーけむりのき 企画展

130406kemurinoki_2_6

こんばんは。

まえかけをお取り扱いいただいている
茨城県の「ギャラリーけむりのき」さんで企画展が開催され、
[ yumizu ]も参加させていただくことになりました。

写真は、企画展の案内状です。

[ yumizu ]のまえかけを使っていただきました。
そしてモデルさんが持っている素敵な籠は、
あらかじめ作家さんにまえかけをご覧いただき、
まえかけのイメージに合う籠を創っていただいたそうで、感激です。
この籠、欲しいなー。

案内状の写真はサザエさんをイメージして撮影されたとか(笑)
モデルさんのカメラに向けられた満面の笑顔が、
素直で気取りがなくて、この写真、とても好きです。
いいな~。


企画展には、
柿渋染、ガラス、籐籠、そしてまえかけが展示されます。

まえかけは、
写真の3色きりかえまえかけ、スリットのまえかけ、定番のまえかけを。
他に、ラオスの布展で好評をいただいたバッグも数点出展する予定です。

残念ながら私はうかがうことができませんが、
関東方面にお住まいの方、
ぜひ足をお運びくださいませ。


詳細はコチラ→

ギャラリーけむりのき 一周年記念企画
「日日是好日」

4月22日(月)~5月2日(木)
12:30~18:00
日曜休

ギャラリーけむりのき 
茨城県牛久市牛久町3109-3
029-872-5218

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

こたつ

130403kotatsu_2

おはようございます。

こたつって、
怠け者になるし、猫背にもなる、
ついつい寝ちゃって風邪をひくし、
部屋がほこりっぽくなるし、おしゃれじゃないし…、
いいことなしのくせものですが、大~好きです。

もう暖かいのでいいかげんしまわなければならないのですが、
今日、娘がアメリカから帰ってくるので、
もうちょっとだけ出しておいてあげることにします。

目標体重まで4.8㎏



| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

坂田真由美 陶芸 初個展

Rimg0001

こんばんは。

実はワタクシ、このたび陶芸の初個展を開催することになりました。
ぜひお越しくださいませ…。


うそですよ。

2日遅れのエイプリルフールです。

前に、相棒の銭本さんの陶芸教室に飛び入りして
作った蕎麦ちょこが、我ながらとっても上手に出来上がったので、
つい悪ノリしてしまいました。

へへへへ…。
一瞬は騙せたかな?

私は、陶芸したり、クッキー焼いたり、パン焼いたりといった
コネコネ系の作業がどうも苦手でして…。
そんな私でも、銭本さんの陶芸教室に行けば
あっという間にこんな作品が作れるのです。

岡山在住で、陶芸に興味のある方、
ぜひお問い合わせを。

青馬窯 陶芸教室 → 

| | コメント (1)

2013年4月 1日 (月)

三陸海岸

130401lunch

こんばんは。

今日から新しいNHKの朝ドラが始まりましたね。
ドラマの舞台は、岩手県の三陸海岸、
私が個展を開かせていただいた青森県八戸市から
ちょっとだけ南に行ったところです。

海岸沿いを走る八戸線に乗れば終点の久慈は岩手県。
私は久慈まで行きたくて
何度も汽車の時刻表とにらめっこしましたが、
あまりにも汽車が少なくて、
始発に乗ってもギャラリーのオープン時間までに
戻ってくることができず、あきらめました。
ブログでは食べてることばっかりご報告していましたが、
いちおうちゃんと毎日ギャラリーに通ってお仕事してたんですよ(笑)

写真は今日のお昼ごはん。
右側の小皿は、久慈の少し北の種差海岸で
ウニ丼を食べたときに買った塩ウニです。
口に入れると海の香りがして、
八戸線の窓から眺めた三陸の海を思い出しました。

寒かったーーーー!!

| | コメント (0)

はぎれ

130401hagire_5

こんばんは。

お友達の喜美子さんにはぎれをもらっていただいたら、
こんな素敵なアクセサリーに生まれ変わって私の元に
戻ってきました!
もてあましていたはぎれに命が吹き込まれたのですね。
いつも喜美子さんの独創的な創造性には驚かされます。

やはり、はぎれは捨てられませんねー。
ありがとう、喜美子さん…。


さて、私は昨日から、髪をふり乱してなりふりかまわず
仕事しております。
今のところ、明後日の午前中までふり乱し続ける予定。


目標体重まで4.2㎏

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »