« 3時のおやつ | トップページ | コンテスト 入賞 ! (笑) »

2013年4月 9日 (火)

東北の麺

130409touhoku_4

こんばんは。

八戸での個展で仲良しになったお客様が
盛岡冷麺を送ってくださいました。

冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが盛岡名物の三大麺だそうで、
八戸の帰りに盛岡に寄った際にじゃじゃ麺を食べたのですが、
残念ながら私の口には合わなかったと彼女に話したところ、
じゃあ!と送ってくださったのです。

盛岡の冷麺は、
弾力のある麺と透き通ってあっさりしたスープが特徴の
いはゆる韓国冷麺です。
ゆでる前は白いうどんのような麺がお湯に入れるとあっという間に
黄色みがかった半透明になってびっくり!
冷麺は、とてもとてもおいしかったので、
おかげでじゃじゃ麺のがっかりを払拭できました。

あ~、おいしくて2度も食べた八戸の煮干しラーメンがなつかしい…(笑)

|

« 3時のおやつ | トップページ | コンテスト 入賞 ! (笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3時のおやつ | トップページ | コンテスト 入賞 ! (笑) »