« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

定番のまえかけ

130531kanure

こんばんは。

大坂の人気店 「カヌレ堂」さんがオープン1周年を迎えられ、
お店もリニューアルされました。

開店前に、わざわざ訪ねてくださり、
お店のユニフォームに[ yumizu ]のまえかけを選んでいただいたのですが、
facebookなどで公開されている
1周年のこのお写真(↑)を拡大してよーく見ると、
まだお使いいただいていて、とてもうれしかったです。

[ yumizu ]の定番、
真田紐をあしらった綿麻のまえかけです。

ここ数年、新作を創るとそれが一番人気アイテムになり、
それはそれでとれもうれしいことですが、

私個人としましては、昔から作り続けている
シンプルな定番のまえかけが一番好きです。

篠山の白椿さんでも、スタッフのみなさんに
[ yumizu ]の定番のまえかけを使っていただいています。

うれしい限りです。

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

勢いで。

130530sakesake_6

こんばんは。

夜中に書いた手紙を、

翌朝読み返して、

赤面しならが破り捨てるることはありますが、

昨日の夜中に勢いで作ったまえかけ(コレ↑)は、

朝見ても、けっこういい感じなので

昨夜のうちに破ってはいまずが、

捨てずにおきます。


お披露目は、3人展で。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

井上美樹 re lisa 坂田真由美 3人展

Rimg0037_2


こんばんは。

金沢でガラスの器を創るの井上美樹さんと
東京神楽坂でおいしいお菓子のお店を営むre lisa さん、
そして私は、
物創りを通じて出会った仲間です。

このたび、大坂市内にあるギャラリーSHELFさんのご企画で、
私たちの3人展を開催していただくことになりました。

かれこれ7~8年前に知り合って以来、
それぞれ別々の土地で物づくりをしつつ、
友好を深めてきましたが、
3人展をさせていただくのは初めてで、
とてもうれしいです。

美しいガラスと絶品の無添加焼き菓子とケーキ、
それからまえかけとサロンも。

3人で力を合わせた1点物のコラボ作品もご覧いただきます。

ぜひ、お越しくださいませ。

6月8日(土)と9日(日)はカフェを開きますので、
3人そろって在廊します。

坂田は今のところ、10(月)と11(火)以外はずっと在廊予定です。


Rimg0006_2
井上美樹 → 

Rimg0011_2
re lisa → 

Rimg0007_2
坂田真由美

3人展

井上美樹 ガラス
 
坂田真由美 まえかけ、サロン
re lisa 
無添加焼菓子

日時 2013年6月8日(土)~16日(日)

 
休廊日 11日(火)

 
時間 13:00~18:00

 
作家在廊日 8日(土)、9日(日)
 
      坂田は 10日(月)、11(火)以外は在廊予定。

イベント

re lisa cafe
8日(土)、9日(日) 13:00~17:30

東京神楽坂で焼き菓子のお店を開いておられる
re lisa
さんのとてもとてもおいしい焼き菓子とケーキを
 
是非ご賞味ください、。

かき氷の会
 
8日(土)13:00~17:30
 
奈良のデルベアさんによる夏季限定の特性かき氷を
 
井上美樹さんのガラスの器でお楽しみいください。

※両イベントとも現定数となります、
 
予約可能です。
 
詳細はSHELF HPをご覧ください。

 

SHELF
大阪市中央区内本町2-1-2

 
梅本ビル3階

06-6355-4783
 http://www.shelf-keybridge.com/

アクセス
 http://www.shelf-keybridge.com/access.html

 

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

ハーゲンダッツ クリーミーミント

130525mint_2

こんばんは。

実はワタクシ、昔から歯磨き粉が大好き、
というか大好物でして…。

買う時は効果効能ではなく、「味」で選びます。
お気に入りは、ライオンの「クリニカ」。
歯磨きをするたびに、ゴックンしたい気持ちをぐっとこらえています。

そんな私の欲求不満を解消してくれる
素晴らしいアイスクリームが発売されました!

ハーゲンダッツのクリーミーミントです。

一般的なミント味のお菓子のように
ペパーミントグリーンのアイスかと思いきや、
フタを開けてびっくり、純白の歯磨き粉色!

食べてみたら、ミントの香りがしっかり強く主張して、
歯磨き粉そのものではありませんか~~~!!!

これはもはやアイスクリームというより
ゴックンしていい歯磨き粉そのもの!
ああ…、うれしい~!
長年の私の夢がかないました…(涙)

ですが、当然甘いアイスクリームなので、
食べた後は、ちゃんと歯磨きしないとね(笑)

「期間限定」とのこと、まとめ買いしなきゃ!!!

…、なんて思わず書いてしまいましたが、
「歯磨き粉」なんて、モシカシテ営業妨害?
ハーゲンダッツさん、ごめんなさいね…。
すごくおいしいです、絶品です!

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

ふわふわ

130523zabuton


こんばんは。

6月の3人展のために、こんなものを作っています。
ふわふわして、透明で、空気のように軽くて、
作っていてとても楽しいです。


座布団のようで座布団でない、

飾りもののようで飾りものでない、

それは何かと聞かれても…、

6月までは内緒です。

3人展のお知らせはもうまもなく。



| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

日傘展2013

130522kasa


こんばんは。

去年に購入してとても気に入っている
Sun mi さんの日傘展が今年も開催されます。

アフリカンバティックの生地を使って
日本の職人さんの匠の技で
一本一本丁寧に作られた日傘。

このDMもとっても素敵!
手前の正方形の、惹かれますわっ!

購入予定の方は、ぜひとも初日に!


Sun mi の日傘展は、
1月に[ yumizu ]がショール展をさせていただいた
Boulangerie le matin de La vie にて、
28(火)から。



詳細は後日コチラで告知されます→ 




| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

近江麻のサロン

Rimg0031

こんばんは。

[ yumizu ]の新作、サロンです。

和服の裾除けのような形をしていて、
お尻をすっぽり覆うので
下着の上からくるくるっと巻きスカートのように
着ていただけます。

サロンというと、着崩れするという声をよく聴きますので、
一日中着ていても着崩れないよう工夫しました。

今年の春にラオスのコットンで作ったところ
好評をいただきましたので、夏向けにシャリ感のある近江麻で作りました。
軽くてさらっとした肌触り、発色が鮮やかで涼しげです。

価格は14800円と、[ yumizu ]の商品の中ではかなり高価ですが、
先週末に出展したフィールドオブクラフト倉敷で、
大変好評をいただき、完売してしまいました。

近々大坂でもお披露目したいと思います。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

濃紺の麻

Rimg0007

こんばんは。

とてもいい麻布を一反仕入れました。
私の好きな黒に近い濃紺。

生地には、同じ麻でも服地、手芸用、インテリア用などがあり、
風合いや品質が異なります。

私が普段使っている麻は、ほとんどがインテリア用ですが、
こちらは服地です。

目が詰まっていてなめらか、表面には上品な光沢があります。

いつもお世話になっている生地屋さんが、
私にも手が届くお値段で分けてくれました。
やっぱり、生地屋さんとのおつきあいは大切ですね。

これでまえかけ作ります。

目標体重まで4.6㎏

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

茶屋町アートピクニック

___18

こんばんは。

ゴールデンウィーク後半に、
梅田茶屋町のNUにてアートイベントが開催されました。
茶町の街路樹やビルの壁面などに40組のクリエイターが
各々のアート作品を実演展示するというもの。

友人のフラワーコーディネイターの中村仁美さん
エントリーされたので、
仲間たちと一緒に私もお手伝いしました。

130504petale_4

130504petale_15_2

130504petale_11_3

130504petale_9_2

130504artpicnic_3


作品のテーマは「乙女のツリーハウス」。
2本の街路樹に真っ白にペイントされた椅子や窓、
本棚やシャンデリアをデコレーションしました。
モチロン、仁美さんアレンジの美しお花も。
100%仁美ワールドです!

私は3日と4日の二日間お手伝いしましたが、
みんなでワイワイ、あーでもないこーでもないと
悩みながら作り上げてゆく「現場仕事」は久々で、
私が昔していたディレクターの仕事を思い出して、
とっても楽しかったです。


130424_chayamachiartpicnic


今回のイベントは、
一般の方の人気投票で賞がいただけます。
facebookに登録していればウェブ投票が可能です。

ぜひぜひ、仁美さん=「Petale」に
清きワンクリックをよろしくお願いしまーーーす!!

「Petale」へのウェブ投票はコチラから → 

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

フィールドオブクラフト倉敷2013

Foc2013_30_2

こんばんは。

先週末に開催されたフィールドオブクラフト倉敷に参加してきましたー!

高級リネンのてるてる坊主と、
スーパー晴れ女の友人たちのおかげで
雨は初日の午前中に少し降っただけで、
それからはずっといいお天気に恵まれました。

Foc2013_51_2

Foc2013_46_6

Foc2013_28_6

今年もとてもたくさんの方にお目にかかることができ、
まえかけを喜んでいただきました。

テントに展示したまえかけピープルの写真もとても注目され、
写真を観るために大勢の方がテントに入ってきてくださいました。

新たなお仕事のお話もいくつかいただきました。

Foc2013_21_2

相棒の銭本さんも手伝ってくれました。

Foc2013_35

かわいい差し入れに疲れが飛んでいきました。

Foc2013_2

去年も来てくれたご近所さんのナナちゃんが今年も♪

Foc2013_8

娘は初日だけ手伝ってくれました。
お隣のテントの羊毛作家さんに
糸紡ぎを体験させてもらい、うれしそうでした。

この二日間に大勢の方とお話させていただき、
改めて、私はまえかけを締めていただいたお客様の
イキイキとした笑顔をみるために、
まえかけを作っているのだと再認識しました。

私は、ここ2年ほど、これからの前掛け作りの指針のようなものを
ぼんやりと考え続けていましたが、
この2日間で、それがクリアに見えたような気がしています。

生きることに一生懸命な人たちが、
日々の忙しい暮らしの中で、
[ yumizu ]のまえかけを締めていただくことで、
少しでもお仕事をスムーズにこなしていただけるように、
そして、ほんのちょっぴりだけでもイキイキと輝いていただけるように…。

そんなまえかけを作っていけばよいのですね。

そうすれば、きっとまた笑顔が見れるはず。

ですが、そのためにはまだまだやれることがたくさんあるはず。
課題山積みです…!


今日は、さすがに疲れがでて、一日ぼーっと過ごしてしまいましたが、
また明日からがんばります。

いろいろと心をくだいてくださった
フィールドオブクラフト倉敷の実行委員のみなさま、
ボランティアスタッフのみなさまに心から感謝しています。

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

ガチャガチャ

1368438628277.jpg

1368438641282.jpg

こんばんは。

フィールドオブクラフト倉敷は
無事終わりました。
ご報告は大阪に戻ってから。

私は岡山に居残り、
今日は相棒の用事で湯の郷温泉に来ました。
陶芸の工房前に陶芸作品が出てくる
ガチャガチャ発見!

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

あらっ?!

こんばんは。

東京の「つばめグリル」は私の好きなお店です。

益田リミさんのまんがを読んでいたら…、

あらっ、これ、ワタシ?!

130508mayumi2_2

130508mayumi3

なんとなく容姿も似ているような…。

髪型とか、鼻の下が長いところとか…。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

どうか、どうか…!

130508teruteru

おはようございます。

今週末の岡山県南部の天気予報は、

曇り時々雨…。

降水確率60%…。

さっき、NHKのアナウンサーが、
土曜日は本降りになるって言ってたし…。

野外イベントに出展するかぎり雨は覚悟の上。
これもきっといい経験になるわ…、

と諦めてはいますが、

やっぱり、晴れるにこしたことはないので、
てるてる坊主を作って神だのみ。

ふんぱつして高級リネンを使用!
首には青いリボンもつけました。

どうか…、どうか降りませんように…。


目標体重まで4.6㎏



| | コメント (1)

2013年5月 7日 (火)

写真

130507photos_22

こんばんは。

来たるのフィールドオブクラフト倉敷で展示する、
まえかけをつけた人々の写真の出力ができあがりました。
撮影に協力していただいたのべ70名のまえかけピープルさんたちの姿を
一枚ずつB6サイズに出力し、キャプションも付けました。

70名分の写真をまとめて見ると、
それなりに立派な作品のようでなんだかうれしい…。

ここのところ撮影していませんでしたが、
また、みなさんにお願いして撮影を続けていこうと思いました。



| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

女ロビンフッド

Scout_002_2

945355_262412000568931_1112623886_n

こんばんは。

ゴールデンウイークの後半、
娘はボーイスカウトの春キャンプに参加していました。

キャンプでアーチェリーのまねごとをする娘を
隊長さんが撮影してくださいました。

わが娘ながらなかなか凛々しいので、ちょっとお披露目。

娘のお見合い写真はこれにしようっと!

娘の留守中に私がした楽しい体験は、
また後日ゆっくりご報告させていただきます。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

千寿せんべい

130502senjyusenbei_5

こんばんは。

鼓月の千寿せんべい

大大大好物です!

緑茶にはもちろん、コーヒーにもあいますよね~。

私が入院したら、
お見舞いには千寿せんべいをお願いします。


目標体重まで4.8㎏

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

下田直子のかんたんニット

Rimg0007_2


こんばんは。

先日、手芸家の下田直子さんの本が好きと書きましたが、
下田さんのこのニットの本はとてもいいです(↑)。

早速、編み物好きの母に編んでもらいました。

この本にはガータ編みのカーデガンを基本に
少しだけ形を変えたり糸を変えることで、
さまざまな雰囲気のものができるように構成されています。

Rimg0035

(↑)これはワタシ用。
少しウエストをシェイプしたタイプを真っ赤な糸で編んでもらいました。
本ではアヴリルの糸で編まれていますので、
試しにアヴリルの糸を買ってみました。
さすがアヴリル、色がきれいです。

かなり厚手なので、真冬のアウターとして着ることにします。
アンティークの大きなブローチ付けて、
ボロボロのジーンズと合わせたいです。

Rimg0044

(↑)こちらは娘用。

アヴリルの糸ではありませんが、
ちょっと凝ったリボンのような糸で編んだ半袖です。

着た感じがとてもよかったので、
現在ワタシ用にブルー系で編んでもらっています。
えへへ。

目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

フィールドオブクラフト倉敷

Rimg0052

こんばんは。

5月になりました。

今年も岡山家倉敷市で開催されるクラフトイベント、
フィールドオブクラフト倉敷8」に参加します。

去年はとてもいいお天気でしたが、
今年はどうかな~?、心配です…。

Maekakepeople

[ yumizu ]では、数年前から、
エプロンやまえかけをして仕事をしている人々や、
[ yumizu ]のまえかけを締めていただいた人々の写真を
撮りためてきました。

今回はそれらを全てB6サイズに出力し、
会場のテント内に展示して、来場者にご覧いただこうと思っています。
写真を媒介に、みなさまとまえかけのお話を楽しめればうれしいです。

フィールドオブクラフト倉敷には
陶芸をはじめ、木工、金工、ガラス、皮、織りなどの作家が
今年は75組の出展と10組のワークショップ、
11軒の飲食ブースが並ぶそうです。
とても楽しいですよ。

ゴールデンウィーク明けの週末、
ぜひ倉敷へお越しくださいませ。

私は43番テントでお待ちしています。

| | コメント (1)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »