« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

カナダの歯磨き粉

130830teethepaste

こんばんは。

以前、歯磨き粉が好きと書きましたが

そしたら、友人がカナダ旅行のお土産に買ってきてくれましたー!
メイプルシロップも!

さっそく大好物の歯磨き粉をペロリとお味見っ♪

う~~ん!デリシャース!
私の好みにドンピシャのお味です。

ありがとー!


目標体重まで5.4㎏

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

Mermaid

Marmaid_17


こんばんは。

レザーの四角い「うろこ」。
腰に巻くと、人魚の気分?

こう見えて、お洗濯できます。



目標体重まで5.6㎏

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

ウールヘンプのショール

Rimg0204

Rimg0245

こんばんは。

秋を間近に控え、
[ yumizu ]のショールの定番となっています
ウールヘンプのショールを
オンライン販売させていただくことにしました。

作者の私が言うのは気が引けますが、

一枚あると本当に便利ですので、
オススメします。


ウールヘンプのショールのご注文はこちらから→


ご注文いただいてからお届けまで、
2週間ほどお時間をちょうだいできれば
ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

お祭り

130824hagezura2

こんばんは。

8月の初めに、相棒の銭本さんの地元の地域のお祭りに
参加した時の写真が、
自治会の広報誌に掲載されました。


掲載されてしまいました…。

130824hagezura

仮装してたこせん屋さんをしました。

ハゲ親父=ワタクシ。
後ろの変なカエルは相棒です。

お陰様で、たこせんは完売しました…。


目標体重まで5.4㎏

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

ポケット

130827pockets_2

こんばんは。

ポケットが16個付いたまえかけを作りました。

おまけで、紐の先っちょにもひとつ。


目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

シャツで。

130826shirts


こんばんは。

メンズの4XLのシャツが届きました。

ひゃーーー!!さすがにビッグです!(笑)

これでまえかけ作ってみよう。




目標体重まで5.6㎏

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

セーターを圧縮

130824sweater_8

こんばんは。

久しぶりのセーター圧縮!

母が編んだ私の黒のセーターを熱いお湯と洗剤で洗って
圧縮しフエルト化しました。

ウールの圧縮は、同じ手順でやっても
ウールの質や編み方によって縮み度合いが異なるので
やってみなければわからないのですが、

今回は、見事にキューっと縮みましたー!

これで、まえかけ作る予定ですが、
どうかなーーーー?!

前掛け作りも、作ってみなければわかりませんね。




目標体重まで5.4㎏

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

パイの実

こんばんは。

うちの娘は名前を成実(なるみ)といいます。

実り多い人生を、と願いをこめて名づけました。

そんな娘は、自分の名前の漢字を尋ねられたときに、

なるみの「み」は「美しい」じゃなくて、
「パイの実」の「実」!

と答えていると聞かされました…!

娘の人生の実りは ロッテのパイの実…。


とほほです…。


目標体重まで5,8kg

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

暑さで…。

130823black

こんばんは。

黒のファーです。

これでまえかけを作ってみます。

…。

春ごろから、頭の中にアイデアをため込み、
こねくり回していました。

そして夏の間,寝かせて熟成させてた結果のファーです…。

この暑さで脳味噌が煮えてしまったようです…。

とほほ…。

お披露目は10月です。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

プールサイドビアガーデン

130821beer

こんばんは。

先日、娘の高校のママ友たちと
千里阪急ホテルのプールサイドのビアガーデンに行ってきました。

うちから路線バスで20分の近場のホテルですが、
月曜日なのに満席でびっくり!

たいまつ(?)の火が赤々と燃える
野外のプールサイドでビールを飲むと
一気にリゾート気分!
人は、火と水の側では興奮するのものなのかしら(笑)

当然、おしゃべりもお酒も弾んで、
とても楽しかったです。

北摂近郊にお住まいの
この夏、リゾートしなかった方、
まだ飲み足りない方、
9月30日までやっているようですのでいかがですか?(笑)
オススメですよ~ん♪

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

記憶

こんばんは。

今夜のNHKスペシャル
国連難民救済高等弁務官だった緒方貞子さんでしたね。
大学時代、
当時上智大学の教授をされていた緒方さんの講義を、
智大生の友人といっしょに
聴かせてもらったことを思いだしました

講義の内容は覚えていませんが、
着物姿で檀上に立たれ、
上品な言葉で講義される凛とした姿を、
までもはっきりと憶えています。

| | コメント (0)

障子の張り替え

130817syoji

こんばんは。

昨日、前々からやらなくちゃと思っていた障子の張り替えを
決行しました。

ホームセンターで、
アイロンで貼れる障子紙なるものを発見!

仕事がらアイロンは得意なので(笑)
買ってみましたが…、

うーん、びみょーーーーーー。

猛暑の中、アイロンで障子を張り替える…、
地獄でした…。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

切手

130816heid1

こんばんは。

ラスカルか迷って、ハイジにしました(笑)

ネットで調べたら、「未来少年コナン」もありました。

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

夏の夜に。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

裏ガーゼタオル

130814towel

こんばんは。

私が大好きなタオル、
タオル工場ぷかぷかの裏ガーゼタオルです。

ガーゼの肌触りがとてもよく、大判なのに軽くてコンパクト。
それなのに水分もしっかり吸収して、
とても乾きやすい。
昨日は日中外で1時間ほど干しただけでカラカラに乾きました。

寝る時は、枕の上にバスタオルを広げて敷いて寝ています。
ああ~気持ちよか~~!

何年も前から使っていますが、
もう「好き」を通り越して、「愛して」います。
うちに何枚あるのかな…、わからないくらい持っています(笑)

このタオルでルームウェアのワンピース作ってみようかしら!
きっと気持いいだろうなー。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

画廊

130812garou

こんばんは。

昨日、おともだちのお供で、神戸のとある画廊を訪れました。

彼女は以前にその画廊である作家の絵画作品を購入しました。
そして今回は画廊さんから、
その作家さんの新作を公開に先立って
みせていただけると連絡があり、
日時を予約すれば、
自分たちだけのために画廊を開けていただけるとのこと。

彼女から「よかったら一緒に行かない?」と誘っていただき、
「そんな貴重な経験、めったにできない~!」と
いそいそとお供&運転手させていただきました。

画廊では、数点の作品と私たち二人、
そして画廊のオーナーさんだけです。
オーナーさんから、
画家さんの近況や、絵に対する思いなど、
大変興味深いお話を伺いながら、
作品をゆっくり拝見させていただきました。

ずうずうしく、非常識な私は、
常日頃まるで美術館のように平気で画廊に入り、
作品を鑑賞させてもらいますが、
当たりまえですが「画廊」とは絵を売るお店ですので、
オーナーさんは作品を売るために大変努力されます。

ですが、「画廊」には作家を「育てる」という
もう一つの大きな役目があります。

作家と密につきあい、作家の希望を尊重しつつ、
作家を世に送り出し、
作品の魅力を人々に伝える。
当然のことならがら、芸術に対する並大抵の知識や経験値では
できる仕事ではありません。

お客は、作品と作家に惹かれるだけではなく、
画廊のオーナーの審美眼や絵に対する造詣の深さを信頼して、
多額のお金を支払うのです。

芸術作品を観ることが好きで、
大学でもその関係の勉強をかじり、
就職先でも絵画作品を扱っていた私は、
「画廊」の仕事に対する憧れはとても強いですが、
憧れれば憧れるほど、
その仕事の偉大さを知り、ますます手の届かない
はるか遠くへ行くばかりです。




| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

ビーサン

130811beach

こんばんは。

今日も暑かったですね~。

暑くてお昼間に外へ出る気になれず、
夕方おそがけに、近所のコンビニまでぶーらぶらと。

ビーサンが好きです。
中でも沖縄の島ぞうりは履き心地バツグンです。

ビーサンで歩くと、

ペッタ、ペッタ、ペッタ、ペッタ、ペッタ、ペッタ、ペッタ、ペッタ…。

この音を聞いていると、
不思議と仕事をする気がなーんにもなくなってしまいます(笑)

昨日は高校の同窓会に参加して、
イキイキとがんばっている同級生のみんなから
大いに刺激を受け、頑張る気満々だったのにな~。

今夜はカレーだー!
(コンビニに行ったのは、カレールーを切らしていたから)

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

ボーイスカウト日本ジャンボリー

130810jamborie3_2


こんばんは。

山口県で開催されたボーイスカウトの日本ジャンボリーから
昨日、娘が帰ってきました。

ジャンボリーは4年に1度、約10日間に渡って開催される、
ボーイスカウト最大のイベントです。

130810jamborie5

130810jamborie6

130810jamborie2

130810jamborie4

肝が据わっている娘は、
もっぱら男の子のスカウトたちといっしょに活動して、
とても楽しかったと言っています。

海外スカウト対応のサポート係をしていたので
世界中のスカウトとも友達になれたようです。

娘は派遣されていませんが、
今回は、会期中に
山口県の豪雨で被災した地域の復旧作業のボランティアに
参加していたそうです。

ジャンボリーに参加すると、
こどもたちは必ず一段成長して帰ってきます。

娘も、今回はいろいろと考えさせられることも多かったようで、
学んだことが、将来の道につながってくれればいいなと思います。

いずれにしても、
こどもがが楽しく生活しているのが何より。
よかったよかった!





| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

築地市場

130730tsukiji_3

こんばんは。

東京で、初めて築地の場外市場に行ってきました。

テレビのニュースで紹介されていた通り、
海外からの観光客だらけでビックリ!

130730susi

露店の前で休憩していたおじさんに道を尋ねたら、
どこへ行きたいのかと問い詰められ、
「おいしいお寿司をちょこっとだけ食べられるお寿司屋さんに行きたい」と
言うと、わざわざ案内してくれました。
もしかして、おじさんにお寿司おごらなきゃいけない???と
不安になっていたら、案内されたお寿司屋さんの前で
「では私はここで失礼。」といって去っていかれました。
おじさん、ありがとう。疑ってごめんなさい。

案内されたお寿司屋さんは、
お正月にまぐろを3億円で競り落として話題になったお店でした。
びっくり!
ハタとコチの握り、おいしかったです。

130730surume

市場でおいしそうなするめを見つけたので、
おみやげにたくさん買いました。

130730aiyou2

130730aiyou_3

築地市場でのもうひとつのお目当ては、
「珈琲の店 愛養(あいよう)」。
場所がわからず探し回っていたので閉店の12:30に
滑り込みセーフ(笑)

夫から「とても渋いお店だから行ってみたら。」と勧められたのですが、
完全に「渋い」を通り越してました(笑)

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

神田 御茶ノ水界隈

130730

東京で、夫の仕事が終わるのを待つ間、
神田、御茶ノ水界隈をぶらぶらして過ごしました。

(↑)は御茶ノ水駅前の橋からの眺め、
電車3路線が交差するこの景色がとても好きです。
大好きな映画「珈琲時光」にも登場する風景です。

130730kanda_2

神田明神にお参りしました。

130730oumiya

久しぶりの近江屋洋菓子店
ここは、525円でお店に置かれたいろいろな飲み物が
飲み放題ですが、驚くべきは、スープやかき氷までが
「放題」に含まれていること!
かき氷には本格派の小豆の炊いたのをのせていただきました。
店内のレトロなデザインも素敵です。

夫と御茶ノ水の「LEMON」という
素敵な名前のイタリア料理のレストランで
食事しました。ここは「レモン画翆」という
建築模型材料を扱う画材店が経営するという珍しいお店なのだとか。
さらに、ガロの「学生街の喫茶店」のモデルとなったお店という
噂もありますが、どうやら違うようです。

130730miro2

その後
駅前にある古い喫茶店「画廊喫茶 ミロ」に入りました。
偶然にもこのお店も「学生街の喫茶店」のモデル候補!
ですが残念ながらここも違うようです(笑)

130730miro

プリンを注文したら、店主のおばあちゃまが
「ひとつおまけね」と…。
スの入りっぷりが尋常なかったですが
ありがたくいただきました(笑)

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

[ yumizu ]の夏休み

Rimg0058

こんばんは。

しばらくブログの更新をしていない間
[ yumizu ]は夏休みをいただいておりました。

関東方面のお世話になっているギャラリーさんめぐりの旅から
いったん大阪に戻り、
一日休憩してすぐに岡山の相棒の銭本さん宅へ。

そして昨日の夜、無事に帰宅いたしました。

一夜明けて、今日は洗濯や掃除などの家事を少ししただけて
あとはのんびりお休みさせてもらいました。

とはいうものの、特に疲れているわけでもなく、いたって元気!
我ながら自分のタフさに驚いています(笑)

明日からは、また前掛け作りに励みたいと思います。
旅の模様は、少しずつご紹介します。




| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »