« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

岡山 ゆくり

130628yukuri2

130628yukuri

こんばんは。

岡山にある器のお店「ゆくり」さんです。


お店には伺ったことがなかったのですが、
店主の安田さんとは以前から面識があり、
先日、安田さんがお仕事でこちらへ来られたついでに
お目にかかってお話させていただきました。


器を心から愛し、誠実に器と向き合っておられる安田さん。
私よりもお若いのに、とてもしっかりとお店の今後を考えておられます。

「暮らしをいろどる道具」として、日々忙しく一所懸命働く人々に
ほんのちょっとでも、ウキウキとした気持ちになっていただきたいという
私の思いに、
「器も同じです」と共感していただけてとてもうれしかったです。

お話の詳細は「ゆくり」さんのブログをご覧ください。→ 


「ゆくり」さんは、器の専門店ですが、
今後は台所周りの布物も扱われるとのことで、
[ yumizu ]のまえかけもお取り扱いいただくことになりました。

安田さんには以前からまえかけをお使いいただいていて、
とても気に入ってくださっていました。
店主に実際にお使いいただき、気に入ったいただいた上で
お取り扱いいただけるのは、作り手としてとてもうれしいです。

秋までにはゆくりさんにまえかけをお届けできるよう、
がんばりたいと思います。


ゆくり
岡山市北区撫川173-1 
tel/fax  086-292-5882

目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

ガラスのクッション

969458_533097740086635_1889443698_n

こんばんは。

3人展の前に、ちょこっとお披露目したふわふわの物体

ギャラリーにお越しいただいた方はおわかりかと
思いますが…。

943094_533098676753208_849635240_n

この物体の正体は、
ガラスの器を収納する際のクッションです。

965421_533098613419881_383104370_o

こんな風に、ガラスとガラスの間にはさんで収納します。

前に、座布団のようで座布団でない…と申しましたが、
いわばガラスの座布団ですね。
ポリエステルのオーガンジーを使い、
中にオーガンジーの切れ端を封入してアクセントにしました。

2013shelf_8

もともとガラス作家の井上美樹さん(↑)からの
「収納用の布を作って」と依頼を受けて考えたものですが、
まさか、こんなふざけたアイデアを採用するなんて、
美樹ちゃん、かなりのチャレンジャーです。

ところがこれが、私の予想に反して大人気だったのです(笑)
1枚300円で23枚も売れてしまい、びっくりです!!
みなさん、なんで…???
美樹ちゃん、かなりの眼力です(笑)

最後はm廊下に吊るしたクッションを下して販売していました。

普段のまえかけ作りでは使うことのない
オーガンジー素材に触れることができ、
とても楽しく、勉強にもなりました。



目標体重まで5.6kg

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

デルベアさんのバウムクーヘン

130624derbar

こんばんは。

先の3人展の初日に、ギャラリーで
とってもおいしいかき氷を食べられた方も多いと思いますが、
デルベアさんの本業はバウムクーヘン屋さんです

厳選された素材で、丁寧に焼き上げられるバウムクーヘンは、
私好みの甘さで、コーヒーにぴったり。

デルベアさんによると、8mmの厚さにカットしていただくのが
おいしいのだそうです。

8mmって、ちょっと薄い気がしたのですが、
従ってみると、あら!ほんとにおいしい!

これからは8mm、厳守します。

デルベアさんのバウムクーヘンは
インターネットからお取り寄せできますのでぜひぜひ。 

コチラ → 


| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

生ハムメロン

130620namaham

おはようございます。

ネットでみつけたこの写真。
(勝手に転載してごめんなさい。)

タイトルが

「生ハムメロン」…。


朝から吹き出しました。


目標体重まで5.4㎏

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

前半を終えて。

Rimg0335_2

こんばんは。

今年のお正月に新調した仕事用の財布と手帳が、
わずか半年でボロボロになってしまいました。

財布は、四隅が黒く汚れて擦り切れそう。
手帳は、背表紙がはずれてしまいました…。

この半年は、作品展続きで例年にないほどの忙しさでしたが、
まるでその忙しさを物語るかのようなくたびれっぷりで、
それほど忙しかったかと、ちょっと感無量です。

Rimg0333_2

そこで思いきって、
両方とも新しいものに買い替えました。

財布は、前と同じものの色違い。
実はコレ、お値段1000円ちょっとの合成皮革のペンケースです。
ですが、私が求める仕事の財布の条件をすべて満たしていて、
とても気に入って愛用しています。

ちなみに、仕事用財布の条件とは、
軽くて
お札、小銭がたくさん入って、
領収書もたくさん入って、
通帳も入って、
カードも入って、
収入印紙やSDカードなどの小さなものを入れるポケットが付いていること。

要は、財布本体が軽くて、たくさん入るもの ですね。

手帳は、6月始まりのものを見つけたのでそれにしました。

先週末に終了した3人展で、
今年前半の作品展は終わりました。


次回は7月に
青森県八戸市のギャラリーゆうゆうさんで開催される作品展に、
ちょこっと参加させていただきます。

今年の後半も忙しくなりそうなので、
また財布と手帳がボロボロになってしまいそうです(笑)



目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

麻のシャツ

Rimg0325_2


こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけはここ数年麻を使うことが多くなってきましたので、
様々な麻を手にする機会も増えました。

麻とひと言でいいましても実に様々で、
堅いもの、やわらかいもの、サラサラのもの、
光沢のあるもの、ザラッとしたもの、
キメが荒いもの、細かいもの…。

どの麻もそれなりの良さがあり、用途に応じて使いわけています。

先日、とても気持ちのいい麻のシャツに出会いました。

sunshine +cloud (サンシャインプラスクラウド)という、
神奈川県の葉山のお洋服のブランドのものです。
関東ではかなり人気で有名なショップなのですね。

このシャツに使われている麻は、とても柔らかくてなめらか。
やや薄手ですが、着たときの身体になじむ感じと
ほどよいシワ感がとても気に入っています。
聞けば、イタリア製の生地だとか。

麻のシャツに定評のあるマーガレットハウエルのものも
大好きですが、
もしかしてこの素材感は、マーガレットの上をいくかもしれません。

今回は、周りのみんなに強く勧められてコーラルピンクを選びましたが、
葉山のお店もとても素敵なので、
次回はお店でで別の色を求めたいと思います。

大坂では、北浜のMOTO COFFEE の3Fの
KEY BRIDGE で購入できます。
ぜひぜひ!

そして、私は現在、
兵庫県で作られる麻でまえかけを作っています。

そのお話はまたあらためて。


目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

今日は休憩

130617interior_16


こんばんは。

昨日で3人展が終了し、
今日は午前中に何カ月ぶりかのウォーキングをし、
午後は長ーいお昼ねをしてしまいました。
さすがにちょっと疲れが出たのかもしれませんね。

井上さんのガラスの器に
チェリーベリーさんからいただいたお花の残りを生けて、
窓辺に置いてみました。
家の中で、ここだけが涼しそうです。


目標体重まで5.6㎏

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

3人展 終了しましたー!

130616bear


3人展、おかげさまで盛況のうちに終了しました。

お客様からいただいた箕面の地ビール
井上さんのグラスに注いでグイっと飲んだら、

今日はも寝まーす。

また明日からがんばらないとね!

おやすみなさーい。

| | コメント (0)

3人展 最終日

130616sakesake


おはようございます。

8日に始まった3人展は、今日が最終日。
おかげさまで、暑い日も雨の日も大勢の方にお越しいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

夜中に勢いで作ったサケサケボロボロなまえかけも
5点用意したものが1点を残すのみとなり、
ありがたい限りです。

では、今日もギャラリーにてみなさまのお越しを
お待ちしています。





| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

お菓子 再入荷!

20130613shelf_2

おはようございます。

昨日の大坂は37度と、記録的な暑さとなりましたが、
それでも大変大勢のお客様にお越しいただき、感謝しています。

まえかけもおかげさまで好評をいただき、
近江麻を使った涼しいサロンは、
6点ご用意しておりましがが、
残り、写真手前右側のターコイズブルーのもの1点となっております。

130613relisa

さて、大人気のレリーサさんの焼き菓子は、
昨日でほぼ完売状態でしたが、
本日、追加入荷いたします。
レリーサさんのファンのみなさまも、
初めての方も、ぜひお楽しみください。

130613flower

そしてこちらの美しいお花は、
いつも[ yumizu ]を応援してくださる
豊中のcherry berry flowers さんからのプレゼントです!

涼しげなグリーンのてっせんやけいとうのアレンジメント、
なんて美しいのでしょう!
cherry berry flowersさん、ありがとうございます!

では、今日もギャラリーにてお待ちしております。





| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

暑いですね。

おはようございます。

暑いですねー。

暑い中、今日も3人展で
暑苦しいまえかけを皆様にご覧いただけますように…(笑)


さて、先日
私が歯磨き粉が好きとブログに書いたところ、
友人からこんな素敵なプレゼントが!

2013shelf

イタリアの歯磨き粉です~♪
みるからにさわやかで、おいしそう~!
使ってみたら、やっぱり、おいしかったです(笑)


さ!
今日もギャラリーSHELFで皆様のお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

3人展 4日目

おはようございます。

開催中の3人展は、

本日より最終日の日曜日まで
坂田は在廊しております。

どうやら台風もそれた模様。

みなさまのお越しを首をながーくしてお待ちしています。


追伸

好評をいただいております
5点限定の3人のコラボ作品は
残り1点となりました。
よろしくお願いします。


| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

本日定休日

おはようございます。

3人展は本日定休日です。

明日からは営業し、坂田は在廊しますが、
台風が接近するようですね。

雨にも負けず風にも負けず
SHELFにてみなさまのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

3人展3日目

130610shelf

2013shelf_32

おはようございます。

3人展3日目の本日6月10日は、
作家は3人ともに不在です。

明日11日(火)は定休日です。

明後日12日(水)から最終日の16日(日)までは
坂田は在廊します。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

風呂敷

130605furosiki


こんばんは。

井上美樹さんのガラスのしずくのようなビーズをつけて
風呂敷をつくりました。

レリーサさんのお菓子の詰め合わせを包んで
贈り物にしませんか?

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

コラボ作品

Corabo_27

Rimg0006

こんばんは。

3人展まであと4日というのに、
まだまだ準備が終わらず、
今日もミシンにかじりついています…。

今回は3人のコラボ作品も少しだけ出品します。

井上美樹さんの美しいガラスの瓶に
レリーサさんのおいしいお菓子、
そして私は瓶に敷くマットを作りました。

テーブルの片隅に、おいしいお菓子をいれた美しい瓶を
置いて楽しんでいただきたいです。






| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »