« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

ギャラリーけむりのき

1375138115228.jpg
おはようございます。
昨日の午後、無事茨城県にたどり着き、
お世話になっているギャラリーけむりのきさんを
お訪ねしました。
明治時代に建てらてたご自宅の古民家を
移築再生されたギャラリーは
目を見張る素晴らしさ!
内装は大阪に戻ってからお披露目しますね、


1375138120550.jpg

1375138122772.jpg

1375138125516.jpg

1375138127374.jpg

1375138129383.jpg

夜は、ギャラリーの近くにある
お蕎麦のレストランで、ご馳走になりました。
そばがきがフワフワでとてもおいしかったです。
いちぢくの天ぷら!初めて食べました。

けむりのきのオーナーさんとのお話は尽きず、
とても楽しいひとときを
すごさせていただきました。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

茨城へ

1375051592914.jpg
おはようございます。
昨夜、ボーイスカウトの日本ジャンボリーに参加すべく
山口県に向けて出発した娘を見送った後、
私は無謀にも茨城県まで車でひとりで行くことに。
0時をすぎてから高速にのったのですが、
走り出した直後に睡魔に襲われ、
滋賀県の草津SAで
ほんのちょっとだけ仮眠することにしました。
ところが、うっかり爆睡してしまい、
目が覚めたら朝の6時をまわっていてびっくり!
おかげでスッキリして元気いっぱい!
当初は夜中に走るつもりでしたが、
すっかり明るくなった空のもと
快調に走っています(笑)

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

井上美樹 2人展

130728mikiinoue_3

こんばんは。

6月に一緒に3人展を開催したガラス作家の井上美樹さんが、
現在京都で作品展を開催中です。

今回は金工作家の今城晶子さんとの2人展。

お二人とも金沢で制作活動をされている仲良しだそうです。

私も行きたかったのですが、どうしても予定が合わず断念…(涙)
せめてもと、今回もチェリーベリーさんにお願いして
お花を送りました。

130728cherryberry

チェリーベリーさん、今回もいい仕事していただきました。
お見事!BEAUTIFULです!

井上さんと今城さんの2人展は
京都紫野のギャラリー「風土」にて、
8月4日までです。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

その後

130726uchiwa_4

こんばんは。

先日電車に置き忘れたうちわが見つかりましたーーー!!

…、と言いたいのはやまやまなのですが…、
結局あのうちわは行方不明のままです。

いったい誰が、どこへやってしまったのか…。
当然ですがネットオークションで
高値で売られる…なんてことはないですし…(笑)

そうしたら、
うちわを作ってくれた心優しき友人の仁美さんが、
新しく作ってくれたのです!
しかも前よりグレードアップしてるじゃあーりませんかっ!

130726uchiwaura

仁美さん、ありがとう…(涙)

家宝として、毎日拝ませていただきます…。

冗談ヌキで、
47歳の誕生日にこんなプレゼントをもらえる
ワタシは幸せものです。
ありがとう!


目標体重まで4.8kg

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

ちくわのチャーハン

130724chikuwa

こんばんは。

ちょっと前に、
「あまちゃん」を観てナポリタンを作りましたが、

今度はちくわのチャーハンです。
woman」とうい、ちょっと重い内容のドラマを観ていたら
2度も出てきたちくわのチャーハン。

ドラマの中では「お母さんの味」であると同時に
「質素」の象徴として登場していますが、
なんだかとてもおいしそうで、
どうしても食べてみたくなって
わざわざちくわを買ってきて作ってみました。

具は、卵とちくわとおネギだけなので、
ついつい味付けに鶏ガラスープの素や
お醤油を使ってしまったのですが、
食べてみたら、ちくわの甘みが際立っていたので、
これは、シンプルに塩コショウを効かせたほうが
あっさりおいしくなる気がします。
ぜひ再挑戦せねば!

以前に、北野武さんが、映画には食事のシーンは登場させない、
なぜなら生活臭がでてしまうからと言っているのを聞きましたが、
私は、人や動物が「食べる」姿がとても好きです。
おいしく食べる姿は平和と幸せの証だと思います。

なので、映画やドラマに
おいしそうな食べ物や食事のシーンが出てくると
ついつい真似したくなります。

でも、予算の問題で
ちくわのチャーハンはできても
ウニ丼はちょっと…(笑)

ああ、八戸行ってウニ丼食べたーい!




| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

麺がおいしい

130723omen

こんばんは。

昨日は着物の丸洗いをお願いするため
お友達と京都に行ってきました。

お昼ごはんは、
銀閣寺の「おめん」で。
「京都の定番」と言っていいお店の名物おうどんです。
しゃんと背すじを伸ばして立っているたくさんの薬味が
昔から変わらないここの名物。
久ぶりに食べましたが、やっぱりとてもおいしかったです。
野菜の煮物や酢の物などの一品料理も絶品です。

130723kusottare

こちらは一昨日家族で食べた
大阪中崎町にある倶蘇酡麗(くそったれ)」 のスパゲティ。
御世辞にもきれいとはいえないお店のカウンター席に
おっちゃんやおにいちゃんたちがズラーっと並んで
黙々とスパゲティを食べています。

ここのスパゲティは3回食べたらクセニなる、
というのが私の持論で、
かれこれ20年ほど前に初めて食べてから、
ずーっと私は「クリームソースのえびベーコン」ばっかりです(笑)
ちなみに夫はいつも「トマトソースのえびベーコンツナ」です。

こう暑いと、ついつい麺類ばっかりになっちゃいますね。


目標体重まで5.4kg




| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

バースデイ サプライズ

130721oui4

こんばんは。

先日、友人が5月に参加したイベントの打ち上げがありました。

場所は美しくライトアップされた大阪の中央公会堂が
川越しに真正面に見えるレストランのテラス席!
暑い夏でも夜にはひんやり涼しい風が吹かれて最高に贅沢です。
こうしてみると、大阪の街もまんざらではありませんね(笑)

その日がたまたま私の誕生日の前日だったので、
心優しき友人たちがサプライズでお祝いしてくれました!

130721oui3

プレゼントにみなさんからお花をいただき、
さらにさらに…!

130718present_3

130721oui5

このうちわ!!
片面に私のアンニュイな写真(笑)、もう片面には
お友達のアフロコスプレ写真が貼られた
手作りのアイドルうちわが3枚も!

みんなで、うちわを振ってお祝いしてもらい、感激ー!!(涙)


…。

なのに、なのに…、わたしとしたことが…、

この世でたったひとつのうちわを、
帰りの電車に置き忘れてきてしまったのです…!(涙)

これを電車に置き忘れたということは、
世の中のあまたの人に見られたということで…!
なにより、友達が一生懸命作ってくれた心のこもった
プレゼントを失くすとは…、ショックでショックで…(涙

翌朝一番に地下鉄の忘れ物センターに問い合わせました。

駅員さん「何をお忘れですか?」

私 「 うちわです!
アイドルのコンサートで振るような
キラキラのモールがついたうちわです!」

駅員さん「アイドルのうちわですね。
ちなみにアイドルの誰の顔の写真がついたうちわですか?」

私「 私です。私の顔の写真が貼ってあるんです。」

駅員さん「は…?? お客様の写真のうちわですか…?」

私「そうです!私の写真のアイドルのうちわです!」

駅員さん「…はあ…。」

と、我ながらわけのわからない会話を
駅員さんと繰り広げた努力もむなしく、
うちわの忘れ物の届けはなく、
今だみつかっていません…。

ああ…、私としたことが大失敗です。

作ってくれた友達曰く、
「今頃、オークションで高値で取引されてるんちゃう?」って。

そしたら、どんな高値でも有り金はたいて買い戻します!

とほほです…。


| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

お詫び

130721maekakejpg

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
お取引先からたくさんのまえかけのご注文をいただいていますが、
一度にたくさんのまえかけを作ることができないため、
長い間お待ちいただいております。

7軒のお店からのご注文のうち、
ようやく4軒目のお店に納品することができました。

まだお届けできていないお客様、
大変申し訳ございませんが、
もうしばらくお待ちくださいませ。

なんとか7月中には…。

よろしくお願い申し上げます。

目標体重まで4.8㎏

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

プレゼント

130718present_7

こんばんは。

昨日は私の誕生日。
47歳になってしまいました…。

岡山に住む相棒の銭本さんからプレゼントが届きました。

なにやら盛りだくさんな品々は、
KAPITALのかわいい靴下とピンブローチに、
桃太郎ジーンズのデニム生地と、
岡山ならではのものばかりで笑ってしまいました。

もうひとつのプレゼントは、
岡山県南部の児島近くにある
木華佐久耶比め神社(コノハナサクヤヒメジンジャ)の
商売繁盛の御守りでした。

なんとこの神社は

1.織物や縫製の繁栄

2.商売繁盛

3.美人になる


この3点でご利益がある神社なのだとか。

ナント!
こんなにも見事に私の願いを網羅してくれる神社が
日本にあったとは!
驚きです(笑)

これは、大切に肌身離さず持っていなくては!


相棒よ、ありがとよー!


目標体重まで5.4㎏

 

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

BEAUTIFUL !

130716cherryberry_2

こんばんは。

日頃仲良くしていただき、[ yumizu ]のまえかけをご愛用いただいている
豊中のお花屋さん「cherry berry flowera」さん。

今回、お世話になっている方にお花を贈るので、
「黄色と青のお花のアレンジメントで。」とお願いしたら、
こーんなに美しいアレンジメントを作ってくださいましたー!

なんてきれいなんでしょう!
うっとりしちゃいますねー。

お贈りした相手の方にも、
大変お喜びいただきました。

こんなにきれいなアレンジをしていただけるので、
次はどんなのを作ってもらえるのかな…、と
リピートするのが楽しみになります。

cherry berry flowers  → 





| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

我が家

130715livingroom

こんばんは。

我が家は、
大阪府北部のベッドタウンにある
築30年の4DKのマンションに借り住まいしています。

まえかけの仕事部屋は、6畳ほどの狭い部屋で、
大量の布に埋もれそうになりながら作業しています。
仕事が忙しくなってくると、
居間(↑)にまで布があふれだしてくることも…。

本が多い我が家は、全ての部屋に本棚があり、
娘の部屋と私の部屋の木製の本棚に至っては、
本の重みで崩壊寸前で非常に危険!(笑)

130617interior_30

居間にも本がいっぱいで、
クリエイターの友人たちの作品を飾る場所さえない始末。
仕方がないので玄関の壁面に棚板をつけて飾っています。
ごめんね、みんな…(涙)

130715bedroom

お客様に泊っていただく時は8畳の和室で。
我が家には客間がありませんので、
女性のお客様は私と一緒に枕を並べて寝ていただきます。
お客様が多い時は合宿所が修学旅行状態になります。
男性が来られたら、このお部屋を使っていただき、
私は娘の部屋へ移動します(笑)

写真(↑)の壁面にぶら下がっているリュックは、
一応緊急避難用ですが、
どうか、こんなリュックを使う日が訪れませんように…。

このなんてことない、散らかった和室ですが、
なぜだかとてもよく眠れるようでして…。

眠りの浅い相棒を筆頭に、
みなさん「ああ、良く寝たわー。自分の家よりも熟睡できた。」
とおっしゃいます。

どこにでもあるただの和室で、
薄いせんべい布団を2枚重ねて敷いて寝ていただくだけで、
眠りをさそうアロマキャンドルも、部屋を真っ暗にするカーテンも、
高級羽毛布団もないのですが…。どうしてでしょう?
毎日ここで寝ている私にはわかりません。

昨日泊りにきた娘のおともだちは、
普段は不眠気味なのだそうですが、
「家より爆睡した」と言って笑ってました。

こんな、狭くてダサイ我が家ですが、
不眠でお悩みでしたら、
どうぞ我が家でお眠りください。

お待ちしています。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

アイリッシュリネンのショール

121307irishlinen_2

こんばんは。

こちらも夏向きのショールです。
これはアイリッシュリネン。
ほどよいシワでさらっとした肌触りが心地よいです。

ピンクを基調としたストライプと、レンガ色系のストライプの2色です。
この色目でしたら秋にもお使いいただますね。



目標体重まで4.8㎏

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

夏のショール

201307linen_15

201307linen_4

こんばんは。

イタリアのリネンで夏のショールを作りました。

さらさらでふわふわのイタリアリネン。

麻のショールは
強い日差しから肌を守ったり、
汗を吸ってくれます。
素肌をさらすよりも涼しかったりします。

まもなく、お取り扱い店にお届けします。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

白椿オンラインショップ

130706shirotubaki

こんばんは。

まえかけをお取り扱いいただいている
兵庫県篠山市の「白椿」さんのオンラインショップにて
[ yumizu ]のまえかけを販売していただくことになりました。

[ yumizu ]のHPではオンライン販売のシステムが整っていないため、
お客様にご迷惑をおかけしていますので、
白椿さんに感謝です。

定番のまえかけや
人気の3色きりかえまえかけなど、ご購入いただけますので
ぜひご覧くださいませ。

よろしくお願いします。

白椿オンラインショップはコチラ→ 



目標体重まで5.6㎏

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

ナポリタン

130705napolitan_2

こんばんは。

今朝の「あまちゃん」、ご覧になりましたか?
べんさんの「チーズ、かけるべ?」に涙した方も多かったでしょう。

そんなわけで、
今日のお昼はナポリタンにしました。
気の置けない友人2人もやってきて、

我が家は喫茶リアス。

そして私は春子さん=キョンキョン…?

40代の女3人寄って、ノンアルコールビール飲みながら
「アバズレの食い物」をモグモグ、ワイワイ(笑)

130705mou

食事の後は、

3人で、近所の大坂大学総合科学博物館へ。

戦後から万博にかけての時代にあった、
大阪のとんがったアートやデザインの一端を楽しんできました。



目標体重まで5.6㎏

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

写真

130704akko

こんばんは。

親友のあっこちゃんは、
写真を撮るのがとても上手です。

先日の3人展で撮ってくれたコレ(↑)。

気に入ってます(笑)



目標体重まで5.4㎏



| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

ぐちゃぐちゃ

こんばんは。

今、現在の

私の頭の中を

食べ物にたとえると…、

もんじゃ焼きでしょうか…。

とほほ…。

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

エプロンが似合う人

1306banshelf_copy

こんばんは。

以前から[ yumizu ]のまえかけに限らず、
エプロンやまえかけが似合う素敵な方々を
撮影させていただいていますが、

先日、久しぶりに魅力的な方に出会い、
思わず「写真撮らせてください!」とお願いしました。

兵庫県三田市にある、牛小屋を改築した雑貨屋さん
Barnshelf」のご主人です。

着けておられるのは 
岡山にあるNAPRON というエプロンのブランドのものですが、
エプロンのゆがみっぷりがキュートなこと!♪
この写真、ご主人のお人柄がにじみ出ているようで、
我ながらよい写真と、気に入っています(笑)

Barnshelf さんでは、ご主人にいれていただいた
おいしいコーヒーをいただきながら、
お店の本をのんびり見せていただき、
とても心地よいひと時をすごさせていただきました。
また行きたいな。

1306yaoi_2

そしてこちらは、

私が2年前の「朽ち美展」用に作ったまえかけを
使ってくれている、お友達のYちゃん。

このまえかけがこれほど似合うYちゃんのセンスに脱帽です。
プロのカメラマンさんに撮影していただきました。

これまでに撮影した、
まえかけを着けた素敵な人々の写真は

コチラから→

お暇な時にでもご覧ください。



目標体重まえ5.4㎏

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »